簡単な副菜編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①ニラの卵とじ
刺身に合う簡単な副菜としておすすめなのが、ニラの卵とじです。刺身はさっぱりとした味付けなので、中華風の味付けがよく合いますよ。フライパン1つで簡単に出来るのも嬉しいですね。もう一品メニューとして作ってみてください。
ニラを3センチ切り、ごま油で炒めます。卵を溶き、鶏ガラスープの素の素と一緒にフライパンに入れて炒めましょう。ボリュームを出したい場合は豚肉やサヤエンドウなどを入れるのもおすすめですよ。献立の栄養バランスも取れますし、子供でも食べられる大人気副菜です。
②めかぶとろろ
めかぶとろろも、簡単に作れる上に美味しいと人気のもう一品レシピです。めかぶを食べやすい大きさにカットし、綿棒で叩いた長芋と和えれば完成です。醤油でいただいても良いですし、さっぱり感を足したいのであれば梅干しを入れるのもおすすめですよ。刺身と一緒に食べるのもおすすめです。
火を使わずに5分程度で作れる上、栄養も取れる大人気の付け合わせですよ。またヘルシーなのでダイエット食品としても人気が高いです。レシピも簡単ですので、作り方を暗記しておくと良いでしょう。
③きゅうりの浅漬け
きゅうりの浅漬けも、サッと簡単に作れるもう一品メニューです。きゅうりをななめ切りにし、浅漬けの素や鶏ガラスープの素などをつけてジップロックに入れ、冷蔵庫で寝かせておくだけで完成します。レシピが非常に簡単な上、洗い物などの手間もありません。
ぽりぽりと軽く食べられますし、塩味なので刺身との相性も抜群です。20分程度おけば味が染み込みますので、「早急にもう一品副菜が欲しい!」という時にも大活躍してくれるでしょう。特に年配の方に喜ばれるレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。
④茶碗蒸し
茶碗蒸しは、刺身と合わせるのに人気の高いもう一品メニューです。刺身はボリューム感にかける食事です。具がたっぷり入った茶碗蒸しがあれば、献立のボリューム感を増すことができますよ。食べ応えもある上に出汁の効いた味わいも非常に人気です。
蒸し器や専用の器がなくても、フライパンやカップがあれば簡単に作ることができるでしょう。具材はエビやしいたけ、鳥もも肉、銀杏など、お好みに合わせて調節することができます。上品な味付けなので、刺身との味の相性もバッチリでしょう。ぜひ茶碗蒸しで献立に華を添えてみてくださいね。
お肉編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①豚バラ肉のピリ辛炒め
ピリッと辛味の効いた「豚バラ肉のピリ辛炒め」も、刺身の付け合わせにおすすめのサイドメニューです。豆板醤を使って豚肉を炒めるため、辛さと濃厚さが混じり合った味わいが楽しめるでしょう。ピリッとした刺激が食欲を刺激する付け合わせメニューです。レシピに必要な材料も少なく済むため、簡単に作れますよ。
刺身はどうしても単調な味わいになってしまいます。しかし豚バラ肉のピリ辛炒めがあれば、どんどん食事が進むことでしょう。お肉のサイドメニューなので、献立のボリューム感もアップします。食べ盛りのお子様がいる場合などに大人気のレシピですよ。ぜひ作ってみてください。
②鶏肉の蜂蜜レモンソテー
はちみつの甘さとレモンの酸味が効いた「鶏肉の蜂蜜レモンソテー」も、刺身にぴったり合う副菜です。鶏モモ肉をはちみつに漬け込んで柔らかくさせ、レモンを絞ってソテーしたサイドメニューです。鶏肉のジューシーさとさっぱりした甘みが口いっぱいに広がりますよ。
刺身にはない「甘み」と「酸味」が楽しめるメニューです。献立としてのバランスも取れるでしょう。またお子様受けの良い付け合わせでもあります。お刺身と一緒にお皿に盛り付けて出せば、見た目のボリュームもアップしますね。レシピを参考に作ってみてくださいね。
③ひとくちハンバーグ
ひとくちサイズでパクパクと食べられるひとくちハンバーグは、刺身との付け合わせに人気のおかずです。刺身だけではなんだか物足りない…と感じた時におすすめですよ。小さめのサイズ感なので、食べたい量に調節できるのが嬉しいですね。
刺身と一緒にさっぱり食べたい!という人は大根おろしで味付けをしてみましょう。お子様がいる家庭はデミグラスソースで濃厚に仕上げても美味しいですよ。複数の味付けのハンバーグを作ってみるのも良いですね。
④牛すじ煮込み
刺身と一緒に食べられるおつまみメニューが欲しい!という時は、牛すじ煮込みを作ってみてはいかがでしょうか。牛すじや人参、玉ねぎ、大根などをこっくりと煮込んだ付け合わせレシピです。味噌の濃厚な味わいが刺身のさっぱり感とマッチし、満足度の高い献立が出来上がるでしょう。
ボリューム感があるため、特に男性に喜んでもらえるレシピメニューですよ。味噌ダレではなく塩味で味付けをすれば、程よくさっぱり食べられます。どちらもお酒がどんどん進みます。お好みの味付けで作ってみてくださいね。
