初級編|書類の収納方法・アイデア3選!
初級編書類の収納方法・アイデア①書類収納ケースを使う
初級編書類の収納方法・アイデア1つ目は、書類収納ケースを使って収納する方法です。書類ケースは、書類を収納するには最適のもので、少ない量の紙でも曲がったり折れたりすることもなく綺麗に収納することができます。持ち運びにもとても便利なので、普段から持ち歩くこともできて好きな時に書類を収めることができます。
また、透明な書類ケースが多いため、外からでもどの書類があるのかが一目見てわかるようになっています。書類ケースのサイズも大きいものから小さいものまで販売されているので、どんな書類のサイズでも曲げることなく収納できます。100均でも販売されている手軽なアイテムです。ぜひ、使ってみてくださいね。
初級編書類の収納方法・アイデア②バインダーに収納
初級編書類の収納方法・アイデア2つ目は、バインダーに収納する方法です。バインダーに書類を収納すると、書類を挟んでしっかり収納できるので大事な紙が落ちることもなく安心して収納できます。また、それぞれのページをカテゴリーごとに目印をつけて収納しておくことで、お目当の書類をすぐに探すこともできて便利です。
バインダーは書類収納ケースよりも多くの書類を挟むことができるので、書類が増えがちな人にはおすすめしたいアイテムになります。たくさんの書類もコンパクトに見やすくしまえますよ。しかし、バインダーに書類を保存するとなると、バインダーに挟むための穴を毎回紙に開けなければならないので、手間はかかります。
初級編書類の収納方法・アイデア③クリアファイルに収納
初級編書類の収納方法・アイデア3つ目は、クリアファイルに収納する方法です。クリアファイルは、とりあえず書類や紙類を収納したい、という時に気軽に使えるアイテムです。たくさんの書類を一気に収納するのには向いていませんが、少ない書類をさっと収めるにはおすすめです。いくつかあっても損はないですよ。
次の記事は、突っ張り棒の収納方法についての記事です。突っ張り棒は、なんでも収納できる素晴らしいアイテムとして、多くの人に人気があります。そんな突っ張り棒の使い方はまだまだ無限大です。ぜひ、次の記事を最後まで読んで、突っ張り棒の意外な活用方法を知ってくださいね。突っ張り棒がたくさん欲しくなるかも!
中級編|書類の収納方法・アイデア3選!
中級編書類の収納方法・アイデア①ファイルボックスで収納
中級編書類の収納方法・アイデア1つ目は、ファイルボックスで収納するという方法です。ファイルボックスは、他の書類収納アイテムよりも、かなりの量の書類が一気に収納できるのでとてもおすすめです。片付けたくない書類がたくさんある人も、ひとまずこの書類ボックスに入れておけば、部屋が片付きますよ。
ぜひ、お気に入りの書類ボックスを見つけてください。しかし、書類ボックスに薄い紙や少量の紙を収納すると、中で曲がってしまったり折れてしまったりするので、少ない紙を収納するのにはおすすめできません。自分のライフスタイルや書類の量に合わせた書類収納を目指して、収納アイテムを選んでみてくださいね。
中級編書類の収納方法・アイデア②個別ファイルに収納
中級編書類の収納方法・アイデア2つ目は、個別ファイルを使って収納する方法です。個別ファイルは、カテゴリー別に書類を分けるのに適しているので、生活の中の細かい書類を分類するのには最適の商品です。少ない紙や薄い紙でもしっかりとホルダーしてくれるので、紙がバラバラになることもありませんよ。
個別ホルダーだけでも収納としては十分優秀ですが、個別ホルダーをさらにまとめて書類ボックスなどに収納できると、もっと見やすく使いやすく収納できます。棚にもスッキリとおさまり、見た目も綺麗なので、ぜひこちらの収納方法も参考にしてみてくださいね。
中級編書類の収納方法・アイデア③無印の引き出しケースに収納
中級編書類の収納方法・アイデア3つ目は、無印の引き出しケースに収納する方法です。無印の引き出しケースはサイズもA4サイズを収納するのにちょうどよく、ケース自体も頑丈なので、大事な書類を傷つけることもないです。ケースのサイズもいくつかあるので、紙の大きさに合わせて活用してみてくださいね。
次の記事は、100均のノートについての記事です。100均のノートは見るたびに素敵なノートが増えているので、ついついいくつか購入してしまいますよね。次の記事では、そんな100均のおすすめのノートが25個紹介されているので、ぜひ最後まで読んでみてください。書類ケースがあればノートの収納にも困りませんね。
上級編|書類の収納方法・アイデア3選!
