Icon search 36px

【大きめサイズ編】100均で買えるテレビ転倒防止アイテム3選

①ダイソー|Lサイズテレビ転倒防止パッド

ダイソーの「衝撃吸収パッド」は、地震などの振動を吸収し、テレビの店頭を防止してくれる効果があります。ジェルマットになっているので、ゴミがついてもすぐに水洗い可能です。大きめのLサイズが展開されているので、大型のテレビをお使いのご家庭でも安心ですね!

また、自分で好きなサイズや形にカットをすることができるアイテムなので、使っている家具家電のサイズに合わせることができます。100円で2枚入りというコスパの良さも魅力的です。パッドの色が、ブルーなので、どこにパッドがついているのか、一目で分かるのも嬉しいですね。

②キャンドゥ|テレビ転倒防止パッド

キャンドゥの「防振粘着マット」は、テレビだけでなく食器棚や家具などにも対応しているアイテムです。透明タイプなので、家具の下につけても目立ちにくくインテリアの邪魔をする心配がありません。マットのサイズは70ミリ×70ミリの正方形タイプで、大きめサイズとなっています。

1枚入りですが、自分でカッティングすることができます。家具やテレビに合わせて、2等分や4等分にして使うことも可能ですよね。また、ハンドメイド作品を作る際の滑り止めとして、こちらのアイテムを活用している方も多くいるそうですよ。

③セリア|Lサイズテレビ転倒防止パッド

セリアの「地震対策GEL7」は、テレビだけでなく、大きめの本棚やパソコンなどにも使用可能です。地震などによる衝撃を吸収し、ストッパー効果があるので、テレビがテレビ台から落ちてしまう心配もありません。

薄い青色なので、あまりマットを目立たせなく無い方にもおすすめのアイテムです。Lサイズなので、色々な家具や家電に活用させることができますよ。2枚で1セットなので、コスパがいいのも嬉しいポイントですね。

100円ショップには、地震対策マットのように滑り止め防止効果のあるアイテムが豊富に揃っています。地震対策だけでなく、ストッパーとしても利用できるのでチェックしておきたいですよね!以下の記事では、100均の滑り止めについてまとめているのでチェックしてみましょう。

関連記事

【100均滑り止め】ダイソー・セリアの13個!シート/テープ/マット

100均には滑り止め商品がたくさんあるのは知っていましたか?ダイソー、

Small thumb shutterstock 578007733

【普通サイズ編】100均で買えるテレビ転倒防止アイテム3選

①ダイソー|耐震マット

ダイソーの「耐震マット」は、4枚で1セットになっているので、家具やテレビの四隅に貼って使うことができます。透明なので目立ちにくいですし、汚れれば手洗いができるので衛生的です。粘着力が強いマットなので、しっかりとストッパーの役目を果たしてくれます。

このような滑り止め効果のあるマットを壁に貼る方も多いです。滑り止めマットの上なら画びょうを使っても、壁を傷つけることがないからです。耐震対策にしか使えないと思われがちですが、アイデア次第で色々なアイテムに活用できますよ。

②キャンドゥ|防震粘着マット

キャンドゥの「防振粘着マット」は、40cm×40cmの正方形サイズが4枚セットになっています。キャンドゥには、このシリーズの耐震マットが、豊富なサイズで揃っているので、家具や食器棚などに合わせて使い分けることができます。

角型タイプなので、食器棚や本棚といった角ばった家具にも使えます。厚さも3mmと薄めなので、目立ちにくいのがポイントですね!小さな家具やインテリアであれば、このマット1枚で十分衝撃を吸収してくれますよ。

③セリア|耐震マット

セリアの「耐震マット角型」は50cm×50cmの正方形サイズが4枚セットになっています。36キログラムの重さまでなら耐えられるとの表記があるので、使っているテレビや本棚などの重さに合わせて使い分けができますね!透明で薄型なので、目立ちにくいのもポイントです。

このようなジェルマットは、埃や汚れがついてしまうと粘着力が弱まってしまいます。そんな時は、水で手洗いをすれば元通りになるんです!汚れる度に新しいジェルマットを使っていてはコスパが悪いですから、洗えるジェルマットは経済的ですね。

【小さめサイズ編】100均で買えるテレビ転倒防止アイテム3選

①ダイソー|丸型耐震マット

ダイソーの「耐震マット」には円形が6枚入っています。耐震マットは、角型が一般的ですが、このマットは円形なので、より目立ちにくく、様々な形の家具や家電に対応してくれるのがポイントです。直径3cmと小さめですが、しっかり吸着して効果を発揮してくれますよ。

②キャンドゥ|丸型耐震マット

キャンドゥの「防振粘着マット」にも小さめサイズが用意されています。いくつかサイズがあるシリーズですが、1番小さなタイプは、6個入りとなっています。小さめの家具や本棚であれば充分効果がありますし、6個全て使えば、強力なストッパーになります。

ダイソーで売られている小さなマットは丸型ですが、キャンドゥは角形です。そのため、ニーズに合わせて選ぶ事ができます。キャンドゥの耐震マットは同じ商品がサイズ違いで売られているので、家中の様々な家具に活用できますね!

