Icon search 36px


鯖の味噌に合うおかずの献立|おすすめの付け合わせ【定番編】

①だし巻き卵

美味しそうなだし巻き卵

鯖の味噌煮にだし巻き卵の付け合わせは定番の献立です。ふんわりしただし巻き卵が鯖の味噌煮の箸休めになり、ごはんがすすみます。もう一品欲しいときのサイドメニューにぴったりです。ねぎ・じゃこ、紅ショウガ・キャベツ、三つ葉・干しエビなど入れても、変わっただし巻き卵が作れます。

②根菜のきんぴら

作りたての根菜のきんぴら

鯖の味噌煮の柔らかさに対して、きんぴらのしゃきしゃき感が対比していて食欲をかきたてます。また鯖の味噌味に対し、きんぴらの醤油味があっさりしていて相性が良い副菜です。きんぴらごぼうはよく知られていますが、蓮根や大根のきんぴらもおすすめのサイドメニューです。

③揚げ茄子

炒められている茄子

茄子をさっと揚げてだし汁につけておくだけの副菜です。茄子は油を吸いますので、油で揚げず炒めるだけでもできます。とろとろの茄子がだしを吸って、ジューシーだけどさっぱりといただけます。鯖の味噌煮によく合う、もう一品欲しい時のおすすめのサイドメニューです。

④厚揚げ豆腐

焼きたての厚揚げ

トースターで温めて作れる簡単レシピです。ネギとしょうがを載せて醤油だけでシンプルにいただくのもいいですし、チーズ、キムチ、納豆などをのせても美味しいおかずになります。

⑤やみつきピーマン

調理されたピーマン

ピーマンと鰹節を胡麻油で炒めたおかずです。ツナ缶や鯖缶を入れても美味しく戴けるサイドメニューで、鯖の味噌煮によく合います。ピーマンのコリコリが病みつきになり、箸が止まらなくなるおすすめの副菜です。

鯖の味噌に合うおかずの献立|おすすめの付け合わせ【簡単レシピ編】

①アレンジ豆腐

色々なものがトッピングされている冷奴

シンプルな冷奴でも美味しいのですが、豆腐の上に具材をトッピングしたりと、アイデア次第でレシピの幅が広がります。写真はしらす・九条ネギに醤油をかけた簡単なものですが、キムチ、納豆、胡麻油など家庭にあるものでいろんな献立ができますね!

②オクラのさっと和え

さっと和えられたオクラ

オクラをさっと湯にくぐらせて食べやすい大きさに切り、鰹節・醤油かけるだけの簡単レシピです。また梅干しや長芋などで和えても違ったテイストになります。味噌のこってりに対してさっぱりとしている副菜ですので、箸がとまりません。

③タコときゅうりの酢の物

食卓に出されたタコときゅうりの酢の物

こってりとした鯖の味噌煮に、シンプルな酢の物がよく合います。タコときゅうり以外にも、わかめ、かにかま、刻んだしょうがなどを入れてあげるとバリエーション豊富な副菜になります。「かんたん酢」を使えば具材と混ぜるだけなので、時短でおすすめのサイドメニューです。

④青菜の白和え

きれいに盛られた青菜の白和え

ほうれん草や水菜で作ります。元祖のレシピでは豆腐を裏ごししますが、丁寧に混ぜるくらいで充分です。豆腐から水が出ますので、なるべく食べきってしまうのが良いでしょう。あっさりしているので煮魚との相性は良い副菜です。

⑤春菊の胡麻和え


青々と育った春菊

青菜の中でも春菊はちょっぴりほろ苦くて、特に胡麻和えがクセになります。茹でるのは全体で45秒くらいの固めがおすすめです。彩りとしても、鯖の味噌煮に合う副菜です。

鯖の味噌に合うおかずの献立|おすすめの付け合わせ【煮物編】

①ふろふき大根

味噌ダレがかかったふろふき大根

鯖の味噌煮は比較的に味が濃い目ですので、さっぱりした大根のおかずと相性がいいです。だし汁で煮た大根に味噌や柚子味噌などをかけてもいいですし、とろろやそぼろを載せたりと、バリエーションが豊富にあります。もう一品ほしいときの付け合わせにぴったりです。

②ひじき煮

和食器に盛られたひじき煮

鯖はビタミンが豊富で「栄養の宝庫」と言われてますが、ひじきもミネラルが豊富で栄養価が高く、鯖とひじきの献立はまさにゴールデンコンビです。作り置きしておけば、食事の付け合わせにも、お弁当にも便利な一品です。

