Icon search 36px


初級編|小物の収納方法・アイデア3選!

小物の収納方法アイデア①無印ポリプロピレン収納

毎日暮らしているとどうしても小物がかさばってしまったり、綺麗に収納出来ずばらけてしまい見た目的にも綺麗ではなかったりと小物の収納には頭を悩ませてしまいますよね。しかし、ちょっとしたアイデアでばらつくものもきれいに収納出来ます。まずは初級編。収納に慣れていない人はボックスなどを購入しましょう。

ボックスといってもただのボックスではなく、クリアタイプがおすすめです。クリアタイプは何がどこにどのようにして入っているのか一目瞭然です。整理整頓が苦手な方には目に見える収納をすることから始めると上手に収納が出来るようになってきます。まず、一つ目に紹介するのが無印の大型クリアボックスです。

無印の大型ボックスにはペットボトルがいくつか収納出来ます。災害時に必要なお水や熱を出した時の水分補給用の飲料水などは貯蔵品であるため、収納に困りがち。そこで無印のクリアボックスがおすすめです。何がどう入っているのか一目で見ることが出来るので初心者には重宝するアイテムです。

小物の収納方法アイデア②キッチングッズはクリアボックス

View this post on Instagram

☆*。 収納見直し ✐☡メモメモ * * シンク下をシンプルに 前は小物系をフィットさせたくて置いていたけれども、ほぼ使わなくて。ここ開けてあったらいいなー…と思えるキッチングッズ達だけの帰る場所にしました。 * * ☞ジョージ・ジェンセンダマスク エジプト ティータオル ☞ジョージ・ジェンセンダマスク アビルド ティータオル ☞マイクロファイバータオル ☞魔法のふきん ☞吸水タオル ☞ダスタークロス ☞アイラップ ☞排水溝ネット * * キッチンツールは直ぐに取り出せるように、無印良品のツール立てを。 (いつだかの誕生日に花束くれて、当時花瓶とか持ってなかって、無印で代替になるもの探してこれ買ってくれました。大旦那様がね😳これからは本来の使用法で使うね) * * 調味料類入れる所にもキッチンツール引っ掛けて取り出しやすいようにしました。 調味料は基本入れ替えしません……面倒なんで⤵︎⤵︎⤵︎ * * 前よりワンアクションで欲しいものが使えて楽になりました⤴︎ ⤴︎☆*。 * * #キッチン収納 #ジョージ・ジェンセン#ティータオル#ダスタークロス#マイクロファイバークロス#魔法のふきん#キッチンツール収納 #無印良品#DAISO#Seria#家事動線#整理整頓

A post shared by みほ (@mihofam6) on

小物収納アイデアとして二つ目に紹介するのがキッチングッズなどを収納する際におすすめのクリアボックスです。キッチングッズの中でも布巾など細々して常に使うものは取り出しやすく、また、目ですぐに確認出来る為、クリアボックスで蓋つきではないものがおすすめです。

無印のクリアボックスは、キッチンのシンク下収納の引き出しにいくつか並べるとピッタリのサイズとなります。タオル類はもちろんの事、他にも細々したものの収納にも使える為、大変人気となっています。

小物の収納方法アイデア③カトラリーはニトリのケース

小物収納アイデアとして三つ目に紹介するのがキッチングッズなどを収納する際におすすめのカトラリーケースです。キッチン系の用品で一番収納に困るのが、フォークやスプーンなどの食器。またはコースターなどです。収納に困ると適当に角に入れておきがちです。

適当に収納するとそのまま忘れてしまい、気が付いたら存在が頭から抜けてしまって、大掃除など片付けていたら出てきてびっくりした!なんてこともありますよね。せっかくお金を出して購入したもの。大切に使いたいものです。ちなみに、キッチンの収納アイデアとして様々なアイデアを関連記事にてご紹介しています。

関連記事

難易度別|キッチンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチン収納は、お家の中でも重要な部分です。綺麗に保つだけでなく、使い

Small thumb shutterstock 576257071

中級編|小物の収納方法・アイデア3選!

