Icon search 36px


アイロンビーズ作品を作るために必要な材料は?

①アイロンビーズ

71g3ys5gkql. sl1500

カワダ(Kawada)

パーラービーズ 筒入り 11000P

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

まずはアイロンビーズです。パーラービーズとも呼ばれています。様々なメーカーが作っているので、自分の好みに合ったアイロンビーズを選びましょう。1ケースに10,000ピース入っているような大容量のものもありますが、100円ショップでは少量のものも売っていますので、初めて作るという方におすすめです。

②プレート

81maak8xall. sl1500

カワダ(Kawada)

パーラービーズ 透明プレートL

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

プレートはアイロンビーズを並べるときに必要になります。カラフルなものや透明なものもありますので、お好みの物を選んでください。大きさも様々ありますがプレートが小さいと、アイロンビーズが入りきらず作りたいものを作ることができない場合がありますので、大きめのプレートを用意すると安心です。

③ピンセット

41brohzlhnl

カワダ(Kawada)

カワダ 80-22746 ビーズピンセット 1個

Amazonで詳細を見る

ピンセットはアイロンビーズをプレートに並べるときに必要です。アイロンビーズはとても小さなものですので、ピンセットがあると細かな作業が楽にできます。ピンセットがなくても手で作ることができますので、必ず必要なものではありません。

④アイロンペーパー

81xo1x elml. sl1500

Panami

Panami ミニホットビーズ専用 透明アイロンシート 2枚入り HB-4000

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

アイロンペーパーは作品にアイロンをあてる際、作品とアイロンの間に挟んで使うものです。アイロンビーズを買ったときに付属品としてついているものもありますが、別途購入も可能です。手元にない場合は、クッキングシートでも代用できますので参考にしてください。

⑤アイロン

61lp6ocopbl. sl1500

HIMETSUYA

HIMETSUYA ドライアイロン 自動アイロン 小型 ブラック 携帯式 小型 軽量 出張 旅行 一人暮らし用 HI-015

Amazonで詳細を見る

最後にアイロンです。オーナメントを完成させるのに必須なものになりますので用意してくださいね。普段使っているアイロンで十分ですが、スチーム機能のないドライアイロンが最もおすすめです。スチーム用の穴が空いていないので、作品が綺麗に仕上がります。

⑥グルーガン

61jloyvtskl. sl1500

高儀

高儀 EARTH MAN 交流AC100V グルーガン GG-100

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

グルーガンはスティック状の樹脂を溶かして使う接着剤です。立体的な作品を作る際にあると便利です。ネットや100円ショップでも購入できますので、手軽に揃えることができます。短時間で固まるので効率よく作業が進められますよ。

アイロンビーズで華やかなリースが作れる!リース図案2選

①サンタ付きリース

リースの作り方です。リースには、キラキラ光るオーナメントやリボンの飾りが付いていることが多いですが、このリースはサンタやケーキなどが付いており、クリスマス感あふれる作品となっています。見ているだけで楽しい気分になれますよね!パーツを変えて、オリジナルのリースを楽しみながら作ることもできますよ。

    サンタ付きリース

  1. 1丸い形のプレートを用意します
  2. 2リースを作ります
  3. 3リースに付けるパーツを作ります(サンタなど)
  4. 4グルーガンを使って、リースとパーツをくっつけたら完成です!

②大きなリース

リースの図案です。プレートを4枚組み合わせた大きさのリースです。デザインはシンプルで、お花の飾りが散りばめられているところが可愛いですよね。大きいリースなのでパッと目を引きますし、華やかなクリスマスにぴったりな作品ではないでしょうか。

    大きいシンプルなリース

  1. 1スクエア型のプレートを4枚用意して大きなスクエアプレートになるように置きます
  2. 2リースを作りながら、お花の部分は色を変えて作っていきます
  3. 3最後にリースのリボンの部分を作り、完成です!

