Icon search 36px


美味しい麻婆茄子の作り方と麻婆茄子に合うおすすめアレンジ方法

定番の麻婆茄子のおすすめ作り方

麻婆茄子

麻婆茄子は、難しい料理に見えがちですが、材料の下処理も必要なく、1つのフライパンや中華鍋で完成させることができるので手軽に作ることができます。調味料などが多いのが面倒くさく感じますが、やはりあの濃いめの味付けには甜麺醤や豆板醤などが欠かせません。

    麻婆茄子の材料(4人分)

  • なす5個
  • ピーマン2個
  • 豚ひき肉100グラム
  • 酒おおさじ3と2分の1
  • テンメンジャンこさじ3
  • 豆板醤こさじ2
  • にんにくのすりおろし小さじ2
  • しょうがのすりおろし小さじ1
  • 水200ミリリットル
  • 醤油こさじ2
  • 砂糖こさじ1
  • 片栗粉おおさじ1
  • 中華スープの素こさじ2

    定番の麻婆茄子の作り方

  1. 1なすとピーマンを切り、油を熱したフライパンでなすから炒める。焼き色がついたらピーマンも投入。
  2. 2一度野菜を取り出し、ひき肉を炒め火が通ったらテンメンジャン・酒を加えて煮込み、さらににんにく・しょうが・豆板醤を加えて煮る。
  3. 3香りがたったら、水・酒おおさじ2分の1・しょうゆ・中華スープの素・砂糖を入れて軽く煮たたせる。
  4. 4野菜を戻し入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

アレンジ①麻婆茄子パスタ

パスタとトマト

麻婆茄子のアレンジレシピとしておすすめなのが「麻婆茄子パスタ」です。とろっとした餡とひき肉が、まるで中華風ミートスパのような味わいになります。残り物の麻婆茄子を茹でたパスタにかけるだけで完成してしまうので、簡単に作れてしまいます。

パスタはお昼ご飯にぴったりのメニューですから、よく休日などに作られる方も多いのはずです。ただ、昼ご飯はちゃちゃっと作ってしまいたいですよね!このレシピであれば、餡だけ完成させておけば、あとはパスタを茹でるだけで完成するので忙しい方にもおすすめです。

    麻婆茄子パスタの材料

  • 麻婆茄子
  • パスタ

    麻婆茄子パスタの作り方

  1. 1お湯をはった鍋に塩を入れて、パスタを表示より1分短くゆでる。
  2. 2作っておいた麻婆茄子をフライパンで温める。
  3. 3茹であがったパスタをフライパンに入れて麻婆茄子と和える。

アレンジ②麻婆茄子グラタン

グラタン

麻婆茄子は中華料理ですが、アレンジ次第では洋食に早変わりします。グラタンに麻婆茄子をアレンジしたレシピは、余ってしまった麻婆茄子をあっという間に全く違う料理に変身させてくれるので、主婦の皆さんの強い味方になるでしょう。

    麻婆茄子グラタンの作り方

  • 麻婆茄子
  • ペンネ
  • ホワイトソース
  • ピザチーズ

    麻婆茄子グラタンの作り方

  1. 1ペンネをゆでる。
  2. 2器にペンネとホワイトソースを混ぜた物を敷き詰める。
  3. 3その上に麻婆茄子を乗せる。
  4. 4チーズをまんべんなくかけて、オーブンで焼けば完成。

中華料理には様々なメニューがありますが、子どもから大人まで人気があり、食卓にも出されることの多いメニューの一つが「中華丼」です。どんぶり物なのでボリュームがありますし、具材がたっぷり入っているので手軽に野菜などを取れることのできるメニューです。

以下の記事ではそんな中華丼を主役にした際におすすめの献立をご紹介しています。様々なジャンルに分類して、中華丼に合うあうおかずを25個も紹介していますから、是非中華丼を作る際には以下の記事に掲載されている副菜や付け合わせなどのサイドメニューを合わせてみてくださいね!