上級編書類の収納方法・アイデア①持ち運びファイルに収納
上級編書類の収納方法・アイデア1つ目は、持ち運びファイルに収納する方法です。持ち運びファイルとは、持ち運び用の書類ケースの中に仕切りがたくさんあるアイテムのことで、学生や社会人にもかなり評判のいい商品です。中に仕切りがあるので、書類を簡単に分けて収納することができて便利です。
一つにコンパクトに収まり、棚や引き出しにもしまいやすいです。また、中の仕切りをカテゴリー別に分けてネームをつけておくと、後から書類を探す時にもすぐに紙を取り出すことができます。もちろん、持ち運ぶこともできるので、家の中の収納だけではなく、持ち歩ける収納としても大活躍すること間違いなしです。
上級編書類の収納方法・アイデア②書類ボックスに収納
上級編書類の収納方法・アイデア2つ目は、書類ボックスに収納する方法です。ボックス型になっている収納アイテムに書類を収めるのも、使いやすくておすすめです。特に、書類の量が多い時にこの商品を使えば、余裕を持って書類を収納することが可能なので綺麗に紙類を収めることができます。
ボックス自体が大きいので、他の収納ケースよりもスペースは取られますが、引き出しや棚から収納ファイルなどを取り出す手間も省け、必要な時にすぐ書類を手に取ることができます。普段から紙類をよく使う人には最適の収納アイテムなので、ぜひ、こちらも書類収納方法として検討してみてくださいね。長く使えますよ。
上級編書類の収納方法・アイデア③ドキュメントファイルに収納
上級編書類の収納方法・アイデア3つ目は、ドキュメントファイルに保管する方法です。ドキョメントファイルは、他の収納アイテムと違って柔らかく扱いやすいのでおすすめです。また、持ち運ぶことも可能なので、普段使う仕事の書類などを収納しておくのにも向いています。見た目もとてもお洒落ですよね。
次の記事は、仕事運アップに強力な待受に関する記事です。仕事運アップが待受で簡単に実現できることを知っていましたか?仕事運が上がると毎日も楽しくなりますよね。次の記事では、そんな仕事運アップに強力な待受が豊富に紹介されています。ぜひ、参考にして、携帯の待ち受けに設定してみてくださいね。
DIY編|書類の手作り収納アイデア3選!作り方も
DIY編書類の手作り収納アイデア①コロコロ設置DIY
DIY編書類の手作り収納アイデア1つ目は、書類ボックスにコロコロをつけるDIYです。書類ボックスは、たくさんの書類が大量に収納できることがメリットですが、収納したあとは全体が重くなってしまい、移動もしづらいですよね。そんな時にコロコロが下についていると、移動がしやすく快適に使用できます。
作り方として、まず必要な材料はコロコロ4つとすのことネジ、ドリル、ノコギリです。まずは、すのこを書類ボックスの底の面に合わせてカットします。コロコロを取り付ける位置4箇所に、ネジとドリルでコロコロを固定していきます。最後に、すのこを書類ボックスにボンドでくっつければ完成です。簡単ですよね。
DIY編書類の手作り収納アイデア②書類棚
DIY編書類の手作り収納アイデア2つ目は、書類棚のDIYです。書類棚を自分で自作すると、大きさもちょうどいいくらいに作ることができるのでおすすめです。また、味も出るのでお洒落ですよね。必要な道具も、木材とドリル、ネジのみで作れます。所要時間は半日ほどなので、休日の中で作ることができておすすめです。
まずは、木材を採寸するところから始めます。作りたいサイズや形に合わせて木材をカットしていきます。正方形に作ると、板の大きさを間違えずに済むのでおすすめですよ。次に、ネジとドリルを使って、板同士を固定していきます。最後にヤスリで研ぎ、ニスを塗ったら完成です。ぜひ、作ってみてくださいね。
DIY編書類の手作り収納アイデア③ファイルトレイ
DIY編書類の手作り収納アイデア3つ目は、ファイルトレイです。ファイルトレイは、普段使うプリントや今日使う書類などを収納するのにおすすめです。作り方も、ダンボールを好きな形にカットして、上から布をボンドで固定するだけなので、簡単に作れますよ。見た目も可愛くなるように、ぜひ工夫して作ってみてくださいね
次の記事は、100均のブックスタンドに関する記事です。ブックスタンドは、本や教科書を収納するのに便利なアイテムですが、ファイルに入れた書類も収納することができます。次の記事では、100均のおすすめブックスタンドが豊富に紹介されているので、ぜひ参考にしてお気に入りのブックスタンドを見つけてみてください
100均編|100均グッズを使った書類の収納方法3選!
