Icon search 36px


ダイソー・セリアの100均ペンキは優秀塗料!防水・壁にも

100均ペンキは優秀塗料①種類やカラーが豊富

ダイソーやセリア、キャンドゥなどで販売されている100均ペンキは、数年前に比べて格段に種類が豊富になりました。中でもカラーは水性ペンキだけでも10色近く取り揃えられているなど、100均ショップごとにまた違ったカラーを楽しめます。

また、漆喰や珪藻土、水性ニスや黒板塗料など、DIY好きにはたまらない種類の幅の広さです。アンティークのような使用感を出す塗料としておすすめなのが水溶性ニスです。またインテリアなどには簡単に塗ることが出来るアクリルペイント、少し遊び心を出したい場合は、黒板塗料がおすすめです。

100均ペンキは優秀塗料②壁にも使える

100均ショップのペンキと聞くと容量としてはかなり少ないイメージがあり、壁などに使用する場合、大量に塗料を必要とし、コスパが良くないように感じます。しかし、水性のペイントであれば、サラサラとしたテクスチャーで伸びも良く、壁に使う事も可能なのです。

例えば、6畳間であれば、壁1面だけで約2Lのペンキが必要であると言われています。ダイソーやセリアの100均ショップで販売されているペンキ1缶の容量は約80mlです。壁1面を2度塗りする場合は、約25缶のペンキが必要になります。つまり、単純計算で2700円となります。

一般的にホームセンターでペンキを購入するとメーカーなどにもよりますが、2Lで4000円程度になります。これらから考えると100均のペンキの方がコスパ的に良いのです。カラーのバリエーションも豊富なので好きな壁の色を手軽で簡単に塗り替えることが出来る為おすすめです。

100均ペンキは優秀塗料③防水効果有

ダイソーやセリアなどの100均ショップにて販売されているペンキの中には、油性のタイプのペイントもあります。例えば、ダイソーのアクリルスプレークリアは、本来は補修用に使用するのですが、防水加工としても使用することが出来ます。

アクリルスプレーは、カラーの種類がクリアの他にもカラーバリエーションが豊富にありますので、水で濡れないように作りたい家具などにも活用できますのでおすすめですよ。

ダイソー編|おすすめ100均ペンキ6個!

100均|ダイソーのペンキ①仕上げに使う水性ニス

ダイソーにて販売されている一つ目のおすすめのペンキは、「水性ニス」です。ニスと聞くと仕上げに使用する塗料のように感じますが、100均ショップであるダイソーで販売されている水性ニスは、種類がいくつかあり、ステインのような効果があります。

もちろん、半透明タイプのニスもある為、仕上げ材としても使用出来るものもありますが、ダイソーの水性ニスには「メープル」「けやき」「チーク」「ウォールナット」と半透明タイプの他に4色あります。これは、木目を出したい時やアンティーク感を出す時にとても役に立つ塗料となっています。


100均|ダイソーのペンキ②水性のペイント

ダイソーにて販売されている二つ目のおすすめペンキは、「水性ペイント」です。水性ペイントは、カラーの種類が豊富でしっかりとした色合いが特徴的なペンキとなっています。水性ペイントは伸びも良く、塗りやす為、扱いやすい塗料となっています。DIYを楽しんている方の中にはこの水性ペイントで壁を塗る方もいます。

匂いも気にならないタイプとなっていますので家具などにも使用できることからダイソーペンキでは定番の塗料となっています。ブックラックなど小さな面積を塗るときにも使いやすいとネット上でも人気となっています。

100均|ダイソーのペンキ③アクリルのペイント

ダイソーにて販売されている三つ目のおすすめペンキは、「アクリルスプレー」です。アクリルスプレーはスプレータイプで塗装しやすく、さらに油性であるため、防水効果も期待できるペンキとなっています。ハケを使って塗る塗り方よりもスプレーは簡単に扱えるため、人気です。

ただ、スプレータイプの場合、塗料の粒子が細かく、噴射して塗料が出てくるため、細かく繊細な部分を塗装するには、他の場所に塗料がかからないよう工夫することが大切です。

