Icon search 36px


プリンが目立たない方法!ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー6選

ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー①帽子

帽子

プリンが目立たない方法として使えるヘアーアクセサリーの1つ目は帽子です。一番最初に思いつくかもしれませんが、そんな人でも簡単かつおしゃれに隠すことができます。しかしいつもいつも使える方法ではありません。もちろん会社に行くときなどはかぶることはできません。究極の方法とも言えます。

ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー②おしゃれなヘアーターバンー

ヘアターバン

プリンが目立たない方法として使えるヘアーアクセサリーの2つ目はおしゃれなヘアーターバンです。最近活用する人も増えてきているようです。バンダナと同じような要領で頭に巻きます。特に分け目や目元が隠れるように巻きましょう。細いものであれば二回転させるとよりおしゃれに見えます。

冬であればニット生地で太めのものも使えます。その時はお団子ヘアにしたり、無造作にポニーテールにするなどきっちりしすぎないのがポイントです。あまりきれいにブラシを入れ過ぎてしまうと分け目が逆に目立つことになってしまうでしょう。

ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー③カチューシャ

カチューシャ

プリンが目立たない方法として使えるヘアーアクセサリーの3つ目はカチューシャです。ヘアターバンと同じような用途で使えることができます。カチューシャは女性にしか使うことができません。リボンやお花がついていたりするといいカモフラージュになります。

ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー④髪の毛の根元を立ち上げる

髪の毛の根元を立ち上げる

プリンが目立たない方法として使えるヘアーアレンジの4つ目は髪の毛の根元を立ち上げることです。一番気になる生え際ですが、男性や背の高い女性であれば上からのぞきこまれることはそうそうないです。つむじから流れるようにアレンジすればわかりにくいでしょう。

根元からふんわりとした立ち上がりを付けましょう。セットする方法としては左右に振るようにドライヤーを当てましょう。上から当ててしまうと押さえつけてしまうのでだめです。下から空気を入れるようにするのが簡単です。根元をしっかりこすって乾かしましょう。

ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー⑤目立たないように分け目を作らない

分け目を作らない

プリンが目立たない方法として使えるヘアーアレンジの5つ目は目立たないように分け目を作らないことです。分け目を付けてしまうと根元から両方に地毛が並ぶので本来の二倍生え際のプリンが気になるでしょう。センター分けはもちろんですが前髪を作っている人もわかりやすいです。

ヘアーアレンジ・ヘアーアクセサリー⑥編み込み

編み込み

プリンが目立たない方法として使えるヘアーアレンジの6つ目は編み込みをすることです。分け目を遮るように編み込みをすることでプリンをごまかすことができます。耳上からカチューシャのように編むのいいですが、長い髪を三つ編みにしてトップに持ってくるのもおすすめです。

プリンが目立たない方法!髪色・ヘアーカラー4選

プリンが目立たない方法!髪色・ヘアーカラー①グラデーション

グラデーション

プリンが目立たない方法と髪色・ヘアーカラーの1つ目はグラデーションに染めることです。根元はみんな黒髪です。根元は地毛に近い色にしてもらいだんだん明るくしていきます。毛先に向かって明るさが増すカラーリングをグラデーションカラーと呼びます。


基本的に毛先が明るく見えるように配色をする美容師が多いかもしれませんが、明度差があればあるほど根元のプリンが目立ちにくくなります。明るくしたい人であれば毛先に色味を持ってくるようにすれば全体的な印象がおしゃれになります。しかしある程度の長さがいることを理解しておいてください。

ミディアム以上の長さがある人におすすめの方法ですので、ショートヘア―の人であればグラデーションにするよりはカットしてしまった方が早いかもしれません。毛先も放置しすぎてしまうと髪の毛がパサパサして見えてしまうので褪色しないような対策をしておきましょう。

プリンが目立たない方法!髪色・ヘアーカラー②ウィービング

ウィービング

プリンが目立たない方法や髪色・ヘアーカラーの2つ目はウィービングカラーをすることです。カラーリングには種類があります。全部を均一な色に染めるワンカラー、筋のように細い毛束をとって染める方法をウィービングといいます。少し手間はかかるかもしれませんが、まばらにカラーを入れることができます。

全体を均一に染めるのはもちろんきれいなのですが、根元が同じように伸びてくるため根元のプリンが気になります。全体に細かくウィービングを入れることによって不規則な長さで伸びたように感じます。つまりぼかすことができるので放置できる期間も長くなります。明るい人でも使える方法です。

例えば黒髪に10レベルの明るさのウィービングを無数に入れたとします。全体を染めている人ほど明るくなった印象は受けないのですが、柔らかく全体がトーンアップします。リタッチもあまり気になりませんので長くカラーリングを楽しむことができます。肌にも薬がつきにくいので敏感な人にもおすすめです。

プリンが目立たない方法!髪色・ヘアーカラー③髪色を暗めにする

髪色を暗めにする

プリンが目立たない方法や髪色・ヘアーカラーの3つ目は髪色を暗めにすることです。元々染める色を暗めに設定しておきましょう。地毛が明るい人もいるでしょう。そんな人は少し明るめに染めても大丈夫ですが褪色が早いため濃い目の色で染めるほうがいいです。

