Icon search 36px


自作リースのDIYに使える100均の材料・道具は?

自作リースのDIYに使える100均の材料・道具①リース

リース

自作リースのDIYに使える100均の材料や道具1つ目は、「リース」です。柳などで作られたリースが、100均にも販売されています。ダイソーでは3種類の大きさがあり、作りたいリースの大きさによって選ぶといいでしょう。また、リースは針金などでも代用することができます。リースDIYには欠かせない材料です。

自作リースのDIYに使える100均の材料・道具②造花

造花

自作リースのDIYに使える100均の材料や道具2つ目は、「造花」です。ダイソーやセリアなど100均には、様々な種類の造花や緑がきれいなフェイクグリーンが販売されています。100円で購入できるので、いろんな種類を買って組み合わせてみるのも楽しいのではないでしょうか。

下記の記事では、ダイソーやセリアで販売されている造花をご紹介しています。100均で購入できる造花は、クオリティも高くリースにぴったりなものがたくさんあります。是非参考にしてくださいね。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

自作リースのDIYに使える100均の材料・道具③リボン

リボン

自作リースのDIYに使える100均の材料や道具3つ目は、「リボン」です。リースに巻いたり、リボンを作って飾ったり、丸めて飾りとして付けたり、いろんな使い方をすることができます。クリスマスカラーやハロウィンカラーなど時期に合った物も販売されます。

下記の記事では、ダイソーやセリアで販売されているリボンをご紹介しています。種類も豊富なので、リース作り以外にも使えるのではないでしょうか。種類やアレンジ方法などもまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

自作リースのDIYに使える100均の材料・道具④グルーガン|ダイソー

DIY

自作リースのDIYに使える100均の材料や道具4つ目は、「グルーガン」です。リースに飾りをつけるときに使用します。ボンドは付くまでに時間がかかりますが、グルーガンなら簡単に丈夫に接着ができるためあるととても便利です。ダイソーでは200円商品として販売されています。

たくさん飾りをつける場合には、グルーガンの芯も一緒に購入しておくと、なくなった時にも安心です。リース作りの他にも、DIYや小物作りにとても便利です。

自作リースのDIYに使える100均の材料・道具⑤ワイヤー

工具

自作リースのDIYに使える100均の材料や道具5つ目は、「ワイヤー」です。グルーガンでなくワイヤーでも装飾品を取り付けることができます。くるくるとリースに巻き付けるだけなので、取り付けもとても簡単です。カラーワイヤーを使うと、ワイヤーも飾りとなってとてもかわいいですよ!


100均で簡単手作りリースの作り方手順は?

100均で簡単手作りリースの作り方①造花でフラワーリース

100均で簡単手作りリースの作り方1つ目は、「造花でフラワーリース」です。100均で販売されているリースに、造花をつけるだけのとても簡単なリースの作り方です。造花の大きさや種類、色によって印象が大きく違うリースができます。全体に花をつけるのもかわいいですが、半分をデコレーションする作り方も素敵です。

    フラワーリースの材料

  • リース 1個
  • 造花 好きなだけ

    フラワーリースの作り方

  1. 1造花の茎部分を切ります。
  2. 2付けたい部分にグルーガンをつけます。
  3. 3グルーガンが乾く前に、造花をつけます。

100均で簡単手作りリースの作り方②毛糸リース

100均で簡単手作りリースの作り方2つ目は、「毛糸リース」です。毛糸は、ボリュームのあるものを選ぶと毛糸と毛糸の境目がなくなって綺麗に仕上がります。ふんわりとしたキュートなリースができます。くるくると巻きつけるだけなので、とても簡単ですよ。パールなどの装飾をしてもかわいいです。作り方も簡単です。

    毛糸リースの材料

  • リース 1個
  • 毛糸 1玉
  • リボン 好きなだけ

    毛糸リースの作り方

  1. 1リースに毛糸をくるくると隙間なく巻きつけます。
  2. 2最後まで巻いたら、リースの後ろで毛糸を結んでとめます。
  3. 3グルーガンやワイヤーを使ってリボンをデコレーションします。

下記の記事では、ダイソーの毛糸の種類をご紹介しています。100均にはいろんな種類が販売されていますので、毛糸リースを作るのも楽しくなりそうですよ!是非参考にしてくださいね。

関連記事

100均ダイソーの毛糸の種類は?キャンドゥにあるアクリルや極太毛糸も

ダイソーをはじめ、100均の毛糸は種類も豊富で使いやすいものばかりです

Small thumb shutterstock 368604686

100均で簡単手作りリースの作り方③くるくるフェルトリース

100均で簡単手作りリースの作り方3つ目は、「くるくるフェルトリース」です。飾りは、フェルトをくるくると丸めて作るだけなので、とても簡単です。いろんなカラーを使うと、ポップで楽しいリースになります。リボンを加えたりしても、かわいいかもしれません。人とは違うリースが作れそうですね!

