Icon search 36px

西枕の風水効果と方位的な意味とは?

西枕の風水効果と方位的な意味①実りの秋

秋

西枕の風水効果と方位的な意味1つ目は「実りの秋」です。風水では西の方位を物事や人生の中盤以降とみなします。つまり、西はこれまでの努力が実を結び、豊かな実りを楽しむ方位(時期)ととらえているのです。

西枕は中高年以上の人に良い作用をもたらすといわれています。西枕が若い人に不向きといわれるのは、風水のこうした考え方が理由です。

西枕の風水効果と方位的な意味②安定の方位

安定

西枕の風水効果と方位的な意味2つ目は「安定の方位」です。太陽が沈む西は、一日のエネルギーを受け入れる方位です。やすらぎや冷静、休息の運気を運んできてくれると考えられています。

風水では、西枕で寝ると気持ちがやわらぎ、精神的に落ち着く効果があるといわれます。寝不足でゆったり休みたいと人におすすめの方位です。

西枕の風水効果と方位的な意味③金(ごん)の方位

金運

西枕の風水効果と方位的な意味3つ目は金(ごん)の方位です。金(ごん)とは、言うまでもなく、金運のことです。風水において、西は金運が流れる方位と考えられています。

発展と成長を示す方位でもあり、勉強運アップも期待できます。安定の運気の作用で決断力もアップしますので、大きな決断を迫られている時は西枕がおすすめです。

金運が良いと仕事運や商売運にも良い影響を与え、ビジネスで成功しやすくなります。会社経営で成功している人は西枕の方が多いそうですよ。

良いこといっぱい!西枕の風水効果とメリットとは?

西枕の風水効果とメリット①ぐっすり眠れる

熟睡

西枕の風水効果とメリット1つ目はぐっすり眠れることです。夜の陰の気が強い西は、気持ちが最も落ち着く方位とされています。通常、夜は寝る時間帯ですので、当然の理由といえますね。

風水において、睡眠は運気を養い吸収する時間帯です。ゆったりと熟睡することは良い運気を取り入れることにつながります。寝付きが悪い人や疲れがたまっている人は試してみましょう。

西枕の風水効果とメリット②金運が上がる

ドル札

西枕の風水効果とメリット2つ目は金運の上昇です。西は金運を司る方位ですので、経済的に安定したい人、収入アップを望む人には最良の方角です。

商売繁盛の方位でもあるので、自営業やフリーランス、経営者にはおすすめですよ。ただし、即効性はないので気が短い人はやきもきしてしまうかも!風水効果はゆっくり、じわじわと表れます。気長に運気アップを待ちましょう。

西枕の風水効果とメリット③対人運が上がる

乾杯をする人

西枕の風水効果とメリット3つ目は対人運の上昇です。金運が安定し経済的にも落ち着くので交友関係が広がります。精神的に余裕があるので日常のちょっとしたことでも幸せを感じやすくなるでしょう。イベントや遊びのお誘いが多くなり、出会いや楽しい出来事も増えていきますよ。

愚痴や悪口が多いと良い運気が逃げていくので注意が必要です。「ありがとう」や「うれしい」などのポジティブな言葉が運気アップの鍵となります。

西枕の風水効果とメリット④仕事運が上がる

オフィス

西枕の風水効果とメリット4つ目は仕事運の上昇です。西枕は金運アップ、商売運アップに効果があるので、ビジネスを軌道に乗せたい人にぴったりの方角です。

最も風水効果を得られる職種は飲食業や接客業です。対人運アップも期待できるので、お客様と直にコミュニケーションを取る機会が多い職業の人に向いています。

西枕の風水効果とメリット⑤恋愛運が上がる

ハート型の島

西枕の風水効果とメリット5つ目は恋愛運の上昇です。西枕は恋愛運の安定をもたらします。気持ちがゆったりと落ち着くため、恋人やパートナーに穏やかに接することができますよ。恋愛を長続きさせたい人におすすめです。

西枕で恋愛運を上げる方法とは

西枕で恋愛運を上げる方法①寝具はピンクでまとめる

ピンクが基調の部屋

西枕で恋愛運を上げる方法1つ目は寝具をピンクでまとめるのがおすすめです。ピンクといっても、ショッキングピンクのようなビビットで派手な色味ではなく、パステルピンクなどの淡い色合いのものがベストです。

風水では、太いボーダー柄や大きな水玉など、はっきりとした模様が付いているものは寝具にはふさわしくないとされています。神経が高ぶり、落ち着くどころか眠りを妨げるというのがその理由です。

おすすめは花柄や若々しい緑のリーフ柄です。恋人との結婚を考えているならブラウン系を取り入れましょう。ただし、風水で命がないと解釈される枯れ葉や枯れ木模様は避けてくださいね。

西枕で恋愛運を上げる方法②ドアが見える場所にベッドを置く

ベッド

西枕で恋愛運を上げる方法2つ目はドアが見える場所にベッドを置くのがおすすめです。ポイントはベッドに横になった時にドアが見えること!ベッドの位置はとても重要で、風水ではドアとベッドの間に家具などが置いてあると、運気が入ってこられないといわれています。

ドアの正面にベッドを置いたり、近すぎるのも良くありません。運気がベッドにぶつかり、跳ね返されてしまうためです。また、悪い運気の影響をもろに受ける危険性もあります。恋愛運は寝室のドアから入ってきます。良い運気を逃さないよう、気をつけてくださいね。