小物収納アイデア④マスクや体温計は無印良品の収納ケース


ここまでは、初級者編として、収納が苦手である、もしくはあまり収納を実践したことが無い為、どのようにしたらいいのかわからないという方の為にご紹介してきましたが、ここからは中級者編ということで、初級編にアイデアをプラスしたような収納方法について紹介していきます。まず一つ目に紹介するのが収納ケースです。

無印の収納ケースは、クリアタイプで、さらに引き出しタイプなので、細々してすぐ紛失してしまうものを収納するようにしましょう。例えば、電池やマスク、体温計やホッカイロなどを収納する事がおすすめです。クリアタイプの収納ケースは、どこに何が入っているのかすぐに目で確認できますが、奥行があります。

奥行きがあると、物が奥に入り込んでしまい、その存在を忘れてしまうほどごちゃごちゃしやすくなってしまいます。そこで、仕切りケースなども合わせて使うとより収納しやすい上に、クリアテープなどにどこに何が入っているのか字で示すのもおすすめです。

小物収納アイデア⑤無印大容量ボックスで大きく仕切る

小物収納アイデアとして中級編で紹介する二つ目のアイテムは、無印の大容量ボックスです。このタイプは、シンク下や洗面所下などのスペースを綺麗に収納する際にとても便利です。大容量で深さがある為、ボトル系のものを収納したり、細々したキッチングッズや清掃グッズをケースに入れ別個に収納することも可能です。

洗剤など、日常生活において、無くなったらすぐに購入出来るものでもないので、ストックをして置きますが、その置き場所に悩むものです。その為には、ボトルもすっきり収納できる無印の大容量ボックスが大変おすすめとなっています。

小物収納アイデア⑥クリアなファイルボックスで大型物も楽々収納

小物収納アイデアとして中級編で紹介する三つ目のアイテムは、クリアファイルボックスです。クリアファイルボックスは、その名の通り、もともと書類などを収納する目的で作られたボックスで、半透明タイプとなっている為、どこに何があるのかわかりやすいというメリットがあります。また脱衣所は物が散乱する場所ですよね。

脱衣所は洗濯機を置いたり、浴室が併設されていたりと、何かと物が散乱しやすい空間です。洗濯用洗剤に、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープなど様々です。洗面所の下は置き場所に悩まなくてもいいのですが、洗面所の下が容量が少なく、壁面に収納スペースがたっぷりある場合は壁面にて収納しましょう。

その際活躍するのが、クリアファイルボックスです。無印にて販売されているものは、大容量タイプが多いので、洗濯用洗剤や掃除用洗剤、シャンプーやコンディショナー、ボディソープなどをしっかりと収納出来る上に、何がどこに入っているのかおすすめです。書類ボックスには物干しグッズも収納出来る優秀ぶりです。

上級編|小物の収納方法・アイデア3選!

小物収納アイデア⑦ファイルボックス×蓋つきケース

初級編や中級編ではただ収納ボックスに物を入れ、クリアテープに収納したものをメモするなどしたアイデアをご紹介してきましたが、ここからは上級者の為の収納方法をおすすめします。小物収納アイデアとして上級編として一つ目に紹介するのがファイルボックス×蓋つきケースです。

ファイルボックスは無印良品の物を使用しています。これに100均などで販売されているクリアケースを入れ、クリアテープなどで何を収納したのかメモし、貼り付けます。小物を収納したクリアケースを6つ並べることが出来るのでスペースが気になる方にはちょうどいいすっきり収納の方法となっています。


このように大容量のボックスにさらに小物を入れた収納クリアケースを入れる事で全体的にバランス良く綺麗にすっきりと整理することが出来ますので、ばらつくこともなく、どこに何があるのかを把握でき、見た目にもうれしくなる整理整頓方法となっています。

