Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ絵の具TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの絵の具①水彩絵の具セット

100均のキャンドゥでおすすめの絵の具1つ目は、キャンドゥの水彩絵の具セットです。こちらの絵の具は10色セットになっていて、箱の裏にはヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした商品に付けられる「CE」マークの記載があります。

また、数ある100均絵の具の中でこちらのキャンドゥの商品のみ、絵の具ひとつひとつに名前を書くスペースが設けられており、小さなお子さんが使うにあたっての心配りがされています。

第2位!100均|セリアの絵の具②水彩絵の具12色セット

100均のセリアでおすすめの絵の具2つ目は、セリアの水彩絵の具12色セットです。こちらの絵の具は12色セットになっていて、その描きやすさと発色の良さから、子どもだけでなく大人が使うにも大人気の商品となっております。

セット売りだけでなく、バラ売りもされているので買い足しやすいと評判です。また、白色と青色などの良く使われる色は2本セットで売られており、絵を描く人にとってとても利用しやすい商品となっております。

第1位!100均|ダイソーの絵の具③水彩絵の具12色セット

100均のダイソーでおすすめの絵の具3つ目は、ダイソーの水彩絵の具12色セットです。こちらの絵の具は12色セットになっていて、パッケージに記載されてあるとおり発色にこだわった鮮やかさが売りの絵の具です。

色が明るく出るのが特徴で、淡い水彩画を描くのにとても適しています。筆の跡がでやすいので、透明水彩風な味のある絵を描くことができます。

ダイソー編|おすすめ100均絵の具5個!

100均|ダイソーの絵の具①ミラクルペイント

100均のダイソーでおすすめの絵の具1つ目は、ミラクルペイントです。ミラクルペイントは一般的な水彩絵の具やアクリル絵の具とは違って、ボディペイントなどに使える、貼って剥がせるタイプの絵の具です。皮膚科医師と共同制作のもとつくられており、お肌にも安心して使用することができます。

お肌の敏感な方や小さなお子さんにも安心してお使いいただくことができます。また、ひとつひとつ少量でバラ売りされている使い切りタイプなので、お好きな色をたくさん選んで好きなだけカラフルなボディペイントを楽しむことができます。

ここ数年でユニバーサルスタジオジャパンなどをはじめ、ハロウィンイベントを開催する機会が増えてきました。仮装だけでなくもっと本格的なことがしたい、でもお金はあまり掛けたくない、という方はこのミラクルペイントを使って安価に気軽にボディペイントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

100均|ダイソーの絵の具②アクリル絵の具


100均のダイソーでおすすめの絵の具2つ目は、アクリル絵の具です。ダイソーのアクリル絵の具はなんといってもその色の豊富さが人気の理由です。一般的なアクリル絵の具だけではなく、ラメ入りタイプのものやアクリルガッシュのものまであります。

アクリル絵の具は塗っているときは普通の絵の具のように伸びが良く塗りやすいですが、乾くと普通の絵の具とは違って水に強く汚れにくくなります。なのでDIYなどでちょっとした色付けする際にとても使い勝手が良く、また色も豊富なのでよりどりみどりです。

色はラメ入りのものが約5色、アクリルガッシュも含めると約20色になります。アクリルガッシュとはアクリル絵の具よりもよりマットなタイプの絵の具で、透明感が無くペッタリとした塗りをしたいときに適しています。

100均|ダイソーの絵の具③固形絵の具

100均のダイソーでおすすめの絵の具3つ目は、固形絵の具です。ダイソーの固形絵の具はその名のとおり、チューブ型ではない固形物状の絵の具です。普通の絵の具のように液体状ではないので飛び散ったり汚れたりする心配がなく、小さなお子さんにも安心してお使いいただくことができます。

パレットに入っている固形物なのでそのまま水で湿らせた筆を使用すればよく、いちいちパレットを用意しなくてすむのでとても楽ちんです。お子さんのお絵描きタイムにサッと出すことができて後片付けもサッとすむので、ママさんたちにとても人気の商品となっております。

