Icon search 36px


狭い部屋を可愛くする方法とは?

狭い部屋を可愛くする方法とコツ①収納家具の奥行きを揃える

収納棚

狭い部屋を可愛くする方法、1つ目のコツは収納家具の奥行きを揃える事です。タンスや本棚など、収納家具は部屋に欠かせないアイテムですよね。

このように壁際に並べる家具は、奥行きを揃える事で統一感が生まれ、狭い部屋でも広く見える効果が生まれます。奥行きが揃わないと、デコボコとして不揃いになりがちです。

収納家具はできるだけ壁の一辺に集中しておくと、部屋を広く使えます。タンス、本棚、クローゼットなど、収納系は同じ奥行きで、一辺にまとめるようにしましょう。

POINT

奥行きを揃えるならメーカーやシリーズを統一するのがおすすめ

出来るだけ奥行きを揃えるには、同じメーカーから発売されている家具や同じシリーズの家具を選ぶといいでしょう。メーカーが違うと奥行きに差が出やすい為、統一感が出しにくくなります。

狭い部屋を可愛くする方法とコツ②機能を兼用できる家具を選ぶ

ソファで寝る女性

狭い部屋を可愛くする方法、2つ目のコツは機能を兼用できる家具を選ぶ事です。例えばテレビ台などの台は、棚と兼用で使えるものを選ぶと、一つで二つの役割を果たせますよね。

また、ベッドとソファの役目を持ったカウチソファや、デスクと棚が一体化したアイテムなどもありますよね。このように、なるべくコンパクトで機能性の高いものを選ぶと便利です。

一つのアイテムで色々な機能があれば、あれもこれもとインテリアを買う必要がありません。必要な機能を持った便利なものを選んでくださいね。

狭い部屋を可愛くする方法とコツ③色は淡いカラーで統一する

白い部屋

狭い部屋を可愛くする方法、3つ目のコツは色は淡いカラーで統一する事です。原色や柄の入った家具などが好みの方も多いと思いますが、色のはっきりした家具はどうしても部屋が狭く見えがちです。

白やライトグレー、アイボリーなど淡く明るい色は、部屋全体を広く見せる効果があります。その為、インテリアはできるだけ淡い色で統一しましょう。

アクセントとしてカーテンやクッション、カーペットなど一部のインテリアに濃い色を使うと、全体が引き締まります。なお、色を統一したシンプルな部屋作りのコツはこちらの記事でもご紹介しています。

関連記事

シンプルな部屋の作り方は?シンプルなインテリアや参考になるコツも紹介!

シンプルな部屋の作り方に役立つインテリアやおすすめのコーディネートをご

Small thumb shutterstock 1356229871

ワンルームでもおしゃれになる模様変えのレイアウト実例3選


ワンルームにおすすめの模様変えレイアウト①窓辺の照明でおしゃれに

ワンルームにおすすめの模様変えレイアウト、こちらは狭い部屋ながらゆったりと出来る大き目のベッドを配置した大胆なコーディネートです。

大き目のインテリアを置くとどうしても狭く見えがちですが、こちらは壁の色、インテリア、家電等をすべて白で統一している為、広々とした印象です。

カーテンの前に吊るした照明は、場所を取らずにおしゃれな雰囲気も演出できますね。壁掛けのインテリアやグリーンなど、可愛く見える女子らしいアイテムもアクセントになっています。

