Icon search 36px

【チョコをお返しされる意味】ホワイトデーの贈り物

①深い意味はない

丸い容器に入ったさまざまな種類のチョコレート画像

ホワイトデーの贈り物のチョコには、特に深い意味はありません。バレンタインは、本命や義理に関係なくチョコを贈り物にする習慣があります。ホワイトデーも同様に、チョコに本命か義理かという違いはないのです。

女性からすると、バレンタインにチョコを贈ってホワイトデーにもチョコをお返しされると、複雑な気持ちになる場合もあると思います。できれば、バレンタインとは違った種類のお返しが欲しい人と思う人も多いでしょう。しかし、男性は女性に比べ、お返しに対してそこまで深く考えない人が多いのです。

②チョコが美味しそうだから

キスマークやハートなどの沢山のチョコレート画像

チョコが美味しそうだからという理由で、ホワイトデーの贈り物に選ぶ男性もいます。ホワイトデーの季節になると、さまざまなところでお返し用のスイーツが展示されています。沢山並んだスイーツの中で、たまたま「美味しそうだな」と目に留まったのがチョコだからお返しに選んだというパターンもあります。

【チョコ入りマシュマロをお返しされる意味】ホワイトデーの贈り物

ここまでチョコをお返しされる意味をご紹介いたしましたが、実はチョコ入りのマシュマロにも意味があるのです。普通のマシュマロではなく、チョコ入りというところがポイントです。

①チョコ入りのマシュマロは愛情の証

水色のココットに入ったマシュマロ画像

チョコ入りのマシュマロは、愛情の証とされています。マシュマロは、男性の優しさを意味しています。マシュマロの中に入ったチョコには、バレンタインに女性から貰った愛という意味があります。

チョコ入りのマシュマロには、女性から貰った愛を男性の優しさでくるんだお返しという意味があるのです。好きな人に、チョコ入りのマシュマロを貰ったら嬉しいですね。

②清らかな愛で包んだ想い

カップルで一緒にハートを持つ画像

チョコ入りのマシュマロには、清らかな愛で包んだ想いが込めれています。マシュマロは、ホワイトデーの発端になったスイーツです。マシュマロをバレンタインのお返しに贈る習慣が日本でスタートし始めた時、当初はマシュマロデーと呼ばれていました。

その後、バレンタインのお返し文化をより広める為に、マシュマロの白にちなんでホワイトデーと呼ばれるようになったのです。マシュマロの白には、「清らか」「純粋」という意味があります。チョコを包んだマシュマロは、清らかな愛という意味を持ち、男性の真っすぐな想いを表現しています。

【脈アリのお返し】本命からのホワイトデー

①高価なもの

ワインを飲みながら女性にプレゼントする男性画像

ホワイトデーに、高価なものを貰ったら脈アリの可能性がとても高いです。チョコは、高級店で購入すると1粒で数百円もする高価なものもあります。また、チョコ入りのマシュマロは、百貨店や人気店で購入すると1箱1000円以上するものもあります。

スーパーやコンビニで手軽に購入できるお返しよりも、百貨店や人気店で販売されているお返しの方が本気度が高くなります。また、スイーツにプラスしてアクセサリーや手紙などを貰ったのであれば、脈アリの可能性がさらに高まります。

貴女に好意を伝えようとする気持ちが、お返しを通してわかるのです。特に、男性は本命以外にアクセサリーを贈ることはありません。好きな人に高価なスイーツとアクセサリーを貰ったら、両想いだと思って間違いないでしょう。

②デートに誘われた

笑顔で会話するカップル画像

本命から、お返しを貰うだけでなくデートに誘われたら脈アリの可能性が高いです。男性は、好意がない女性をデートに誘うことはありません。ホワイトデーにお返しをすることで、ある程度の好意は伝わります。

しかし、ホワイトデーをきっかけに貴方との距離を縮めたいと考えている男性は、お返しをするだけでなくその後に共に過ごす時間を作ろうとするのです。ホワイトデーに食事やデートに誘われ、その時にお返しを貰った場合も脈アリ度が高くなります。

【脈ナシのお返し】本命からのホワイトデー

①他の子と同じもの

水色と青のボックスにラッピングされた沢山のプレゼント

好きな人からホワイトデーのお返しを貰って、喜んでいるだけではいけません。周囲と同じホワイトデーのお返しを貰った場合、脈ナシの可能性があります。周囲をよく観察してみましょう。もし、貴女が貰ったものが他の子と同じものなら、義理のお返しの可能性が高いです。

しかし、学校や会社などで公に好意を示すことができない場合は別です。貴女だけに特別な想いを持っている男性であれば、周囲と同じホワイトデーのお返しを渡すだけではないはずです。周りに気付かれないように、プラスαでお返しを貰ったり食事に誘われるなどアプローチをされたのであれば、本命の可能性が高まります。

②駄菓子などチープなもの

カラフルな包みにくるまれた沢山のお菓子画像

チョコやチョコ入りのマシュマロは、数十円~数千円と価格差があるスイーツです。ホワイトデーのお返しに、駄菓子などのチープなものを貰ったら脈ナシの可能性が高いです。

残念ながら、義理のお返しと考えた方が良いでしょう。しかし、好きな人が金欠な場合は別です。金欠だけど何かしらお返しがしたいと考えて、チープなものを選ぶ可能性もあるからです。

チョコなどの返しの意味を知って本命からのホワイトデーを見極めよう

好きな人からホワイトデーのお返しを貰うと、嬉しい反面相手の本音が知りたくなると思います。ホワイトデーの贈り物にはいろいろな意味があるので、本命のお返しか義理のお返しかを探ることができます。チョコやマシュマロのお返しの意味を知って、本命からのホワイトデーを見極めましょう。

こちらの記事では、「ホワイトデーのお返しに意味がある?マシュマロ・キャンディ贈り物一覧」や「ホワイトデーにマカロンのお返しをもらった方へ・特別な意味があるかも!」についてご紹介しています。ホワイトデーのお返しをくれた男性の本心を探る参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

ホワイトデーのお返しに意味がある?マシュマロ・キャンディ贈り物一覧

ホワイトデーのお返しには意味があるって本当なのでしょうか。この記事では

Small thumb shutterstock 146850092

関連記事

ホワイトデーにマカロンのお返しをもらった方へ♡特別な意味があるかも!

ホワイトデーのお返しにマカロンをもらうことに、意味はあるのでしょうか?

Small thumb 25930078001 80f7ef14ce o

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事