光り輝くクリスマスツリーの図案2選

①4色のアイロンビーズツリー

ツリーの作り方です。紹介している図案では、4色揃えれば作ることができます。そのため色々な色のビーズを用意する必要がありません。4色でも十分素敵なツリーを作ることができますので、参考にしてみてくださいね。またツリーを囲っているサークルを作ると見栄えが良くおすすめです。

    4色ツリー

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2ツリーの形を作りながら、飾りの部分にはカラフルなビーズを使って飾りを作ります
  3. 3サークルを作ってツリーとくっつけたら完成です!

②ミニサイズのクリスマスツリー


コンパクトなツリーの作り方です。サイズが小さいので、ちょこんと置かれている感じが可愛らしいです。立てて飾れるよう土台もある立体デザインなので、飾り場所にも困りませんね。

ツリーだけでなくサンタやトナカイのキャラクターも作ってみてください。いくつか作ってお友達にプレゼントしたら、喜ばれること間違いなしですよ。

    コンパクトサイズのツリー

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2ツリーを作りながら、同時に雪や飾りのパーツも組み込んでいきます
  3. 3ツリーの上に乗せるお花を作ります
  4. 4土台を作って立体的にするようにグルーガンでくっつけたら完成です!

クリスマスを盛り上げるキャラクター2選

①トナカイと雪だるま

愛らしいトナカイの顔の作り方です。真っ赤なお鼻が特徴です。トナカイはサンタと並ぶクリスマス定番のキャラクターですよね。サンタとペアで飾ったら、クリスマスをさらに素敵に彩ることができますよ!

冬の定番キャラクターの雪だるまです。クリスマスらしく、赤いサンタ帽子を被っているところがポイントです。ぜひ挑戦してみてくださいね!その他のキャラクターも作って、この冬素敵なアイロンビーズ作品を楽しみましょう。

    トナカイのオーナメント

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2トナカイの顔を作っていきます
  3. 3ほっぺ部分や鼻のテカリ部分も忘れずに作ったら完成です!

    雪だるまのオーナメント

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2雪だるまのベース部分を作ります
  3. 3帽子パーツやマフラーを作ったら完成です!

②キャラクターのオーナメント

トナカイと雪だるまのキャラクターの図案です。上記と同じトナカイと雪だるまでも、表情が全く違うところが面白いところですね!赤いほっぺが特徴のトナカイと、手が今にも動き出しそうな雪だるまは、見ているだけで温かい気持ちになりますよね。色使いが素敵ですので、ぜひ真似してみてください。

    赤いほっぺのトナカイ

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2トナカイを作っていきます
  3. 3特徴的なほっぺを作ったら完成です!

    動き出しそうな雪だるま

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2雪だるまを作っていきます
  3. 3帽子やマフラーも作ったら完成です!

クリスマスといえばサンタさん!可愛いサンタの図案2選

①サンタさんのお顔


サンタのお顔の作り方です。ふんわり柔らかなお顔の、サンタオーナメントになっています。リボンやゆったり被った帽子がポイントです。1つだけでも可愛いですが、画像のように3つ並ぶと可愛さが倍増しますね。

アイロンビーズも赤、白、黒、肌色、そしてピンクの5色のみで作られているので、100円ショップで全色揃えられますよ。手軽に始められるところが嬉しいですね。

    サンタのお顔

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2顔を作りながらほっぺも忘れず作ります
  3. 3最後にリボンを作ったら完成です!

②全身サンタさん

サンタの顔と全身の作り方です。ふくよかなお腹が特徴のデザインです。お顔だけでなく、サンタの体も作りたいという方にはおすすめの図案です。こちらも100円ショップで全色揃えられるところが、嬉しいポイントですよね。たくさんのサンタさんのキャラクターを作って、一緒にクリスマスをお祝いしましょう。

    全身サンタ

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2顔の部分から作っていきます
  3. 3体・手・足のパーツを作りベルトも忘れずに作ったら完成です!

