Icon search 36px


文庫本収納ケースが人気な2つの理由

文庫本収納ケースが人気な理由①種類が豊富

収納ケース

文庫本収納ケースが人気な1つ目の理由は、種類が豊富なことです。インテリアとして置く本棚タイプはもちろん、持ち運びができるタイプや、積み重ねて使うタイプなど種類は様々です。持っている本の量や読む頻度など、ライフスタイルに合わせて選べることが人気の秘訣です。

文庫本の量が多い方は、少ないスペースでも空間を有効活用できるような積み重ねタイプがおすすめです。また頻繁に出し入れする方は、持ち運びに便利なタイプを選ぶと使いやすいです。自分に合った収納ケースを見極めることがとても重要です。

文庫本収納ケースが人気な理由②手頃な値段

お金

文庫本収納ケースが人気の理由2つ目は手頃な値段です。値段の低いものでは数百円から購入ができます。大きな本棚の購入が難しい方や、収納ケースにお金をかけたくないという方にもピッタリなケースがたくさんあります。

特に袋タイプの収納ケースは手頃な値段で複数枚買うことができます。文庫本が傷むのを防いでくれる効果もあるため大変おすすめです。軽く、持ち運びに便利なのに頑丈というのも支持される大きな理由の1つです。

おすすめの文庫本収納ケースの選び方

おすすめの文庫本収納ケースの選び方①積み重ねができるものを選ぶ

掃除

おすすめの文庫本収納ケースの選び方1つ目は、積み重ねができるものを選ぶことです。文庫本を多く持つ方の1番の悩みは、収納する場所がないことです。最近の文庫本収納ケースは積み重ねて使えるものが多く、空間を最大限使って賢く収納したい方には特におすすめです。

おすすめの文庫本収納ケースの選び方②持ち運びができるかどうか

収納ケース

おすすめの文庫本収納ケースの選び方2つ目は持ち運びができるものを選ぶことです。特に本を読む頻度が高い方や、様々な場所で本を読む方などにおすすめです。また引っ越しの際にそのまま運べたり、押し入れやクローゼットにもそのまま収納できたりとたくさんのメリットがあります。


おすすめの積み重ねができる文庫本収納ケース6選

積み重ねができる文庫本収納ケース①「deone-jp」収納ボックス

おすすめの積み重ねができる文庫本収納ケース1つ目は、deone-jpの収納箱です。段ボール製の組み立て式になっており、必要な時に必要な分だけ組み立てて使用できるのが魅力的です。10個組になっており、1つにつき20冊収納できます。10個使えば200冊とたっぷりの収納です。かさばらず使い勝手が良いです。

積み重ねができる文庫本収納ケース②「天馬」収納ボックス

おすすめの積み重ねができる文庫本収納ケース2つ目は、天馬の収納ボックスです。シンプルで引き出しやすく、中身が一目瞭然なのが人気の秘訣です。重ねやすい作りになっているため、倒れる心配もありません。文庫本以外にも、本の大きさに合わせたボックスが売っているため、本の大きさごとに購入するのもおすすめです。

積み重ねができる文庫本収納ケース③「伊勢藤」コミック本収納ケース

おすすめの積み重ねができる文庫本収納ケース3つ目は、伊勢藤のコミック本収納ケースです。シンプルながら頑丈な作りで、積み重ねて収納するのに最適です。複数購入する方も多いです。中にはしきりがついているため引き出しやすく、少量の本もキレイに収納できます。色はブルー以外にナチュラルがあります。

積み重ねができる文庫本収納ケース④「アースダンボール」コミックボックス

おすすめの積み重ねができる文庫本収納ケース4つ目は、アースダンボールの収納ボックスです。段ボール製のため、軽量ながら耐久性のある良品です。10個セットのため積み重ねて収納することができます。しっかりとしたふたがついているので重ねても傷んだり壊れることはありません。取っ手つきで引き出しやすいです。

積み重ねができる文庫本収納ケース⑤「山善」収納ボックス


積み重ねができる文庫本収納ケース5つ目は山善の収納ボックスです。しっかりとした持ち手やふたが人気のポイントです。折りたたむこともできるため、使わない時には折りたたんでしまうことができます。そのまま積み重ねて使うこともできますし、カラーボックスに入れて収納することも可能です。ブラウンの色味も人気です。

積み重ねができる文庫本収納ケース⑥「マルアイ」収納ボックス

おすすめの積み重ねができる文庫本収納ケース6つ目は、マルアイの収納ボックスです。きなりの大変シンプルでおしゃれな収納ボックスです。インテリアとして置いてもとても映えますね。日本製の段ボールでできており、品質が高く安心して使える収納ボックスです。複数購入して重ねて使うにも安全な頑丈な作りです。

文庫本だけでなく、書類の収納方法にも困っていたらこちらの記事がおすすめです。会社でも自宅でもつい書類が溜まってしまいますよね。こちらの記事では難易度別にご紹介しています。収納初心者の方も安心して実践できますのでぜひご覧ください!

