Icon search 36px


朝活のメリットとは?

朝活のメリット①趣味や勉強など時間が有効活用できる

図書館で勉強

朝活のメリット1つ目は、趣味や勉強など時間が有効活用できることです。朝早く起きることで、学校や仕事に行く前や朝の家事の前に自分の時間が作れます。朝活のいいことは、夜活の約3倍の集中力があると言われ、短時間でも効率よく趣味や勉強ができます。

効率がアップすれば、どんどんやる気も出てきます。朝の限られた時間で何をするのか大まかな内容や目的達成のために目標を決めて行うと良いでしょう。

朝活のメリット②健康とお肌に良い

朝が来て起きる

朝活のメリット2つ目は、健康とお肌にいいことです。仕事や家事をしていて、夜寝るのが遅くなる人も多いでしょう。すると、朝も起きるのが辛くなり、日中も眠くなったりしてしまいます。しかし、朝活をすることで夜も早く寝ようと意識が変わります。

人間は本来は、暗くなったら眠り日の出と共に起きると体のリズムが整います。すると、健康的で、またお肌のゴールデンタイムと言われる午後10時から午前2時の時間帯に寝られるのでお肌の調子も良くなります。さらに美肌になりたい人は、下記の透明感のある美肌になるには?の記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事

透明感のある美肌になるには?きめ細かい肌の手入れとスキンケア方法8選

透明感のある美しい玉のような肌は、いくつになっても女性の憧れですよね。

Small thumb shutterstock 284414423

朝活のメリット③頭が冴えてやる気アップ

朝ご飯

朝活のメリット3つ目は、頭が冴えてやる気アップすることです。人は、目覚めてから2~3時間が最も脳が活発に動きます。頭がスッキリと冴えているので、集中力もアップして、効率よく趣味や勉強がはかどりやる気も出ます。また、朝ご飯をしっかり取ることも健康だけでなく、頭の回転もよくなります。

夜活のメリットとは?

夜活のメリット①リラックスしてできる

仕事

夜活のメリット1つ目は、リラックスしてできることです。仕事や家事が終わってひと段落できる時間帯なので、心にも余裕があります。寝る前まで自分の時間をまったり過ごせます。この時間を利用してお茶をしたり、読者や音楽を楽しんだりする人が多いです。

特にお風呂に入った後は、副交感神経が緊張した神経や筋肉を弛緩してくれるので集中力が高まります。下記のカフェインレスのお茶15選では、そんな夜活にもピッタリのお茶が紹介されています。カフェインレスなので、目が冴えて夜が眠れなくなる心配もないので安心です。ぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事

カフェインレスのお茶15選|ノンカフェイン飲料/飲み物/ティー

カフェインレス、ノンカフェインのお茶や飲み物は、妊婦さんでも飲むことが

Small thumb shutterstock 515976664

夜活のメリット②寝ている間に勉強したことが記憶されやすい

メモ

夜活のメリット2つ目は、寝ている間に勉強したことが記憶されやすいことです。人は、寝ている間に記憶を整理すると言われています。特に暗記が必要なことを寝る前にやると記憶に残りやすくなります。

より効果的なのは、勉強や趣味をダラダラやるのではなく、寝る前の30分、1時間と時間を決めておいて取り組むことです。あまり、長く色々なことを覚えようとすると頭の中で情報がごちゃごちゃに混乱してしまいます。毎日少しずつ続けることが大切です。また、終わったらすぐに寝ることも大事です。

夜活のメリット③セミナーや習い事に参加やすい

ヨガ

夜活のメリット3つ目は、セミナーや習い事に参加やすいことです。それは、朝に比べると夜からの方が開始する時間が多いからです。朝から開いているスポーツジムなども都会では増えてきてはいますが、まだまだ地方では朝からやっている所は少ない傾向にあり、夜の方が参加しやすいでしょう。

また、こういったセミナーや習い事のいいことは、週2回や月に数回あるだけなので、夜活初心者におすすめです。セミナーや習い事があるとその日のためにと学校や仕事、家事にもやる気が出てきます。スポーツジムに通うのも健康におすすめです。

朝活のデメリットとは?

朝活のデメリット①日中眠くなる

あくび

朝活のデメリット1つ目は、日中眠くなることです。特に夜寝るのが遅くなった日は、睡眠時間が少なくなり、日中に眠気がきてしまいます。しかし、朝活は習慣化しやすいので、朝活を始めたばかりの頃は辛いかもしれませんが、続けることでその辛さも苦ではなくなっていきます。


しかし、いくら朝活を続けることが大切といっても朝活をする=睡眠時間を削るということになってはいけません。人によって必要な睡眠時間は異なりますが、一般的には約6時間以上必要だと言われています。毎日6時間以上の睡眠をとるようにしないと不健康になったり、やる気が出なかったりしてしまい、逆効果です。

朝活のデメリット②朝が苦手な人は起きることにストレスを感じる

眠い

朝活のデメリット2つ目は、朝が苦手な人は起きることにストレスを感じることです。朝が強い人もいれば弱い人もいます。早起きすることが苦手な人が朝活をしようと思うと、なかなか朝起きることができず、苦痛を感じそれがストレスになって逆効果になってしまいます。

せっかく、朝早く起きても頭がボーっとしてしまい、やる気スイッチも入りづらいこともあります。朝が苦手な人は、生活リズムに慣れるまでが難しいかもしれません。

朝活のデメリット③お腹が空いてお昼までもたない

ドーナツ

朝活のデメリット3つ目は、朝ご飯を早い時間に食べるとお腹が空いてお昼までもたないことです。なので、間食するなどしてお金が余分にかかってしまう人もいるでしょう。しかし、たとえ出費が増えたとしても朝活をすることで健康になったり、やる気が出たりといいことの方が多いと感じる人もいます。

夜活のデメリットとは?

