Icon search 36px


髪の長さ別の髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度は?

髪の長さ別の髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度|ショート

髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度一つ目ショートは、3週間~1ヶ月半程の頻度で美容院でカットに行く事をおすすめします。ショートはボブやロングと比べて時に顔や頭の骨格に合わせてカットします。1ヶ月ほど伸びるとシルエットが変わり、髪質によって気になり方が違います。

髪が細いボリュームがない方は、トップにボリュームを出しにくくなりスタイリング剤を付けても決まらないなどセットしにくくなります。髪が多いクセ毛で膨らみやすい方は、横に広がりやすく重さが下にたまり長さよりボリュームが出て頭が大きくなったように感じます。

髪の多い方は2~3週間で気になる方も多いので、耳の後ろから下の髪だけを少しすいてスッキリ重さをとるようにして部分的にカットしてもらうとよいですね。

髪の長さ別の髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度|ボブ・ミディアム

髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度二つ目ボブ・ミディアムは、肩に着くまでのまでの長さは1ヶ月~2ヶ月程の頻度で美容院でカットに行く事をおすすめします。髪質関係なくボブ・ミディアムの長さだとクセ毛の方はハネやすくなり、まとまりがなくなりセットする際にコテやアイロンで巻きにくくなります。

髪を結べるか結べないか微妙な長さになると、クセやうねりが出てコテやヘアアイロンを使う事が多く痛みも気になるのでマメにカットする事をおすすめします。毎日のスタイリングが楽になり時間が短くなります。

ボブ・ミディアムの方は伸ばしている方も多いです。女性らしい可愛いスタイルも紹介してます。はねる毛先の直し方のコツやアレンジなど参考になる記事がありますので見てみて下さい。

関連記事

伸ばしかけの髪のアレンジ14選!ボブ・ミディアムやはねる毛先の直し方も

伸ばしかけのショートヘアの毛先は肩にかかって外ハネしやすくなってしまい

Small thumb shutterstock 326885012

髪の長さ別の髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度|ロング

髪型を保つ為に必要な美容院のカットの頻度三つ目ロングは、1ヶ月~2ヶ月半程の頻度で美容院でカットに行く事をおすすめします。パーマやヘアカラーなどを繰り返すと毛先が早く痛みやすく指通りが悪くなり、コテやヘアアイロンで巻きにくくなりますのでそのときにカットすることをおすすめします。

髪が多い方は巻いても落ちやすかったりまとまらなくなったりするので、長さより重さとスタイルの作りにくさが気になってきます。髪が細め量が少なめの方は髪が絡まりやすくなり枝毛や切れ毛もできやすくなりますので、指が通しやすく束感を作るようにカットしてもらうようにしましょう。

髪を伸ばしたいけど挫折しないようにするには?


髪を伸ばしたいけど挫折しないようにする①パーマをかける

View this post on Instagram

ブルーベージュボブパーマ🌿 適当に乾かしてクリームつけるだけです! コテやブローもしていません☝🏻 緩いパーマにしたい方 ボブでペタッとさせたくない方 ベージュ系カラーにしたい方方 ブリーチしないで透明感をだしたい方 スタイリングを簡単にしたい方 オススメです☝🏻 髪質、骨格から判断して長さのバランスや段の高さなどお客様に合わせてカットさせて頂きます🙆‍♂️ 迷ってる方やわからない方がいましたら ご相談からでも🆗です💡 只今、ご新規様特別キャンペーン開催中です☆ 是非この機会にお試し下さい! cut+Digital Perm ¥10980〜 cut+Digital Perm+color ¥14980〜 Lépésでは現在、 アシスタント、スタイリスト、ネイリストを募集しております! (ネイリストはジェル検定中級以上お持ちの方に限ります。) . . 美容が大好きな方、自分の力を試したい方、向上心のある方、ご応募お待ちしております✨✨ サロン見学も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい! . . 東京都目黒区中目黒1-3-20 NakameguroHillz 2b . ☎03-6303-1388 #lepes #中目黒美容室#ロングパーマ#アシスタント募集#外ハネボブ#ボブ#パーマ#ヘアカラー#サロンモデル#サロモ#作品撮り#ヘアカタ#ゆるふわパーマ#撮影#美容師求人#ベージュカラー#スタイリスト募集#ボサ可愛い#美容学生#デジタルパーマ#ミディアムパーマ#ミディアム#ショートボブパーマ #美容室求人 #パーマスタイル#ボブパーマ#切りっぱなしボブ#ウェーブボブ#外国人風カラー#パーマスタイル#ミディアムヘア#アシスタント募集