関連記事

難易度別|書類の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

放っておいたらたくさん溜まっていってしまう書類は、収納をするにも一苦労

Small thumb shutterstock 387274861

持ち運びができる文庫本収納ケース6選

持ち運びができる文庫本収納ケース①「小久保工業所」文庫本収納袋

おすすめの持ち運びができる文庫本収納ケース1つ目は、小久保工業所の収納袋です。文庫本のサイズにぴったりな大きさに作られているため、無駄なスペースなく収納ができます。また上部分が透明な作りになっているため、どこに収納したかわからなくなってしまうことがありません。取っ手付きで持ち運びに便利な袋です。

持ち運びができる文庫本収納ケース②「アストロ」収納カバーケース

おすすめの持ち運びができる文庫本収納ケース2つ目は、アストロの本収納ケースです。5枚組で999円と大変お得です。低価格にもかかわらず取っ手があり、取り出しやすい仕様なのも人気の秘訣です。通気性の良い素材を使用しているため、長く収納していても文庫本が傷むのを防いでくれます。透明なのも使いやすいです!

持ち運びができる文庫本収納ケース③「アイメディア」書棚カバーケース


おすすめの持ち運びができる文庫本収納ケース3つ目は、アイメディアのカバーケースです。ブラウンでおしゃれな見た目のため、インテリアとして飾って使用することもできます。取り出しや持ち運びに便利なポケット付きで移動もラクラクです。中身が見えやすい透明な袋も嬉しいですね。複数購入して重ね使いも可能です。

持ち運びができる文庫本収納ケース④「東洋ケース」収納カバーボックス

おすすめの持ち運びができる文庫本収納ケース4つ目は、東洋ケースのメディア収納ボックスです。収納したいものによって豊富なサイズ展開があり、使い分けができるのが人気のポイントです。サイズ違いで揃えたいですね。ふたが透明のため、中身がすぐにわかるのも嬉しいです。引き出しやすい取っ手で持ち運びしやすいです。

持ち運びができる文庫本収納ケース⑤「オカザキ」文庫本収納カバー袋

おすすめの持ち運びができる文庫本収納ケース5つ目は、オカザキの文庫本収納カバー袋です。ファスナーがついているため、出し入れがとても簡単です。引き出しやすく持ち運びやすい、両サイドに持ち手がついているタイプです。透明窓で中身が一目でわかるのも選ばれる理由です。約20冊収納できる大きさのカバー袋です。

持ち運びができる文庫本収納ケース⑥「Esonmus」収納バスケット

おすすめの持ち運びができる文庫本収納ケース6つ目は、Esonmusの収納バスケットです。大きな取っ手で持ち運びがラクラクなのがポイントです。左右と前面に取っ手がついているため、大変引き出しやすいです。おしゃれな柄付きのため、インテリアとして飾ってもおしゃれですね。大容量で文庫本以外にも使用できます。

文庫本だけでなく、CDやDVDの収納にもお困りの方は、ぜひこちらの記事もお読みください。本に並んで収納に困りやすいと言われているのがCDやDVDです。ここではダイソーやセリアで買える収納ケースをご紹介しています!

関連記事

【100均CD・DVDケース】ダイソー・セリアの12個!簡単に収納!

CDやDVDの収納に困っていませんか?今回は、100均のCDケース・D

Small thumb shutterstock 670562413

無印で人気の文庫本収納ケース3選

無印の収納ケースが人気な理由は豊富なサイズ展開!

収納

無印の収納ケースが人気な理由は、豊富なサイズ展開です。収納したいものに合ったぴったりの大きさの収納ケースが見つかります。文庫本にあった収納ケースも多く揃っています。またサイズ違いの同じ種類の収納ケースを購入することで、インテリアに統一感が生まれます。

無印で人気の文庫本収納ケース①エステル綿麻混ソフトボックス

無印で人気の文庫本収納ケース1つ目は、正方形の形がおしゃれなソフトボックスです。チャック付きのため、インテリアとしても万能です。文庫本以外にも何でも収納できる作りのため、1つ家にあると大変重宝するボックスです。いくつか揃えて、棚に並べて収納するのもおしゃれですね。

無印で人気の文庫本収納ケース②PPケース引出式キャスター付

収納ケース

無印で人気の文庫本収納ケース2つ目は、引き出し式キャスター付きです。大容量で取り出しやすいタイプのものが多いのがポイントです。キャスター付きで必要な場所に動かして使えるのも、使用頻度が高い方にはおすすめです。文庫本以外にも様々な収納に向いているため、ライフスタイルに合わせ使えます。

無印で人気の文庫本収納ケース③ポリプロピレンケース・引出式

無印で人気の文庫本収納ケース3つ目は、引き出し式のポリプロピレンケースです。机の上に気軽におけるタイプで、取り出しやすいのが人気の理由です。毎日でも読みたいお気に入りの小説やラノベは、このような机におけるタイプに収納してみてはいかがでしょうか。

無印で人気の収納ケースを使った収納アイディアについてはこちらの記事をご覧ください。本や書類だけでなく、キッチンや小物など幅広い収納アイディアが満載です!

関連記事

無印良品の収納アイデア実例17選|キッチン・クローゼットや書類・小物も

この記事では無印良品の収納アイデアをご紹介します。無印良品の収納ケース

Small thumb shutterstock 576257071

文庫本収納ケースで快適な読書生活を送ろう!

読書

いかがでしたか?文庫本収納ケースについて紹介をしてきました。数が増えやすい文庫本はストレスなく出し入れできるよう収納したいものです。ライフスタイルに合わせた文庫本収納ケースを選ぶことで、快適な読書の時間をお楽しみください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事