アイロンビーズで立体的な作品に挑戦!おすすめ図案2選

①立体的なツリー

立体的なツリーのオーナメントです。360度どこから見ても、ツリーの形をしています。1つだけ作っても良いですが、画像のようにいくつか作って飾るのも素敵ですよね!

また星やハートのパーツを作ることによって、ツリーの立体感が際立ち、さらに明るい印象になっています。冬の季節を素敵なお部屋で過ごすことができますね。

    立体的なツリー

  1. 1スクエア型のプレートを用意します
  2. 2平面のツリーを2つ作ります。この時組み合わせる部分となる真ん中の部分は空けて、溝を作ります
  3. 32枚の溝を組み合わせ、立体的になったら完成です!
  4. 4モビールにする場合は、好きなパーツを作ってツリーと繋げましょう

②苺のクリスマスケーキ

ケーキの作り方です。立体的な作りで、ショートケーキが見事に表現されていますね。苺もたくさんあって豪華ですね!トップにも立体的な苺が乗っているところが、この作品のポイントになるのではないでしょうか。お花で作られたお皿も華やかですよね。クリスマスには必須なアイテムになりますので、ぜひ作ってみてください。

    立体的なクリスマスケーキ

  1. 1丸い形のプレートを用意します
  2. 2スポンジ層と生クリーム層をそれぞれ作って、交互に組み合わせます
  3. 3立体的な苺を作ってくっつけます
  4. 4六角形のプレートでお花の皿を作り、ケーキを上に載せたら完成です!

クリスマスを彩る冬モチーフのオーナメント2選

①雪の結晶

雪の結晶の作り方です。冬にぴったりなデザインですね。雪の結晶というと、白や水色を思い浮かべますが、ピンクやグレー、お好きな色で作っても可愛いですよ!

冬の寒い季節ですが、カラフルな色で気分も上がりますし、温かい雰囲気になっていいですよね。紐を通してガーランドにするのも素敵です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    雪の結晶

  1. 1丸い形のプレートを用意します
  2. 2好きな色で図案のようにアイロンビーズを並べ、アイロンをあてたら完成です!
  3. 3ガーランドにする場合は、雪の結晶同士を紐で繋げましょう

②オーナメント

オーナメントの図案です。クリスマスツリーに飾るのにぴったりです。色々な色で作るのも楽しいですよね。紐を通す箇所も、アイロンビーズで作っているところがポイントですね。冬らしく雪の結晶のデザインもおすすめです。上記で紹介したサンタやトナカイのオーナメントと一緒に、ぜひツリーに飾り付けしてみてください。

    ツリーの飾りのオーナメント

  1. 1丸のオーナメントは丸い形のプレートを、それ以外はスクエア型のプレートを用意します
  2. 2作りたいオーナメントの図案通りに、アイロンビーズを並べます
  3. 3紐を通す部分も作ったら完成です!

アイロンビーズでクリスマスをもっと素敵にしよう!

クリスマスを彩るオーナメントの図案・作り方を紹介してきました。冬にぴったりな作品や、個性的なキャラクターもたくさんありましたね!アイロンビーズで立体的な作品が作れることに、驚いた方も多いのではないでしょうか。簡単に作ることができますので、この冬、アイロンビーズに挑戦してみましょう!

クリスマスまでまだ時間がありますので、今年はいつものクリスマスとは一味違うクリスマスにするために、アイロンビーズでオーナメントを作ってみてくださいね。きっと素敵なクリスマスになりますよ!下記にアイロンビーズとクリスマスに関する記事も載せますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

大人向けアイロンビーズ作品図案13選|可愛いコースター/キーホルダー

子どものおもちゃ売り場でよく見かけるアイロンビーズですが、実はこれ、大

Small thumb shutterstock 222711091

関連記事

100均で手作り!自作リースの作り方|クリスマスに造花で簡単DIY

今回は、100均で手作りできるリースの作り方をご紹介します。クリスマス

Small thumb shutterstock 487166446

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事