魚介編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①サバの竜田揚げ
刺身の副菜として、サバの竜田揚げもおすすめです。同じ魚介類ですが調理方法が全く違うため、飽きずに食べられますよ。一口大のサバに下味を付け、片栗粉や薄力粉をまぶして油でカラッとあげましょう。レモンを絞れば脂っこさを感じずに食べられます。
揚げ物にはなりますが脂分の少ないサバを使っているため、重たくならずに食べきることがでいるもう一品メニューです。ボリュームもあるので家族のお腹を満たしてくれること間違いなしですよ。魚が苦手なお子様でもパクパク食べられるレシピです。ぜひ作ってみてください。
②イカの明太炒め
イカの明太炒めも、刺身と付け合わせるのにおすすめのサイドメニューです。イカを輪切りにしてバターで炒め、明太子を絡めたレシピとなっています。バターの濃厚な香りと明太子のピリ辛加減が絶妙で、食欲をそそりますよ。刺身とは味付けが全く違うため飽きずに食べられるでしょう。
もっとボリューム感が欲しい、という時は、一口サイズに切ったじゃがいもを入れても良いでしょう。ホクホクとしたじゃがいもがイカの旨味を吸って美味しく仕上がります。お子様にも大人気のサイドメニューとなっています。
③サンマの塩焼き
サンマの塩焼きは、刺身に付け合わせるサイドメニューとして人気の高い副菜です。下処理をしたサンマに塩コショウを振り、クッキングシートを敷いたフライパンで焼きます。生の刺身とはまた違う魚介の味わいが楽しめるサイドメニューですよ。
下処理の方法も簡単ですし、少ない材料でできるため手早く完成させられるレシピです。大根おろしと一緒に食べれば、更にさっぱり感が増しますよ。秋から冬にかけて旬を迎える魚ですので、ぜひ作ってみてくださいね。
またこちらに、さんまに合うおすすめのおかずが紹介されている記事を載せておきます。人気の高い付け合わせメニューや、もう一品副菜が28種類もまとめられていますよ。さんまメインの献立に悩んだ時は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
④エビのかき揚げ
贅沢な献立にしたい!という時におすすめのサイドメニューが、エビのかき揚げです。玉ねぎを細切りにし、エビと合わせます。小麦粉と卵に絡め、油に落として完成です。刺身をカットしている片手間に作れますよ。
贅沢な献立にしたい!という時におすすめのサイドメニューが、エビのかき揚げです。玉ねぎを細切りにし、エビと合わせます。小麦粉と卵に絡め、油に落として完成です。刺身をカットしている片手間に作れますよ。
ボリューム感のあるサイドメニューですし、見た目にも豪華です。何かの記念日や家族の誕生日など、特別な日の献立として作ってみてくださいね。
野菜編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①筑前煮
刺身には、出汁のきいた筑前煮がよく合いますよ。にんじんやタケノコ、鶏モモ肉など様々な野菜がたっぷりと含まれています。醤油やみりんで味付けをしているので、お子様でもたくさん野菜を食べることができますよ。ご飯との相性も良いですよ。
野菜によって煮る時間を変えれば更に美味しく仕上がりますよ。チンゲンサイやサヤエンドウを入れれば彩りもアップします。ぜひ献立に加えてみてくださいね。
②小松菜としめじのごま和え
刺身と合わせてさっぱりした付け合わせが欲しい!という時は、小松菜としめじのごま和えを作ってみてください。ごま油で小松菜としめじを炒め、醤油や白ごまを入れて味を整えれば完成です。フライパン一つで簡単に作れるレシピなので、時短にもなりますよ。
味に変化をつけたい時は、酢醤油などでさっぱり仕上げるのもおすすめです。甘辛く仕上げたいのなら砂糖やみりんをプラスするのもいいでしょう。もう一品副菜を足したいという時にぜひ作ってみてくださいね。
③かぼちゃの煮物
甘くてホクホクとしたかぼちゃの煮物も、刺身におすすめの付け合わせメニューです。かぼちゃを食べやすいサイズにカットし、みりんや醤油、砂糖などで味付けをしたレシピです。かぼちゃ本来の甘みと調味料の甘辛さが絶妙にマッチし、どんどん箸が進んでいきますよ。
電子レンジなどを使って調理すれば時短にもなります。かぼちゃの旬である冬は比較的安価な値段で販売されていますので、家計にも優しいでしょう。ぜひもう一品メニューとして作ってみてくださいね。
④きんぴらごぼう
淡白な味わいのお刺身には、しっかりとした味付けのきんぴらごぼうがよく合いますよ。甘辛い味付けでご飯と相性がよく、献立全体としてのバランスも取れます。タイやひらめなどの白身魚や、カツオなどのさっぱりとしたお刺身の付け合わせにおすすめです。
味にもっとパンチが欲しいと感じたら、きんぴらごぼうの上に肉味噌を足してみるのも良いでしょう。味にメリハリがつきますし満足度も高くなります。肉味噌も簡単にできますので作ってみてくださいね。
