面白いチーム名5選!
面白いチーム名①Supersonics
面白いチーム名の1つ目は、「Supersonics」です。これは、「スーパーソニックス」と読み、日本語に訳すと「超音速」となります。歌や音楽にまつわるチームにももちろんぴったりです。
また、超音速のように足が速いというイメージで、走るスポーツであるマラソンやサッカー、野球などのチーム名として使用しても面白いですよね。色んな可能性が考えられます。
面白いチーム名②Vachement
面白いチーム名は、「Vachement」です。これは、「ヴァッシュモン」と読むフランス語で、和訳は「超素敵」となります。「超」には「何かを越える」という意味もあるので強そうなチームにもぴったりです。
発音も珍しいですし、他のチーム名と被ることはまずない名前だと言えるので目立ちたいチームや独自性を打ち出したいチームには特におすすめの名前と言えるでしょう。
面白いチーム名③Supermen
面白いチーム名の3つ目は、「Supermen」です。これは、日本語では「スーパーメン」と読みます。意味としては、「すごい男たち」となります。ただ、「man」と単数になっているのではなく、「men」と複数になっているのがポイントです。
こうすることで、強い人たちが複数集まっているというイメージを相手に与えることができます。特に男性多いチームに使用するとかっこよく面白いチーム名として浸透しやすいでしょう。
面白いチーム名④破天荒
面白いチーム名の4つ目は、「破天荒」です。「破天荒」とは、「無茶をする様子」という意味があります。常に限界を突破するというような意味を持たせてつけるとおもしろそうです。
何かをチーム対抗で競っていく場合は、どこかで限界にチャレンジしたりすることである意味破天荒さを発揮することが求められてきます。メンバー内にそんな破天荒キャラがいる場合には特にぴったりですね。
面白いチーム名⑤頑張るズ
面白いチーム名の5つ目は、「頑張るズ」です。これは、「頑張る」という動詞と英語の複数形を表す「ズ」という言葉を重ねた造語です。「頑張る人たち」という意味が込められています。
チーム名をどんな目的で作るにしても、チームで一致団結し、個々人が頑張る必要があるのは常に同じです。文字で書いた際にも目立ちやすい面白いチーム名なのでぜひ採用してみましょう。
センスのあるチーム名5選!
センスのあるチーム名①Nexus
センスのあるチーム名の1つ目は、「Nexus」です。これは、日本ごは「ネクサス」と読み、意味は「繋がり」です。チームで何かをする場合には、このチーム名のように繋がりや団結力が大事になってきます。
この繋がりを大切にしよう!という意味も込めてつけるとチームにもその気持ちが伝わって結束力が上がることもあるかもしれません。響きもかっこいいのでおすすめの名前です。
センスのあるチーム名②Cerveza
センスのあるチーム名の2つ目は、「Cerveza」です。これは、スペイン語で「ビール」という意味で発音は「カルベッサ」となります。例えば飲み会サークルにはもってこいの名前ですよね。
カルベッサという響きも何だか耳に心地よい洗練された音です。スポーツチームでも競技後にお酒を飲むのがみんな好き!というチームにもぴったりのチーム名と言えるでしょう。
センスのあるチーム名③Badass
センスのあるチーム名の3つ目は、「Badass」です。これは、英語で「やんちゃな人」という意味を表す言葉で、「バダス」と読みます。英語ネイティブがスラングで使用する言葉でもあります。
うちのチームにはやんちゃな人しかいない!と自信がある人はこの名前を付けると響きもクールで他のチームからも目立ちそうです。綴りもなんだかかっこよいですよね。
センスのあるチーム名④Dignity
センスのあるチーム名の4つ目は、「Dignity」です。これは、「ディグニティ」と読み、意味は「威厳・尊厳」となります。少し堅めのイメージがあるチーム名なので、30代以上の年代チームにつける方が良いでしょう。
このチーム名であれば、職場での名前にも使用しても問題ありません。この名前なら響きも意味も子どもっぽくないので年相応の大人としての雰囲気をきちんと保てます。
センスのあるチーム名⑤Ablaze
センスのあるチーム名の5つ目は、「Ablaze」です。これは、「明るく輝く」という意味の言葉で、「アブレイズ」と読みます。その意味の通り、チームの明るい未来に期待して付けると良さそうですね。
また、競技などでも勝利は明るく輝くものの象徴なので、それをイメージして付ける名前としてもぴったりです。ぜひ活用してみてください。
ウケ狙いのチーム名3選!