ワンルームにおすすめの模様変えレイアウト②スタイリッシュなインテリア

ワンルームにおすすめの模様変えレイアウト、こちらはモダンでスタイリッシュな家具で統一したシンプルで機能的なコーディネートです。

手前にベッド、奥にドレッサーが配置されており、更にデスクやテレビなど必要なアイテムも揃っています。ポイントは部屋奥にあるクローゼットです。

表面が天井まで届く高さの鏡張りになっていることで、奥行きが感じられる見え方になります。壁側の棚など、スペースを有効活用したレイアウトになっています。

POINT

一つの部屋で多目的に使えるレイアウトに

ベッドやドレッサーなど寝室として使えるアイテムの他、デスクやテレビも置くことで一部屋で多目的な機能が実現しています。ワンルームに活用しやすいでしょう。

ワンルームにおすすめの模様変えレイアウト③一辺に家具を配置した部屋

ワンルームにおすすめの模様変えレイアウト、こじんまりとした狭い部屋でも広々と使えるように、家具を一辺にまとめたコーディネートです。

部屋の奥にテレビ、棚などを置くことで、インテリアが散らからず一つにまとまった印象です。わずかな隙間にも収納ボックスを入れるなど、工夫が感じられます。

テーブルも幅を取らないミニサイズにするなど、見た目がすっきり見えるコンパクトなレイアウトになっています。部屋が広く見える白い家具で統一しているのもポイントです。

系統別に見る狭い部屋を可愛くするシンプルなコーディネート実例3選

狭い部屋を可愛くするシンプルでおしゃれなコーディネート


シンプルでおしゃれなコーディネートにするには、部屋のスペースをなるべく無駄の内容に使う事です。こちらは窓際や壁を上手に使ったレイアウトです。

自然光が差し込む窓に向かってデスクを配置することで、明るく開放的に作業ができそうですね。また、片面の壁には本棚、反対側には収納棚を設置しています。

収納家具を一辺にまとめるという狭い部屋向けのコツをあえて外した、上級者向けのコーディネートです。ブラウン系の統一感もポイントです。

狭い部屋を可愛くするシンプルで美しいコーディネート

シンプルで美しいコーディネートにするには、なるべく家具を一辺に集中させるのがコツです。こちらは家電や棚を壁際に配置したレイアウトです。

インテリアを壁際に置くだけでなく、絵やグリーンなどもすべて壁際に寄せて配置することで、手前に広々とした空間が生まれます。

また、インテリアの色を統一しているのもポイントです。カーペットやソファ、クッションを青系で統一する事で、全体が引き締まった印象になります。

狭い部屋を可愛くするシンプルで可愛いコーディネート

シンプルで可愛いコーディネートにするには、デザイン性と機能性を兼ね揃えた姫系家具がおすすめです。女子憧れの姫系家具は、置くだけで部屋が可愛くなりますよね。

猫脚の付いたタンスやドレッサーなど、可愛くて機能的な姫系家具で統一してみてはいかがでしょうか。ベッドの天蓋も姫部屋には欠かせません。

部屋そのものは狭くても、必要なインテリアだけで揃えれば憧れの姫部屋も実現します。色も淡く明るいもので揃えると、狭い部屋が広く見えますよ。

一人暮らし女子の部屋をおしゃれにする方法と実例2選

一人暮らし女子向けのおしゃれなコーディネート①雑貨を飾った趣味部屋

一人暮らしの女子が狭い部屋をおしゃれにするには、家具をお一人様向けのもので揃えるといいでしょう。こちらは幅を取りがちなソファを、がけの小さなものにしています。


一人暮らしの場合は使う家具も一人用で十分なので、幅を取らないコンパクトなものを選ぶといいでしょう。家具を小さくすることで、空いたスペースに好きなものを置けます。

壁や棚の上には思い切り好きな雑貨を置くなど、使えるスペースで遊んでみるのも一人暮らしならではの楽しみ方です。散らかりがちな雑貨は、配置に注意して置くと綺麗に見えるでしょう。

一人暮らし女子向けのおしゃれなコーディネート②シンプルで可愛い姫部屋

一人暮らしの女子が狭い部屋をおしゃれにするには、必要なインテリアだけを揃えるといいでしょう。無駄なものは無くす事で、一人暮らしの狭い部屋も広々使えます。

必要最低限のインテリアだけでも無機質にならないポイントは、家具のデザインをおしゃれにすることです。こちらはシンプルに見えますが、姫系の家具がおしゃれに仕上げていますね。

全体を白と淡いピンクで統一している為、部屋そのものも広く見えます。ぬいぐるみを置くなど、趣味のアイテムもさりげなく使えば可愛いインテリアになります。

6畳の部屋をおしゃれにする方法とは?

6畳向けのおしゃれなコーディネート①モノトーンで統一した部屋

6畳の部屋でもおしゃれに仕上げるには、家具の少なさとデザイン性が重要なポイントになります。こちらはモノトーンで統一された部屋です。

部屋の中を白、黒、グレーとあえて色を使わずモノトーンにする事で、全体が引き締まりシンプルでスタイリッシュな印象になっています。

家具の数そのものも少なめで、テレビ台やローテーブルなど最低限の家具のみを置いています。テレビ台に雑貨を飾り、シンプルになり過ぎないアクセントにしています。なおモノトーン部屋作りについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

白黒部屋実例10選!モノトーンインテリアやリビングに一人暮らしの家具も

今流行の白黒部屋のインテリア例を紹介します。白と黒・グレーを取り入れた

Small thumb shutterstock 635773535

6畳向けのおしゃれなコーディネート②グリーンを置いた部屋

6畳の部屋でもなるべくおしゃれに見せたい場合は、コンパクトなグリーンを置くのもおすすめです。こちらもテレビ台とローテーブルという、家具の数が少ない部屋です。

物が少ない部屋は殺風景に見えがちですが、グリーンを多く配置する事でナチュラルで明るい印象になっています。6畳の部屋でも置ける小さなグリーンを選ぶといいでしょう。

鉢植えなどは床に置く方法もありますが、もし6畳の部屋に置くのが難しい場合は、壁や天井から吊るすのもおすすめです。グリーンがあれば癒し効果も高まりますね。

年代別でおすすめの狭い部屋を可愛くするインテリアとは?

高校生向け!狭い部屋を可愛くするインテリア|多機能デスク

高校生におすすめのインテリアは、収納ラック、コンセントが付いたデスクです。高校生くらいになると、学習机を卒業している方も多いでしょう。

こちらはパソコンも置けて勉強もできるデスクに、収納スペースも付いた便利なアイテムです。収納ラックに好きな雑貨を飾り、可愛くコーディネートしてみてくださいね。

大学生向け!狭い部屋を可愛くするインテリア|おしゃれな本棚

大学生におすすめのインテリアは、おしゃれなデザインの本棚です。大学生になると教材から趣味の本まで、書籍が増えてしまいますよね。

おしゃれに書籍を収納するには、本棚のデザインにもこだわってみましょう。少しデザイン性のあるものを置くだけで、部屋がグッと可愛く変身します。

OL・大人女子向け!狭い部屋を可愛くするインテリア|コスメワゴン

OL・大人女子におすすめのインテリアは、コスメワゴンです。ドレッサーを置くほど部屋が広くないけど、コスメを整理したい方におすすめです。

キャスター付きなので場所も移動できますし、鏡も付いているのでその場でメイクも可能です。引き出しもたっぷりで、散らかりがちなコスメも可愛く収納できます。

狭い部屋を可愛く変えてみよう

狭い部屋でも可愛く模様変えできるおすすめの方法やレイアウトのコツをご紹介しました。6畳ほどの小さな部屋でも、コツを掴めばおしゃれにコーディネートできます。

今回ご紹介した狭い部屋でも広くおしゃれに見せる為のコツや、おすすめのインテリアなどを活用して、ワンルームを可愛く変身させましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事