Icon search 36px


ロータスブラウニーとは?

ビスケットとブラウニーを合わせたお菓子

ロータスブラウニーとは、チョコレート菓子の代表格のブラウニーの生地の上にベルギー生まれのロータスビスケットをのせて焼いたお菓子のことです。ほんのりとシナモンの香りがするビスケットのサクサクとした美味しさとブラウニーのしっとりとした美味しさを一度に楽しめる欲張りなお菓子です。

SNSで人気上昇中のスイーツ

ロータスブラウニーは、ロータスビスケットがきれいに並んでいる見ための楽しさから、SNSで人気急上昇中のお菓子です。作っておやつ食べて楽しむのはもちろん、出来上がったロータスブラウニーはSNS映えするでしょう。きれいに切り分けてプレゼントに贈ってもいいですね。

ロータスブラウニーの基本のレシピ

ロータスブラウニーの材料と分量

材料と分量

ロータスブラウニーの材料と分量(15cmのスクエア型1台分)

チョコレート 60g
無塩バター(マーガリンでも可) 100g
2個
薄力粉 40g
ココアパウダー 15g
ベーキングパウダー 2g
グラニュー糖 60g
お好みのナッツ 30g
ロータスビスケット 適宜

こちらはロータスブラウニーの基本的な材料です。アレンジをしたい方はここにナッツをお好きなドライフルーツを加えてみたり、香り付けにブランデーやラム酒などのチョコレートに合う洋酒をお好みで入れるのもいいでしょう。食感や香りの変化を楽しむことができます。


ロータスブラウニーの土台になるブラウニーの材料はとてもシンプルで、簡単に手に入るものばかりです。ロータスビスケットは輸入食材のお店や通販で買うことができます。また、一部のコンビニで買うこともできますが、確実に買いたい方は輸入食材のお店や通販をチェックしてみましょう。

作り方

作り方

    ロータスブラウニーの作り方

  1. 1オーブンを180℃に予熱しておく
  2. 2チョコレートは細かく刻む
  3. 3焼き型にクッキングペーパーを敷きこんでおく
  4. 4薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは分量通り計量し、合わせて振るっておく
  5. 5刻んだチョコレートとバターを合わせて湯煎で溶かす
  6. 6卵を割りほぐし、溶かしたチョコレートに少しずつ加え、よく混ぜる
  7. 7振るっておいた粉類を⑥に数回に分けて切るようによく混ぜる
  8. 8ナッツを生地に加え、さっと混ぜる
  9. 9用意しておいた型に生地を流し入れ、表面を平らにならす
  10. 10⑨にロータスビスケットを少し隙間を空けながらのせる
  11. 11予熱したオーブンで180℃で10分~15分ほど焼く

今回、ご紹介したロータスビスケットの材料や分量、作り方はこちらの動画を参考にしました。ロータスブラウニーは材料を混ぜるだけなので、お菓子作りが初めての方や初心者の方におすすめのお菓子です。焼き時間はおおよそなので、短めの時間で焼いて、竹串を刺して焼け具合を確認してください。

電子レンジを使ったロータスブラウニーの作り方

加熱は電子レンジを使って簡単に!

電子レンジロータスブラウニー

電子レンジでロータスブラウニーを作ることができます。材料と分量、焼くまでの作り方は基本のロータスブラウニーの作り方を参考にしてください。電子レンジで600W、4分~5分加熱して出来上がりです。こちらの動画で電子レンジでロータスブラウニーの作り方を見ることができます。ぜひ参考にしてください。


電子レンジを使えば時間短縮できる!

時短ロータスブラウニー

電子レンジを使ったロータスブラウニーはオーブンを使った作り方の加熱する時間よりも短い時間で作ることができます。出来上がりはオーブンを使ったものと変わりないので、オーブンを持っていない方はもちろん、忙しくて時間がないときにさっと作りたい方にもおすすめの作り方です。

簡単!ホットケーキミックスを使ったロータスブラウニーの作り方

ホットケーキミックスを使えばとても簡単!