色は16色と豊富で、使い心地はザラザラしていて少しクセがありますが、いちいちチューブから適量を出すということをしなくていいのでとてもテンポよく色を塗ることができます。また、ピンクやオレンジなどの暖色系の彩度が高く鮮やかなのも特徴的です。

100均|ダイソーの絵の具④ガラス絵の具

100均のダイソーでおすすめの絵の具4つ目は、ガラス絵の具です。ガラス絵の具とはその名のとおりガラスに描くことができる絵の具のことです。普通の絵の具よりも粘度が高く、乾くとまるでステンドグラスのような美しい作品に仕上がることから最近話題の絵の具です。

ガラス絵の具は普通の絵の具のようにパレットに出して筆で描いていくというわけではなく、お菓子作りのときに使用するチョコレートペンのように、チューブから直接色を出して描いていきます。なので、容器の先が細くなっていて描きやすいように工夫がされています。色も豊富で、バラ売りされていて好きな色を選べます。

もしも気泡などが入ってしまった場合は爪楊枝などで簡単に取り除くことができます。マットな色合いにしたい場合は量を多めに、逆に薄い感じにしたい場合は色を少なめに置いていきます。簡単に色の濃淡をつけることができますので、初心者でも気軽に味わい深い作品をつくりだすことが可能です。

100均|ダイソーの絵の具⑤油絵の具

100均のダイソーでおすすめの絵の具5つ目は、油絵の具です。ダイソーには普通の水彩絵の具やアクリル絵の具のほかに、なんと絵を描くうえで上級者が使うイメージのある油絵の具まで売っています。

それぞれ単体での販売で、色は赤色、藍色、青色、緑色、黄緑色、黄色、黄土色、茶色、こげ茶色、黒色、白色などがあります。絵を描くにあたってひととおりの十分な色が用意されています。

そして驚くべきことに、ダイソーでは絵の具だけではなくパレットもパレットナイフもペインティングナイフまで売っています。100均だけで本格的な油絵セットが揃えてしまうということです。普通の絵の具ならまだしも油絵って敷居が高そう、とお悩みの方にぜひおすすめの超品になっております。

セリア編|おすすめ100均絵の具3個!

100均|セリアの絵の具①和の色


100均のセリアでおすすめの絵の具1つ目は、和の色です。セリアの水彩絵の具「和の色」は名前のとおり、「和風」を意識した色がセットになった水彩絵の具です。

色は全部で、薄紅色、桜色、狐色、浅緑色、白緑色、濃縹色、鉄紺色、江戸紫色の計8色になります。色の名前までそれぞれ和のこだわりが溢れている人気商品です。色や名前のセンスの良さとパッケージの可愛らしさから、おもわず手に取って絵を描きたくなる人が続出しています。

使い心地はどちらかといえば不透明絵の具に近く、しっとりした落ち着いた色遣いを表現することができます。全体的に淡く優しい色合いをしているので、風景画や絵葉書を描く際に適しています。なによりパッケージやチューブなど商品自体が可愛らしいので、描いた絵と一緒に写真を撮ればインスタ映えすること間違いなしです!

100均|セリアの絵の具②アクリル絵の具

100均のセリアでおすすめの絵の具2つ目は、アクリル絵の具です。セリアのアクリル絵の具もダイソーと同じく、DIYやリメイクペイントに使用する際に人気です。

ひとつひとつバラ売りされているので、必要な色だけを選んだり白などのよく使う色ばかりを大量に購入することも可能です。塗る時は伸びやすく乾くとマットな仕上がりになるので、木材などのザラザラしたものだけでなく、スマホカバーなどのちょっとした小物にも色付けすることができます。

油性塗料の場合は専用の溶剤でないと落とすことができませんが、アクリルの場合は水で簡単に落とすことができるので、気軽にDIYに挑戦することができます。

100均|セリアの絵の具③ガラス絵の具

100均のセリアでおすすめの絵の具3つ目は、ガラス絵の具です。セリアのガラス絵の具もダイソーのものと同じく、ガラスに直接描写できる絵の具です。こちらはダイソーと違ってセットになっていて、色はピンク、水色、黄色、紫色、黄緑色の5色です。全体的にミルキーでパステル調の色合いになっております。