    くるくるフェルトリースの材料

  • リース 1個
  • リボン 適量
  • フェルト 好きなだけ

    くるくるフェルトリースの作り方

  1. 1リースにリボンを巻きつけます。
  2. 2フェルトを四角く切り、くるくると丸めて端はグルーガンで固定します。
  3. 3リースを巻いたリボンの上からくるくると巻いたフェルトを隙間なく接着します。

1年中玄関に飾れる100均(百均)で簡単自作リース事例

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース①造花で華やかリース


View this post on Instagram

#手作りリース #ダイソーの材料で

A post shared by kodaira_junko (@chou_chou8080) on

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース1つ目は、「造花で華やかリース」です。リースに造花をつけるだけなので、とても簡単にできます。造花の色や花の種類を統一することで、シンプルながらもとてもかわいいものができます。また、リースの下にリボンを垂らしてあげても素敵ですよ!

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース②ワンカラーグリーンリース

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース2つ目は、「ワンカラーグリーンリース」です。緑の葉や木の実、リボンなどを使ってワンカラーで仕上げるリースです。いろんな色を使ってリースを華やかにするのも素敵ですが、シンプルなものにしたい方におすすめです。季節を問わず飾れて、部屋に緑を簡単に取り入れられます。

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース③ミモザでインテリアリース

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース3つ目は、「ミモザでインテリアリース」です。フレッシュな生花やドライフラワーで作る人も多いミモザリースですが、造花でも素敵なものができます。グリーンと一緒に混ぜれば、カントリーな雰囲気のリースになりインテリアにも馴染むのではないでしょうか。

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース④折り紙リース

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース4つ目は、「折り紙リース」です。リースと言えば、花や葉を飾るものが多いです。しかし、折り紙でもとても華やかなリースを作ることができます。つまみ細工や折り紙で花をたくさんおります。それをリースに隙間なくつけるだけです。

リースを埋める量の折り紙を折るのは大変ですが、リースと折り紙だけを購入すればいいからリーズナブルに作ることができます。子供と一緒に作ったりすると、とても楽しく作れるのではないでしょうか。

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース⑤デニムリース

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース5つ目は、「デニムリース」です。使用するのは、100均のリースとデニムはぎれだけだからとても簡単です。もう履かなくなってしまったジーンズをリメイク素材として使うのもいいでしょう。適当な大きさにカットしたものを、摘まんだり丸めたりして貼るだけです。

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース⑤可愛いフェルトリース

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース5つ目は、「可愛いフェルトリース」です。リースの中には綿を詰め、飾りはなんでもOKです。可愛らしいキャラクターを作ったり、リボンなどを貼ったり、玄関意外にも、子供部屋などにも飾れそうですね!柔らかい印象に仕上げることができるでしょう。

1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース⑥welcomeリース


1年中玄関に飾れる100均で簡単自作リース6つ目は、「welcomeリース」です。造花をたっぷり使ったリースの真ん中に、「welcome」と書かれたオーナメントを飾ります。人が訪れた時にも素敵な、玄関にぴったりのリースができます。玄関を華やかにしてくれますね!

ハロウィン編|100均の簡単手作りリース事例

【ハロウィン編】100均の簡単手作りリース①オレンジリボンリース

100均の簡単手作りリースハロウィン編1つ目は、「オレンジリボンリース」です。100均には、いろんなカラーや素材のリボンが販売されています。花や葉などの素材を使わなくても、ハロウィンらしいリースは作成可能です。ハロウィンカラーのオレンジを主体とし、黒やピンクなどを混ぜればキュートなリースができます。

【ハロウィン編】100均の簡単手作りリース②マスコットリース

100均の簡単手作りリースハロウィン編2つ目は、「マスコットリース」です。100均では、マスコットが作れるようなフェルトがたくさん販売されています。かぼちゃや黒猫など、ハロウィンらしさのあるマスコットを作って貼るだけでもかわいいリースになります。手間はかかりますが、個性の出るリースができますよ!