しかし明るくなり人も多いはずです。そんな人はブラウンを基本としたナチュラルな色を選ぶのが無難です。アッシュやハイトーンは黄色っぽくなりやすいのでプリンが特に目立ちやすくなります。根元から毛先に向かってだいたい2レベル差にすると長く放置してしまったとしてもきれいに見えます。

日本人の髪質は赤みが多い傾向にあります。前に明るい髪色に染めていたのであれば赤み補正といってブラウンに近づけるようなヘア―カラーにすると持ちが良くなります。褪色するのをおさえてくれて、プリンも気にならないので一石二鳥です。髪の毛の艶も出してくれます。


プリンが目立たない方法!髪色・ヘアーカラー④金髪など明るすぎは避ける

金髪など明るすぎは避ける

プリンが目立たない方法や髪色・ヘアーカラーの4つ目は金髪など明るすぎは避けることです。金髪にする時は必ずと言っていいほどブリーチを使うはずです。脱色剤を使ってしまうと髪の毛を傷つける上に褪色がとても早いです。どうしても金髪にしたい人はプリンになるのが早いのはしょうがないかもしれません。

ヘア―カラーで一番明るい薬は14レベルといわれています。その上がブリーチになります。カラー剤でも十分明るくすることはできます。ウィービングであっても使うことは控えた方がいいでしょう。社会人であればある程度の明るさの制限がかかるので自分の肌の色にもあっているかを美容師と相談しましょう。

プリンになるのを遅らせる!ヘアーカラーの持ちを良くする方法は?

ヘアーカラーの持ちを良くする方法①カラー専用シャンプーを使う

カラー専用シャンプーを使う

ヘアーカラーの持ちを良くする方法の1つ目はカラー専用シャンプーを使うことです。全体的にヘアーカラーの持ちを良くさせるためにはカラーの褪色を遅らせるために専用のシャンプーを使いましょう。美容室でしか売っていないものもありますが、最近はネットでも簡単に手に入れることができます。

市販のシャンプーは毎日すればするほど褪色する原因になります。用途によって成分が違うのです。褪色しないようにするためにはカラーリングをしたときにトリートメントを一緒にしたり、洗い流さないトリートメントを付けるようにしましょう。ドライヤーの熱から守ってくれます。

ヘアーカラーの持ちを良くする方法②全体的にぼかす

全体的にぼかす

ヘアーカラーの持ちを良くする方法の2つ目は全体的にぼかすことです。ワンメイクカラーよりウィービングカラーのほうがぼかしが聞きますが、ワンメイクカラーをした上から表面だけにウィービングカラーを入れるのもおすすめです。全体的な仕上りももちろんよく、ある程度放置していても持ちもとてもいいです。

ゾーンカラーといって部分的に違う色を入れる染め方もあります。一色で均等に染めているよりグラデーションのような縦のぼかしと、ウィービングのような横のぼかしを入れることで柔らかい仕上がりになります。白髪の人であれば逆に真っ黒に染めずに明るめにする方がいいでしょう。

ヘアーカラーの持ちを良くする方法③リタッチだけでも放置しない

リタッチだけでも放置しない

ヘアーカラーの持ちを良くする方法の3つ目はリタッチだけでも放置しないことです。すべてを染めるのは時間もお金もかかります。しかしプリンのところだけが気になってしょうがない人はリタッチだけでも染めるという方法もあります。根元の分け目だけであれば市販の薬で染めることもできます。

美容室でもリタッチカラーというメニューがあります。時間も短くリーズナブルに対応してくれます。プリンがなくなれば当分ヘア―カラーをしなくて済みますので、一度リタッチカラーをすれば毛先のダメージを気にしなくても良くなるはずです。

プリンが目立たないようなアレンジ方法を取り入れよう

アレンジ方法を取り入れよう

カラーリングをしている人は早ければ月に1回は行くでしょう。しかしなかなか行けない人もいます。だからと言って持ちがいいように毎回暗い色にするのも面白くありませんよね。男性やショートスタイルであればカットしてしまった方が早いですが、髪の毛が長い人はいろんなアレンジ方法を取得しておきましょう。

髪の毛のまとめ方や、少し編み込みを取り入れるだけでも周りからの印象は違います。帽子やヘアーターバンも大いに活用しましょう。仕事に付けていけませんので、なるべく早く美容室に行ってきれいにしてもらうのがいいです。いつでも髪がおしゃれだと気分が上がります。ヘアーカラーに悩む人はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

グラデーションカラーのセルフでの染め方は?髪の毛先だけ染めるやり方も

外国人風の髪になれるということでグラデーションカラーは人気を集めていま

Small thumb shutterstock 426314815

関連記事

1日だけ染めるヘアカラーおすすめ5選!黒髪から簡単で安いのは?

普段とは違う髪色をしたい時に1日だけ染めるヘアカラーグッズを使うと手軽

Small thumb shutterstock 332500766

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事