A post shared by ボブパーマ 清藤祐騎 (@shilokage) on

髪を伸ばしたいけど挫折しないようにする一つ目は、伸びている途中のハネやクセが気にならなくなるパーマです。伸ばしたい時に挫折する長さは、ボブから肩を超えるまでがカットしたくなるようです。1度パーマをかけると少し短くなりますし、またヘアチェンジすると気持ちも変わりますし伸ばせるのではないでしょうか。

パーマをかけて2ヶ月程経つとボリュームやパーマが出て気になってきます。美容院でカットしてもらうときは毛先を少し整えてもらいパーマの束感が出るように軽くしてもらいましょう。

髪を伸ばしたいけど挫折しないようにする②コテやヘアアイロンを使う

髪を伸ばしたいけど挫折しないようにする二つ目は、ぜひ使いこなしてほしいコテやヘアアイロンです。苦手意識からコテやヘアアイロンを持っているけど使ってない方もいるようですが、やはり何をするのも練習あるのみです。

やりやすい前髪から練習すると挑戦しやすいのではないでしょうか。慣れてきたら横へ、次に後ろまで頑張りましょう。コテやヘアアイロンを使うときは、熱で痛めないように髪を保護するトリートメントやスプレーなどを付けてから巻きましょう。

巻くのが苦手な方におすすめの動画です。失敗しやすい巻き方など分かりやすく教えてくれます。参考になりますのでぜひ見てみて下さい。

髪を伸ばしたいけど挫折しないようにする③女性らしいヘアアレンジをする

髪を伸ばしたいけど挫折しないようにする三つ目は、いくつかヘアアレンジを覚えましょう。挫折する方はヘアアレンジが苦手な方が多いようです。初めは難しいですが簡単にできるヘアアレンジもありますので、少し時間を作って練習してみてはいかがでしょう!

動画などを見て練習するのも良いのですが、美容院に行ったときに自身の髪の状態に合ったアレンジを、美容師さんに相談してみましょう。意外に簡単にかわいくアレンジできるかもしれません。ヘアアレンジを楽しめると、いつの間にか髪が伸びているのではないでしょうか。

伸ばしている方におすすめ簡単なボブの女性らしいヘアアレンジの動画を紹介します。くるりんぱとほぐすだけです!自身の定番ヘアアレンジの1つにしてみてはいかがでしょうか。


ヘアカラーをキープするために必要な美容院の頻度は?

ヘアカラーをキープするために必要な美容院の頻度|オシャレ染め

ヘアカラーをキープするために必要な美容院の頻度オシャレ染めの場合は、1ヶ月~2ヶ月半程の頻度で美容院で染める事をおすすめします。オシャレ染めは時間が経つと色味が落ちて脱色しただけの色になります。ヘアカラーを繰り返すとダメージも蓄積されてきますので、色味が落ちやすくなります。

伸びたときに毛先は今の色で良いけど根元だけが気になるときは、リタッチカラーで毛先の色に合わせて根元だけ染めてもらうと良いですよ!髪のダメージや色や明るさでそれぞれ落ち方は変わるので、気になったときの状態で、全体染めにしてもらうかリタッチにするか相談しましょう。

時間やお金がなく美容室に染めに行けなくてプリンになっている方におすすめ!目立たずおしゃれになれます。参考になる記事がありますので見てみて下さい。

関連記事

プリンが目立たない髪色とは?ヘアカラー後放置してる髪の毛の対策10選!

