Icon search 36px

新宿御苑のお花見|桜の見頃とその特徴とは?

見頃は例年2月中旬~4月下旬

うぐいす

新宿御苑のお花見の見頃は、例年2月中旬~4月下旬とされています。桜の見頃というのは、毎年その年の気候や気温などに左右されます。しかし、例年、この時期に大体桜の開花と見頃がありますので、2020年も大体この頃に見頃を迎える可能性が高いです。

大きな芝生があるので大人数でも利用可能

ダッシュ

新宿御苑の魅力的な特徴は、何と言ってもその大きな芝生です。広大な敷地を誇る園内には、綺麗に整備された芝生広場があります。そこで花見のための場所取りをして食事を楽しむことももちろん可能です。

またこの芝生はかなり広いので、友人同士で大人数で、または家族みんなでワイワイすることも可能にしてくれます。お花見可能と言っても、限られたスペースしかないスポットも多い中、広々とスペースを利用できるのは嬉しいですね。かなりおすすめの場所なので、ぜひ新宿御苑を訪れた際には利用してみてください。

お酒禁止なので落ち着いて食事なども楽しめる

弁当

新宿御苑は、お酒禁止となっています。そのため、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと食事などを楽しむことが可能です。もちろん、ある程度盛り上がるグループなども見受けられますが、お酒に酔っぱらってガヤガヤしすぎる、ということはありません。

お酒を飲みながら大人数で大騒ぎ!というよりは、例えば家族だけでゆっくり、あるいはカップルでゆったり過ごしたい、という方にはおすすめできるスポットとも言えるでしょう。

新宿御苑のお花見|新宿御苑の基本情報とアクセスの方法は?

新宿御苑の住所

御苑

今回ご紹介する新宿御苑は、都内でも新宿区というアクセス抜群の位置にあります。都内の公共機関を利用すれば、どこからアクセスしても移動にさほど時間はかからないスポットだと言えるでしょう。ちなみに、入場料は昨年から値上げされました。

住所と開園時間など、他基本情報については以下のようになります。春先に新宿御苑でのお花見を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

新宿御苑の住所と基本情報

住所 東京都新宿区内藤町11
開園時間 9:00~17:30(閉園は18:00※7月2日~8月20日は~18:30(閉園は19:00)
休園日 月曜(祝日の場合は翌平日休、2019年3月25日~4月24日・11月1日~15日は無休)
開園期間 3月15日~9月30日

新宿御苑のトイレの数

美女

新宿御苑のマップで調べてみると、新宿御苑内には15カ所のトイレがあります。そのうち、12カ所はおむつ交換スペースと授乳室があります。これらのトイレは、入園料を払って園内に入園許可の下りた人のみ使用できるものですので、他一般にもトイレが解放されているスポットよりもトイレを利用しやすいと言えます。

女性の方であれば、トイレがどこにあるのか、というのはとても気になるポイントだと思います。確実にそのスポットを把握したい方は、各所に設置されている園内マップを事前に確認しておきましょう。

アクセスの方法①電車

地下鉄

新宿御苑へのアクセスには、まず電車でのアクセスがあります。新宿御苑大木戸門を目指す場合、東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口2を利用し、そこから徒歩5分で到着します。徒歩距離もそんなにないので迷うことは稀ですが、心配な方は電車下車後に駅構内や付近の案内マップをチェックしましょう。

一方、新宿御苑の新宿門を目指す場合は、JR線や地下鉄他含め、5つのアクセス方法が存在します。どの駅からも徒歩5分~15分とそんなに時間はかかりません。こちらの場合も、電車下車後の道のりをマップで確認しておくと安心です。新宿門へのアクセスと徒歩所要時間については、下記の通りとなります。

新宿門までの電車でのアクセス

JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

アクセスの方法②バス

バス

新宿御苑には、バスでアクセスすることもできます。こちらも大木戸門を目指す場合と新宿門を目指す場合に分けられます。まず、大木戸門へは品97(品川車庫-新宿駅西口)にて新宿一丁目下車、もしくは池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口)で新宿四丁目下車します。

一方、新宿門の場合は、新宿二丁目下車または新宿御苑下車となり、利用できるバスは4つ存在します。バスの運行マップや時間などは、各バスの停留所などでしっかり確認するようにしましょう。新宿門へのバスでのアクセス一覧は以下です。

新宿門までのバスでのアクセス

品97(品川車庫-新宿駅西口) 新宿二丁目下車
池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口) 新宿四丁目下車
早77(早稲田-新宿駅西口) 新宿四丁目下車
新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口) 新宿御苑下車

張り切ってお花見に来てみたものの、約束の時間までにまだかなりあることに気づいた、そんな時もありますよね。そこで下記関連記事では、新宿の暇つぶしスポットを数多くご紹介しています。新宿周辺で時間つぶしできる遊び場所を沢山知ることができますよ。各所マップもしっかりご紹介しています。

関連記事

新宿の暇つぶしスポット20選!周辺の時間つぶしできる遊び場所も!

