Icon search 36px


美味しい肉豆腐の作り方やアレンジ方法は?

簡単で美味しい肉豆腐の作り方

たっぷりの肉豆腐

肉豆腐は、豆腐や肉にだし汁を染み込ませた、ほっこりする料理です。醤油や砂糖を使って調理をするのもいいですが、麺つゆを使えばとても簡単なレシピになります。ご紹介するのは豚肉ですが、鶏でも牛でも美味しいです。また、ねぎや白滝、麩などを入れて食べてもいいですね。自分なりのレシピを、見つけてみてください。

    簡単で美味しい肉豆腐の材料(2人分)

  • 豚小間肉 200g
  • 豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1個
  • 生姜 1片分
  • 麺つゆ 100cc
  • 水 200cc

    簡単で美味しい肉豆腐の作り方

  1. 1玉ねぎの皮を剥きスライスに、豆腐は食べやすい大きさに切ります。
  2. 2鍋に水と麺つゆを入れ、煮立たせます。
  3. 3豚肉と玉ねぎを入れ、豚肉の色が変わるまで煮ます。
  4. 4豆腐を加え、蓋をして10分程煮ます。

肉豆腐のアレンジレシピ

親子丼

いろんな料理にアレンジができますが、おすすめは「卵とじ」と「肉うどん」です。卵で煮てご飯の上に乗せる卵とじは、甘辛いタレでご飯がどんどん進みます。肉うどんは、温かいうどんにかけてもいいですし、冷たいうどんに絡めて食べるのも美味しいんです。形を変えて食べられるので、たっぷり作っておくのもいいですね。

【定番】肉豆腐に合うおすすめおかず・献立4選

①ほうれん草のごま和え

ほうれん草の和え物

ほうれん草のごま和えは、和食の付け合わせの定番です。ほうれん草を茹でて切って和えるだけと、とても簡単なので、料理を普段しない方でも気軽にできますよ。ごまをたっぷり入れて、風味を楽しみましょう。お湯で茹でる他、耐熱容器に入れてレンジで加熱すると、簡単なレシピが更に簡単になりますよ。

人参やしいたけなどを一緒に和えても美味しいですし、白ごまを黒ごまに変えるだけでも風味が違い美味しい副菜です。いろんなアレンジをして、肉豆腐の献立に加えてみてくださいね。

②きゅうりとわかめの酢の物

たこときゅうりの酢の物

さっぱり食べられる酢の物は、しっかり味の肉豆腐によく合うもう一品メニューです。切って和えるだけなので、もう一品欲しいと思った時にすぐできるのが嬉しい副菜です。きゅうりとわかめだけでなく、千切りしょうがやたこなどを一緒に和えても美味しいですよ。

調味料に漬けたら、少し冷蔵庫で時間を置くと食材にしっかりと味が馴染みます。酸味のある酢の物は、暑い夏にもぴったりな付け合わせです。

③きゅうりの浅漬け

漬物

漬物は、和食の付け合わせの定番です。浅漬けであれば、30分程度でできるので、とても簡単なレシピです。調味料ときゅうりを入れて冷蔵庫でつけて置くだけなので、その間に他の料理ができますね。さっぱりとしたきゅうりの浅漬けは、献立に組み込みやすく、もう一品欲しいという時にぴったりな付け合わせですよ。

きゅうりの他にも、かぶや大根、白菜、キャベツ、おくらでも美味しく作れます。いろんな野菜で浅漬けを作れば、いい箸休めになりますね。

④ひじきの煮物

小鉢に入ったひじきの煮物

ひじきの煮物は、和食の付け合わせの定番です。肉豆腐にも、相性がいいおかずです。人参に大豆、油揚げなど具だくさんにすれば、栄養満点な副菜になります。作り置きができるので、たっぷり作って常備菜にしておくと、あと一品欲しい時にも便利です。

余ってしまったらご飯に混ぜて混ぜご飯にしたり、チャーハンにしたり、豆腐に混ぜて揚げれば落とし揚げができます。いろんなアレンジを楽しみながら、献立を作りましょう。


【簡単レシピ】肉豆腐に合うおすすめおかず・献立4選

①ピーマンの塩昆布炒め

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンの塩昆布炒めは、ピーマン嫌いな人でも食べやすいと評判の副菜です。千切りにしたピーマンを塩昆布と一緒に炒めるだけなので、レシピも簡単です。ごま油で炒めると、風味が出てとても美味しくなります。ピーマンの苦味が塩昆布やごま油でまろやかになり、子供でも美味しく食べられますよ。

