Icon search 36px

勉強机やデスクの散らかる原因は?

原因①文房具が多い

散らかる文房具

勉強机やデスク周りでは、作業に使う文房具が多くしっかりと収納場所を決めていないと散らかりがちになります。勉強机、書斎、オフィスと場所ごとに収納の方法や使いやすさを考えた収納をすることによって作業効率も上がります。

原因②文房具以外の細々とした物

カラークリップ

勉強机では、文房具も多く収納に困ることも多いです。デスクでは、文房具以外にも収納しなくてはならないものが多いですよね。作業する場所にはどうしても細々とした物が多くなりがちです。細々とした物の収納方法や整理の仕方を知るとデスクがきれいに片付き、片付いた場所だと気持ちよく作業をすることができますね。

細々とした物の収納の話をしていると小物の収納についても気になってきてしまいますよね。そんな時は、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

小物収納方法12選!おしゃれな小物入れや部屋の片付け術とDIYも

部屋の小物は、綺麗に片付けられていますか?今回は、片付け上手になれる小

Small thumb shutterstock 350400308

100均整理収納アイデア【勉強机編】4選

勉強机収納アイデア①ワイヤーラック

勉強机の100均収納整理アイテム1つ目は、ワイヤーラックです。100均で販売されているワイヤーラックは、ワイヤーラックに取り付けできるカゴの種類も豊富で整理したい文房具などに合わせて自分の使いやすい様に配置することができます。

また、ワイヤーラックを2枚結束バンドでくっつければスペースが広がります。ワイヤーラックの色を統一することによって、物が多くてもまとまった印象になります。勉強机の上にワイヤーラックを置いたり、壁にフックを付けてワイヤーラックを掛けスペースを無駄なく使う事ができます。

勉強机収納アイデア②縦型ペン立て

勉強机の100均収納整理アイテム2つ目は、タワーペンスタンドです。こちらは、縦型でも横にしてもケースの中が斜めになっているのでペンを取り出しやすい設計になっているペン立てです。ペンの種類や色別にペン立てを何個か並べると勉強する時に便利です。

もちろんペン以外にも文房具を入れることができ、机の上が散らからずペンや文房具をたくさん収納することができます。限られたスペースに置くことができるので狭い場所におすすめです。

勉強机収納アイデア③粘土ケース

勉強机の引き出し収納1つ目は、粘土ケースです。粘土ケースは名前の通り粘土を保管するためのケースですが最近では白や黒のモノトーンの種類もあります。色鉛筆やペンなど本数の多いものを収納し、ラベルを貼ることによってわかりやすい収納になります。粘土ケースはバンドで止めて縦に収納するのがおすすめです。

勉強机収納アイデア④ラべリング

ラベリング

引き出し収納2つ目は、仕切りや整理トレーを使用し使用するものをグループごとに分けることです。整理トレーにテプラなどで文房具の名前を張り付けることによって小物を整理することができます。テプラなどが貼れない場合は、ゼムクリップで留めクリップ部分にテプラを貼ると引き出し内でずれることもありません。

100均整理・収納アイデア【書斎編】4選

書斎収納アイデア①ホワイトボード

ホワイトボード

100均収納整理アイテム1つ目は、ホワイトボードです。100均で購入できるホワイトボードに、よく使う文房具を強力マグネットで貼り付けることによってホワイトボード内にまとめて収納することができスペースが限られた場所でもたくさん収納ができます。

また、ホワイトボードの枠をマスキングテープで自分好みに可愛くデコレーションしたりホワイトボードにリメイクシートを貼ることによって黒板調にしたりできます。またホワイトボードには紐がついていることも多いので、壁にかけることもできます。強力マグネットを使用すると収納アイデアが広がります。

書斎収納アイデア②有孔ボード

100均収納整理アイテム2つ目は、有孔ボードです。100均では、パンチングボードという名前で販売されている場合もあります。有孔ボードは、組合せによって使い方は無限です。100均では有孔ボード専用のフックや吸盤なども販売されているので手軽に有孔ボードのアレンジができ文房具を収納することができます。

有孔ボードに、時計やカレンダーなど書斎に必要なものも整理することができます。また有孔ボードを壁に設置することによってデスクを広く使う事ができます。有孔ボードを使用するとアイデアが広がりますね。

書斎収納アイデア③引き出しを増やす

引き出し

デスク収納アイデア1つ目は、引き出しを増やすことです。デスクによっては、もともと引き出しがついていない場合もあるのでそんな時は100均アイテムのカゴと強力両面テープとL字型の棒を使用してデスクに引き出しを作ることができます。元からある引き出しトレーをデスクに貼りつけて作ることもできます。

引き出しを作ることによって、保管しておきたい書類や提出する書類の一時的置き場を作ることができます。アイデアによって引き出しの使い方も広がりますね。また、勉強机にも引き出しを付け収納を増やすことができます。

書斎収納アイデア④フックを使った収納

フック

デスク収納アイデア2つ目は、フックを使用した収納です。引き出しの中にある段差やデッドスペースにフックを横向きに貼りつけることによって定規の収納ができます。

引き出しを開けたり閉めたりすることによってカタカタとなったり長いのでなかなか収納場所が見つからない定規ですが、フックを使用することによってどんな長さの定規もぴったりと収納することができます。

100均整理・収納アイディア【オフィス編】5選

デスク収納アイデア①PC周りのケーブル

ケーブル

100均収納整理アイテム1つ目は、PC周りの整理に便利なケーブルホルダーがあります。PCの周りは、コードが多く散らかりがちになりますがケーブルホルダーがあるとコードがまとまりデスクが整理できます。