③セリア|丸型耐震マット

テレビ

セリアにも、キャンドゥとおなじ小さな耐震マットが売っています。近くにキャンドゥが無い方でも、セリアであれば同じグッズが手に入るので、是非探してみてください。

小さな家具に使える100均の転倒防止アイテム3選

①ダイソー|吸着シート

食器棚や本棚のストッパーとして、「吸着シート」が活用できます。両面タイプなので、家具と床の両方に吸着して滑り止めの効果が期待できるんです。1枚入りですが、サイズも大きめですし、1枚入りだったとしても、100円で手に入るのでコスパがいいですよね!

専用の耐震マットほどの粘着力はありませんが、べたつきにくく、汚れたら水洗いができるので、繰り返し使えます。また、1度使って後、別の場所に再び使えるので使い勝手がいいです。軽めの本棚やインテリアなら充分なので、是非使ってみて下さいね。

②キャンドゥ|ジェルマット

キャンドゥにも、食器棚や本棚のストッパー代わりになるジェルマットが売っています。本来、レジンアクセサリーを製作するためのマットとして売られているアイテムですが、軽い本棚や食器棚ならストッパー代わりとして代用ができます。低粘着でベタつかず、使いやすいです。

横長タイプなので、幅が狭い食器棚や本棚に利用することもできます。耐振専用のマットは、色がついている場合が多いですが、レジンアクセサリー用のジェルマットなら透明なので、目立ちにくいです。インテリアに気を遣っている方にもおすすめですよ。

③セリア|滑り止めシート

セリアには、シートタイプの滑り止めが売っています。ダイソーやキャンドゥのようにジェルではありませんが、サイズが大きめですし、好きなサイズにカットできるのでコスパが良いです。網目状になっているので、本棚や食器棚のストッパーになります。また、絨毯の下に敷けば、絨毯がズレるのを防止してくれますよ。

セリアの滑り止めシートは、ダイソーで売っている滑り止めシートよりも編み目が細かいのが特徴的です。編み目が細かい分、滑り防止しての効果が期待できます。白色なので目立ちにくいですし、薄いので様々な場所や家具に利用することができますよ。

ストッパーの代用品になる100均の突っ張り棒3選

①ダイソー|突っ張り棒

ダイソーには、テレビのストッパーになる突っ張り棒が売っています。普通の突っ張り棒ですが、長さを調整できるので、テレビや食器棚を壁に固定しておくことができます。特に背の高い食器棚や本棚は、このようなストッパーで天井とくっつけておくと、地震対策になります。

ダイソーの突っ張り棒は、300円なので100円ショップのなかでは高額です。ただ頑丈ですし、サイズや長さも豊富なので、テレビのサイズに合わせてセレクトすることができます。数百円で地震対策ができるなら、有り難いですね。

②キャンドゥ|突っ張り棒

キャンドゥの突っ張り棒は、豊富な色展開が魅力です。突っ張り棒は白色のイメージがありますが、キャンドゥなら茶色や黒色の突っ張り棒が買えます。お部屋の雰囲気に合わせて、突っ張り棒を選べるのがいいですね!長さも様々ですし、太いタイプも売っているので大型テレビや本棚でも対応可能です。

キャンドゥの突っ張り棒は、100円から揃えているのもポイントです。ダイソーは、300円の突っ張り棒が多いですが、キャンドゥなら100円の突っ張り棒を手に入れられるので経済的ですよね!

③セリア|突っ張り棒

セリアには、木目調の突っ張り棒が売っています。インテリアや家具の雰囲気を考えた際に、木目調のアイテムがぴったりなご家庭は多いはずです。ただ、100円ショップで木目調の突っ張り棒を探すとなると、なかなか難しいですよね。セリアなら手に入るので、お探しの方はチェックしてみて下さい!

また、セリアには突っ張り棒用のクリップや棚なども売っています。DIYに使えるアイテムも多いですし、便利なのでチェックしてみるといいですよ!

100均でテレビ転倒防止アイテムを手に入れよう!

地震はいつ来るか分からないですから、日頃から対策を練っておきたいですよね。テレビや食器棚などに転倒防止マットを敷いておくだけでも、被害を抑えることができます。100円ショップには、様々な形やサイズの転倒防止マットが売っているので、この機会に活用してみましょう。

また、専用のアイテムでなくとも、転倒防止の代用品として効果的なアイテムを購入することもできます。100均にはジェルマットや突っ張り棒も揃っているので、それらのアイテムを使って、ストッパーの代わりにするのもおすすめですよ。

今回は、家具のストッパーとなるアイテムをご紹介しましたが、引っ越しや模様替えの時に家具を移動させらるれるアイテムが欲しいですよね!以下の記事では、100均で買える「カグスベール」についてまとめているので、気になる方はチェックしてみて下さい!

関連記事

【100均カグスベール】ダイソー・セリアの12個!家具の移動に!

今回は、ダイソーやセリアなど100均のカグスベールをご紹介します。お部

Small thumb shutterstock 637114588

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事