セリアのガラス絵の具もダイソーのものと同じく先が細くなっていて、ガラスに絵を描くのに適した形になっています。また、セリアのガラス絵の具には黒色が無いので、ダイソーのものと組み合わせるとグンと絵の幅が広がります。クリスマスやハロウィンなど、窓ガラスなどを行事ごとの飾りつけをするのにピッタリです。

キャンドゥ編|おすすめ100均絵の具2個!

100均|キャンドゥの絵の具①メタリック絵の具

100均のキャンドゥでおすすめの絵の具4つ目は、メタリック絵の具です。メタリック絵の具とは名前のとおりメタリックな色合いの絵の具です。

色はメタリックゴールド、メタリックシルバー、メタリックカッパー、メタリックパールピンク、メタリックパールグリーン、メタリックパールブルーの6色がセットになっています。

チューブの隅々までラメが行き届いていて、薄く塗ったとしてもラメがキラキラと乗ります。これだけで塗ってもとても綺麗ですが、他の絵の具と組み合わせてみても絵の幅がグンと広がります。キラキラと輝くイラストはお子さんが喜ぶのはもちろんのこと、インスタ映えも間違いなしです!

100均|キャンドゥの絵の具②アクリル絵の具


100均のキャンドゥでおすすめの絵の具5つ目は、アクリル絵の具です。キャンドゥにも他の100円ショップと同じようにアクリル絵の具が売っています。

こちらはホワイト、イエロー、レッド、グリーン、ブルー、ブラックの6色がひとつのセットになっています。アクリル絵の具は水彩絵の具と並んでポピュラーな画材なので、近所に100均がキャンドゥしかない!という場合でも、100円で気軽にお絵描きを楽しむことができます。

このほかにも、100均で売られている絵の具について詳しく書かれた記事がございます。よろしければそちらもぜひご覧ください!

関連記事

【100均絵の具】ダイソー・セリアの21個!キャンパスも!アクリル/筆

100均ダイソー・セリアのアクリル絵の具についてご紹介します。アクリル

Small thumb shutterstock 585065971

100均絵の具のオススメの使い方は?

100均水彩絵の具の楽しみ方!

一昔前までは絵の具といえば学校の授業で使用するか、絵を描く人が画材屋さんで購入するのみでしたが、今では100均の普及により誰でも気軽に購入することが可能です。100均の水彩絵の具は色合いが淡くて伸びも良く、なにより安価なので初心者でも気軽に水彩画を楽しむことができます。

水彩絵の具は薄付が可能なので、鉛筆などの線画を潰さないのが特徴です。なので普段絵を描かない人でも比較的挑戦がしやすく、応用がききます。風景を眺めながら風景画を描いてみたり、最近流行りの大人の塗り絵を楽しんでみたり、お子さんと一緒にお絵描きの時間を過ごしてみたり、楽しみ方は無限大です!

100均アクリル絵の具の楽しみ方!

アクリル絵の具は水彩絵の具と違って、マットな塗り心地の絵の具です。色ムラが出にくいので、キャラクターイラストやロゴを描くときなど、ベタ塗りをしたい場合に便利です。紙の上だけではなく、家具や小物などを気軽に彩ることも可能です。

アクリル絵の具は厚塗りに適した絵の具なので、絵に立体感を出したいときに便利です。100均ではバラ売りされていることが多いので、自分の好みの色をたくさん買って自分だけの世界観を表現することができます。

100均ガラス絵の具の楽しみ方!

ガラス絵の具はなんといってもガラスに描けるというのが最大の特徴です。100円でお手軽にステンドグラス風の絵が描けてしまいます。使用方法は下絵を描いた紙の上にガラスを乗せ、その上からガラス絵の具で線をなぞったり色を置いていくだけです。

大人が挑戦してみるのはもちろんのこと、小さいお子さんも一緒に気軽に楽しくステンドグラス風の作品づくりを楽しむことができます。

100均メタリック絵の具の楽しみ方!