ヘアーカラーをしている人は多くいます。みんなプリンが目立たない方法があ

Small thumb shutterstock 326885012

ヘアカラーをキープするために必要な美容院の頻度|白髪染め

ヘアカラーをキープするために必要な美容院の頻度白髪染めの場合は、3週間~2ヶ月程の頻度で美容院で染める事をおすすめします。白髪染めされている方は伸びると根元の白髪が早い方で、2週間程で気になってきます。髪の痛みを考慮し通常リタッチで染めて毛先が明るくなったら2、3ヶ月に1度全体染めをすると良いです。

オシャレ染めと比べると同じ明るさでも染毛料が多く含まれていますので、時間が経ってもオシャレ染めより明るくなりにくいです。早い方で2週間程で染める方がいますが、セルフで染めるのはおススメしません。頭皮が赤くなり低温やけどやアレルギーになりやすくなります。

同じ2週間程で美容院で染めても頭皮の状態が全く違います。こまめに染める方ほど美容院でヘアカラーすることをおすすめします。美容室では頭皮ケアやトリートメントなどを一緒にしましょう。現在の頭皮が大丈夫でも、将来影響が出てきますのでヘアカラー後のケアは怠らないようにしましょう。

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度は?

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度|酸熱トリートメント

トリートメント

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度一つ目酸熱トリートメントの場合は、1ヶ月~2ヶ月程に1回の頻度で美容院にいくことをおすすめします。酸熱トリートメントは、酸性トリートメントとアイロンの熱で定着させます。髪質改善トリートメントとも呼ばれています。


広がりやすい髪を落ちつかせたり多少のくせやうねりを改善して、ツヤやハリが出てバージン毛の様な質感になります。トリートメント効果は1ヶ月~2ヶ月程あり、持ちの良さが実感できます。特に加齢によるクセやうねりパーマカラーで痛んだ髪やハネやすいボブやミディアムにおすすめです。

酸性トリートメントの種類は何種類かあり、時間が短いものから長いものまであります。ヘアカラーやパーマが落ちやすいものもあるので、美容院で相談してみて下さい。

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度|ケアブリーチ

自宅ケア

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度二つ目ケアブリーチの場合は、ヘアカラーやブリーチの度におすすめです。美容院でブリーチをしたことがある方は、聞いた事があるかもしれませんがブリーチだけではなくヘアカラーにも使用できパーマに使用できる物もあります。

ブリーチやヘアカラーする際に髪内部を強化して、ダメージを90パーセント以上カットしてくれるトリートメント処理剤です。ケアブリーチはカラー剤やブリーチに混ぜたり、後にトリートメントしたり様々な使い方があります。

ツヤやハリが出て手触りが滑らかになります。ブリーチする際はもちろんヘアカラーを繰り返している方はダメージが進まないように使用をおすすめします。

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度|人工炭酸泉シャワー

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度三つ目人工炭酸泉シャワーの場合は、月1,2回の頻度で美容院へ行くことをおすすめします。7、8年前から美容院で徐々に導入され、炭酸シャワーは美容院では当たり前になってきました。老若男女関係なく施術できますので人気のようです。

頭皮トラブル全般と髪の毛を整えてくれるのでおすすめです。毎日の洗髪では落とせない毛穴の汚れを流し血流が良くなり、パーマ・カラー・トリートメントなどと組み合わせると効果をアップしてくれます。

美容院へ行くたびに炭酸シャワーをしてもらったり、リフレッシュや定期的に通う方も多いようです。時間を作って炭酸ヘッドスパなどで頭皮マッサージをしてもらい、リラックスしに行ってみてもよさそうですね。

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度|自宅でのケア

ホームケア

髪のツヤを保つために必要なトリートメントの頻度四つ目自宅でのケアは、週1、2回の頻度でトリートメントをしましょう。美容院でトリートメントやヘッドスパなどしてもらうのも良いのですが、日々自身でケアなしにはキレイな髪が保てるわけありません。

パーマやカラーなどを1度でもした方はダメージが少なからずあります。自宅でのシャンプー後のトリートメントは毎回ではなくても、シャンプーの3回に1回はするようにしたり定期的に行いましょう。ドライヤーを使うときは、洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどをつけて完全に乾かしましょう。

濡れている状態が痛みやすいので怠けないようにしましょう。濡れたままの頭皮は雑菌が沸きやすく、においやフケかゆみが出やすくなります。しっかり乾かすとパーマ・カラーの持ちが良くなり、朝寝ぐせがつきにくくなりますので良いことが多いですよ!