100均によっては、ケーブホルダーにも種類がありケーブルをまとめるクリップやボタンで留めるタイプ、マジックテープタイプのものがあります。他にもケーブルの先端だけをまとめ机に張り付けるタイプのものがあり、デスクの整理に便利です。

デスク収納アイデア②PC周りの掃除グッズ

100均収納整理アイテム2つ目は、PC周りに必要な掃除グッズの収納になります。PCはほこりが付きやすいので、掃除グッズを一緒にデスクに置いている方もいると思います。掃除グッズのほこり取りは、つっぱり棒にフックを取り付けデスクに引っかけて収納が可能です。

つっぱり棒を取り付けるスペースがない場合は、セリアのファインボックスをフックに掛けて浮かせる収納にするのがおすすめです。100均アイテムを使用して、デスクを整理ができ作業効率があがります。

デスク収納アイデア③書類ケース

書類ケース

100均収納整理アイテム3つ目は、書類ケースを使用した収納になります。書類ケースにも種類があります。キャリーケースタイプの書類ケースの中に仕切りをつけて小物を収納して、キャリーケースを引き出しに立てて収納することができます。使用頻度が低いものは書類ケースに収納するとデスクが整理できます。

オフィスのデスクは、自分だけの空間というわけにはいかないので整理することも必要になってきますね。そんなオフィスで簡単にできるヘアアレンジが気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

オフィスで簡単ヘアアレンジ15選|髪型別ミディアムやロングのまとめ方も

オフィスの簡単ヘアアレンジは、朝の時短にも繋がるのでマスターしたい女性

Small thumb shutterstock 759462106

デスク収納アイデア④フック

フック

PC周りの収納1つ目は、フックです。100均にコードを壁に留めることが出来るフックがあります。また貼ってはがせるフックもあり、使用していないコードや長いコードをまとめてフックにわけることによってはなにかと物が多くなりがちなPC周りの整理ができます。

デスク収納アイデア⑤マグネット

マグネット

PC周りの収納2つ目は、マグネットになります。PC周りはスチールでできた素材も多いのでマグネットが付いている小物入れを使用すると片付き広々とスペースを使えることができます。また物が浮いていることによって掃除もしやすくなりより清潔に保つことができます。

100均アイテムを使った収納アイテム2選

勉強机・デスクにおすすめアイテム①ドリンクホルダー

ドリンクホルダー

勉強机やデスクにおすすめの100均アイテム1つ目は、ドリンククリップです。名前の通りドリンクホルダーにクリップがついているので勉強机やデスクに挟んで使用することができます。デザインによってはあまりにも厚い机だと使用できないので注意が必要です。

ドリンクホルダーは、ドリンクを入れることはもちろんホルダーにカップを入れてどこでも移動ができるペン立てにすることもできアイデア次第で使い方が広がります。机の上に置いておいて万一零してしまうと大変な飲み物を、収納することができおすすめのアイテムです。

勉強机・デスクにおすすめアイテム②ミニポケット

勉強机やデスクにおすすめの100均アイテム2つ目は、ミニポケットです。冷蔵庫のドアポケットにはめ込んで使用する収納アイテムですが、文房具や細々としたものの整理におすすめです。消しゴムや修正テープなどペン立ての中で埋もれがちな文房具の収納にぴったりのアイテムです。

PC周りのデスク・引き出し収納アイデア

PC周りのデスク収納アイデア①浮かせる

文房具

PC周りのデスク収納アイデアでは、よく使う文房具にマジックテープかマグネットを強力両面テープを張り付けます。収納場所は、デスクの裏にマジックテープを貼りつけることによって収納を増やしさらにはデスクの上がすっきりとします。

引き出し収納収納アイデア②収納トレーを活用する

引き出しの中はごちゃつきがちなので、引き出しのサイズに合わせた収納トレーを用意して文房具の置き場を作ります。引き出し内に余裕がある場合は、一時置きできるスペースを作るとデスクの上が片付けやすくなり便利です。

引き出しの中はごちゃつきがちなので、引き出しのサイズに合わせた収納トレーを用意して文房具の置き場を作ります。引き出し内に余裕がある場合は、一時置きできるスペースを作るとデスクの上が片付けやすくなり便利です。

引き出し収納収納収納アイデア③棚を作る

棚

デスクの一番下の引き出しは、引き出しの扉は大きいけれど引き出し内は浅くて収納があまりできないことがあります。引き出しの内部にフックを貼りつけて、フックの上に網を掛ければ簡易的な棚を作ることができ収納を増やすことが出来ます。

デスクや勉強机を整理には100均を活用しよう

デスクや勉強机は、気が付くと物が溢れ散らかってしまうことが多いですよね。どんな小さな物にでも物の住所を作ることによって散らからないといわれています。それでも忙しい時や気が付くと文房具が増えてしまい収納に困ってしまうこともあると思います。

そんな時は、100均アイテムを使用してアイデア次第で収納を増やしてしまいましょう。収納グッズの使い方によって勉強机やデスクが広々と使えると作業もはかどります。他にも小物の収納に困ったらこちらの記事を参考にするとアイデアが閃くかもしれません。

関連記事

難易度別|小物の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

細々あふれる小物。綺麗に収納したいのになかなか難しい!小物収納はどうし

Small thumb shutterstock 530972692

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事