夜活のデメリット①1日の疲れが溜まっているなどで寝てしまう

寝落ち

夜活のデメリット1つ目は、1日の疲れが溜まっているなどで寝てしまうことです。学校や仕事、家事で疲れが溜まっていると、趣味や勉強をしている間にいつの間にか寝落ちしてしまうことがあります。疲れている時は、無理に夜活を続けようとせずに潔く寝てしまいましょう。

夜活のデメリット②残業や飲み会などで時間がとれない日もある

時間が気になる

夜活のデメリット2つ目は、残業や飲み会などで時間がとれない日もあることです。せっかく毎日続けていたことが途絶えてしまいます。飲み会の日は仕方がありませんし、そう頻繁にあるものではないので心配しなくてもよいですが、残業が続くのは健康にもよくないので考えもの。働き方を1度見直してみましょう。


夜活のデメリット③ダラダラとやってしまう

仕事

夜活のデメリット3つ目は、ダラダラとやってしまうことです。学校や仕事の始まる時間のタイムリミットがある朝活と違い夜活は、睡眠時間を削れば何時間でも時間が費やせてしまいます。すると、ダラダラといつまでもやってしまいがちです。集中力が持たず、結果的に何も身につかないこともあるので、時間を決めましょう。

朝活と夜活の目的・意味は?

朝活と夜活の目的・意味①ストレス発散でリフレッシュ

ジョギング

朝活と夜活の目的・意味1つ目は、ストレス発散でリフレッシュすることです。朝活や夜活で趣味や勉強のために少しでも自分の時間を作ることでやりたかったことができます。朝や夜にジョギングをしたり、ヨガに通ったり身体を動かすこともストレス解消になります。

しかし、学校や仕事、家事に毎日忙しく過ごしている中で朝活や夜活をする時間は、限られています。目標や目的達成のためにやることリストやノルマを必要以上に求めてしまうと、できなかった時にストレスになってしまいがちです。毎日少しの時間でできる目標にしましょう。

朝活と夜活の目的・意味②様々な人と出会える

こうしょうせいりつ

朝活と夜活の目的・意味2つ目は、様々な人と出会えることです。朝活や夜活をすることによって、今までのライフスタイルも変わります。すると、今まで出会ったことのない自分と違った考えや意見を持った人に出会えたり、共通の趣味で意気投合する人と会話が弾んだりと刺激を受けることが多くなります。

そういった様々な人と出会うことで、朝活や夜活をする目的や目標が良い方向に変化し、将来を描きやすくなります。朝活や夜活をすることでいいことは、多くの人と出会うと人脈も広がり、自分自身の価値も高まっていくことです。

朝活と夜活の目的・意味③誰にも邪魔されない自分だけの時間を作る

筋トレ

朝活と夜活の目的・意味3つ目は、誰にも邪魔されない自分だけの時間を作ることです。日中だとどうしても学校や仕事、家事などしなければならないことがあり、なかなか自分の時間が作れません。しかし、朝活や夜活だと電話やメールがくることも少なく、自分の好きなことがゆっくりできます。

朝活と夜活のそれぞれの効果とは?

朝活と夜活のそれぞれの効果①スキルアップ

できる女

朝活と夜活のそれぞれの効果1つ目は、スキルアップにつながることです。朝活や夜活でしたいことを明確にして、取り組むことで考えの幅が広がります。いいことは、自分だけの時間が作れるので、自分自身を見直すいいきっかけになり、それがスキルアップに繋がります。

朝活と夜活のそれぞれの効果②習慣になり生活リズムが整う

リラックス

朝活と夜活のそれぞれの効果2つ目は、習慣になり生活リズムが整うことです。朝活をする人は、早寝早起きの生活リズムになり、夜活をする人は、寝る前に出来るだけ時間を作ろうと仕事や家事を終わらせようとします。どちらも習慣化になると、規則正しく有効的に時間を守れるようになります。

朝活と夜活のそれぞれの効果③心にゆとりができる

笑いあう

朝活と夜活のそれぞれの効果3つ目は、心にゆとりができることです。自分のしたいことができないとイライラしてしまいがちですが、たとえ30分でも自分の時間を作るだけでも違ってきます。

朝活や夜活は、何も勉強や読書をして自分を高めなければならないものではなく、美味しいコーヒーを飲む時間にしたり、好きな音楽を楽しんだりすることも朝活・夜活になります。何も明確な目的がなくても良いのです。

朝活と夜活のメリット・デメリットを知って自分に合う方法を試してみよう!

朝活と夜活のメリット・デメリットについてご紹介してきましたがいかがでしたか?朝活と夜活には、いいこともたくさんありますが、続けることがなかなか難しいと感じるかもしれません。まずは、30分から時間を決めてやってみましょう。また、毎日やるのではなく、週3回など無理のないように続けることが第1歩です。

朝活も夜活もそれぞれにいいことがあるので、その上で、自分には朝活が向いているのか夜活の方がやりやすいのかを比べてみて、自分に合う方を目的や意味、目標を持ってやってみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事