ホットケーキミックス

ホットケーキミックスで作るロータスブラウニーの材料と分量(15cmのスクエア型1台分)

チョコレート(板チョコでも可) 100g
無塩バター(マーガリンでも可) 60g
2個
ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー 10g
グラニュー糖 40g
ロータスビスケット 適宜

ホットケーキミックスを使ってロータスブラウニーを作ることもできます。薄力粉やベーキングパウダーを用意する必要がなく、手軽にロータスブラウニーを作ることができます。作り方は基本のロータスブラウニーと同じで材料を混ぜるだけです。オーブン、電子レンジのどちらでも加熱することができます。

ホットケーキミックスと電子レンジでさらに簡単に!

親子クッキング

ホットケーキミックスを使ったロータスブラウニーを電子レンジで加熱する方法で作るとさらに簡単に、短い時間で、とても手軽に作ることができます。短い時間でとても簡単に、手軽に作ることができるので、お子様と一緒にロータスブラウニー作りを楽しんではいかがでしょうか。

失敗しないコツをご紹介!

材料を全て用意してから作り始める!

材料を用意

失敗例で材料の入れ忘れというものがあります。材料を用意しながら作業を進めると入れ忘れてしまうので、使う材料は全て作業する場所に出してから作り始めることが失敗しないコツです。また、このコツはお菓子作りをスムーズに行うためにもとても大切です。材料の確認も兼ねて一番最初に用意をするようにしましょう。

材料の分量は正確に!

計量

手作りのお菓子は完成するまで成功か失敗かわかりませんが、お菓子作りで失敗しないコツがあります。一つめは材料は分量通りに正確に計量するようにしましょう。ちょっとぐらいの分量の誤差と思っていてもその誤差が積み重なると失敗の原因になります。材料の計量は丁寧に行いましょう。

ロータスビスケットは牛乳にくぐらせる!

牛乳

ロータスブラウニーの失敗例でよくあるのはロータスビスケットが割れたというものではないでしょうか。そんなときにも失敗しないコツがあります。焼く前にロータスビスケットを牛乳にさっとくぐらせてみましょう。ロータスビスケットが水分を含んで割れにくくなります。

焼き時間は様子を見て確認を!

火加減

使うオーブンで火の通り方にも違いがあります。使うオーブンの火の通り方のクセを知っておくことも失敗しないコツの一つです。また、焼き時間は短めに設定することで焦げないようにすることができます。焼き具合の確認は竹串を端から真ん中に向かって斜めに刺して確認しましょう。

POINT

オーブンの開け閉めの回数に注意!

せっかく適温にしておいたオーブンも焼き具合の確認で何度もオーブンの扉を開け閉めすると庫内の温度が下がってしまい、失敗の原因にもなってしまいます。焼き具合の確認は少ない回数でするようにしましょう。

切り分けは冷めてから!

切り分け

失敗しないで焼き上がったロータスブラウニーを切り分けるのにも失敗しないコツがあります。焼き上がったすぐのロータスブラウニーは柔らかく、とても切りにくいです。しっかり冷めてから切り分けるようにしましょう。また、もう一つのコツとしてナイフはお湯をかけて温めながら切ると簡単にきれいに切ることができます。

話題のロータスブラウニーを作ってみよう

話題のロータスブラウニーもちょっとしたコツで簡単に失敗しないで作ることが出来ます。ロータスブラウニーの土台であるブラウニーはいろんなアレンジができるお菓子です。お菓子作りに慣れてきたらご紹介した材料の分量をお好みに合わせてアレンジしたり、チョコレートをお好みのものにしてもいいでしょう。

きれいに切り分けたロータスブラウニーはちょっとしたプレゼントや季節のイペントのブレゼントにぴったりです。たくさん作って可愛くラッピングしてもいいですね。ブラウニーのラッピング方法をご紹介した記事もご参考ください。

関連記事

ブラウニーのラッピング方法8選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

プレゼントされたときに、素敵なラッピングがされていたらとても嬉しい気持

Small thumb shutterstock 489112945

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事