Icon search 36px


無印良品の収納ケース7選

無印良品の収納ケース①ポリプロピレンファイルボックス

View this post on Instagram

. . . #ポリプロピレン収納ケース . . . 入居時に揃えた無印のファイルボックス。 その下にはセリアのスクエアボックスを使って 色々ごちゃごちゃと収納してました。→pic③ まあ使いにくい。 蓋なんて使っていくうちにあってないような物。← スクエアボックス入居したての頃は なかなか売ってなくて貴重だったのにな。。笑 . . 今回ニトリの3段ボックスを買ってみたり 遠回りしましたが 最初から無印で揃えとけば良かったと思う程スッキリ!! このホワイトグレーの感じも好き🙈💓💓 . . 我が家のパントリーは 全体幅1800×奥行き450を真ん中に壁を作って区切り 扉を引き違い戸にして設計しました。 今の折れ戸の使いやすさを知らず 前の家の折れ戸が使いにくくてすごく嫌で.. なるべく折れ戸を使わなかった結果 やはり収納は折れ戸が最適だと思いました🤣💦 . . 扉は開けやすくていいんですが 引き違いにしたせいで 内寸の奥行きが手前の扉までしか無理で34cm。 34cm以下の物で引き出し収納がなかなか無くて あっても高くつく😭 洗面所の収納も同様に折れ戸にせず開き戸にした為 扉の金具があったりで使える奥行きが狭まり 収納の幅がかなり減りました。 建てる時にある程度収納に使う物決めて 内寸の幅と奥行きしっかり聞けばよかったな〜 と、今更後の祭りですが。笑 . . まだまだこれ以上引きでは撮れない場所なので 年末の大掃除を機に片付けたいと思います!! . . #マイホーム #収納 #パントリー #パントリー収納 #無印良品 #無印 #無印良品週間 #良品週間 #無印週間 #MUJI #ホワイトグレー #無印収納 #収納ケース #引き出し収納 #ファイルボックス #収納アイデア #家づくり #可動棚 #可動棚収納 #セリア #100均 #スクエアボックス #モノトーンインテリア #シンプルな暮らし #暮らしを整える #スッキリ暮らす #自由設計 #後悔ポイント

A post shared by 𝑐ℎ𝑖𝑖 (@ths__555) on

無印良品の収納ケース1つ目は「ポリプロピレンファイルボックス」です。サイズは2種類あり、小さい物は10×32×24㎝です。大きなものは幅が広くなり、15×32×24㎝になります。高さと奥行きは変わらないので、中に入れるものに合わせて幅の広さを選んでください。

ポリプロピレンファイルボックスは中が見えないホワイトグレーと、半透明のタイプがあります。中が見えると何が入っているのか一目でわかりますが、目隠しとして収納に使用する場合はホワイトグレーがおすすめです。使用する場所や目的に合わせてカラーをチョイスしましょう。

無印良品の収納ケース②ポリプロピレンストッカー・キャスター付き

無印良品の収納ケース2つ目は「キャスター付きのポリプロピレンストッカー」です。キャスター付きなので移動も簡単。掃除するときにも簡単にどかすことができます。18×40×83㎝の細身なストッカーなのでちょっとした隙間を埋めるように収納スペースを増やすことができるのです。

無印良品の収納ケース③アクリル縦でも横でも使える小物収納

無印良品の収納ケース3つ目は「アクリル縦でも横でも使える小物収納」です。その名の通り縦向きでも横向きでも使用できるので、空いているスペースを有効活用できます。クリアなアクリルで作られているので、中身が一目でわかります。見せる収納として使用するのもおすすめです。

大きさは11×24×32㎝で、別売りの仕切り板を使えば仕切りの間隔を調節することもできます。入れるものとケースの幅が合わないという悩みを抱えている方は、仕切りの幅を替えられるアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

無印良品の収納ケース④ポリプロピレン頑丈収納ボックス

無印良品の収納ケース4つ目は「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」です。蓋つきの収納ケースなので、ボックスを重ねて置くことも可能になります。蓋にバーでカチッと止めることで固定できるのもポイントです。

サイズは3種類あり、小サイズは40.5×39×37㎝。大サイズは60.5×39×37㎝、特大サイズで78×39×37㎝です。蓋をすると腰かけられるほど頑丈なボックスなので、アウトドアや防災グッズを入れるのにもおすすめです。日常の中でも収納としてもスツールとしても使用できます。