男の人の美容院でのカット・ヘアカラーの頻度は?

男の人の美容院でのカット・ヘアカラーの頻度|刈り上げ・ボーズ

刈り上げ・ボーズ

男の人の美容院でのカット・ヘアカラーの頻度刈り上げ・ボーズの場合は、2週間~1ヶ月でカットする事をおすすめします。刈り上げ・ボーズなどの髪が立つぐらい短いほど、伸びるのを早く感じやすくカットするペースが速くなるようです。

また髪が多い方や直毛の方は、伸びると横に広がり気になってくるので2、3週間程で美容院へ行く方も多いようです。ツーブロックやトップが長い方は上の長さは気にならない方も多いので、刈り上げの部分だけカットして2回に1回全体のカットをおすすめします。

女性の場合も刈り上げされている方は、同じようなペースでカットすることをおすすめします。カラーリングもカットと同じで短いとすぐに根元が気になリ、早すぎても頭皮に良くないので1ヶ月程で染めるようにしましょう。

男の人の美容院でのカット・ヘアカラーの頻度|ショート・ミディアム

View this post on Instagram

こんにちは!! . relian銀座の青木 裕孝です‼️ . men's hairグラデーションカラーです!! . 可愛く髪型を変えたい気分を変えたい方是非お待ちしています☆ . 【骨格・顔型・髪質にに合わせた再現性の高いカットで誰でも理想のヘアスタイルに】 . 【透明感、抜け感のあるカラーにして柔らかく可愛いスタイルに】 . 【『自然でサラツヤ』ナチュラル縮毛矯正】 . . . 可愛く、キレイになりたい!、カットで変わるのは分かってる、けど、何処、誰にお願いすれば良いか分からない! . 思い切って長さを変えようかと思うけど、なんだか不安… . 赤味や、オレンジ味を取りたい!! 透明感カラーを手に入れたいかた! . 髪質改善とか縮毛矯正サロンとか沢山あるけど何処で選べば良いか、分からない! . 違う所で失敗した経験が… 次こそはキレイなストレートになりたい!! . 【カットで勝負】 お客様のお話を伺った上、ご要望に合わせた、 丁寧なカットで輪郭や骨格,髪質,ライフスタイル,様々な場面に似合わせたステキヘアをご提案‼️ . . ご予約はDMまたは、お電話下さい☆ ・ホットペッパーの予約枠が埋まっている場合,電話予約のみ受け付けている場合がございます。 . relian ginza tel 0362743477 . . #tokyo #東京 #表参道 #銀座 #美容室 #美容師 #サロンモデル #美容 #ヘアカタログ #髪型 #メイク #ヘアメイク #撮影 #可愛い #カット #カラー #トリートメント #パーマ#縮毛矯正 #クリスマスツリー #メンズファッション #メンズヘア #メンズ #ハイライト #グラデーションカラー #ブリーチ

A post shared by 縮毛矯正/縮毛矯正自然/透明感カラー/髪質改善/ボブ (@herotaka.a) on

男の人の美容院でのカット・ヘアカラーの頻度ショート・ミディアムの場合は、女性のショートと同じで3週間~1ヶ月半程の頻度で美容院でカットに行く事をおすすめします。ヘアカラーも刈り上げ・ボーズに比べると根元が目立ちにくいです。男性でも女性でも長さが同じならカットもヘアカラーも頻度は同じです。

いつでも可愛い髪形でおしゃれに過ごそう!

まとめ

いかがでしたか?基本男女関係なく美容院のカットやヘアカラーの頻度は自身が気になった時で良いのですが、頻度が早すぎたり遅すぎたりすると頭皮や髪の毛に影響も出てくるので美容師さんに相談しながら美容院に行きましょう!

いつでもおしゃれにキレイな髪で過ごせるように、美容室でトリートメントのケアはもちろん毎日家でのケアも怠らないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事