雨の日のお花見|楽しみ方の選択肢・代わりにできることは?
①雨でもお花見を決行する
残念ながらお花見当日に雨が降ってしまった場合、「雨でもお花見を決行する」という選択肢があります。例えば、友人同士やカップルでかなり前からスケジュールを合わせ、お花見をするというアクティビティ自体を楽しみたい!という気持ちが強い場合はこの選択肢もあり得るでしょう。
ただし、この場合、その日の天候や持ち物・服装などに注意しないと風邪など体調不良につながってしまうこともあります。ちょっとの雨くらいならお花見の決行も可能かもしれませんが、しっかり自分達の中での優先順位を考えて決めるようにしてください。
②桜の見えるお店で食事を楽しむ
お花見の代わりになる楽しみ方として、「桜の見えるお店で食事を楽しむ」という楽しみ方もあります。以外かもしれませんが、都内をはじめ、屋内で桜を楽しみながら食事もできるスポットというのは複数あります。お弁当も良いですがゆっくり屋内で食事も良いですよね。
このお花見の代わりになるプランは、特にお花見デートを予定していたカップルにおすすめです。服装もいつも以上におしゃれして出かければ、雨で残念という気持ちも吹き飛んでしまうことでしょう。ただ、春のお花見時期はお店の予約も殺到するはずなので、できるだけ早くお店に連絡するようにしましょう。
③ホームパーティを開催する
お花見の代わりに、「ホームパーティを開催する」という楽しみ方もできます。例えば、幹事の人の自宅に集まって皆で食事を料理して、それを楽しむパーティはいかがでしょうか?お弁当用にと用意していた食事を使って、皆でワイワイ言いながら料理するのも良いものです。
また、料理や食事を楽しみながらお気に入りの音楽をかけたり、映画やドラマを楽しむ、というのも楽しいですね。また、あえて食事はお花見用のお弁当を持ち寄る、ピザをオーダーして楽するなど、他にも色んなアイディアが考えられます。ぜひ色んなアレンジを加えた楽しみ方をしてみてください。
下記関連記事では、「おうちパーティのみんなで作る料理11選」をご紹介しています。メインの食事だけでなく、おつまみになる一品や、使える持ち寄りレシピをたっぷりご紹介していますよ。お花見の代わりにおうちパーティをすることになった!お弁当用の食材を無駄にしたくない!という人はぜひチェックしてみましょう。
④屋内施設でアクティビティを楽しむ
「屋内施設でアクティビティを楽しむ」というのも、雨の日のお花見の代わりの楽しみ方としておすすめです。例えば、皆でカラオケをする、ボーリングをする、ショッピングを楽しむなどのプランが考えられます。雨が降っていても、屋内でできることって意外と沢山ありますよね。
また、もっと落ち着いた雰囲気のアクティビティを希望する場合は、例えば美術館や水族館などに行くのも良いでしょう。施設によっては、お弁当持参も考えられます。このプランは、デートを考えているカップルにもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
⑤居酒屋でワイワイ盛り上がる
最後にご紹介する雨のお花見の代わりとなるアイディアは、「居酒屋でワイワイ盛り上がる」です。居酒屋なら食事も飲みもの代も比較的安く済ませられるはずです。もちろん屋内なので雨に濡れることもありません。大人数でワイワイ楽しみたい方はこちらの案も検討してみましょう。
雨の日のお花見|雨の日でもお花見を決行する場合の楽しみ方は?
①傘をさして散策しながらお花見
雨の日でもお花見を決行する場合の楽しみ方に、傘をさして散策しながらお花見を楽しむという楽しみ方があります。大人数のグループならそれぞれが傘持参で集まって、場所取りするのではなく、スポットを散策しながらお花見するのも楽しいものです。また、カップルの場合は大きめの傘一つで散策デートというのも良いですね。
②お花見の後に近くのお店で楽しむ
雨の日のお花見した後、例えば思った以上に雨が降り出してしまった場合、お花見後に近くのお店で楽しむという楽しみ方もあります。近くのカフェに入っておしゃべりでも良いですし、カラオケやボーリングなどのアクティビティも楽しいでしょう。このため、雨のお花見決行の際は近くにお店があるスポットを選ぶと便利です。
雨の日のお花見|お花見の際の対策や服装・持ち物は?
