Icon search 36px

ウルフカットの特徴&似合う女性の特徴とは?

ウルフカットが似合う女性の特徴は面長より丸顔

顔の特徴でいうと「丸顔」の女性が似合うと言われてます。何故かというと、ウルフカットは縦にシュッとした感じになりますので丸顔が協調されず、丁度良いぐらいになります。面長だと更に縦に協調されるので、丸顔の女性の方が似合うとされているのでしょう。

ですが、今は面長の女性にも似合うウルフカットのスタイルもあるので、一概に似合わないとは言えません。昔のウルフカットより、いろいろな女性に似合うウルフカットが出来る様になってるみたいです。今日はいろいろなヘアスタイルを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

ウルフカットの特徴

ウルフカットといえば、ふんわりした雰囲気ではなく、クールな雰囲気な女性に似合う髪型というイメージですね。ですがアレンジ次第で可愛くもアレンジ出来ちゃうんです。ウルフカットは沢山のアレンジができるので、「毎日雰囲気を変えたい」「飽きない髪型にしたい」という方にはとても良い髪型です。

「どうアレンジするのか分からない」「美容院でどう伝えたらいいのかわからない」という方にも、"ウルフカットの種類"と"ウルフカットのアレンジ法"を紹介していきたいと思います。オーダー方法についてより詳しく書いてる記事もありますので、良ければご覧ください。

関連記事

中島美嘉の髪型・ヘアスタイル!ウルフカットやショートのオーダー方法は?

中島美嘉さんと言えば、頻繁にヘアスタイルを変えることで有名ですよね。個

Small thumb shutterstock 256912663

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像10選

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像1枚目:ショートウルフ

まず一枚目は、ウルフカットは襟足が長いイメージですが、現代ではショートウルフというものがあります。"ショートウルフ"と普通のショートカットとの違いは、後頭部にボリュームがあり、首元がスッキリしているというところです。襟足が軽くなっているので、毛先に動きを付けることができ、おしゃれ感がアップします

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像2枚目:ショートウルフ(外国人風)

2枚目は、ショートウルフの中でも全体的にパーマをあてた、ふんわりとしたショートウルフ。女性感がアップし、今とても流行している外国人風の雰囲気を出したい方にとてもお勧めのスタイルです。頭頂部が短くなってるので、ボリュームもでやすく、動きも綺麗にでやすいスタイリングが簡単なので手早くおしゃれになれます。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像3枚目:マッシュウルフ(ショート)

3枚目は、ショートウルフの中でも一味違う"マッシュウルフ"という髪型です。イメージとしてはマッシュヘア+少しの襟足となってます。ショートウルフより丸みがあるので、少し可愛らしいふんわりとした雰囲気になるのででウルフカットの中でも女性らしさが高いスタイルです。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像4枚目:ベリーショートウルフ

4枚目は、ショートの中でもベリーショートのウルフカット。標準のベリーショートカットよりトップ(頭頂部)が短く下にいくにつれ長くなるので、キレイな形になり、動きもつけやすく、おしゃれに仕上がりやすい髪型になってます。個性的な髪型にしたい方にはお勧めです。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像5枚目:ミディアムウルフ

5枚目、ミディアムウルフはがっつりウルフカットというわけではなく自然な感じになってるので、初めてのウルフカットをする方におすすめです。他のスタイルとの違いは、上品な大人な女性らしさが感じられるスタイルになってます。普通のスタイルより毛先に二段階動きを付けることが出来る為とてもおしゃれです。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像6枚目:マッシュウルフミディアム

6枚目は、ミディアムウルフのマッシュバージョンのスタイルです。違いはというと、ミディアムウルフでは段が入り、全体的に毛先の動きがあります。ミディアムウルフマッシュバージョンでは顎あたりにボリュームがあり、女性らしさの中でも、可愛らしい雰囲気になります。面長の女性でも似合いそうですね。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像7枚目:ストレートロングウルフ

7枚目は、こちらが皆さんが想像しているウルフカットではないでしょうか?ウルフカットといえばストレートのこれ、という方が多いのではないでしょうか。ある有名人の方がこのスタイルにして流行したのを覚えています。

こちらのスタイルはとてもクール寄りです。イメージとしてはショートカット+襟足を少しで長くという感じですね。基本的にはストレートにしてかっこよくしている方が多いです。ショートカットの方がエクステを襟足につけることで、こういったロングウルフカットに仕上げるというやり方もあります。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像8枚目:ふんわり系ロングウルフ

8枚目は、ストレートのイメージが多いロングウルフですが、全体を巻いたりすることで女性らしいスタイルも可能です。標準のロングヘアとの違いは、ボリュームが少なく、重すぎないことです。髪の量が多く、重くて悩んでる女性にはお勧めのスタイルです。クールにも可愛くもしたいという欲張りな方にもおすすめですね。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像9枚目:マッシュウルフ(ロング)

9枚目は、実はロングウルフにも、マッシュ+襟足というスタイルがあります。ロングになると個性的な雰囲気が強くなりますが、長い襟足がアレンジしがいがあるスタイルになってます。面長の方でもマッシュで丸みをつくることで、気にせずにウルフスタイルができますね。

ウルフカットの女性のヘアスタイル画像10枚目:うざバングウルフ

最後に、こちらのスタイルは、邪魔になるくらいの前髪=うざいバング=うざバング というのが由来のうざバングウルフスタイル。ウルフカットと合わすと動きを全体に付けやすく、セクシー感がでておしゃれ感がアップします。

ウルフカットにできるアレンジは?