主食編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①たけのこご飯
お刺身と一緒に食べるご飯メニューには、たけのこご飯がおすすめです。ホクホクとしたたけのこと出汁がご飯に絡み、ホッとする味わいに仕上がっています。にんじんなどを入れれば彩りもアップしますよ。しつこくない味付けなので刺身を打ち消すこともありません。
②しらすの混ぜご飯
しらすの混ぜご飯も、刺身との相性が良いご飯メニューと言えるでしょう。熱々のご飯にしらすを入れ、さっくりと混ぜれば完成です。醤油をかけていただくのも良いですし、ゆかりや梅ぼしでアクセントを加えても美味しいですよ。
③ドライカレー
ドライカレーも、刺身と一緒に作るのにおすすめのご飯メニューです。スパイスの旨味が強い料理なので、刺身とはまた違うテイストで楽しめますよ。小さなお子様にも大人気のレシピです。
④チャーハン
チャーハンも、刺身に合う主食メニューです。さっぱりと塩胡椒で味付けされているので、刺身の淡白な味わいの邪魔になりません。レタスや卵など好きな具材で作れるのも嬉しいですね。白ごはんよりも栄養が豊富に取れるレシピです。
またこちらに、チャーハンに合うもう一品レシピが紹介されている記事を載せておきます。チャーハンとの相性が良いサイドメニューが20種類も解説されていますよ。ぜひこちらの記事にも目を通してみてくださいね。
スープ編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①豆腐のお吸い物
さっぱりとしたお刺身には、豆腐のお吸い物などのシンプルな汁物がよく合うと言われています。メインの刺身を引き立てる味わいで、献立としてのバランスも整うでしょう。豆腐でボリュームをアップすることもできますよ。三つ葉やタケノコなど、好きな具材で楽しむのもおすすめです。
②ネギと卵のスープ
ネギと卵のスープも、もう一品欲しい時に活躍してくれる汁物です。出汁をベースにしたスープにネギを入れ、溶き卵をふんわりと入れたスープとなっています。みじん切りにしたゆずを入れれば良いアクセントになるでしょう。簡単に作れる上に栄養バランスもバッチリですよ。
③和風オニオンスープ
子供でも食べやすい付け合わせスープとしておすすめなのが、オニオンスープです。刺身とはテイストの異なる味わいが楽しめますよ。かつお節で出汁を取り、醤油やみりんなどを使ってスープを作ります。そこに玉ねぎを入れるだけで完成です。簡単にできますし、玉ねぎの甘みが楽しめるサイドメニューです。
④とろろ汁
とろろ汁も、刺身にバッチリ合う付け合わせスープです。すりおろした長芋を出汁で伸ばすだけの簡単レシピです。もう一品サイドメニューが欲しい、という時にも重宝しますよ。マグロのお刺身にかけて食べても美味しいです。
サラダ編|刺身に合うおすすめのおかず4選!
①ツナマヨサラダ
こってりとした旨味が楽しめるツナマヨサラダは、刺身と合うもう一品サラダメニューです。マヨネーズのコクと醤油の甘みが絶妙にマッチし、お箸がどんどん進みますよ。大根のパリパリとした食感も楽しめるメニューとなっています。時短で簡単に作れるのも嬉しいですね。
②白菜サラダ
たっぷりと野菜が取りたい!という時には、白菜サラダがおすすめです。ごま油の独特な香ばしい香りと、白菜の染み出すような甘みがマッチしたサラダとなっています。軽いおかずなので、お刺身を食べている間の箸休めとしても活躍してくれるでしょう。
余った白菜の使いどころに困っている、という時にも便利な副菜メニューとなっています。レンジで蒸して和風出汁とごま油をかければ完成しますので、もう一品何か欲しい!という時に作ってみてくださいね。
③アボカドキムチのユッケサラダ
献立のアクセントになるサラダが欲しい時は、アボカドキムチのユッケサラダがおすすめです。刺身との相性が良いキムチやアボカドが使われている副菜サラダですよ。スライスしたアボカドをキムチと和え、醤油や海苔、ごま油と混ぜます。仕上げに卵黄を乗せれば完成ですよ。
ピリッとしたキムチの辛味と濃厚な黄身が混じり合い、パクパクと食べられますよ。刺身の淡白な味わいのアクセントになってくれる副菜です。お酒も進む副菜なので、ぜひ作ってみてくださいね。
④スパゲッティサラダ
お子様が喜ぶサラダとしてオススメしたいのが、スパゲッティサラダです。茹でたパスタにきゅうりや玉ねぎ、コーン、ハムなどを加え、マヨネーズで味付けをすれば完成です。具材はお好みで変えることもできますよ。お子様受けの良いサラダを作りたい時は、ぜひスパゲッティサラダを作ってみてください。
刺身に合うおすすめのおかずを作って献立を組み立てましょう!
お刺身に合うもう一品メニューを作ることで、献立がより一層華やかになります。また献立全体の栄養バランスも取ることができますよ。今回紹介したサイドメニューや副菜などを参考に、刺身に合う献立を考えてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事