ピーマンのシャキシャキとした食感が残るように、サッと炒めるのが美味しく仕上げるコツです。お弁当にもぴったりなので、作ってみてくださいね。

②キムチ納豆

卵納豆

もう一品欲しい!という時にぴったりな付け合わせが、キムチ納豆です。納豆とキムチを混ぜるだけの超簡単レシピですが、ご飯と一緒に食べると抜群に美味しいです。あっさりめの肉豆腐に付け合わせとして出すと、相性抜群ですよ!肉豆腐のサイドメニューとしてだけでなく、朝食などサッと食べたい時にもおすすめです。

③もやしのナムル

3種のナムル

箸休めにぴったりな副菜が、もやしのナムルです。季節を問わず低価格で購入できるもやしは、節約レシピとしてもおすすめです。いろんなアレンジも効く副菜で、人参やわかめを一緒に混ぜたり、海苔で風味をつけたり、七味を入れて辛さをつけたりと献立や、好みに合わせて作ってくださいね。お箸がとまらなくなる副菜です。

④こんにゃくのピリ辛炒め

こんにゃくステーキ

こんにゃくのピリ辛炒めは、ピリッと辛い唐辛子と食感が楽しいこんにゃくで、ご飯が進む副菜です。辛い物が苦手な方や、小さな子供が食べる場合は唐辛子を抜いても美味しく作れます。低カロリーなこんにゃくは、カロリーを気にする方にもぴったりですよ。ついつい橋が進んでしまうサイドメニューなんです。

【野菜】肉豆腐に合うおすすめおかず3選

①ブロッコリーのおかか和え

茹でブロッコリー

さっぱりした副菜を作るなら、ブロッコリーのおかか和えがおすすめです。緑が鮮やかなブロッコリーは、肉豆腐に彩りを添える付け合わせとしてもぴったりです。ごまとかつお節をたっぷり加えて和えると、味がしっかり付き風味もよくなります。おかか和えにマヨネーズを和えると、また違った美味しい副菜が楽しめますよ!

②なすの煮びたし

生姜が乗った茄子の煮びたし

手間がかかるように見える煮びたしですが、手順がわかれば簡単にできるもう一品メニューです。しょうゆやみりんなど、調味料を自分で組み合わせるのも美味しいですが、麺つゆなら簡単に作れます。しょうがをたっぷり乗せて食べると、さっぱりとした大人のサイドメニューになります。肉豆腐と相性のいい献立になりますよ。

なすだけのシンプルな煮びたしもいいですが、ピーマンやしし唐などを一緒に付けても美味しいです。彩りがよくなり、食卓を華やかにする献立になります。作り置きもできるので、たくさん作って常備菜としても活躍してくれますよ。


③ごぼうの唐揚げ

牛蒡の付け合わせ

野菜がたっぷり食べられる付け合わせを作るなら、ごぼうの唐揚げがおすすめです。味付けはしょうゆとニンニクだけとシンプルですが、お箸が止まらなくなる美味しさです。シャキシャキしたごぼうの食感が楽しく、子供でもパクパク食べられます。ごまをふったり、レモンを絞ったり、マヨネーズをつけて食べてもいいですね。

ごぼう以外にも、人参やれんこんなどいろんな食材を一緒に揚げるのもおすすめです。野菜がたっぷり食べられる野菜の唐揚げは、付け合わせとしてだけでなく、おやつにもいいですよ。

【肉】肉豆腐に合うおすすめおかず3選

①かぼちゃの肉巻き

かぼちゃのソテー

がっつり食べたい方には、かぼちゃの肉巻きがおすすめです。肉を使っている肉豆腐と肉を使ったサイドメニューを組み合わせるのは難しいですが、野菜を使った肉料理ならもう一品メニューによく合います。かぼちゃに豚肉を巻いて焼くだけなので、レシピも簡単です。

焼肉のタレで味をつけたり、醤油と砂糖で照り焼き風にしたり、かぼちゃの甘みを引き立てる塩こしょうのみにしたりと、いろんな味付けで楽しみましょう。大葉を一緒に巻くと、更に和食に合う付け合わせになります。

②ひき肉のレタス巻き

新鮮なレタス

レタスがたっぷり食べられるレタス巻きは、簡単にできるもう一品肉メニューです。納豆が入っていると、和風感が出てより肉豆腐に合う付け合わせになります。人参や玉ねぎ、しいたけなどいろんな食材を混ぜて作りましょう。大豆に肉、野菜もたっぷり入っているので栄養満点です!

