Icon search 36px

井の頭公園のお花見|桜の見頃とその特徴は?

例年の桜の見頃は3月下旬~4月上旬

枝

井の頭公園の例年の桜の見頃は、3月下旬~4月上旬となっています。ちなみに、2020年の現時点の開花予想日は3月24日、満開予想日は3月31日とのことです。もちろん、この予測は今の時点での暫定的なものです。

これらの日付は今後の気候や気温の変化によって変わってくることも予想されます。例年の見頃の時期と今年の開花・満開予想日を加味して、柔軟にお花見の計画を立てていくようにしましょう。

約500本もの数の桜を楽しめる

桜

井の頭公園では、500本というかなりの数の桜の開花を楽しむことができます。定番のソメイヨシノをはじめ、サトザクラやヤマトザクラなど複数の種類の桜が園内に植えられています。

園内マップをチェックしてみると、この500本の半数の数の桜が、園内の池周辺に集中して植えられていることが分かります。そのため、この池周辺のスポットは例年、かなりの混雑が予想される人気のスポットとなっています。

例年ライトアップも行われる

ライトアップ

井の頭公園は、例年ライトアップイベントも行っているスポットでもあります。ライトに優しく照らされた桜は、日中の顔とまた違う顔を見せてくれることでしょう。カップルでまったり夜桜鑑賞、というのもロマンチックで良いですね。

また、日中の時間はお仕事で忙しいという方も、夜ならお花見を楽しめる時間があるという方もいると思います。そんな時間の余裕が少なめの方にもライトアップでのお花見をおすすめします。

春が近づいてくると、「桜前線」という言葉を色んなところで耳にすることが増えてきますよね。あなたは、この「桜前線」という言葉の意味を知っていますか?下記関連記事では、気になるこの言葉の意味と、今年の関東の桜の開花予測、お花見スポットをご紹介します。ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

関連記事

桜前線の意味とは?今年の関東の桜の開花予想やお花見スポットも紹介

あなたは、桜前線という言葉の意味を知っていますか?この記事では桜前線と

Small thumb %e6%a1%9c1

井の頭公園のお花見|住所と基本情報・アクセス方法

井の頭公園の住所と基本情報

地図

井の頭公園は、都内に住む人にも「一度は住んでみたい」と人気の吉祥寺近くに位置しています。公園内に入場するのに、特に入場料などは必要ありません。しかし、園内の文化園・水生物園、動物園を利用する場合には入園料が必要ですので、その点には注意してください。開園時間・マップなども含めた基本情報は以下です。

井の頭公園の住所と基本情報

住所 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
開園時間 常時
駐車場 あり(有料)最初の1時間まで400円、以降30分毎200円

アクセス①電車

電車

井の頭公園へのアクセスの方法の1つ目は、電車でのアクセスです。電車でアクセスする場合、JR中央線・京王井の頭線のどちらかを利用することになります。どちらの線を利用しても、最寄り駅は吉祥寺駅です。

井の頭公園へは、この吉祥寺駅から徒歩5分の時間で到着します。駅からの道もそんなに複雑ではないので迷うことはないかと思いますが、心配な方は駅構内や駅を出たところにある案内マップをよく確認してみましょう。

アクセス②自家用車

友人

井の頭公園には駐車場も完備されているため、自家用車でアクセスすることも可能です。お花見のために敷物やお弁当など持参で荷物が多い方は、自家用車でのアクセスの方が楽かもしれません。しかし、当然ながらお花見期間中は駐車場もかなりの混雑が予想されますので注意してください。

自家用車でアクセスする場合、中央自動車道高井戸ICから都道311号(環八通り)を経由後、都道7号(井ノ頭通り)を吉祥寺方面へ5km進むと、目的地である井の頭公園に到着します。

井の頭公園のお花見|お花見におすすめのスポットは?

①井の頭文化園・水生物園

白鳥

井の頭文化園・水生物園は、井の頭公園内のおすすめのお花見スポットです。入場料として大人400円、中学生150円(それ以下は無料)がかかりますが、遠くに見える桜と池のコントラストを存分に堪能することができます。 

池の中には魚類やカモ・白鳥なども泳いでいるので、お友達とのんびり生き物鑑賞しながら楽しみたい方にもぴったりです。水辺でゆったりしながら、遠巻きに見える桜をゆっくりと楽しみたい方は、こちらのスポットをぜひ試してみましょう。

②井の頭動物園

ウサギ

公園内の井の頭動物園もおすすめのスポットです。園内には数は多くないですが、何本か桜が植えられており、こぢんまりした雰囲気でお花見を楽しむことができます。動物園にはうさぎなどの小型動物を中心とした動物たちがいて、見ているだけで癒されます。 

この公園内にはお弁当やお菓子などを購入できる売店もあり、ほのぼのとした雰囲気が流れています。桜もかわいい動物も、どちらも楽しみたい!という方はぜひ訪れてみてくださいね。

③井の頭公園西園エリア

シート

井の頭公園西園エリアは、他例年、混雑が予想されるスポットに比べると、比較的空いていることの多いエリアとして知られています。このエリアは三鷹の森 ジブリ美術館し、広い芝生も用意されています。

このため、お花見のための場所取りのスポットとしても人気で、ピクニック気分でお弁当を楽しむことも可能です。ぜひ現地に到着したら、園内マップで場所を確認してみてくださいね。

お花見と言えば、やっぱりお弁当!という方も多いですよね。下記関連記事では、「ピクニックデートのお弁当6選」をご紹介しています。お花見やドライブで彼氏が喜ぶ、そんな嬉しいレシピも盛り沢山です。屋台や売店で売っているお弁当には負けない、そんなお弁当を作ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ピクニックデートのお弁当6選!お花見やドライブで彼氏が喜ぶレシピも

映画やショッピング、テーマパークデートもいいけれど、たまにはあなたお手

Small thumb shutterstock 610078838

井の頭公園のお花見|トイレは利用可能?屋台はあるの?

