Icon search 36px

スマホケースのオリジナルカバーを自作する方法

スマホケースのオリジナルカバーを自作する方法①素材を選んで自作する

レザーでDIYする人

スマホケースのオリジナルカバーを自作する方法1つ目は、「素材を選んで自作する」です。スマホケースにも色々な形がありますよね。ハードケースやソフトケースの他、手帳型やポーチ型など様々です。それぞれメリットとデメリットがありますので、ご自分の用途に合わせた素材を選びましょう。

例えばハードケースは主に「ポリカーボネート」という素材が使われています。こちらはプリントデザインをするときに適していますが、割れやすいという点がデメリットです。ソフトケースの「TPU」という素材はとても柔らかく使い勝手がよいですが、変色しやすいというデメリットがあります。

他にも手帳型でよくあるレザー素材は耐久性に優れていますが、水に弱くしみになりやすいです。それぞれの特徴を考慮して素材を選ぶことをおすすめします。

スマホケースのオリジナルカバーを自作する方法②手作りキットを使う

手芸用品

スマホケースのオリジナルカバーを自作する方法2つ目は、「手作りキットを使う」です。スマホケースを自作したいけど、一から作るのは難しいという方には手作りキットがおすすめです。手作りキットはあらかじめ材料が揃っているものが多いので、初心者の方でも簡単にスマホケースが作れますよ。

まずは、どの手作りキットを使うか検討しましょう。手帳型やカバー型など、ご自分の希望にあったキットを探します。中にはポーチ型など、少し変わったクラフトキットもありますよ。さらに自分オリジナルを取り入れたい、という場合は手作りキットの他にもパーツを購入してみましょう。

パールやビジューなどキラキラしたパーツの他、シールやマニキュアなど使えるものはたくさんあります。ぜひご自分の想像力を広げて、オリジナルのスマホカバーを作ってみてくださいね。

【手帳型】スマホケースのオリジナルカバー自作例3選

手帳型のスマホオリジナルカバー自作例①鮮やかな花柄のスマホケース

手帳型のスマホオリジナルカバー自作例1つ目は、「鮮やかな花柄のスマホケース」です。色々な花が描かれた布を使っていて、とても華やかですね。カメラホールも付いているので、そのまま写真も撮れます。切り抜いた部分がほつれないよう、ケースに合わせたカラー糸で処理されているのも実用的で素敵ですね。

手帳型のスマホオリジナルカバー自作例②レザーのスマホケース

手帳型のスマホオリジナルカバー自作例2つ目は、「レザーのスマホケース」です。レザーは長く使えて経年変化も楽しめます。使い込むほど味が出るためずっと愛用したくなりますね。シンプルなデザインも多く、男女問わず根強い人気がある素材です。

部分によってレザーの色を変えてみたり、お揃いの色のスマホアクセサリーを付けてみたりと楽しみ方は様々ですよ。クリームなどでお手入れするとさらに味が出ます。

手帳型のスマホオリジナルカバー自作例③立体モチーフのスマホケース

手帳型のスマホオリジナルカバー自作例3つ目は、「立体モチーフのスマホケース」です。お花の立体モチーフがかわいらしい一品ですね。カラーも同系色のオレンジでまとめられていて、キラキラしたラインストーンがアクセントになっています。マグネット部分にもお花が付いているのが素敵ですね。

【アクリル絵の具】スマホケースのオリジナルカバー自作例3選

アクリル絵の具のスマホケースカバー自作例①ドーナツ柄のスマホカバー

アクリル絵の具のスマホオリジナルカバー自作例1つ目は、「ドーナツ柄のスマホカバー」です。ブルー地に描かれたかわいいドーナツがとても美味しそうですね。外国のレトロなポスターを思わせるおしゃれなデザインとなっています。

アクリル絵の具は耐久性があり、スマホカバーにも塗りやすいですのでおすすめですよ。100均にも売られていますので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?アクリル絵の具については以下の記事も参考になりますので、合わせて読んでみてくださいね。

関連記事

【100均絵の具】ダイソー・セリアの13個!アクリル/布用/セット

ダイソーやセリアなどの100均ショップで絵の具が売っているのをご存知で

Small thumb shutterstock 605013488

アクリル絵の具のスマホオリジナルカバー自作例②抽象画のスマホカバー

アクリル絵の具のスマホオリジナルカバー自作例2つ目は、「抽象画のスマホカバー」です。スクエアやラインなど、シンプルなモチーフを組み合わせて描かれています。すっきりしたデザインがとても涼しげですね。ぜひ想像力を広げてオリジナルのスマホカバーをデザインしてみてはいかがでしょうか?

アクリル絵の具のスマホオリジナルカバー自作例③宇宙柄のスマホカバー

アクリル絵の具のスマホオリジナルカバー自作例3つ目は、「宇宙柄のスマホカバー」です。キラキラした星空がとても幻想的な雰囲気のスマホカバーですね。宇宙柄を作るときはベースのカラーにアクリル絵の具やマニキュアを使い、ラメやパーツをレジンで硬化させて付けていくという作り方をしている方が多いようです。

金色の月や星座パーツ、ラインストーンなどを散りばめても楽しそうですね。色やラメを重ねていくのは根気がいる作業ですが、思い通りのものができたらとても満足できそうです。

【透明デザイン】スマホケースのオリジナルカバー自作例4選

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例①押し花のスマホカバー

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例1つ目は、「押し花のスマホカバー」です。色とりどりの押し花がとてもきれいなデザインですね。使う花によって印象がガラリと変わりますよ。