関連記事

中華丼に合うおかず25選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

野菜たっぷりで美味しい中華丼には、どんな副菜をプラスしますか?今回は、

Small thumb shutterstock 566232874

麻婆茄子に合うおすすめおかずの献立|副菜や付け合わせ【定番編】

①牛肉のオイスターソース炒め

牛肉のオイスターソース炒め

麻婆茄子は、ひき肉・ピーマン・ナスを主な具材にした非常にシンプルなレシピです。そのため、サイドメニューには野菜やお肉をなどを合わせてもバランスが悪い献立にはなりません。牛肉のオイスター炒めは、牛肉とたけのこなどの具材をオイスターソースで炒めたレシピなのですぐに作ることができておすすめですよ!

②カニ玉

かに玉あんかけ

献立を考える際に全体の食材のバランスをまず最初に考える方は多いはずです。卵は重要なタンパク質ですし、冷蔵庫に入っていることの多い食材なので、是非麻婆茄子の献立の中で使いたいですよね。もう一品欲しい場合、卵を使った中華料理がおすすめです。カニ玉は中華料理ですし、素を使えば簡単に作れておすすめですよ!

③空芯菜の炒め物


炒め物とご飯

麻婆茄子に使われている野菜に葉物はないですから、サイドメニューに葉物を使いたいですよね。空芯菜は、中華料理ではポピュラーな葉物野菜です。空芯菜自体の味がかなりしっかりしているため、ごま油でさっと炒めるだけで立派なサイドメニューが完成しますよ。

④春巻き

春巻き

麻婆茄子は中華料理といっても、比較的家庭的な料理ですよね。中華料理はこのように家庭的なものと、本格的なものに分かれるかと思います。春巻きは、どちらかと言えば家庭的な中華料理ですよね!メインになるようなメニューではないのでサイドメニューにぴったりです。野菜もしっかり採れるので、麻婆茄子に合いますね!

⑤シュウマイ

シュウマイ

麻婆茄子の付け合わせやサイドメニューにはやはり中華料理が良いでしょう。麻婆茄子は味付けの濃い料理なので、もう一品プラスする時のサイドメニューは濃い味にしたくないですよね。シュウマイなら、そんなに味が濃いわけではないですし、代表的な中華料理なので麻婆茄子のサイドメニューにぴったりなレシピです。

⑦餃子

餃子

中華屋さんで麻婆茄子を注文するとなると、他にも様々なサイドメニューを注文しますよね。餃子は中華料理のサイドメニューの中では最もポピュラーなもう一品料理だと言えるでしょう。具材がたっぶり入っていますし、バリエーションも豊富に作ることができるので是非プラスしたいサイドメニューです。

麻婆茄子おすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ【簡単に作れるおかず編】

①ブロッコリーのおかか和え

ブロッコリー

麻婆茄子は、何段階かに分けて煮込む料理ですから麻婆茄子を作っている間にささっと作れる簡単なサイドメニューが欲しいですよね。ブロッコリーのおかか和えは、茹でたブロッコリーと鰹節、醤油を和えるだけで完成するのであっという間にできるサイドメニューです。茹でるのが面倒なら電子レンジで加熱してもいいですね。

②ナムル

ナムルの定食

ナムルは韓国料理ですが、中華料理である麻婆茄子のサイドメニューにもぴったりです。きゅうりやトマトや大根など様々な野菜で作ることができるので、冷蔵庫の材料整理にもぴったりです。ナムルは作り置きしておくこともできるので、多めに作って冷蔵庫で保管しておけば、サイドメニューとしてすぐに活用できます。

③チンゲンサイの炒め物

チンゲン菜

麻婆茄子のサイドメニューで簡単に作れるおかずと言えば、すぐに炒めて終わりの炒め物を思い浮かべる方も多いはずです。チンゲン菜の炒め物は、チンゲン菜単体でも、ツナ缶など他の材料と合わせてもうまくマッチしてくれます。ささっと炒めれば完成する料理なので、麻婆茄子を作ってる片手間でできます。

④アスパラのバター焼き


アスパラ

アスパラのバター焼きは、旨味の強く柔らかいアスパラが手に入った時に試してほしいメニューです。バターと塩胡椒というシンプルな材料で作ることができるので簡単ですし、アスパラ本来の旨味を活かすレシピなので味の濃い麻婆茄子ともうまくマッチするでしょう。

