Icon search 36px

大阪城公園のお花見|2020年の桜の見頃の時期とその特徴は?

2020年の見頃は3月27日~4月5日頃

枝

大阪城公園の2020年の見頃は、3月27日~4月5日頃とされています。例年も3月下旬~4月上旬が見頃とされていますので、大体平年通りの見頃予想と言えるでしょう。

ただ、この見頃時期というのはこれから数か月間の気候の変化、気温の変化によって変わってくることもあります。逐一、自身でも開花情報などをチェックし、最新の情報を取り入れるようにしてください。

約300本もの桜を楽しめる

つぼみ

大阪城公園では、3,000本物桜を楽しむことができます。この数は、数百本のお花見が可能、というスポットがほとんどの中、突出した数字であると言えます。

桜の種類も定番のソメイヨシノはじめ、ヤマザクラ、ヤエザクラ他複数の桜を楽しむことが可能です。圧倒的な数の桜を楽しみたい!という方には特におすすめできるスポットと言えるでしょう。

夜のライトアップも楽しめる

ライトアップ

大阪城公園では、「夜桜ライトアップ」を楽しむこともできます。このライトアップは、桜の開花時期に合わせて例年行われているものです。日中では見られない、桜の新たな魅力が楽しめるイベントとなっています。

ちなみに、ライトアップされるスポットは、300本ほどのソメイヨシノが植えられている西の丸庭園のみとなります。どうしてもライトアップを見逃したくない方は、到着後に園内マップをしっかり確認しておくことをおすすめします。

下記関連記事では、ソメイヨシノ(染井吉野)の名前の由来・歴史について詳しくご紹介しています。日本のお花見・桜の定番とも言える、ソメイヨシノの興味深い由来や歴史について知りたい!という方は、こちらの記事内容もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ソメイヨシノ(染井吉野)の名前の由来・歴史とは?桜/お花見

日本に桜の多くがソメイヨシノ(染井吉野)という品種です。そのソメイヨシ

Small thumb shutterstock 635964146

大阪城公園のお花見|大阪城公園の基本情報とアクセスの方法は?

大阪城公園の住所

地図

大阪城公園は、大阪の中心地でもある中央区に位置しています。このことから、大阪府内、また関西エリアからのアクセスも便利でそんなに時間もかかりません。開園時間なども含めた基本情報・マップは以下の通りです。          

大阪城公園の住所と基本情報

住所 大阪府大阪市中央区大阪城
開園時間 園内自由(一部施設を除く)
休園日 無休(一部施設を除く)

大阪城公園のトイレの数

トイレ

大阪城公園内には、かなりのトイレが設置されており、その数は公園内全体で18カ所にものぼります。特に女性や子供連れのご家族にとって、お花見時のトイレの数や位置というのはとても重要です。

18カ所ある公園内のトイレは、ほとんどが24時間利用可能なものなので、トイレに困るということは稀です。しかし、お花見時期などで混雑し、場所によっては待ち時間が発生するなどという場合もあります。園内マップでしっかりトイレの位置を確認するようにしましょう。

大阪城公園へのアクセスは公共機関利用が便利

大阪城

大阪城公園へのアクセスには、公共機関利用をおすすめします。実は有料駐車場も完備されているのですが、特にお花見時期はかなりの混雑が予想されます。駐車にもお金もかかり、満車の可能性も高い、というのが現状です。

以上の理由から、大阪城公園へは基本的に地下鉄やJR線他の公共機関を利用する、というのが賢明です。ぜひ自宅から最寄りの線を利用してアクセスしてみてください。

最寄り駅からは徒歩15~20分

駅

大阪城公園へは、複数のアクセス方法が存在します。しかし、どの最寄駅からも徒歩15分~20分の所要時間となっており、徒歩マップも分かりやすいものがほとんどです。もし、徒歩経路に不安がある方は、下車駅内のマップなどを良く確認するようにしてみてください。以下が、公共機関での大阪城公園へのアクセス一覧です。

大阪城公園へのアクセス

大阪メトロ谷町線 「谷町4丁目駅」1-B番出口/「天満橋駅」3番出口
大阪メトロ中央線 「谷町4丁目駅」9番出口/「森ノ宮駅」1番出口、3-B番出口
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「森ノ宮駅」3-B出口/「大阪ビジネスパーク駅」1番出口
JR大阪環状線 「森ノ宮駅」/「大阪城公園駅」
JR東西線 「大阪城北詰駅」
京阪電車 「天満橋駅」
大阪シティバス 【62系統】大阪駅~淀屋橋~天満橋~大手前~馬場町~あべの橋~住吉車庫前「大阪城大手前バス停」「馬場町バス停」下車
水上バス・アクアライナー 大阪城港 八軒家浜船着場

大阪城公園のお花見|お花見におすすめのスポットは?