③青菜の煮びたし

食卓にだされた青菜の煮浸し

おすすめの青菜は小松菜ですが、ほうれん草、山葵菜でも美味しい副菜になります。炒めてからさっと煮ることと、油揚げが味の決め手です。鯖の味噌煮に合うサイドメニューですし、もう一品ほしいときにおすすめです。こちらも作り置きしておくと、色は悪くなりますが味がより染みておすすめです。

④切り昆布の煮物

切り昆布を使ったおかず

ミネラル豊富な切り昆布をだし汁でさっと煮た付け合わせです。鯖と海藻類はどちらも優秀な栄養価の高い食材ですので、美味しくて健康的な献立です。切り昆布の食感が病みつきになります。こちらも作り置きしておくと便利です。

⑤筑前煮

味のしみている筑前煮

作るのに億劫なイメージがありますが、お惣菜屋さんでも売られていますし、筑前煮セットの冷凍食品が販売されています。野菜も接種できますし、鯖の味噌煮にははずせない副菜です。さやえんどうなど彩りを鮮やかにして食卓を飾れば、料亭っぽく見えますね!もう一品欲しい時の献立におすすめです。

鯖の味噌に合うおかずの献立|おすすめの付け合わせ【サラダ編】

①ポテトサラダ

たくさん野菜を入れたポテトサラダ

ポテトサラダは誰もが好きな一品ですし、鯖の味噌煮の箸休めとしてぴったりのサイドメニューです。明太子を入れたり、みじん切りにした茹で卵をトッピングしたりすればレシピの幅も広がります。

②春雨サラダ

色とりどりの野菜で和えた春雨サラダ

中華風春雨サラダは、つるんとしたのど越しで箸がとまらなくなる付け合わせです。春雨を少し固めにすると食感が良くておすすめです。味噌煮の横に添えると彩りが良くなりますので、おすすめのサイドメニューです。

③水菜・ザーサイ・ささみのサラダ

ふさふさと育った水菜

水菜は味噌煮などこってりしたものの口直しにおすすめの副菜です。ザーサイに味がついてますので、胡麻油・塩胡椒だけでできる簡単レシピのサイドメニューです。

④白菜の塩もみサラダ


積み上げられた白菜

ざく切りに切った白菜を塩もみして、塩昆布・鰹節・胡麻油などで和えるだけの簡単レシピです。鯖の味噌煮の箸休めにもなりますし、ぱくぱく食べれるので野菜を接種するにはおすすめの副菜です。千切りにした柚子を入れたり、切り昆布を入れても美味しくいただけます。

⑤やみつききゅうり

新鮮なきゅうり

やみつきピーマンとは異なり、火を使いません。ビニール袋に叩いたきゅうり、塩・鶏ガラスープなどの調味料を入れ、揉むだけの簡単レシピです。食べる直前に胡麻油で和えた方が、胡麻油の風味が感じられます。鯖の箸休めにおすすめの副菜です。

鯖の味噌に合うおかずの献立|おすすめの付け合わせ【汁物・スープ編】

①あさりの味噌汁

さまざまな大きさのあさり

鯖の味噌煮に白いごはんの組み合わせで食べるなら、汁物の付け合わせがほしいところです。あさりの味噌汁は汁物の中でも代表格ですが、鯖の味噌煮といただけば、ほっこりできること間違いなしです。

②蛤のお吸い物

ハマグリ

蛤のおすましは、酒と醤油を少し入れて火にかけ、蛤がひらけばできあがりと、簡単レシピの付け合わせです。鯖の味噌煮とよく合うサイドメニューですし、簡単なのに料亭気分です。

③根菜のかす汁

色々な種類の根菜

イメージは「食べる味噌汁」で、こってり系に思われがちですが、だし汁と酒粕の汁物です。鯖の味噌煮といただけば、ごはんもあっという間にたいらげられる付け合わせです。人参・ごぼう・大根などの具材がメジャーで、繊維質を取りやすいサイドメニューです。

④卵スープ

とろとろの卵スープ

さっぱりとした卵スープが、鯖の味噌煮でまったりとなった舌を中和してくれます。ほっこり温かい気分になれそうですね。仕上げに胡麻油を入れると中華風卵スープになりますので、違った味も楽しめます。

⑤きのこのスープ

大きく育ったしめじ

椎茸・しめじ・えのきなどのきのこ類を出し汁で煮込んだスープは、「食べるスープ」のイメージです。きのこ類からも良い出汁がでますし、食感がいいスープです。ミネラル接種にはおすすめの副菜で、ビタミンの鯖とミネラルのきのこ類といった黄金コンビで、栄養価の高い献立です。

鯖の味噌煮に合うおかずの献立|おすすめのもう一品【魚介編】

①刺し身

新鮮なお刺身

鯖の味噌煮だけの献立だと心細いからもう一品!という方におすすめしたいのが、切るだけ、皿に盛るだけの刺し身です。煮魚と刺し身の献立はこれとないご馳走ですし、おうちごはんの刺し身は外食よりずっとリーズナブルです。自分の好きな刺し身を買ってきて、自分にご褒美をしてもいいですね!