無印良品の収納ケース⑤キャリーボックス

無印良品の収納ケース5つ目は「キャリーボックス」でサイズは15×32×8㎝です。仕切りが付いたポリプロピレンのケースで小物の収納で役立ちます。リモコンや携帯ゲーム機などを入れる場所として決めると、ものがなくなることも減るでしょう。持ち手が付いているので家の中で持ち歩きやすいのもポイントです。


無印良品の収納ケース⑥ベロア内箱仕切

無印良品の収納ケース6つ目は「ベロア内箱仕切」です。重ねて使用できる無印良品のアクリルケース引き出しにぴったりはまるサイズになっています。ピアスやネックレスなどのアクセサリーや腕時計の収納に便利なケースです。

ベロアの質感で高級感が感じられ、まるでお店のディスプレイのような見た目になるでしょう。仕切りが格子になっているものと大きめのスペースが使えるベロア内箱仕切があるので収納するものに合わせて選べるのもポイントです。

無印良品の収納ケース⑦ブリ材角型バスケット

無印良品の収納ケース7つ目は「ブリ材角型バスケット」です。天然素材であるブリ材を使用しており、手編で作っている収納ケースです。ナチュラルで柔らかい雰囲気は自然素材だからこそ感じられる魅力と言えるでしょう。

サイズは3種類あり、中サイズが35×37×16㎝。大サイズは35×37×24㎝ 、特大が35×37×32㎝です。持ちやすいように穴が開いているので、引き出しやすいのもポイント。

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例5選

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例①無印良品のハンガーに統一する

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例1つ目は「無印良品のハンガーに統一する」という収納方法です。使用しているハンガーのサイズも色もバラバラという方は多いのではないでしょうか?ハンガーを買い足すたびに違うものを買っている方もいると思います。

しかし、ハンガーの種類がバラバラなクローゼットは散らかっているように見えてしまいまうのです。ハンガーの種類をそろえるだけでもすっきりとした見た目になるので、ぜひ無印良品のハンガーにまとめてください。スカートやボトムをかけられるハンガーもあるので上手に活用していきましょう。

柔らかい生地の洋服はたたむとしわがついてしまうので、ハンガーにかけておいた方が美しく着ることができます。洗濯物をたたむ時間も必要なくなるので、家事の時短にもつながるのです。

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例②かごに1日分の着替えを入れる

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例2つ目は「かごに1日分の着替えを入れる」という収納術です。着替えのセットを作っておくと服を選びに悩む時間も短縮できるのではないでしょうか?子どもが着替えの練習をしているのなら、1日分の着替えがを用意することで自分で着替えやすくなります。

また、防寒アイテムなどのシーズンによって使い分けるものをまとめておくのもおすすめ。季節に合わせたセットを作っておくことで取り出しやすくなります。


無印良品のクローゼットの収納アイデア実例③ネクタイは吊り下げて収納

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例3つ目は「ネクタイは吊り下げて収納する方法」です。ネクタイを重ねてかけることができるハンガーで、ネクタイのほかにスカーフやカバンの収納にも役立ちます。ネクタイは重ねてかけても下のネクタイが引き抜くことができるので、いちいちすべて外す必要もありません。

ネクタイの収納方法に悩んでいる方は下の関連記事もチェックしてみてください。難易度別にネクタイの収納方法・アイデアをご紹介しています。100均の便利グッズやDIYの方法も参考にしながら収納スペースに合った方法でネクタイを片付けましょう。

関連記事

難易度別|ネクタイの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

シンプルなスーツの中で、唯一存分に個性を出せるネクタイは、いくつあって

Small thumb shutterstock 229621111

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例④引き出しのボックスに収納する

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例4つ目は「引き出しのボックスに収納する」方法です。クローゼットにハンガーで洋服を収納すると足元のスペースが開いていることが多いです。そこに無印良品の収納ボックスを入れてスペースを有効活用しましょう。

ハンガーにかけにくい衣類もあるので、ハンガーにかけるものと引き出しにしまうものに分けてください。収納ボックスは重ねておけるので、自宅のクローゼットの広さに合わせて数を調節でいるのもポイントです。