小物収納アイデア⑧ファイルボックス×保存瓶

View this post on Instagram

. . #oheyasukkiriキッチン収納 . . 『調味料収納』. . 料理中でもパッと取れるよう、 わが家ではキッチン吊り戸棚の1番取り出しやすい場所に 調味料を収納しています。 . 取り出しやすい位置にあれば家事の時短にも☺︎. 取り出しやすい=戻しやすい . 散らかり防止にもつながっています。 . ここで私のこだわりが!!. 吊り戸棚の高い位置は取り出しにくいので、 あえて使わずスペースを空けています。 . 引っ越し当時は棚を作り モノを置くことも考えましたが、 気持ちを割り切って置かないようにしたら 余計なものが増えなくなりました(^^). . 収納スペースが増えればモノも増えます。 増えない工夫も大切です。 . . 昨日のpostで「調味料のケースは何を使っているか」と ご質問を沢山いただいたので 今日postしたケースも含め ご紹介します。 . [pic②]. 砂糖や塩は1kg入りで販売されていることが多いので、 大きめの「フレッシュロック」を使っています。 . [pic③]. 塩コショウなどは「セリアのスパイスボトル」に 詰め替えています。 ラー油はそのまま使用。 . [pic④]. 冷蔵庫のドアポケット. . . #調味料収納 #キッチン収納 #吊り戸棚 #フレッシュロック #ニトリ #100円ショップ #セリア #seria #スパイスボトル #無印良品 #muji #アクリル仕切棚 #整理 #収納 #整理整頓 #お片付け #収納アイデア #暮らしのアイデア #シンプル収納 #シンプルライフ #日々の暮らし #お部屋スッキリ #すっきり暮らす #整理収納アドバイザー #oheyasukkiri収納

A post shared by お部屋スッキリ 清水幸子 (@oheyasukkiri) on

小物収納アイデアとして上級編として二つ目に紹介するのがファイルボックス×保存瓶です。調味料はもちろんの事、洗濯用洗剤の粉末タイプや重曹やクエン酸などをおしゃれに収納するのは見た目も考えなければなりません。そこで調味料を保存するときに等に使用される保存瓶を使うようにしましょう。

また、トレーなどを収納する際は、ファイルボックスを合わせて使うとよりスペースを綺麗に収納出来ます。さらにクリアケースを使用するとさらに綺麗に収納出来ますのでおすすめです。一つの収納場所にいくつもの収納グッズを使用するだけでおしゃれで美しく整頓出来ます。

小物収納アイデア⑨保存容器×収納ボックス

小物収納アイデアとして上級編として三つ目に紹介するのが保存容器×収納ボックスです。上級者は、冷蔵庫もおしゃれにそして綺麗に整頓しています。その方法として良く使用されているのが保存容器(タッパータイプ)と収納ボックスです。ジップロックなどの保存容器を使用する人も中にはいます。

しかし、保存袋は厚さが均等ではない為、なかなか綺麗にバランスよく収納出来ません。そこでちょうどよく綺麗にまとまるのが保存容器です。同じ大きさで、均一な状態で整理整頓出来る上に、丈夫です。何がどのように保存されているかどうかはテープに詳細を書き容器に貼り付けるだけで一目でわかります。

ボックスにはラップで包んだご飯や、うどんなど、お鍋にポンと入れるだけで済むような保存方法で入れておきましょう。こうすることで、ばらつく事無く綺麗に収納出来ますよ。冷凍庫の就農方法については詳しい保存方法の関連記事がありますのでぜひご参考下さい。

関連記事

難易度別|冷凍庫の収納方法・アイデア18選!100均・DIYも!