【ハロウィン編】100均の簡単手作りリース③秋素材満載リース

100均の簡単手作りリースハロウィン編3つ目は、「秋素材満載リース」です。100均では、造花以外にまつぼっくりなどのハンドメイド素材も販売されています。ハロウィンの季節は秋ですから、秋の旬をたくさん盛り込んだリースも素敵です。まつぼっくりを主体に、かぼちゃや紅葉などを入れると秋らしさが増します。

【ハロウィン編】100均の簡単手作りリース④毛糸でポンポンリース

100均の簡単手作りリースハロウィン編4つ目は、「毛糸でポンポンリース」です。好きな色の毛糸をくるくるまるめたものをデコレーションしています。毛糸の色は同系色に統一すると、まとまりがでますね。大小さまざまな毛糸玉を作ると、ポップでかわいらしい印象にすることもできます。

【ハロウィン編】100均の簡単手作りリース⑤アイアンリース

100均の簡単手作りリースハロウィン編5目は、「アイアンリース」です。リースだけでなく、アイアンなど丸い形のものならリースの土台として活用することができます。リースに比べるとデコレーション部分が細いアイアンなら、飾りのついたワイヤーなどをくるくる巻きつけるだけでも簡単リースが完成します。

【ハロウィン編】100均の簡単手作りリース⑥ブラウンリース

100均の簡単手作りリースハロウィン編6つ目は、「ブラウンリース」です。デコレーション素材を全てブラウンにするもので、まつぼっくりはもちろん木葉やどんぐりなどを使います。100均でも時期になるといろんな秋素材が販売されていて、デコレーションもしやすいでしょう。公園などで素材を集めるのもいいですね!

ブラウンだけでリースを作ると、とてもシンプルで主張しすぎない所がいいところです。部屋の印象を崩すことなく飾れるのではないでしょうか。

クリスマス編|100均の簡単手作りリース事例

【クリスマス編】100均の簡単手作りリース①毛糸でホワイトリース

100均の簡単手作りリースクリスマス編1つ目は、「毛糸でホワイトリース」です。リースに白い毛糸をくるくる巻いて、飾りをポイントにつけたリースです。毛糸で作っているので、温かみのある印象のリースを作ることができます。前面にデコレーションするのではなく、ポイント的に飾りが付いているのも素敵ですよね。

【クリスマス編】100均の簡単手作りリース②リボンで華やかリース

100均の簡単手作りリースクリスマス編2つ目は、「リボンで華やかリース」です。クリスマスカラーである赤とゴールドのリボンを使って作られています。摘まんだリボンが隙間なくつけられていて、とても華やかで豪華ですね!リース1つだけでもとても存在感があります。大きなリボンがポイントになっています。

【クリスマス編】100均の簡単手作りリース③ポインセチアリース

100均の簡単手作りリースクリスマス編3つ目は、「ポインセチアリース」です。クリスマスの花と言えば、ポインセチアという方も多いのではないでしょうか。グリーンに装飾したリースに、赤と白のポインセチアがよく映えます。真ん中のベルが、クリスマス感を倍増させてくれていますね。

【クリスマス編】100均の簡単手作りリース④オーナメントリース

100均の簡単手作りリースクリスマス編4つ目は、「オーナメントリース」です。クリスマスツリーに飾るオーナメントを、リースの飾りとして付けたリースです。また、ニットボールを混ぜていることで柔らかい印象になっています。クリスマスの時期になるとたくさん販売されているオーナメントなら、作りやすいですね。

【クリスマス編】100均の簡単手作りリース⑤コルクリース

100均の簡単手作りリースクリスマス編5つ目は、「コルクリース」です。リースが見えなくなるくらいのコルクを飾りとして使ったリースです。コルクも100均で販売されていますので、ボンドやグルーガンなどで貼り付けていきます。大人な雰囲気のリースが完成しますよ!

100均素材で手作りリースを作ろう!

いかがでしたか?100均素材だけでも、様々なリースを作ることができます。玄関や部屋に飾ると、華やかになってインテリアにもぴったりです。作り方もとても簡単なので、自分好みのオリジナルリースを作ってみてはいかがでしょうか。是非参考にしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事