100均|ダイソーのペンキ④黒板に変身!黒板ペイント

ダイソーにて販売されている四つ目のおすすめペンキは、「黒板ペイント」です。ダイソーの黒板ペイントは、カラーの種類が「黒」「グリーン」「ブルー」と3色あります。カフェ風に部屋をリメイクしたい場合、または、黒板としての仕様も出来る家具をDIYしたいときんいこの黒板ペイントを使うといいでしょう。

使用したい家具の雰囲気や材質によってカラーを変えることでニュアンスが全く違った家具やインテリアが出来上がります。きちんと黒板機能も果たすのでDIY好きさんの間では大変人気な塗料となっています。

100均|ダイソーのペンキ⑤漆喰・珪藻土塗料

ダイソーにて販売されている五つ目のおすすめペンキは、「漆喰・珪藻土の塗料」です。この漆喰・珪藻土の塗料は、ホームセンターなどで販売されているものと異なり、湿気を吸い取るなどといった機能はありません。

その為、壁への使用はおすすめ出来ませんが、今人気の空き缶をリメイクするリメ缶や鉢植えの表面をぼこぼことニュアンスをつけるようにアレンジするときに使うとオリジナル感が出て、普通のペンキとは異なった陶器のような質感になります。個性的な手触りが特徴的な仕上がりになる点が人気の理由となっています。

100均|ダイソーのペンキ⑥柔らかいカラーのナチュラルミルクペイント


ダイソーにて販売されている六つ目のおすすめペンキは、「ナチュラルミルクペイント」です。カラー自体はっきりしていますが、温かみのある優しいカラーが特徴的です。全部で9色で、塗料自体の伸びが良く、乾きやすく、発色も綺麗で人気となっています。

セリア編|おすすめ100均ペンキ3個!

100均|セリアのペンキ①用途豊富な水性ニス

セリアにて販売されている一つ目のおすすめペンキは、「用途豊富な水性ニス」です。水性ニスは、「つやだしタイプ」「ウォルナット」「メープル」「ライトオークル」の4種類となっています。美しい木目調を出すことが出来る上にコスパも良く、扱いやすいと言う点がおすすめポイントです。

100均|セリアのペンキ②ナチュラルカラー水性ペイント

セリアにて販売されている二つ目のおすすめペンキは、「水性ペイント」です。セリアで販売されている水性ペイントのカラーはナチュラルなアースカラーが人気となっています。カラーラインナップも豊富で、全10色となっています。

100均|セリアのペンキ③アクリルのカラーペイント

セリアにて販売されている三つ目のおすすめペンキは、「アクリルペイント」です。このタイプはペンキというよりも絵具ですが、DIY好きさんの中でちょっとしたブームになっています。アースカラーなど、人気のカラーもたくさんある事が人気のポイントであると言えます。絵具に関しては関連記事もありますのでぜひ参考に。

関連記事

【100均絵の具】ダイソー・セリアの21個!キャンパスも!アクリル/筆

100均ダイソー・セリアのアクリル絵の具についてご紹介します。アクリル

Small thumb shutterstock 585065971

キャンドゥ編|おすすめ100均ペンキ3個!

100均|キャンドゥのペンキ①油性カラーペイント

キャンドゥにて販売されている一つ目のおすすめペンキは、「カラーペイント」です。カラーペイントは油性タイプですので、屋内のみならず屋外でも使用可能と言う点が魅力です。木部はもちろんのこと、鉄部でも使用可能ですので、ベンチのペイントや園芸ラックなどにも使用可能です。

100均|キャンドゥのペンキ②ラッカースプレーペイント


キャンドゥにて販売されている二つ目のおすすめペンキは、「ラッカーペイント」です。キャンドゥのラッカーは油性タイプで、ツヤありですので、木工品はもちろんの事、鉄製品やプラスチックなどにも使用できます。

100均|キャンドゥのペンキ③黒板塗料

キャンドゥにて販売されている三つ目のおすすめペンキは、「黒板塗料」です。少量で販売されている為、ちょっとした小物を黒板塗料でおしゃれにリメイクしたいなど考えているDIY好きさんに人気となっています。

【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均ペンキの塗り方にはコツがある!