ほかの絵の具にはないキラキラと輝くラメが特徴のメタリック絵の具は、普段のお絵描きにひと足しするだけでたちまちオリジナリティ溢れる素敵な作品に仕上がります。バレンタインやクリスマスなど、特別な人にあてたカードや年賀状などに使用して、自分だけの輝く世界を表現することが可能です。

100均油絵の具の楽しみ方!

油絵の具は数ある画材の中でも高価で敷居が高いとされています。そんな油絵の具が100均で販売され、お絵描き初心者にとってとても手の出しやすい画材となりました。アクリル画よりももっと厚塗りで立体感を出したい場合は、この油絵の具がオススメです。

ダイソーなどの100均絵の具用グッズはどれだけあるの?

種類が豊富な100均の絵筆の数々!

ダイソーやセリアなどの100均ショップには絵の具だけではなく、絵筆も多数取り揃えられています。平筆ばかりのもの、丸筆ばかりのもの、平筆と丸筆両方が一緒になったもの、などなどだいたい4本~5本がセットになっていて、細いものから太いものまでがひとつのセットになっています。

毛質は堅いものから柔らかいものまでさまざまで、堅いものは細かい場所を塗る際に便利です。柔らかいものは繊細なタッチを出したいときに便利です。なんといってもの100円なので、失敗を気にせず気軽に自分のタッチに合う筆を探すことができます。

キャンバスやパレットも!お絵描きセットが充実!

100均にはキャンバスやパレットも沢山売っています。キャンバスはあらかじめ木枠に貼られたものとボード状のものがあり、自分の好きな方を選ぶことができます。木枠を買って水張りをして、といった手間が省けるので気軽にお絵描きを楽しむことができます。

キャンバスのサイズはF0と少し大きいFSMがあります。小さなイーゼルも売っているので、まるでプロの画家になったような気分を味わうことができます。一方パレットの方も多種多少に取り揃えられており、色が10色も入るものや後片付けが便利な使い捨てのものまであります。

また、その他にも絵の具で絵を描く上で欠かせない水入れが重ねて使いやすい3つセットになっているものや、絵を描き終わった後に色がこすれてしまわないように絵の具を定着させる用のスプレーなど、100均だけで本当にさまざまなお絵描きグッズを揃えることができます。

アクリルが簡単に布用絵の具に!便利な布用メディウム!

紙ではなく布用に絵を描くときに便利な「布用メディウム」というものがあります。こちらも100均で購入することが可能で、アクリル絵の具と混ぜれば自分だけのオリジナルの布用グッズがつくれます。布用メディウムを使うことによって割れたり剥がれたり退色したりするのを防いでくれて洗濯などもできるようになります。

布用メディウムを使えば、自分だけのオリジナルのTシャツやトートバッグをつくることもできます。好きな模様を描いてみたり、似顔絵を描いてみたり、大切な人へのプレゼントなどにピッタリです。はじめての人でも簡単に布用の絵が描けるので、布用メディウムは初心者にもやさしいです。

ダイソーなどの100均絵の具で気軽に楽しくお絵描き!

ダイソーやセリアなどで購入できるオススメの絵の具や布用絵の具、画材をご紹介させていただきました。絵を描くことが好きな方も、普段あまり絵を描かないという方も、オリジナルのガラスや布用グッズがつくってみたいという方も、この記事を読んで少しでも100均絵の具に興味をもっていただけましたら幸いです!

また、ダイソーなどの100均絵の具は絵を描くだけではなく、ガラスの装飾や、DIY、布用グッズなどにも役立ちます。下記の記事では100均でDIYするときに便利な商品を詳しくご紹介しております。よろしければそちらもご覧ください!

関連記事

【100均ウォールシェルフ】ダイソー・セリアの12個!ウォールラックでDIY

ウォールシェルフは、雑貨や小物を飾って楽しむインテリアアイテムです。ダ

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事