100均編100均グッズを使った書類の収納方法①ファスナーケースに保存
100均編100均グッズを使った書類の収納方法1つ目は、ファスナーケースに収納する方法です。100均のファスナーケースは、見た目もシンプルでスッキリしているので、書類を綺麗に収納するにはおすすめの商品です。ケース自体も柔らかく、持ち運びもしやすいのでカバンに入れて持ち運ぶ時にも楽ちんですよ。
大きさやデザイン、色の種類もたくさんあるので、自分にぴったりなファスナーケースが見つかること間違いなしです。また、小さなポケットがついているファスナーケースもあったりなど、機能的にも優れている商品も多いので、ぜひ近くの100均で探してみてくださいね。
100均編100均グッズを使った書類の収納方法②ルーズリーフ入れ
100均編100均グッズを使った書類の収納方法2つ目は、ルーズリーフ入れです。ルーズリーフ入れは、紙をしっかり挟んで収納することができるため、見た目も気持ちよく紙もばらばらになることがないです。100均にはシンプルなルーズリーフ入れも多く、穴が二つのものも販売されているのでとても便利ですよ。
また、一つ一つが薄く、持ち運びもしやすいため普段から書類を持ち運びぶひとにもおすすめです。コスパもかなりいいのでぜひ、いくつか揃えてみてくださいね。
100均編100均グッズを使った書類の収納方法③ワイヤーラック
100均編100均グッズを使った書類の収納方法3つ目は、ワイヤーラックです。100均のワイヤーラックは種類が多く、数も色も様々で使いやすいです。普通の大きさのワイヤーラックであれば、そのまま書類を置いて収納することもできますし、机に取り付けられるようなワイヤーラックは、隠して収納する際に役立ちます。
次の記事は、100均のクリアファイルケースについての記事です。書類を収納するアイテムとして人気なのが、このクリアファイルです。次の記事では、100均のおすすめクリアファイルがいくつか紹介されているので、ぜひ参考にしてください。100均のクリアファイルがあれば、手軽に書類収納ができますよ。
書類収納におすすめのアイテム3選
書類収納におすすめのアイテム①ファイルボックス
書類収納におすすめのアイテム1つ目は、ファイルボックスです。たくさんの紙類が収納できるファイルボックスは、書類を立てて綺麗に収納することができるのでおすすめです。また、書類ボックスとは違い、前の部分が空いているので、取り出す時にも取り出しやすくなっています。ボックス自体も軽いので移動も楽です。
プラスチックのものや、段ボールのものなど、素材もさまざまで使いやすくなっているので、書類を収納する際には、使ってみてください。また、書類以外にも教科書や本なども手軽に収納できます。デスク収納にもぴったりのアイテムで、使わない時も折りたたんで収納できるファイルボックスもあります。ぜひ試してみてください
書類収納におすすめのアイテム②新聞ファイルに収納
書類収納におすすめのアイテム2つ目は、新聞ファイルです。新聞ファイルは、本来は新聞を収納するためのファイルですが、家の中の紙や書類を収納しておくにもぴったりです。学校からの手紙や日々の請求書など、ここに一旦しまっておくと後からも整理しやすく、忘れることもありません。とても便利ですよね。
冷蔵庫やリビングの壁など、好きなところに設置できるのもおすすめポイントです。見た目もシンプルで部屋にも馴染みます。このラックはIKEAで販売されているので、気になった方は、ぜひお近くのIKEAに足を運んでみてください。作りもしっかりしていて、長持ちしますよ。こちらの商品も書類収納に使ってみてください
書類収納におすすめのアイテム③ワイヤーラックに収納
書類収納におすすめのアイテム3つ目は、ワイヤーラックです。ワイヤーラックは、とりあえず書類をどうにかしたいという人に向いているアイテムです。大きめのワイヤーラックだと、書類もしっかりホールドしてくれるので安心です。書類を片付けている余裕がないという人はぜひ、ワイヤーラックを用意してみてくださいね。
また、ワイヤーラックを書類溜めとして使うのも便利です。後からラックに入っている書類に目を通せばいいので、いちいちその場で仕分ける必要もありません。このように、必要に応じてさまざまな使い方ができて楽なので、ぜひおうちに一つ常備しておくといいですよ。書類収納の参考にもしてくださいね。
書類をおしゃれに収納しよう!
いかがでしたか?今回は、書類を賢く綺麗に収納できる収納方法やアイデアを、難易度別にご紹介していきました。書類を綺麗に収納できると、家の中が片付いて気持ちよくなるのはもちろんのこと、仕事や家事のやる気も出ますよね。書類整理は、毎日の生活を快適に変えてくれるます。
溜まりに溜まった書類の整理は、始める前までは大変ですが、一度綺麗に賢く収納してしまえばあとは楽に片付けることができます。書類が楽に収納できると、毎日のストレスも減り快適に過ごすことができますよ。今回紹介したアイデアやアイテムも参考に、ぜひ書類収納を実践してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事