お醤油とわさびでシンプルに戴く食べ方もありますが、塩やレモンでいただいても違ったテイストになります。添えるツマに工夫しても、一緒に食べる人を驚かせることができますね。

②マグロの竜田揚げ

からっと上がったマグロの竜田揚げ

鯖の味噌煮とあともう一品となると、はずせないのが揚げ物です。おうちで揚げる方が美味しいことは間違いないのですが、あまり気張ると疲れてしまいますし、市販のお惣菜を買ってくれば時短の献立ができます。適度な大きさのマグロの竜田揚げがおすすめです。


③カキフライ

食べやすいサイズのカキフライ

魚のフライだと大きすぎておなかの負担になるかもしれないので、小ぶりなカキフライがおすすめです。こちらもお惣菜屋さんで買ってきて添えると時短になります。また、揚げるだけの簡単な冷凍食品も売ってますので、小さめの鍋で揚げると片付けやすくなりますね。

④海老の塩炒め

プリっとした海老の塩炒め

炒めものでもさっぱりした塩味の炒め物なら、鯖の味噌煮も塩炒めも無理なく食べきれます。簡単に作れるむき海老も売ってますので、野菜と炒めて鶏がらスープの素・塩胡椒をかけるだけで立派な一品になります。

⑤ししゃも

いい塩梅に焼かれたししゃも

網焼きがおすすめですが、IHや電気のご家庭は油をひかずにフライパンで簡単に焼けます。鯖の味噌煮を作っている間にさほど手にかけずにすみますので、もう一品欲しいときに便利なサイドメニューです。子持ちししゃもだと食べ応えもあっておすすめです。

鯖の味噌煮に合うおかずの献立|おすすめのもう一品【肉編】

①野菜の豚肉巻き

野菜の豚肉巻きの材料

アスパラを豚こま肉で巻き、フライパンで焼いた付け合わせもおすすめです。その他、いんげん、レタス、チーズ・大葉など豚肉で巻けば、立派なサイドメニューができます。鯖の味噌煮がほんのり甘めなので、塩胡椒でシンプルな味付けにするのがおすすめの献立です。

②メンチカツ

揚げたてのメンチカツ

鯖の味噌煮に合うもう一品のお肉のおかずとなると、肉系の揚げ物もはずせません。ですがあまり肉々しいと、せっかくの鯖の味噌煮が台無しになってしまいますので、もう一品欲しいときにはメンチコロッケがおすすめです。こちらもお惣菜屋さんで簡単に調達ができますね。

③肉じゃが

味が染み込んでいる肉じゃが

肉じゃがといってもじゃがいも・玉ねぎ・牛肉といったシンプルな肉じゃがだったら、比較的に手間もかからずに済みます。ポイントは一度火をとめて一度冷ましてやることです。一度冷めると味が染み込みますのでぜひやってみてくださいね!

④冷しゃぶ

これから皿に盛られる豚しゃぶ

酒を入れた湯煎でしゃぶしゃぶすればできあがりという簡単レシピです。水菜を皿にしいて、しゃぶしゃぶした豚肉の上に大根おろしをたっぷりとおき、ポン酢でいただきます。鯖の味噌煮と一緒にサラダ感覚でいける、もう一品の献立です。

⑤棒棒鶏

たれをかけた棒棒鶏

鯖を引き立たせるためにもあっさりとしたお肉のサイドメニューのほうが、味噌煮に合います。豚の冷しゃぶのたれがポン酢なら、こちらは胡麻だれでいただきます。鯖と鶏むね肉ですから、良質のたんぱく質が接種できる献立です。

鯖の味噌煮に合うおかずの献立|おすすめのもう一品【卵・野菜編】

①茶碗蒸し

出来上がったばかり茶碗蒸し

一から作ると手間がかかるレシピですが、温めるだけの簡単な市販の製品が販売されています。ぷるんぷるんの卵のおだしは身も心も温まること間違いなしです。鯖の味噌煮を引き立たせるサイドメニューです。