ウケ狙いのチーム名①ダメンズ
ウケ狙いのチーム名の1つ目は、「ダメンズ」です。これは、「ダメ」と「メンズ」という言葉を重ねて作った造語です。あえて「ダメな奴ら」という意味を込めています。
このようにウケ狙いで自分たちを卑下するようなネーミングを採用すると、周囲からの笑いも誘えて目立つことができるでしょう。くすっと笑わせて注意を引ける名前だと言えます。
ウケ狙いのチーム名②チーム肉
ウケ狙いのチーム名の2つ目は、「チーム肉」です。「うちのメンバーは全員肉好き!」というチームも多いでしょう。そんなチームは、シンプルにその好きなものをチーム名に採用してしまいましょう。
非常にシンプルですが、ユーモアもあり、短いチーム名なので相手にすぐに覚えてもらえるというメリットもあります。やたらと長く覚えにくい名前にするよりインパクトもありそうです。
ウケ狙いのチーム名③Ronron
ウケ狙いのチーム名の3つ目は、「Ronron」です。これは、フランス語で「猫の鳴き声」を表すもので、少しかわいさを加えた名前です。男性だけのチームが付けると特に笑いを誘えそうですね。
ここまで、おすすめのチーム名を各カテゴリーごとにご紹介してきました。下記関連記事内では、女性にもおすすすめなかわいい・面白いグループ名の決め方を分かりやすくまとめています。ダンスやlineで使用できる名前も沢山登場しますよ。気になる方はこちらの記事の内容もぜひ参考にしてみてください。
ユニークなチーム名の決め方は?
ユニークなチーム名の決め方①目的を明確にしよう
ユニークなチーム名の決め方の1つ目は、「目的を明確にしよう」です。これは、チーム名を付けることによって自分たちはどんな目的を果たしたいかをはっきりさせようということです。
チーム名を付けることがかっこ良さをアピールすることなのか?またはウケを狙うことなのか?ここが決まれば、後は各カテゴリーの中から良さそうなものを選別していけば良いだけなので簡単です。
ユニークなチーム名の決め方②印象深いものを選ぼう
ユニークなチーム名の決め方の2つ目は、「印象深いものを選ぼう」です。どうせ名前を付けるなら、伝えてもすぐに忘れられてしまう名前よりも相手の心に残る印象深いものを選びましょう。
そのためにどこかの地名を入れたり、キャッチーな言葉をわざと入れたりするというテクニックがあります。これらを上手く使って印象深い名前作りを目指しましょう。
ユニークなチーム名の決め方③チームメンバーの共通点から考えよう
ユニークなチーム名の決め方の3つ目は、「チームメンバーの共通点から考えよう」です。あなたのチームメンバーに共通することとはどんなことでしょうか?好きなもの、趣味、性格など様々な切り口から考えてみます。
これが見つかったら、それを短い言葉にしてチーム名っぽくできないかを考えてみましょう。この方法はプロセス自体も楽しみながら取り組めるのでおすすめです。
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チームは?
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チーム①コンサドーレ札幌
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チームの1つ目は、「コンサドーレ札幌」です。このチームは札幌にあるサッカーチームとして活躍しています。由来は「道産子」を逆から読んで「コンサド」、スペイン語の掛け声である「オーレ」から来ているそうです。地名も入っていて覚えやすいですよね。
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チーム②青森ワッツ
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チームの2つ目は、「青森ワッツ」です。このチームは、青森に実在するバスケットボールチームです。青森の方言で力強く素早い様子を「わっつわっつ」と言うそうで、それが由来となっているそうです。発想がおもしろいですね。
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チーム③情熱チキン
チーム名を決める参考になるおすすめの実在チームの3つ目は、「情熱チキン」です。これは、東京にある草野球チームの名前です。焼き肉屋で結成されたチームだそうで、名前も飲食店を彷彿とさせるユニークなものになっていますよね。とてもおもしろいです。
自分たちだけの面白いチーム名を作って仲間との結束力を高めていこう!
当記事では、面白いチーム名の例とその決め方についてご紹介してきました。チーム名というのは自分たちを外に宣伝するという点でも、チームの結束力を高めるという点でも非常に重要となってきます。あなたもぜひこの記事内容を参考にして自分たちだけの面白いチーム名を作ってますます仲間との結束を高めていってください。
下記関連記事内では、かっこいいラテン語の単語やおしゃれな格言一覧を分かりやすくまとめています。ラテン語の意味やチーム名に応用できる例も沢山学ぶことができますよ。当記事をきっかけにかっこいい外国語やチーム名について興味が湧いたという方は、こちらの記事の内容も合わせてぜひチェックしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事