トイレは利用可能で常設15ヶ所

笑顔

井の頭公園は、常時トイレが利用可能となっています。しかも、トイレの数は常設15ヶ所、これに加えてお花見時期には仮設2ヶ所のトイレが加えられます。女性にとって、トイレの数は意外と重要ですよね。

このように、井の頭公園にはお花見の時期に17ヶ所ものトイレが利用可能となりますので、利用の際の待ち時間をさほど気にする必要はないと思います。しかし、その日の人出や時間帯、また場所によっては混雑するトイレもあります。ぜひ園内マップで複数のトイレの位置を事前に確認するようにしておきましょう。

井の頭公園での屋台の出店はない

食べ物

残念ながら、例年、井の頭公園内での屋台の出店はありません。このことから、2020年も園内に屋台が出店される可能性は高くないと言えるでしょう。ちなみに園の外にも屋台の出店はありません。屋台の出店はない代わりに、公園内はお手製のお弁当や食事を持ち込み可能なので、ぜひ食べ物を自分で持ち込んで楽しみましょう。

井の頭公園のお花見|おすすめの楽しみ方は?

①七井橋から桜を愛でる

橋の上

井の頭公園内にある、七井橋という小さな橋から桜を愛でる、という楽しみ方はおすすめです。この橋上から桜を眺めると、園内の桜がとても綺麗に見える、と評判のスポットでもあります。例年、かなり混雑することでも知られています。

残念ながら場所取りなどをして座って桜を鑑賞できるスペースはありませんが、立ったまま、または散策しながら桜を楽しみたい方にもおすすめです。ぜひ園内マップで位置をチェックしてみてください。

②ボートから桜を楽しむ

ボート

ボートから桜を楽しむ、というのもおすすめの楽しみ方です。この方法なら、水面にひらひらと散っていく桜も存分に楽しむことができます。また、水面に映る桜もゆっくり鑑賞することが可能です。

特に、ボートを一緒に漕ぎながらゆったりとした時間を過ごしたいカップルにおすすめです。ボートが利用可能な場所も、しっかりマップなどで確認しておいてくださいね。

井の頭公園のお花見|気をつけたいルールやマナーは?

①火気厳禁

喫煙

井の頭公園内は、火気厳禁です。調理器具などの使用はもちろんのこと、喫煙時のライターの使用にも注意が必要です。特に、お花見の春の時期は空気も乾燥しています。またこの時期は大勢の人で混雑も予想されますので、火の取り扱いには十分に注意してルールをしっかり守るようにしましょう。

②宴会は22:00まで

酒

井の頭公園ではお酒も含めた宴会は可能ですが、その時間は22:00までと決められています。屋台などがない分、お酒などの飲み物も全て持ち込みとなるため、思わず飲みすぎたり騒ぎすぎたりする方もいるかもしれません。しかし、夜遅くまでの宴会は近所の人や他来園者の迷惑となりますので控えるようにしてください。

③ゴミは各自持ち帰り

ゴミ

自分で場所取りをして食事や宴会を楽しんだ後に出たゴミは各自持ち帰るようにします。もちろん、園内マップで見てみると複数個所にゴミ箱も設置されてはいますが、お花見時期に出るゴミは大量です。できるだけ自分で出したゴミは自宅に持ち帰って自分で処理するようにしてください。

④カラオケ禁止

カラオケ

井の頭公園内でのカラオケは禁止されています。これは、騒音にまつわるトラブル防止の意味もあります。カラオケは他来園者の迷惑となりますので、行わないようにしましょう。

⑤無人レジャーシートでの場所取り禁止

芝生

井の頭公園では、無人レジャーシートで場所取りをすることが禁じられています。言い方を変えると、園内場所取りは2人以上で行う必要がある、ということです。現地では担当の方が見回りを行っており、違反した場合は注意されます。場所取りをしてお花見を楽しむ予定の方は注意してください。

下記関連記事では、お花見の場所取りの基本的な方法や注意点を詳しくご紹介しています。今年のお花見では場所取り当番になりそう、そんな方はぜひ事前にチェックしてみてください。

関連記事

【当番お疲れ様です…】お花見の場所取りの基本的な方法や注意点をご紹介!

お花見の場所取りの当番をしたことはありますか?楽しいお花見をするために

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3

あなたも井の頭公園のお花見を思いっきり楽しもう!

うぐいす

井の頭公園は、屋台などの出店はないですがトイレの数もかなり多く、マップからもアクセス便利なことが明らかなおすすめのお花見スポットです。あなたも井の頭公園のお花見を思いっきり楽しんでみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事