②にら玉

すくすくと育ったにら

にら玉も鯖の味噌煮の存在の邪魔をしません。にら玉ほどレシピが個人によって異なるのも珍しいですが、逆に自分の好きなようにアレンジもできる付け合わせです。

③焼き椎茸

よく焼けた椎茸

肉厚の椎茸は、グリルして塩胡椒・レモンをかけるだけの簡単レシピでいただけます。鯖の味噌煮の邪魔をせず、鯖のビタミンと椎茸のミネラルで、優秀な栄養価の高い食品です。ごはんのおかずにも、おつまみでも美味しくいただけます。

④長芋ステーキ

まだおからのついた長芋

山芋を厚めに切り、オイルで焼いて塩胡椒しただけで立派な副菜になります。シンプルな味付けですので、鯖の味噌煮によく合います。しゃきしゃきの食感が病みつきになります。

⑤一人鍋

小さめの寄せ鍋

鍋のサイズが大きくなると、鯖の味噌煮が主役ではなくなってしまうので、あえて小鍋サイズで野菜をいただきます。出し汁で具材を煮込むだけなので、手間がかからないのがお鍋の利点です。

美味しい鯖の味噌煮の作り方とおすすめのアレンジ方3選

基本の鯖の味噌煮の作り方

サバ

鯖が旬の時期に、身のしまったぷりっとした真サバが店頭に並ぶとわくわくしますよね。ここではみんなの人気メニュー「鯖の味噌煮」の基本のレシピをご紹介します。味噌は赤味噌と白味噌の合わせ味噌を使用しています

生姜を入れて煮込むと、鯖の臭みがとれますし、味もよくなります。鯖の種類によっては身が分厚いので、中まで味を染ませるのに切り込みを入れます。大根おろしは固く絞って、たっぷりとのせるのがおすすめです。味噌は焦げ付きやすいので、火加減には充分に注意してくださいね!

    鯖の味噌煮 材料(4人前)

  • さば(3枚おろし) 1尾
  • しょうが 1かけ
  • 煮汁
  • 酒 3/4カップ
  • 水 1/2カップ
  • しょうゆ 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ4
  • 味噌 大さじ4
  • 大根おろし 適量

    鯖の味噌煮 作り方

  1. 1鯖は片身をそれぞれ4~6つに切ります。それぞれの切り身に×の切り込みを入れます。
  2. 2しょうがは薄切りにします。
  3. 3鍋に、酒・水・しょうゆ・みりん・砂糖・味噌の材料を入れて強火~中火で火にかけます。
  4. 4煮立ったら弱火にします。ときどき煮汁をかけながら15分ほど煮て、煮汁がとろりとなったら火を止めます。
  5. 5器に鯖を煮汁ごと盛り付け、大根おろしを添えてできあがりです。

①おすすめのアレンジ方|鯖の味噌煮サンド

サンドイッチ

鯖の味噌煮は味も見た目も和風ですが、パンに挟めばおしゃれなプレートになります。パンに粒マスタードとマヨネーズを塗り、鯖をほぐして、レタスなどの野菜と挟むだけです。刻んだ大葉を入れれば、また違ったテイストになります。

②おすすめのアレンジ方|鯖の味噌煮の炊き込みご飯

炊き込みご飯

ほぐした鯖の味噌煮と刻んだしょうがを入れて、通常通りごはんを炊きます。鯖に味がついているので、味付けは必要ありません。細ネギをたっぷりかけていただきます。

③おすすめのアレンジ方|鯖の味噌煮グラタン

グラタン

鯖の味噌煮にホワイトソースとチーズをのせてトースターで焼くだけで、美味しそうな洋風おかずができます。ホワイトソースは市販の缶詰を利用すると時短になりますし、チーズと鯖に味がついていますので味付けしなくても美味しく戴けます。

鯖の味噌煮をきわめよう!

煮込まれた魚料理

みんなが大好きな鯖の味噌煮は、家庭の味といってもいいほどです。作る人も作ってもらった人も、母の味だったり彼女の味だったり思いだす瞬間がありますよね。そんな心に残る料理を作っていきたいし、大切な人に作ってあげたいですね。

美味しいものを食べると、嫌なことを忘れて人は笑顔になれるものです。もっと美味しく鯖の味噌煮をきわめて、大切な人をもっと笑顔にしましょう!相手が喜ぶ手料理や、夕飯のおかずの紹介も載せておきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事

彼氏が彼女に作って欲しい手料理ランキングTOP10!簡単レシピも

彼氏が彼女に作って欲しい手料理をランキングにして紹介します。簡単にでき

Small thumb shutterstock 323107886

関連記事

さっぱりした夕飯のレシピ9選|あっさりした夜ご飯のおかず・料理は?

食欲が落ちている時夕飯はさっぱりしたものが食べたくなります。そんな時に

Small thumb shutterstock 614258231

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事