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例⑤大きな布団はソフトボックスに

無印良品のクローゼットの収納アイデア実例5つ目は「大きな布団をソフトボックスにまとめる」という収納方法です。ソフトボックスはポリエステル綿麻混で、サイズが2種類あります。小さいサイズは59×39×18㎝で、大サイズは59×39×23㎝です。布団だけではなく衣装ケースとしても役立つでしょう。

柔らかなソフトボックスは高い場所の収納にもおすすめ。うっかり落としても床を傷つけることがありませんし、怪我を防ぐことができます。

無印良品のキッチンの収納アイデア実例5選

無印良品のキッチンの収納アイデア実例①書類ケースでフライパンを収納する

重ねて収納すると下のフライパンが取りにくくなるので、縦向きに収納することで使い勝手も良くなります。また、フライパンや鍋の蓋も立てて収納するとすっきりと使いやすいキッチンにすることができるでしょう。

無印良品のキッチンの収納アイデア実例1つ目は「書類ケースでフライパンを収納する」という収納術です。無印良品の収納ケースでご紹介したポリプロピレンファイルボックスは幅が2種類あるの、フライパンだけではなく深さのある鍋も収納できるのです。


無印良品のキッチンの収納アイデア実例②ラップやホイルは仕切りを利用する

無印良品のキッチンの収納アイデア実例2つ目は「ラップやホイルは仕切りを利用する」という収納術です。写真で使用しているのは無印良品の引き出しタイプの収納ケースです。引き出しを引き抜いて枠の部分だけをラップやホイルの収納に使用します。立てておくことで、引き出しに入れても取り出しやすくなるでしょう。

取ってしまった引き出しの部分も細かなものの収納に役立ちます。キッチンで使用するのなら輪ゴムやお弁当カップを収納する引き出しの仕切りとして使用してみてください。枠と引き出し部分に分けても無駄なく収納に活用することができるのです。

無印良品のキッチンの収納アイデア実例③トレーで冷蔵庫を整理する

無印良品のキッチンの収納アイデア実例3つ目は「トレーで冷蔵庫を整理する」という収納術です。冷蔵庫の中に何が入っているか覚えていないという方は多いのではないでしょうか?そのまま買い物をしてしまうとまだ残っているものを買ってしまうので経済的とは言えません。

冷蔵庫の奥底で忘れられた食材が腐ってしまうのも勿体ないので、冷蔵庫を整理して何が入っているのか把握しやすい冷蔵庫にしましょう。また、トレーに朝食で使うものをまとめておくと、忙しい朝にもそのまま机に出せるのでとても便利です。

無印良品のキッチンの収納アイデア実例④シンク下の洗剤もすっきり

無印良品のキッチンの収納アイデア実例4つ目は「シンク下の洗剤もすっきり整理する」収納術です。シンクの下には洗剤や漂白剤、予備のスポンジやゴミ袋などさまざまな道具を入れている方も多いでしょう。洗剤もそれぞれボトルの大きさや形が違うのでごちゃごちゃと散らかってしまうのです。

そんな時にも無印良品の収納ケースが役に立ちます。お客さんが来ても見えない場所なので完全に見えないケースではなく、半透明のもので整理した方がすぐにものが見つかります。また、それぞれしまう場所を決めてラベルを張るというのも1つの方法です。

無印良品のキッチンの収納アイデア実例⑤調味料ケース

無印良品のキッチンの収納アイデア実例5つ目は「調味料ケース」です。ハーブやスパイスなどを使用する方は、少量残った調味料の収納に悩んだことがあるのではないでしょうか?そんな調味料は小さなボトルに入れて整理しましょう。この収納アイデアはアウトドアなどでも役立ちます。

書類や小物の収納術の実例は?