冷凍庫は冷蔵庫に比べると開ける頻度が少ないことから、収納が雑になりがち

Small thumb shutterstock 576680332

DIY編|小物の手作り収納アイデア3選!作り方も

小物収納アイデア⑩アクリルケースをリメイク&DIY

様々な収納ケースや収納ボックスが販売されていますが、中にはちょうどいいものがないと思う方も多くいます。そんな時は、既存の物をアレンジしてDIYしたり、一からあなた好みにDIYしてみてもいいかもしれません。ここからはDIYする小物の収納棚やケースについて紹介していきます。

あなた好みの収納ケースや収納棚をDIYする方法について一つ目に紹介するのが、アクリルケースです。これは無印良品や、100均でも販売されています。そのまま収納してもいいのですが、例えばアクセサリーなどの小物はケースに傷をつけたり、逆に摩擦でアクセサリー自体に傷が付いてしまったりとトラブルになる場合も。

そうならない為にも、100均や手芸店で購入したフェルトを使い、リングやブローチ、時計やネックレスを上手に収納しましょう。この方法はとても簡単で、リングなどを収納するところにはフェルトを丸めて入れるだけ。時計などは収納スペースに合わせてカットしたものを敷くだけです。


小物収納アイデア⑪ディアウォール×板をDIY

あなた好みの収納ケースや収納棚をDIYする方法について二つ目に紹介するのが、ディアウォール×板をDIYして出来た収納棚です。ディアウォールはネットやホームセンターなどで手に入ります。洗濯機と洗面所との間に出来るスペースを使って収納棚を作り、収納ボックスなどを置くと様々なものを収納出来ます。

ディアウォールは賃貸でも気にしないで棚を作ることが出来ます。角材はホームセンターにて2×4材というものを選択し、床から天井までの高さから4cm程短くカットしましょう。カットはホームセンターの店員さんにお願いすると行ってもらえます。棚板は100均などでも販売されている為手軽に手に入れることが出来ます。

小物収納アイデア⑫すのこで収納棚をDIY

あなた好みの収納ケースや収納棚をDIYする方法について三つ目に紹介するのが、すのこで収納棚をDIYしたものです。すのこは100均でも販売されており、すのこ同士を重ねるだけで収納棚が出来ます。不器用な人やDIY初心者さんでも簡単に作ることが出来ます。小さなおもちゃなどの小物や、靴なども収納出来ます。

用途の方法は様々で、メイクボックスを置いたり、本棚にする人も中にはいます。プレーンな状態のままでもおしゃれで可愛いですが、ニスを塗って木目を強調したり、綺麗な色のペンキで全体的に塗っても可愛いですね。最近では100均でも可愛い色のペンキがたくさん販売されています。

100均で人気のペンキカラーがミルクペイントで淡いカラーのものが人気です。またアースカラーのものや、ビビットカラーのものも販売されている為、あなたの好みの色でアレンジしてもいいでしょう。ニスにもニュアンスがそれぞれ異なる仕上がりのものが販売されています。詳しく知りたい方は、関連記事にてご確認下さい。

関連記事

【100均ペンキ】ダイソー・セリアの15個!塗り方も!塗料/水性ニス

今人気のDIYで欠かせないのがペンキ。実はダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 601046063

100均編|100均グッズを使った小物の収納方法3選!

100均小物収納アイデア⑬100均有孔ボード

100均ショップには様々なものが販売されています。収納グッズ専門のボックスなどはもちろんの事、アレンジ次第で楽しめる豊富な材料も販売されています。ここからは、100均ショップで販売されている収納グッズや材料を使ったアイディアについて紹介していきます。

100均ショップで揃えることが出来る小物収納アイデアで一つ目に紹介するのが、有孔ボードです。有孔ボードはそもそも防音対策などで音楽室の壁などによく見る資材ですが、100均ショップでも販売されているのです。これは、サイズが決まっていますのであまり大きくはありません。

有孔ボードには穴が均等に空いているのですが、その穴にフックを付けることでアクセサリーなどを飾ることが出来る収納ボードとして使う事が出来ます。さらに、最近ではDIYグッズ(例えば、ラジオペンチ、やっとこなど)を有孔ボードで収納する方法を取る方もいます。