⑤冷ややっこ

冷ややっこ

麻婆茄子には、野菜と肉が具材として使われています。サイドメニューには、それ以外のものを利用したいですよね。豆腐はあっさりしているので麻婆茄子と相性がいいですし、簡単なアレンジのしがいもあります。シンプルな冷奴にすれば準備も簡単にできますし、すぐに食卓に並べることができます。

⑥春雨サラダ

春雨

中華料理には、サラダでありながらも、副菜にも充分なるボリューミーなサラダが多いです。春雨サラダもその一つですよね。中華独特の味付けが麻婆茄子とマッチすることはもちろんのこと、具材を多くいれれば、簡単なのにがっつりボリュームのある料理になるのでおすすめです。

⑦たたききゅうり

きゅうり

麻婆茄子は単体でボリューミーなおかずなので副菜にはボリュームの少ないものを合わせても問題ありません。たたききゅうりは簡単に作れますし、きゅうりは水分量が多い野菜なので、濃いめの味付けのたたききゅうりを作っても、さっぱりと食べることができ、簡単に麻婆茄子ともマッチします。

麻婆茄子に合うおすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ【汁物・スープ編】

①鶏がらスープ

鶏がらスープ

麻婆茄子のスープには、箸休めになるような薄い味付けのものがおすすめです。鶏でダシをとった鶏がらスープは、あっさりとしていながらも、鶏肉の旨味がしっかり出ておすすめです。鶏がらスープの素が売っているので、それを利用すれば簡単に作ることができます。

②卵の中華スープ

卵の中華スープ

麻婆茄子には、サイドメニューに卵をプラスしたいとご紹介しましたが、スープに卵を利用するのもおすすめです。鶏がらスープの素でダシをとり、卵を入れればあっという間に完成する卵スープは、麻婆茄子の片手間で作ることもできますし、バランスもとれておすすめのスープです。

③コンソメスープ

コンソメスープ

麻婆茄子の付け合わせや副菜にするスープは、シンプルな味付けのものがおすすめです。コンソメスープは、シンプルでオーソドックスな味付けになるので、あえてシンプルな具材にしてもいいですし、材料を多めに入れて具沢山にするのもおすすめです。冷蔵庫の材料整理にもなりますよね!

④トマトの中華スープ


トマトの中華スープ

麻婆茄子に使われているナスは、トマトと非常に相性のいい野菜です。そのため献立の付け合わせや副菜にトマトを組み込むのがおすすめです。生で食べるのもいいですが、卵と合わせて中華スープにするのもいいでしょう。甘くないトマトも加熱すれば甘みが出ますから、トマト選びに失敗した時もおすすめです。

麻婆茄子に合うおすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ【野菜・サラダ編】

①たまねぎサラダ

オニスラ

麻婆茄子は、こってりとしたメニューですから、あっさりめのサラダをサイドメニューの副菜や付け合わせにしたいですよね!玉ねぎをスライスして水にさらした後、鰹節やポン酢と合わせれば、美味しい玉ねぎサラダが完成します。栄養にもいいので積極的に食べたいですよね!

②ねぎサラダ

ねぎ

麻婆茄子は、中華料理ですから、付け合わせや副菜のサラダも中華風のサラダを合わせたいと考える方は多いはずです。ネギを適当に切って水にさらし、ごま油と和えればネギサラダが完成します。すぐできるので、麻婆茄子を作っていながら完成させられるお手軽のサイドメニューですよ。

麻婆茄子は、中華料理ですから、サラダも中華風のサラダを合わせたいと考える方は多いはずです。ネギを適当に切って水にさらし、ごま油と和えればネギサラダが完成します。すぐできるので、麻婆茄子を作っていながら完成させられるお手軽のサイドメニューですよ。

③ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

麻婆茄子に使用する野菜は、ナスとピーマンなので根菜類を付け合わせで取り入れたいですよね。ごぼうサラダなら、根菜類であるごぼうと人参を一緒に摂取できるので、もう一品欲しい時にぴったりですし、比較的簡単に完成するのが嬉しいポイントです。