発泡ポリプロピレン個別フォルダを使った書類の整理・収納術の実例

書類の整理・収納術の実例は発泡ポリプロピレン個別フォルダを活用した方法です。30.9cm×25cmでA4サイズのプリントや書類をまとめることができるます。発泡ポリプロピレンなので、上部でラベルを張りなおすことも可能です。

インデックスが付いているため、書類の種類分けをしておけばすぐに使いたい書類を取り出すことができるでしょう。無印良品の収納ケースでご紹介したポリプロピレンファイルボックスにぴったり収まるサイズなので、立てて収納できるのもうれしいポイントです。

半透明の引き出しを使った小物の整理・収納術の実例

View this post on Instagram

「子どもでも見つけやすく、片付けやすい」 ・ ここが、我が家の要のような収納スペースです☺︎ ・ 全て無印良品のポリプロピレン小物収納で揃えましたが、 正直、扉の中の収納に、 こんなにお金かけていいのかなぁって思いながら、 エイヤっと勢いで購入したのをよく覚えています笑笑!! でも買って大正解☺︎ すぐに片付けれて、探す時間も省けて、 気持ちにもゆとりが生まれる!! 決して高い買い物ではありませんでした! ・ ・ 意識してるのは3つです☺︎ ① 1ジャンル1ケース ② ひらがなテプラで子どももわかりやすく(一緒に貼る) ③よく使うアイテムは右側に。 ・ ・ 1ケース1ジャンルなので、 スカスカなケースもありますが、 混合にするととたんに探すのに時間ががかかるので、 よく使うものは特にそうしてます。 1ジャンルの中でいろんな種類がある場合、 (例えば電池とか絆創膏のサイズとか) 中で仕分けた方が見つけやすいです☺︎ ・ ・ とにかくここを見れば、 「見つかる、しまえる」 家族が共有で使う小物が全てここにまとまってる。 というシンプルさも、 子どもや夫が分かりやすくて、 片付けやすい秘訣かもしれません! ・ ・ 子どもと夫をいかに動かすか! これが〜いちばん大事〜♪ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #無印良品 #無印 #キッチン収納 #キッチン背面収納 #無印収納 #収納術 #maicoの無印 #maicoの収納

A post shared by maico (@maicohome) on

小物や文房具の収納におすすめな整理・収納術の実例をご紹介します。こちらの実例では半透明の引き出しの収納ケースを活用しています。重ねて置くことができるのでスペースに合わせて引き出しを増やすことができるのです。戸棚の中に入れるので完全に目隠しをするのではなく半透明の方が物が見つかりやすくなるでしょう。

無印良品の暮らしに役立つ小物は?

無印良品の暮らしに役立つ小物|パスポートケースでお金を管理

無印良品の暮らしに役立つ小物は「ポリエステルパスポートケース」です。クリアポケットが付いており、ちょうどお札が入る大きさです。ケース本体の裏側の布の面にはポケットが付いているので、通帳やレシートもまとめて管理できます。1か月のお金を管理したい方や無駄遣いを減らしたい方にもおすすめの小物なのです。

無印良品の暮らしに役立つ小物|メイク道具をナイロン手付ポーチに入れる

女性におすすめの無印良品の暮らしに役立つ小物は「ナイロン手付ポーチ」です。サイズは12.5×20.5×10.5㎝と12.5×20.5×6.5㎝の2サイズがあるので、持っているメイク道具の数に合わせてチョイスできます。メッシュポケットもあるので細かな綿棒やチップを入れておくのもおすすめ。

別売りでメイクブラシ用のポーチも売っているので、組み合わせて自分が使いやすいメイクポーチにカスタマイズしましょう。メイク道具が好きな方には下の関連記事もおすすめです。おしゃれなシャネル(CHANEL)の口紅は色によって印象が変わります。年齢に合わせた選び方もご紹介しているので参考にしてください。

関連記事

シャネル(CHANEL)の口紅の人気色17選|20代/30代/40代

シャネルの口紅をご存知ですか?女性の憧れのブランドとしてとても人気があ

Small thumb shutterstock 572508526

無印良品の収納ケースですっきりと生活を

無印良品の収納ケースはシンプルなデザインのアイテムが多いので、すっきりと整理することができます。クローゼットやキッチンのほか、書類や小物なども整理できるの収納術を参考にしながらすっきりと生活できる空間を作りましょう。

無印良品では収納ケースのほかにもさまざまなアイテムを手に入れることができます。さらに無印良品の店舗ではなくコンビニでも商品を手に取ることができるのです。下の関連記事ではファミマで変える商品をチェックできます。化粧水やノートなどの役立つ商品が手軽に変えるのでぜひ活用してください。

関連記事

ファミマで買える無印良品の商品おすすめ10選!化粧水/ノート/カレー

ファミマで買える無印良品のおすすめの商品は?人気の無地良品の商品は、フ

Small thumb shutterstock 583442647

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事