「押し花は難しそう」という方は、手芸屋さんや100均に押し花モチーフのシールが売られていますので、そちらを使って手作りすると比較的簡単ですよ。春は桜、夏はひまわりなどシーズンごとに合った花をチョイスすると、季節感も感じられとてもおしゃれですね。ぜひ色々なお花で試してみてくださいね。

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例②金属パーツのスマホカバー

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例2つ目は、「金属パーツのスマホカバー」です。金属パーツやビジュー、パールなどを使ってシンプルでとても大人っぽいデザインになっています。スマホカバーは派手なものが多くて苦手、という方もこれならさりげなく使えますね。

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例③モノトーン系のスマホカバー

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例3つ目は、「モノトーン系のスマホカバー」です。同色のモノトーンカラーのパーツを使っていて、とてもシックなスマホケースになっています。小鳥や鍵などのモチーフがナチュラルですね。

選ぶモチーフによってはガーリー系などまた違った印象になりそうです。レースモチーフでまとめてみたり、動物系で童話風にしたりとご自分でストーリーを膨らませてみてくださいね。

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例④マーブルのスマホカバー

透明デザインのスマホオリジナルカバー自作例4つ目は、「マーブルのスマホカバー」です。マーブル模様のモチーフにパールの装飾が大人っぽくかわいいデザインとなっています。マーブルはヘアアクセサリーや腕時計などでもとても人気のデザインですよね。

洗練された印象のシンプルなデザインは、長く使えますのでとてもおすすめですよ。配色を変えると全く違う印象になるので色々試してみてくださいね。

【手芸素材】スマホケースのオリジナルカバー自作例3選

手芸素材のスマホオリジナルカバー自作例①がま口型のスマホケース

手芸素材のスマホオリジナルカバー自作例1つ目は、「がま口型のスマホケース」です。モダンな柄のがま口ポーチで、片方の面は透明になっているので入れたままスマホをチェックできます。がま口は開け閉めが簡単なので、すぐにスマホを取り出せて便利ですよ。和風柄にしてみるとまた違った雰囲気になりそうですね。

手芸素材のスマホオリジナルカバー自作例②スターステッチのスマホケース

手芸素材のスマホオリジナルカバー自作例2つ目は、「スターステッチのスマホケース」です。スターステッチとはかぎ針編みの一種で、まるで星のように見える編み模様がとてもナチュラルですね。選ぶ毛糸によっては単色だけでなくMIXカラーも作れますよ。

かわいい専用のケースがあればバッグの中でスマホが迷子にならず、すぐに取り出せます。持ち手部分をカバンの持ち手に付けたり、長いストラップにして斜め掛けしたりと使い方は様々ですよ。使い勝手よくアレンジしてみてくださいね。

手芸素材のスマホオリジナルカバー自作例③樹脂粘土のスマホカバー

手芸素材のスマホオリジナルカバー自作例3つ目は、「樹脂粘土のスマホカバー」です。樹脂粘土を使ってハンドメイドする方が増えています。自然乾燥で固まり強度もあるので、手軽に小物やアクセサリーを作れますよ。こちらのスマホカバーはパステルカラーのお花とパールがとてもかわいらしい一品です。

樹脂粘土は現在100均でも売られており、リーズナブルにモチーフを自作できますよ。スイーツや動物など、色々なものを作ってスマホケースに生かしてみてくださいね。

【動物デザイン】スマホケースのオリジナルカバー自作例3選

動物デザインのスマホオリジナルカバー自作例①猫イラストのスマホカバー

動物デザインのスマホオリジナルカバー自作例1つ目は、「猫イラストのスマホカバー」です。フリーハンド風に描かれた猫がかわいいですね。ゆるっとした印象でとても和みます。自作すると自分の描いた絵がそのまま使えるのも嬉しいところです。お気に入りの絵でぜひ作ってみましょう。

動物デザインのスマホオリジナルカバー自作例②パグのスマホカバー

動物デザインのスマホオリジナルカバー自作例2つ目は、「パグのスマホカバー」です。こちらのスマホカバーには羊毛フェルトが使用されています。パグのモフモフした感じとつぶらな瞳がとてもキュートですね。シンプルな中にもパグの愛らしさが表現されています。

動物デザインのスマホオリジナルカバー自作例③パンダのスマホケース

動物デザインのスマホオリジナルカバー自作例3つ目は、「パンダのスマホケース」です。刺繍されたようなパンダのワッペンがかわいらしいですね。パンダののんびりした様子に、とてもほっこりするスマホケースです。こちらのワッペンはなんと100均で売られています。

アイロンで簡単に貼れるタイプなので、手作りも比較的簡単です。お好きなワッペンを見つけたら、ぜひペタペタ貼って楽しんでみてくださいね。

スマホのオリジナルカバーを自作して楽しもう

スマホのオリジナルカバーの自作例についてご紹介しました。色々なスマホケースがあって見ているだけでも楽しくなってきますが、オリジナルのものを自作できたらさらに面白そうですね。ご自分のアイデアを膨らませて、世界に一つだけのスマホケースを作ってみてはいかがでしょうか?

以下の記事にも、自作の参考になるアイデアがたくさん載っています。合わせて読んで、オリジナルのスマホケース作りに役立ててみてくださいね。

関連記事

UVレジンのすごい技&アイデア10選!名札や小物やアート作品も

UVレジンをご存じでしょうか?レジンはUVで硬化する液体で、ガラス細工

Small thumb shutterstock 230230795

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事