子供に食べさせたいメニューですね。肉と肉の組み合わせでも、罪悪感が少ない副菜です。納豆が苦手な方は、納豆抜きでも美味しく食べられます。

③鶏ハム

蒸し鶏

さっぱり食べられる鶏ハムは、肉料理の肉豆腐のもう一品メニューにぴったりです。下味をつけて密閉袋に入れ、お湯につけて置くだけでできる簡単レシピです。シンプルに塩こしょうやマヨネーズをつけてもいいですし、ねぎやごま油でタレを作っても美味しくなります。

トマトやモッツアレラチーズと並べて、カプレーゼにすると、洋風の付け合わせとしてもおすすめです。鶏ハムだけでメインになりそうな料理ですが、ボリュームもあってお腹も満足できるサイドメニューになりますよ。

【魚介類】肉豆腐に合うおすすめおかず3選

①ちくわの磯辺揚げ

天ぷら

天ぷらを揚げるのは手間がかかりますが、竹輪の磯辺揚げなら簡単です。ちくわと小麦粉、青のりがあればできるので、もう一品欲しいと思った時にもすぐに作れます。青のりは、たっぷり入れると美味しいです!肉豆腐との食べ合わせもよく、相性のいい献立になります。カラッと揚げて、美味しいサイドメニューにしましょう!

②海老焼売


せいろに入った海老焼売

がっつりした献立にするなら、海老焼売がおすすめです。蒸し器を使用せず、フライパンでなら手間のかかる焼売も簡単に作れます。簡単レシピもたくさん掲載されていますので、自分好みの作り方を探してみてください。肉豆腐がサイドメニューになりそうな、主役級付け合わせです。海老以外にも、帆立やイカでも美味しいです。

③さつま揚げのネギマヨ焼き

さつま揚げ

もう一品欲しいと思った時に作りたいのが、さつま揚げネギマヨ焼きです。ねぎをたっぷり乗せたさつま揚げは、食べ応えがあります。マヨネーズで味付けしたさつま揚げは、おつまみにもなります。あっさりめの肉豆腐の副菜として、喜ばれる献立になります。プレーンのさつま揚げの他に、いかやタコ入りでも美味しいです。

【サラダ】肉豆腐に合うおすすめおかず4選

①ポテトサラダ

ハム入りポテトサラダ

じゃがいもを茹でるのが面倒なら、レンジで加熱すると簡単です。ハムやきゅうり、人参、玉ねぎ、ツナ、コーンなど冷蔵庫の中にあるものでできるので、もう一品欲しいときに手軽に作れます。肉豆腐にもぴったりですし、たっぷり作って作り置きするのもいいですね。洋食、和食、中華、何でも合う万能サイドメニューですよ。

②かぼちゃのサラダ

かぼちゃのマカロニサラダ

かぼちゃサラダは、素材の甘みがたっぷり味わえるサラダです。醤油と出汁が効いた肉豆腐のサイドメニューにすると、味変がして献立が楽しくなります。かぼちゃは、しっかり潰して滑らかにしてもいいですし、ゴロっと食感を残しても美味しいです。きゅうりやハム、玉ねぎなど様々食材を入れて、美味しい副菜にしましょう。

③春雨サラダ

春雨とパクチーのサラダ

中華の副菜の定番である春雨サラダは、肉豆腐の副菜としても相性がいいです。春雨のシャキシャキとした食感が、食べていて楽しくなります。ハム、きゅうり、卵と彩りがいいサラダで、混ぜるだけなのでレシピもとても簡単です。たっぷりと作って作り置きをしてもいいので、忙しい主婦の味方ですよ!