①森ノ宮駅~噴水周辺

水辺

森ノ宮駅から大阪城の噴水付近に続く噴水周辺のスポットは、綺麗な桜が咲き誇る、おすすめのスポットと言えます。桜の見頃の時期になると植木市なども催され、絶好のお散歩スポットとしても利用できます。ゆっくり歩きながらその雰囲気を楽しめる、そんな場所です。

②ピースおおさか前~玉造口周辺

大阪城付近

お花見ピクニックにぴったりのスポットは、ピースおおさか前~玉造口周辺です。桜が満開の時期になると、そこがまるで桜のトンネルのようになります。このエリアは場所取りもできますので、家族や友人とピクニックを楽しみたい方にもおすすめです。

③南外堀周辺

堀付近

南外堀周辺もお花見におすすめのスポットです。この南外堀周辺エリアには芝生があり、毎年かなりの人で混雑します。大勢の人がワイワイと楽しく過ごす、活気溢れる雰囲気の中でお花見を楽しみたい方におすすめします。土日祝日は場所取り必須の人気スポットです。

④桜門周辺

鳥

門の近くにある桜並木の桜が綺麗なおすすめスポットが、桜門周辺です。桜門からは天守閣と見頃の桜の美しいコラボレーションが楽しめます。この桜門を抜けると人気観光スポットでもある「蛸石」もあり、こちらも楽しめます。ゆっくり散歩しながら桜を楽しみたい方におすすめです。

⑤太鼓橋跡周辺

公園内

大阪城公園の西側、大手門から直進した場所にある太鼓橋跡周辺もおすすめです。このスポットではおいしい食事と共にピクニックを楽しむこともでき、穴場的スポットとして利用できます。ちょっとした時間の合間にお花見を楽しみたい方にぴったりです。

⑥西の丸庭園

橋

西の丸庭園は、約300本のソメイヨシノが花を咲かせる、大阪城公園の定番スポットです。場所取りすることも可能で、毎年、多くの来園者で賑わいます。ワイワイとした雰囲気の中で楽しく食事を楽しみたい方、お酒を楽しみたい方にも最適な場所と言えるでしょう。園内マップでも必ず場所をチェックしておきましょう。

大阪城公園のお花見|おすすめの楽しみ方は?

①お花見しながらバーベキュー

バーベキュー

大阪城公園でのおすすめの楽しみ方に、「お花見しながらバーベキュー」があります。実は、大阪城公園内では有料指定エリア内に限り、バーベキューを行うことができます。特に3月中はまだまだ寒い日も多いので、大勢でバーベキューをしておいしい食事を楽しめるというのは嬉しいですよね。

大阪城公園内のバーベキューエリアは、天守閣の東側「記念樹の森」です。この場所からは、夜になるとライトアップされた夜桜を楽しむことも可能です。食事を用意するのに必要な食材の持ち込みももちろん、許可されています。ぜひ利用してみてくださいね。

②ピクニックしながら食事を楽しむ

ピクニック

大阪城公園で「ピクニックしながら食事を楽しむ」というのもおすすめの楽しみ方です。100ヘクタールを超える公園内には、今回ご紹介しきれなかったお花見スポットが多数存在します。その中から自分のお気に入りの場所を選んで場所取りをし、食事を楽しむことが可能です。園内マップもしっかりチェックしてみてください。

カップルでお花見ピクニックデートを考えているという方も多いかもしれません。下記関連記事では、ピクニックデートのお弁当6選をご紹介しています。お花見や、ドライブで彼氏が喜ぶ食事のレシピも盛り沢山ですよ。気になる方は、こちらの記事の内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

ピクニックデートのお弁当6選!お花見やドライブで彼氏が喜ぶレシピも

映画やショッピング、テーマパークデートもいいけれど、たまにはあなたお手

Small thumb shutterstock 610078838

③屋台でおいしい食事を楽しむ

屋台

大阪城公園内では、特にお花見の季節になると多くの屋台が出店されます。この屋台で売られているおいしい食事を楽しむ、というのもおすすめです。屋台ご飯ということで、値段もそこまでしないところがほとんどですので、利用しやすいのも嬉しいですね。

大阪城公園のお花見|気をつけたいルールやマナーは?

ルール①火気厳禁(有料指定エリア以外)

マッチ

大阪城公園のお花見のルールの一つに、「火気厳禁」があります。基本的に、お花見目的で火の気のあるものを持ち込むことは禁止されています。もちろん、トイレなどでの使用も禁止です。ただ、バーベキュー可能な有料指定エリアでは火の利用は許可されています。

特に、火気に関するルールを守るというのは、乾燥する季節でもある春先にはとても重要です。他の人や自分の安全も守るためのルールですので、しっかり守るように心がけましょう。

ルール②場所取り制限あり

カップル

大阪城公園の場所取りには、実は場所取り制限・ルールがあります。場所取りには時間が指定されており、また広さにも制限があります。詳しいルールや決まりは以下のようになりますので、しっかりチェックしてください。

大阪城公園のお花見での場所取りのルールと決まり

場所取りの時間 深夜0時から早朝6時までの場所取りは禁止
場所取り可能な範囲 最大6m×4mまで
その他 無人での場所取りは不可

下記関連記事では、お花見の場所取りの基本的な方法や注意点についてご紹介しています。トイレまでのアクセスやかかる時間、そのスポットにどんなルールがあるのかをしっかり把握しながらこなさなければいけないのが、場所取り当番の仕事です。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

【当番お疲れ様です…】お花見の場所取りの基本的な方法や注意点をご紹介!

お花見の場所取りの当番をしたことはありますか?楽しいお花見をするために

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3

大阪城公園のお花見を心ゆくまで堪能しよう!

うぐいす

大阪城公園は、関西でも有数のおすすめお花見スポットです。女性なら誰もが気になるトイレの数も多く安心ですし、アクセスマップも分かりやすく便利な場所にあります。週末は混雑することが多いですが、うまく時間をずらして園内マップを参考にすれば、穴場的スポットも沢山見つかります。ぜひ足を運んでみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事