100均ペンキの塗り方コツ①ハケの確認

ハケ

100均で販売されているペンキの塗り方にはコツがあります。まずはハケの確認です。塗っている最中に毛が抜けてこないか、毛先が割れていないかを確認しましょう。

100均ペンキの塗り方コツ②良くかき混ぜる

ペンキは顔料などがペンキ缶の底の部分に沈殿している場合が多く、しっかりと攪拌せず使用すると上手く塗料が素材に乗らなかったり、ムラが出来たりします。そのようなことにならないように、一度別な容器に使用する量を取り、割りばしなどで攪拌するようにしましょう。

100均ペンキの塗り方コツ③塗り方

塗り方

ペンキを板に塗る際は、まずいきなりハケに塗料を取り、塗るというわけではなく、まず、しっかりとハケに塗料を取り、容器のフチでハケについた余分な塗料をしごいて落とします。次に塗りたい板の上に、直径3センチ程度に少しこんもりするくらいの塗料を点在させるように乗せていきます。

そして、ハケを前後左右に往復させて塗料自体を板に塗り伸ばしていきます。塗り伸ばしていく際、薄い部分は塗料を追加し、均等になるように広げていきましょう。

POINT

ハケの角度は垂直にするのがおすすめ

ハケを塗る板の面と垂直になるように(垂直に近い角度でも可)すると綺麗に塗ることが出来ます。

100均ペンキ・水性ニスでDIY!家具・インテリアアイディア3選

100均ペンキ・水性ニスでDIY!アイディア①シューズラック

100均ペンキでDIY!アイディアとして一つ目に紹介するのが、シューズラックです。人気の水性ニスを使っています。水性ニスを使う事で、板の木目調をはっきりとさせている為、アンティーク感がありおしゃれです。

100均ペンキ・水性ニスでDIY!アイディア②収納棚

100均ペンキでDIY!アイディアとして二つ目に紹介するのが、収納棚です。ブラックのカラーがモダンで、ボックスをポップなカラーにすることで子供部屋にも合うコーディネートとなっています。

100均ペンキ・水性ニスでDIY!アイディア収納③園芸ラック

100均ペンキでDIY!アイディアとして三つ目に紹介するのが、園芸ラックです。こちらは、まず、下地に水色を塗り、その上からスモーキーな白を塗り、ユーズド感がある点がナチュラルで素敵です。その他にもDIYやリメイクについて色遣いなどを知りたい方は下記の関連記事を見てぜひ参考にして下さい。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

ダイソー・セリアなどで人気の100均ペンキでDIY!黒板塗料の使い方

100均黒板塗料の使い方①棚やドアをモダンに

100均ペンキで人気がある黒板塗料。購入してみたけどいまいちどう使っていいのかわからないという方の為に、いくつかアイディアをご紹介していきます。一つ目に紹介するのは部屋の棚やドアを黒板塗料で塗ることでモダンに仕上げるというものです。ハッキリした黒と、アンティークな木目調がぴったり合いますね。

100均黒板塗料の使い方②壁を黒板にしてメッセージ

二つ目に紹介するのは、部屋の壁を黒板塗料で塗り、子供たちに落書き出来るスペースをDIYすることです。家の壁にお絵かきすることを子供たちはとても好みます。黒板塗料でDIYすることで毎日笑顔があふれる場所になります。

100均黒板塗料の使い方③キッチンカウンター

三つ目に紹介するのはキッチンカウンターです。キッチンカウンターに黒板塗料を塗ることで、まるでカフェに来たような感覚を楽しめますね。

100均優秀塗料でDIYを楽しもう!

ダイソーやセリアのような100均ショップで販売されているペンキは黒板塗料からおしゃれな水性ニス、油性で防水にもばっちりな塗料など幅広く販売されています。また、用途も色々使える為、優秀な塗料と言えます。これらを使ってDIYを手軽に楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事