④タラモサラダ

たらことじゃがいものサラダ

彩りが寂しくなりがちな肉豆腐は、タラモサラダで彩りを加えましょう。たらこの鮮やかな色は、食卓を華やかにしてくれます。レンジでじゃがいもを加熱すれば、火を使わずに簡単にできるもう一品メニューです。少しカロリーの高いサイドメニューですが、子供も大人も美味しく食べられます。

たらこを明太子に変えると、ピリッと辛く大人なタラモサラダになります。じゃがいもとたらこだけのシンプルなサラダもいいですが、きゅうりや卵、人参などたっぷり具材を加えるのもおすすめですよ。

【卵】肉豆腐に合うおすすめおかず3選

①人参しりしり

人参のサラダ

卵とツナが、人参のクセを優しくしてくれます。人参嫌いの人でも美味しく食べられると、人気のレシピです。千切りでも美味しいですが、スライサーを使って薄く削ると、更に人参の臭みがなくなります。麺つゆで作れば、味が毎回違うなんてこともなく、簡単に作れます。人参の大量消費にもおすすめのレシピです。

②だし巻き玉子

厚焼き玉子

優しい味わいのだし巻き玉子は、肉豆腐の献立にぴったりです。卵さえあればできるので、もう一品欲しいときにすぐに作れるレシピです。大根おろしを添えたり、しょうがを乗せたり、青のりを加えて焼くのもおすすめです。朝食やお弁当、手巻き寿司の具としても活用できます。いろんな献立に役立ってくれる副菜ですよ。

③茶碗蒸し

あんかけ茶碗蒸し

卵と優しい食感、そして出汁の風味がたまらないサイドメニューです。蒸し器がなくても、フライパンで作るレシピなら簡単です。海老やかまぼこ、鶏肉、三つ葉、ちくわなど、冷蔵庫の中にある食材で作ることができます。茶碗蒸しがあるだけで、食卓が豪華に見えます。

あんかけをかけたり、うどんを入れたりアレンジ自在です。つるんとした食感が美味しい茶碗蒸しを、汁物の代わりにサイドメニューにするのもいいですね。

【スープ】肉豆腐に合うおすすめおかず3選

①わかめと卵の中華スープ

卵スープ

中華調味料で作るスープは中華料理の定番ですが、和食とも相性がいい汁物です。寒い冬にもほっこりする、体が温まるスープなんです。ウェイパーや鶏がらスープで作れば、他の調味料なしで美味しく作れます。

汁物はもう一品欲しい時のサイドメニューとして加えやすいです。中でもわかめと卵の中華スープは、和洋中問わずどんな料理にも合いますよ。

②野菜のみそ汁

なすとキャベツのみそ汁

みそ汁は、和食の汁物として献立の立てやすい定番メニューです。肉豆腐に豆腐が入っているので、他の食材を使うと組み合わせのいい献立になります。赤味噌、こうじ味噌、白味噌などみそ汁にもいろんな種類があります。同じ具材でも、味噌を変えるだけで全然違う汁物のサイドメニューができますよ。

みそ汁は、いろんな具材で楽しめる汁物です。みそ汁に入れて美味しい変わり種を、下記の記事でご紹介しています。みそ汁の定番食材もまとめていますので、是非肉豆腐にぴったりなみそ汁の具を見つけてみてくださいね。

関連記事

味噌汁の変わり種具材10選!おすすめの組み合わせや定番のランキングも

味噌汁のおすすめの組み合わせや定番ランキング、変わり種具材を紹介します

Small thumb shutterstock 288277301

③すまし汁

きのこのすまし汁

あさりのすまし汁は、優しい旨みが肉豆腐によく合います。出汁がしっかりとれるあさりやしじみ、しいたけなどの食材を具材に使うと、食材の旨みが効いたすまし汁が作れます。刻み葱をたっぷり散らし、彩りのいいサイドメニューにしましょう。時間があるときは出汁から手作りすると、更に美味しい付け合わせになりますよ。

肉豆腐に合うおすすめおかずを作ろう!

毎日の献立、付け合わせを考えるのは、大変ですよね。和食として多くの人に愛されている肉豆腐は、野菜や魚介類、サラダなどいろんな副菜に合う料理です。ご紹介したものはほんの一部で、まだまだたくさんあります。是非、好みの付け合わせを見つけて、食卓を彩ってくださいね!

下記の記事では、ぶり大根に合うおかずをご紹介しています。肉豆腐のサイドメニューとしても使える簡単レシピがたくさんまとめられていますので、是非合わせて参考にしてください。

関連記事

ぶり大根に合うおかず28選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ぶり大根は難しそうに見えますが、意外に手軽に作ることのできるおかずです

Small thumb shutterstock 466529315

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事