ウルフカット×パーマでアレンジ

パーマと相性抜群な理由は、やはり段が入っていることで動きをつけやすいウルフカット。パーマを一緒にすることで簡単にセットもしやすくなり、おしゃれ感もアップします。ストレートだとクールになるウルフカットですが、パーマをあてることで簡単にふんわりとした女性の可愛らしい雰囲気をだすことができます。

マッシュウルフでのパーマのアレンジでしたら、合わせて下記記事を参考にして、おしゃれ度アップです。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ボブパーマの髪型26選!前髪あり/なし/ショート/ゆるふわ

ボブパーマの髪型についてご紹介しています。前髪があるかないか、ショート

Small thumb shutterstock 473080843

ウルフカット×カラーでアレンジ

ロングウルフにお勧めなのが、襟足のカラーチェンジです。襟足だけ別れていることから、襟足のみのカラーが可能となりますので、いろんなカラーが楽しめます。片方の襟足だけカラーを入れるというのもおしゃれで良いですね。

ショートウルフやミディアムウルフの方も、段が入っていることで違うカラーを入れやすくなってます。マッシュウルフスタイルだと、マッシュの部分の毛先に色をいれることも出来るのでおしゃれの幅が広がりますね。

ウルフカット×内巻き×外巻きでアレンジ

パーマを当てなくても巻くことでアレンジが可能です。例えばマッシュショートウルフの場合、マッシュ部分が内巻きなので襟足を外巻きに(画像参照)してみるとストレートとはまた違った雰囲気になっていいですね。全て内巻きにすると小顔効果がかなり高まるので、小顔効果が欲しいときには、すべて内巻きにすると良いです。

外巻き、内巻き、mix巻きと巻き方で、アレンジがどんどん広がるウルフカット。なので、ぜひ、いろいろな巻き方を試してみてください。

関連記事

ロングヘアの可愛い巻髪ヘア13選!コテ・アイロンでのゆるふわの巻き方も

ロングヘアの巻髪髪の毛って可愛いですよね!今回は初心者でも大丈夫なロン

Small thumb shutterstock 530326441

髪を切らずに短くアレンジ

実は大変身できるウルフカット。画像の様な襟足の量が少ない場合、その少ない襟足を上部の髪の中にしまいこんでしまえば、ショートに大変身!2パターンのヘアスタイルが出来るというわけです。ショートもしたい、ロングスタイルも!という欲張りな方には、地毛でできる為、とてもコスパが高いヘアアレンジ法でお勧めです。

エクステを付けてアレンジ

ウルフカットにしたいけど、いきなり髪を伸ばせない!という方にお勧めなのが「エクステ」です。ショートカットやボブのヘアスタイルに襟足の少しのエクステを付けることで、ウルフカット風のヘアスタイルができます。長さも好きなように自分でアレンジしてみるとお気に入りのウルフカットが出来ます。

「エクステ」はお手頃価格ですので、購入に失敗しても大きな損はありません。いろんな種類のエクステがあるので、イメージチェンジにもいいかと思います。ネットでも簡単に変えるので是非、ご覧になってみてください。

ウルフカットが女性に人気な訳とは

ストレートからパーマまでアレンジがしやすい

おしゃれ

先ほどあげたように、とてもアレンジ方法が沢山あり、カラーやパーマなどとも相性がよく、おしゃれが好きな方にも好まれやすいウルフカットです。個性感を大事にしてる方だとあまり人と被ることがないヘアスタイルにできるので、うれしいヘアスタイルではないでしょうか。

女性の多くはイメージチェンジ願望をもっている

おしゃれ

多くの女性は常にイメージチェンジをしたいと考えているといわれています。カットをすることなく、イメージチェンジできるというところもおしゃれな人からすると、とても魅力的です。自分の手でイメージチェンジがしやすいとなると、毎日気分に合わせて変化をだすことができますね。

昔とは違い面長の女性でも似合う

悩む人

最初のほうでも少しお話しました、似合う女性のお話です。昔に流行したウルフカットと言えば、ストレートのウルフカットでした。現在、再流行したウルフカットは進化をしてます。マッシュウルフなどが出てきた今、似合う人似合わない関係なく、面長の人でも自分に合ったウルフスタイルをできるのではないのでしょうか。

おしゃれな女性にオススメウルフカット

今回ご紹介させて頂いたヘアスタイルのほかにも、ウルフカットには沢山の種類のヘアスタイルがあります。アレンジ方法も様々で、おしゃれな女性にとってもオススメです。初めてで怖いという方にも、少しずつウルフカットにできるような形もあるので、いきなりではなく少しずつウルフカットにするのもいいかもしれません。

昔流行していたウルフカットのイメージとは違う…という方も多いのではないでしょうか?クールなイメージだけではなく、女性らしさのあるミディアムウルフ等のヘアスタイルも増えてますね。現代の進化した「ウルフカット」。是非、丸顔の方も、面長の方も、皆さんも一度されてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事