西枕で恋愛運を上げる方法③お香やアロマを焚く

アロマオイル

西枕で恋愛運を上げる方法3つ目はお香やアロマを焚くのがおすすめです。気に入った香りは気持ちがリラックスし精神的に落ち着くため、安眠効果が得られます。良い運気を取り込みやすくなるのぜひ取り入れてみましょう。恋愛運アップにはローズやラベンダーなどのフローラル系をチョイスしてくださいね。

西枕で恋愛運を上げる方法④スマホはいつもきれいに

スマホ

西枕で恋愛運を上げる方法4つ目はスマホをいつもきれいにしておくことです。手で直接触れるスマホはすぐに汚れてしまいます。汚いまま放っておくと、恋愛運と対人運が不安定になり、西枕の恩恵が受けられません。

恋人との連絡も途絶えがちになり、最悪の場合、自然消滅ということもあり得ます。スマホには大切な情報が入っています。日頃から、丁寧に扱うよう心がけましょう。

スマホカバーを使う場合は、西と相性が良いピンクと白がおすすめです。100均でもオシャレでかわいいものが見つかりますよ。以下の記事で紹介しています。

関連記事

【100均Androidスマホケース】ダイソー・セリアの15個!スマホカバーも

Androidスマホケースは種類が多くてわからない、ということはありま

Small thumb shutterstock 455552017

気をつけないと運気ダウン!西枕で寝る時の注意点とその理由

西枕で寝る時の注意点とその理由①老化が早まる

シワ深い手

西枕で寝る時の注意点と理由1つ目は老化が早まってしまう点です。熟睡できて疲れが取れるのは良いのですが、必要以上に落ち着く傾向があります。そのため、年齢よりも老け込みやすくなるのです。

金運アップはうれしいですが、老けて見られるのは困りますね。老化対策には、寝室のインテリアに緑色を取り入れるのがおすすめです。すくすくと育つ木を連想させる緑は成長と発展の色です。風水では再生を意味し、若々しさの象徴でもあります。

西枕で寝る時の注意点とその理由②モチベーションの低下

ぼんやりする人

西枕で寝る時の注意点と理由2つ目はモチベーションの低下です。西方位は休息の気を持つ方位です。気持ちが落ち着く反面、人によってはやる気が出なくなってしまいます。

活発に活動すべき若い人がやる気を失ってしまっては大変ですね。枕の位置は年齢層により向き不向きがあります。若い人が習慣的に西枕で寝るのは避けた方が良いでしょう。

西枕で寝る時の注意点とその理由③夜ふかしが増える

夜ふかし

西枕で寝る時の注意点と理由3つ目は夜ふかしが増える点です。楽しみ事が長引いてやめられない・やめるタイミングがつかめないためです。どっしりと構えすぎて動きが緩慢になるのも理由の1つとされています。ついつい夜ふかししてしまうため、美容や健康を損ね老化にもつながります。寝坊も多くなるので注意が必要です。

西枕で寝る時の注意点とその理由④倦怠期に陥りやすい

倦怠期

西枕で寝る時の注意点と理由4つ目は倦怠期に陥りやすい点です。西方位の安定の運気は恋愛関係を長続きさせるのに向いています。

しかし、安定の作用が強すぎるとマンネリ化しやすくなります。恋人関係から一向に進展せず、ダラダラと付き合うことになったり、相手に安心感を与えすぎて、浮気されたりということもあり得ます。夫婦間では特にこの傾向が強まるので気をつけましょう。

西枕の風水効果をより高める方法とは?

ベッド周りを明るくする

ペンキ塗り

ベッド周りは明るい色でそろえましょう。西枕と相性が良いのは、ピンク、ベージュ、白などです。ビビット系の主張の強い色は避け、清潔感のあるパステル系の色合いのものを選びましょう。

西枕で避けた方が良いのは黒です。オシャレでシックなので寝具を黒でそろえる方も少なくありませんが、西枕ではNGです。ベッド周りが暗いと陰の気が強まり、良い運気を取り込みにくくなります。黒の枕カバーとは特に相性が良くありません。

黄色とゴールドの枕カバーで金運アップ!

枕

金運アップには、西枕と相性抜群な黄色とゴールドの枕カバーを使いましょう。素材はゴージャス感あふれるシルクが最強の組み合わせです。金運のイメージと重なり、西枕の金運効果が高まるといわれています。

黄色は原色に近いものより、西方位のラッキーカラーといわれるパステルイエローがおすすめです。派手すぎると眠りの質に影響しますので、上品で落ち着く色合いのものを選ぶようにしてください。

観葉植物で健康運をアップ!

観葉植物のある部屋

健康運アップには観葉植物が良いとされています。西と相性が良いのは、丸い葉っぱや樹姿が丸く円を描くように育つ観葉植物です。

金運も取り入れたいならパキラ、恋愛運重視ならポトスが良いでしょう。ハート型の葉を持つモンステラもおすすめです。初心者は100均の観葉植物から始めてみるのも良いでしょう。以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

【100均観葉植物】ダイソー・セリアの11個!おすすめのミニタイプも

ダイソーやセリアなどの100均でも人気の観葉植物を育ててみませんか。育

Small thumb shutterstock 237930475

西枕は豊かさの象徴

西枕の意味と運気アップの方法をご紹介しました。中年以降の人におすすめとのことですが、メリットが多く、癒しを求める人にはぴったりの方角です。旅行先やリゾート地でのんびり過ごしたい時は西枕の部屋を指定してみてはいかがでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事