新宿で有意義に時間つぶししたい人におすすめする暇つぶしスポットをシーン

Small thumb shutterstock 544743187

新宿御苑のお花見|場所取りにおすすめのスポットは?

①千駄ヶ谷門近くの芝生広場

芝生

新宿御苑内にある千駄ヶ谷門近くの芝生広場は、場所取りスポットとしてもおすすめです。スポット周辺の桜は枝葉の低いものが多いので、子供連れの家族に人気の場所ともなっています。また、このスポットはトイレも近くにあるので、とても便利です。

この芝生広場は、例年かなりの混雑が予想される場所取りスポットの一つでもあります。広い敷地とは言え、お花見の時期には場所取りですぐにスペースがなくなってしまうこともあります。この場所は絶対に押さえたい!という方は、現地に早めに入ることをおすすめします。

②桜園地

枝

桜園地も場所取りをしながらお花見を楽しめるおすすめの場所です。新宿御苑に着いてからの千駄ヶ谷門にあるスポットで、色んな種類の桜を楽しむことができます。広い芝生広場とはまた違った、色んな種類の桜の顔を楽しみたい方に特におすすめです。

③下の池近く

池

下の池近くには、多くの枝垂桜が植えられており、この一帯も場所取りをしてお花見を楽しむにはうってつけの場所となります。池の近くでもあるので、水面に映る美しい桜を楽しみたい方にもおすすめです。正確な場所などは、園内マップなどを活用してしっかり把握してみてくださいね。

今年はお花見の場所取り当番になってしまった!そんな方もいるのではないでしょうか?そこで下記関連記事では、お花見の場所取りの基本的な方法、注意点を詳しくご紹介しています。場所取りのいろはについて知りたい方にとってはとても助かる情報になっていますよ。ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

【当番お疲れ様です…】お花見の場所取りの基本的な方法や注意点をご紹介!

お花見の場所取りの当番をしたことはありますか?楽しいお花見をするために

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3

新宿御苑のお花見|おすすめの楽しみ方は?

①豊富な桜の種類を満喫

モデル

新宿御苑には、定番のシメイヨシノだけでなく、多種多様な桜の花が植えられています。例えばピンクの色が濃厚な陽光、白い花びらが印象的な大島桜、どこか情緒のある枝垂桜など、その種類は実に多様です。このように、同じ桜でも異なる魅力を持つ桜を友達や家族と一緒に愛でるというのも、楽しいですよね。

②芝生でピクニックしながらおいしい食事を楽しむ

ワイワイ

新宿御苑の広い芝生広場では、ピクニック形式でおいしい食事を楽しむことも可能です。きちんと整備された広い芝生なので、大人数でのピクニックにもぴったりです。みんなで楽しめる食事を詰めたバッグ持参で、ピクニックを心ゆくまで堪能してみましょう!

③夜のライトアップを楽しむ

桜

実は、新宿御苑の桜は例年、ライトアップも楽しめます。夜桜は、お昼の桜と違ってどこか厳かな雰囲気もありますよね。特に、落ち着いたロマンチックな雰囲気を楽しみたい、カップルにはこのライトアップをおすすめします。ライトアップの時間などはしっかり公式サイトでチェックして出かけてくださいね。

新宿御苑のお花見|気をつけたいルールやマナーは?

ルール①酒類持込禁止

乾杯

新宿御苑は、酒類持込禁止です。「お花見と言えば、お酒を飲みながら楽しく宴会!」というイメージの強い方もいるかと思いますが、お酒は持ち込むことも禁止されていますので注意してください。 食事がOKなら、お酒もOKと思いがちですが、新宿御苑のルールは異なります。しっかりルールを守るようにしましょう。

ルール②遊具類使用禁止(こども広場を除く)

遊び

新宿御苑には、こども広場を除くエリアでは遊具類使用禁止というルールもあります。これは、子供用のみならず、大人用の遊具も禁止というものです。周りの人の迷惑となりますので、遊具類禁止エリアをしっかりマップでも確認しておきましょう。

ルール③ペット連れ込み禁止

犬

新宿御苑では、ペット連れ込み禁止とされています。これは、食事などを楽しむ他の来園者に迷惑となる可能性もあることから設けられたルールだと考えられます。ペットを飼っている方も多いと思うので、しっかりこのルールについては確認しておいてください。

2020年も新宿御苑でお花見を楽しもう!

つぼみ

新宿御苑は、都心からのアクセスにもさほど時間がかからず、食事も楽しめる魅力的なお花見スポットと言えます。トイレも15カ所以上あり、そのうち12カ所ものトイレがおむつ交換スペースと授乳室完備というのは女性にもかなり嬉しいポイントです。ぜひあなたも新宿御苑でお花見を楽しんでみてくださいね。

下記関連記事では、新宿のおすすめランチ店15選を分かりやすくご紹介しています。レストランはもちろんのこと、カフェまで楽しめるスポットが盛り沢山です。アクセスも含めたマップもしっかり載っていますので、即活用できます!ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

シーン別|新宿のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

新宿はたくさんの人が集まる大都会のため、美味しいグルメやおすすめのラン

Small thumb shutterstock 553985692

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事