100均小物収納アイデア⑭スクエアボックス

View this post on Instagram

おはようございます😊 洗面所で使っている棚。 久しぶりに、少しイメチェン←ちょいダサ😂 beforeは、#mecchiの洗面所棚 👆 更に本来の姿は、実家によくありそな、 薄茶の7段引き出しでした。 懐かしのアニメキャラシールとか、貼ってあるような😂 2段だけ残して、全体をペイントしてます💡 黒いボックスから、白いボックスへ。 黒く塗ってた板を破壊して、新たにグレーに塗った板をつけました😂 このグレーのペンキの色が可愛くて、お気に入り😍 先日、 @turners_milkpaint_official #ミルクペイントインスタキャンペーン で、特別賞の1人に選んで頂きました😆🙌 その賞品で頂いた、ペンキを早速使ってみたのです〜〜😁 白とグレーの組み合わせで、前より明るくなったので、大満足😋✨ @turners_milkpaint_official ミルクペイント 様、選んで頂きありがとうございました😊💕 #ミルクペイント #ペンキ塗り #ペイント#ペンキdiy #diy#リメイク #セルフリノベーション #インテリア #100均 #100均収納 #100均インテリア #洗面所 #洗面所収納 #洗面所インテリア #キャンドゥ #ダイソー#サニタリー #ランドリー #収納棚 #棚リメイク #壁紙 #壁紙屋本舗 #カフェ風 #カフェ風インテリア #男前インテリア #お家 #暮らし #北海道

A post shared by めぐみ (@mecchi555666) on

100均ショップで揃えることが出来る小物収納アイデアで二つ目に紹介するのが、スクエアボックスです。スクエアボックスは、カラフルで白や黒などのモノトーンもあれば、ピンクやイエローなど鮮やかなものも販売されています。

ミントグリーンなども販売されている100均ショップの店舗もあり、お部屋の雰囲気で選ぶ事が出来ます。どんなお部屋の雰囲気でどのような収納で使用するかはあなたの作りたい空間によります。

100均小物収納アイデア⑮ストレージボックス

100均ショップで揃えることが出来る小物収納アイデア三つ目に紹介するのが、ストレージボックスです。これは厚紙のような素材で出来ているボックスですが、様々な収納の物として利用することが出来ます。例えば履かない靴を収納してクローゼットの上に収納する人もいます。

ストレージボックスのデザインはシンプルですので、かさばって収拾がつかなくなってしまう小物を収納するだけでも部屋の雰囲気を壊さず、おしゃれに見えます。特に使用しなくなったものはただ置いておくと見た目はもちろん、あるだけで邪魔になってしまいます。おしゃれなストレージボックスはそれらを解消してくれます。

意外なものに意外なものを収納!小物収納アレンジ

意外な小物収納!マスク収納にファスナーケース

小物収納には以外なものが使われていたりします。ここからは意外な小物収納について紹介していきます。一つ目に紹介するのがマスク類を収納するファスナーケースです。こちらは100均でも販売されています。マスクは種類があり、散乱しがちなので、ファスナーケースでまとめて収納しておくととても便利です。

意外な小物収納!Yシャツ収納にクリアファイルケース

意外な小物収納で二つ目に紹介するのが、ファイルケースです。A4サイズのファイルケースは、ブラウスやYシャツを収納するのにとても便利な上に、出張などに出かける際は、そのままキャリートランクに入れて持ち歩けるのでおすすめです。

意外な小物収納!書類ケースでゴミ袋を収納

意外な小物収納三つ目に紹介するのが、書類ケースです。書類ケースのラベルを貼り付ける部分の中央をくり抜いて中にゴミ袋を入れるとゴミ袋を収納するボックスが出来ます。ゴミ袋は形が崩れやすく、収納に苦労します。ファイルケースを使う事で綺麗に収納出来ますのでおすすめです。

小物をおしゃれに収納しよう!

小物は放っておくとどうしても散乱し、散らかってしまいます。きちんと収納しないとどこに何があるのかわからなくなってしまうなんてことも。ぜひ小物収納アイデアを取り入れ、おしゃれですっきりとした素敵な空間を作るようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事