④大根とツナのサラダ

大根サラダ

サラダは手間暇をかけずに簡単に作れてしまうものが魅力的です。例えば材料を和えるだけのようなサラダはすぐに完成してくれるので付け合わせや副菜に手軽ですよね!大根とツナのサラダならば、切った大根と、ツナ缶とマヨネーズを和えるだけで完成しますし、人参などをプラスしても美味しいです。

麻婆茄子に合うおすすめの献立|合う副菜・もう一品おかず【魚介編】

①エビチリ

エビチリ

麻婆茄子は、ひき肉と野菜を使ったメニューですから、サイドメニューに何かプラスするのであれば魚介類がおすすめです。中華料理で魚介類となると、エビチリを思い出す方が多いのではないでしょうか?エビチリはエビを甘辛いタレと合わせているので、ご飯もすすむレシピですよね。

エビチリは一から作るとなると非常に難しいレシピです。手間暇もかかってしまうので、麻婆茄子の付け合わせにプラスするなら、手を込ませたい日か、予め作っておいたときのほうがいいかもしれたせん。彩りも麻婆茄子と合わせると非常に綺麗なレシピですね!

②イカのオイスター炒め

いかのオイスター炒め

中華料理で魚介類を使った「もう一品」ものとなると、あまり思いつかないかもしれませんが、こんなレシピもおすすめです。イカのオイスター炒めは、具材をさっと炒めるだけで完成するので、麻婆茄子のサイドメニューにおすすめです。

③イカとブロッコリー炒め

いかとブロッコリー炒め

イカとブロッコリーを炒めたもう一品メニューは、あっという間に完成する料理なので、麻婆茄子を作っている間にもできますよね!しかもイカとブロッコリー炒めは、比較的どんな味付けにも合うので、様々な料理のサイドメニューとして活用できます。イカを使っているのでボリュームもしっかりあるのがいいですね。

④エビマヨ

エビマヨ

麻婆茄子は調節することもできますが、辛めのレシピですよね。そのためサイドメニューにはその辛さを和らげるようなものをチョイスするのがおすすめです。エビマヨは、マヨネーズの甘さで麻婆茄子の辛さを和らげてくれるため、サイドメニューにはおすすめのもう一品です。

麻婆茄子に合うおすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ・もう一品【肉編】

①レバニラ

レバニラ

麻婆茄子にはひき肉が使われているため、もう一品には全く違う種類の肉を使うのがおすすめです。レバーであれば同じ肉でも全く違った印象になりますよね。たっぶりの野菜と炒めたレバニラならスタミナもついておすすめです。

②からあげ

からあげ

唐揚げは、メインにもサイドメニューにもなる料理です。もちろん麻婆茄子の献立にもう一品サイドメニューとして組み込むのもおすすめです。ボリュームも出るのが嬉しいポイントですね!

③酢豚

酢豚

麻婆茄子だけでは野菜が足りないと思われる場合には、同じく中華料理の酢豚で野菜と肉をプラスするのもおすすめです。酢豚は彩りも綺麗なので、献立のもう一品におすすめですよ。酢豚も麻婆茄子同様、子どもから大人まで好きなメニューなので、食卓に出しやすいですよね。

④バンバンジー

バンバンジー

麻婆茄子はこってりしたメニューですから、あっさりめの肉料理を合わせたいですよね!バンバンジーはあっさりしているレシピなので、麻婆茄子との相性もぴったりでもう一品におすすめのメニューです。

バンバンジーであれば野菜を摂取することもできます。レタスやきゅうり、ニンジンなどの野菜と一緒にサラダ感覚で食べることのできるレシピですから、栄養もしっかりと摂取することができますね。麻婆茄子には使われていない野菜を使った料理なのでバランスもしっかりと取れますよ。

麻婆茄子に合うおかずを使った献立で美味しい食事をしよう!

麻婆茄子は子どもから大人まで大好きな中華料理です。もう一品欲しい時などは是非麻婆茄子にはないような具を使ってサイドメニューを足してみてくださいね!以下の記事では中華料理の基本マナーについて紹介しています。是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

中華料理の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

中華料理の基本マナーを知っていますか?中華料理の正しいマナーや悪いマナ

Small thumb shutterstock 693458410

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事