①まずはメンバーにお花見決行するとの連絡をする
雨の日にお花見を決行する場合は、まずは誰かが代表してその旨をメンバーに連絡するようにしましょう。当日朝からすでに雨が降り始めている場合、「今日はお花見があるのかな?」と心配しているメンバーもいるはずです。デートの場合は、どちらかが「今日はどうする?」と連絡すると良いですね。
このように、雨の日にお花見を決行する場合は、それぞれがお花見のための対策を考えて集まる必要があるので、できるだけ早めに連絡をします。こうすることで、お弁当はどうしよう?服装は?持ち物は?などについて各メンバーが素早く判断することができます。
②気温も下がるので服装は温かめに
雨の日のお花見の服装は、雨で気温が下がることが多いので厚手にしておくと良いでしょう。例えばいつもより厚手のニットにしたり、あるいはニット帽やスカーフを用意するのもおすすめです。デートの場合も、雨に濡れても体が冷えないような服装がおすすめです。
また、屋内と違って風が強い場合も考えられるので、風よけとなるパーカーやウインドブレーカーを着ていくのも賢明です。とにかく、風や雨を極力避けられ、温かくいられる服装で対策するようにします。
③タオルやブランケットなどの持ち物も忘れずに
持ち物としては、タオルやブランケットは必ず持っていくようにしましょう。特に雨の日のお花見では持ち物や自分自身が雨に濡れてしまうことは必須です。その際にその雨をちゃんと拭けるようにタオルは数枚持っておくと重宝します。
また、特に冷え性な女性はブランケットも持ち物リストに追加しましょう。ブランケットを羽織るだけで、簡単に寒さ対策をすることができます。ただ、あまり持ち物が増えすぎると移動が大変になってしまいますので、軽めのものをチョイスしましょう。
雨の日のお花見|お花見を決行するかどうかはどう判断するの?
①まずはお花見スポット周辺の降水量・時間をチェック
雨の日のお花見を決行するかどうかの良い判断となるのは、その日の降水量・時間です。テレビニュースなどで、お花見を行う予定のスポット周辺の降水量・時間を調べてみましょう。目安として、降水量が50パーセント以上の場合は、お花見を中止にした方が賢明です。
②お花見スポットの特徴を把握
お目当てのスポット周辺の降水量や時間がさほどお花見に影響がなさそう、と判断したら、次はスポットの特徴を把握します。そのスポットは地面に場所取りをしてお弁当を食べる必要があるでしょうか?また、その地面は芝生、砂利、それ以外でしょうか?
また、前日から雨が降り続いている場合は、地面が柔らかくなっている場合もあります。この場合、そんなに降水量がなくても花見を中止せざるを得ない、という場合も考えられます。また、お花見スポットの特徴によって対策や服装・持ち物も変わってきます。しっかり調べておきたいところです。
③最終的にはメンバーとの話し合いで決定
その日のスポット周辺の降水量・時間、そして特徴が把握できたら、最終的には最終的にはメンバーとの話し合いでお花見するかを決めましょう。なかなか決まらない場合は幹事が代表で決める、あるいは多数決するというのも良い方法です。デートの場合は、二人でしっかり話し合って最終決定するのがおすすめです。
雨の日のお花見|雨の場合幹事はどんな動きをするべき?
①メンバーに連絡
自分がお花見の幹事になった日に雨が降った!そんな場合も考えられますよね。この場合、幹事としてまずやることはメンバーに連絡を取ることです。その時点で雨の状況やスポットの特徴などをすでに知っていれば、それも皆に伝えてあげましょう。デ-トの場合は、男性が女性に連絡してあげると良いかもしれませんね。
②みんなの意見をまとめる
その日のお花見を決行するか、中止にするか?など皆の意見が出てきたら、幹事としてその意見をまとめましょう。その後、決行の場合はお弁当は持参か、対策はどんなものがあるか?について主題を変えて話し合いを続け、またそれをまとめていきます。このプロセスは、幹事の腕の見せ所と言えます。
③お花見の代わりにすることへの準備
例えば「今回はお花見の代わりに屋内で楽しもう」などの意見に決まった場合、幹事はそれに必要な準備をします。例えばお店であれば食事の予約、パーティなら場所の決定や買い出しプランなどを考えます。特にお花見を中止・延期した場合、その決定後にどれだけ迅速に動けるか?が有意義な休日を過ごすのに肝となってきます。
下記関連記事では、パーティをおしゃれにする100均の紙皿をご紹介しています。もし室内でパーティをするのであれば紙皿はあったらとても便利ですよね!とくに大人数の場合は必要不可欠です。100均には可愛い紙皿がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。
雨の日でもお花見やその代わりのプランを存分に楽しもう!
雨の日のお花見は、状況によっては予定していた通りお弁当を持って楽しむことも可能です。しかし、その場合はしっかりと対策と計画を立てて行うことをおすすめします。また、あまりに降雨量がある場合などは、屋内や自宅で色んな楽しみ方を楽しむことができます。
ぜひあなたも、当記事でご紹介した対策や楽しみ方を参考にして、雨の日でもお花見やデートの代わりになる楽しみ方を満喫してみてくださいね!
下記関連記事では、2020年のお花見にも活用できる、お花見の服装をまとめています。デートでも使える10代~20代女子の正解コーデをしっかりチェックして、本番のデート対策をしておきましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事