Icon search 36px


セリアのメタルラックは収納に便利!|サイズ変更も可能

セリアのメタルラックは色々な場所へサイズを変えて収納できる

セリアのメタルラックは収納には欠かせないアイテムの一つです。様々な種類があり、用途に合わせてサイズを変えることで色々な場所へ置くことができます。隙間やデッドスペースも有効活用できるので無駄なく収納することができます。アイデア次第で意外な場所へ置くことができるので収納の幅が広がります。

メタルラックは小さめのラックやカゴを使えば、細かなアイテムの収納ができます。玄関や部屋の中など広い場所や大きめの収納棚を作りたいなら、ジョイントラックやパイプラックを使って組み立てるのがおすすめです。様々なサイズがあるので置きたい場所の広さを確認してからサイズを決めて下さい。

メタルラックの収納力が抜群!ジョイントラック&パイプラックで大量収納

収納力

セリアのメタルラックの人気は収納力が抜群なところです。大きさや形に合ったものを収納すれば、よりスッキリとお洒落に収納することができます。メタルラックをそのまま活用してもいいですし、別売りのラックを追加したりラックのサイズを変えることで更に収納しやすくなります。

洋服などの収納をしたいなら、ラックを何段かに積み上げてつくると洋服収納の代わりになります。靴下はカゴを別途取り付けるなどして工夫しましょう。マフラーやストールはメタルラックの横に引っ掛けてもOKです。CDやDVDの収納には低めのラックを。強度を強めてテレビ台も作ることができて自由自在です。

セリアのおすすめメタルラック3選!サイズ変更も可能!

セリアのおすすめメタルラック①組み立て式スタッキングラック

View this post on Instagram

2017.09.07 こんにちわ☀? ぞくぞくと届く #楽天スーパーセール  の品物? ・ ・ 1枚目? #tower#デッシュラック を購入しました。 一番下の段です。 ここはキッチンの上の棚。 一番下の段は私の背丈にはちょうどよい 高さのためよく使う大皿を収納しています。 それ以上の高さは使用頻度の低いものを収納しています。 我が家の扉は地震が来たらロックがかかるため、高い位置ですがお皿を置いています? ・ 2枚目? 今までは#プチプラ収納 でした。 4年前に引っ越した時から使用しており よく見ると重みに耐えきれず曲がっております。。。 ・ ・ 3枚目? こちらのデッシュラックは大皿用のLsizeです。 Mサイズもありますし、こちらは3連タイプですが、1連のものもあります。 #楽天room に載せました♡ ・ ・ 今年こそは買い替えたい土鍋! 独身の時に適当に買った元祖土鍋!! なデザイン。 しっくり来るものが見つからなくて早2年⛄ 壊れることもなく毎日使うものでないため優先順位低いですが、 ときめかない? ・ ・ #整理収納#整理収納アドバイザー#キッチン収納#お皿収納#大皿#棚収納#かご収納#山崎実業#食器ラック#食器立て#立てる収納#食器立て#皿収納#食器棚#キッチン#kitchen#すっきり暮らす#シンプルライフ#3coins#セリア#楽天roomに載せました #食器好き#アラビア#ウェッジウッド#九谷焼き#デッシュスタンド

A post shared by あずさん (@zuurii1984) on

セリアのメタルラックで人気があるのはスタッキングラックです。食器などを収納するのに役に立つ優れものです。例えば同じサイズの食器同士を並べて収納していくと、収納力がアップします。統一感が出るので綺麗にお洒落に収納ができます。メタルラックのサイズも収納場所に合わせて選んでみて下さい。


スタッキングラックはつなげると、よりたくさんの物を収納できます。まな板や大きな鍋敷きなど食器以外の物も収納ができます。小さめの玉焼き用フライパンやミルクパンなども横向きに片付けができます。キッチンアイテムはかさばるのでアイデアと工夫で収納上手になりましょう。

セリアのおすすめメタルラック②アイアンウォールラック

セリアの「アイアンウォールラック」も人気です。写真のように壁に掛けると簡単にウォールラックに変身します。観葉植物を入れて掛けてもいいですし、小物を収納するのもOKです。ウォールラックのサイズは変えることができるので大小様々なサイズを組み合わせて可愛く演出しましょう。飾りを付けてもお洒落です。

アイアンウォールラックは外だけでなく部屋の中にも飾れます。壁掛け式にして観葉植物を飾っても可愛いですし、部屋の小さな小物の収納にしてもおしゃれです。女の子の髪留めやヘアピン・ヘアゴムなどアクセサリー類を入れても飾っているようで見せる収納になりますよ。

セリアのおすすめメタルラック③組み立て式ワイヤーラティス

セリアにはワイヤーラティスという商品が販売されています。これはワイヤーネットのことでメタルラックと機能性は同じです。壁掛けにしてもいいですし組み立て式を購入してラックを作ってもOKです。パーツを使用すればジョイントラックにもなります。様々なサイズがあるので収納したい場所によって大きさを変えましょう。

ワイヤーラティスはいくつかカラーがあります。部屋の雰囲気や収納場所によってカラーを変えるとそれぞれ違った雰囲気が楽しめます。写真のようなホワイト外に、ブラックやベージュもあります。優しい印象にしたい時はホワイトに、落ち着いた印象にしたければブラックなど使い分けるのがおすすめです。

セリアのメタルラック・ジョイントラック・パイプラックの活用術

セリアのメタルラック活用術①キッチンの調味料の収納に


セリアのメタルラックはキッチンの収納に大活躍します。色々なサイズのメタルラックを組み合わせることで調味料もきれいに収納することができます。ワイヤーネットかアイアンウォールラックも調味料の収納におすすめです。大小様々なサイズの調味料もアイデア次第でおしゃれに片づけられます。

セリアのメタルラック活用術②ジョイントラックでフライパンなどを整理

セリアのメタルラックは、何枚かを組み合わせて棚をつくることができます。台所の下扉の中に棚を作って収納していけば、キッチンアイテムのフライパンなどの大きな調理器具もかさばらずにしまうことが可能です。棚にすることで出し入れがしやすくなり一目で何がしまってあるのか分かりやすいです。

セリアのメタルラック活用術③玄関の収納にパイプラックをフル活用

セリアのメタルラックは玄関の収納にもなります。サイズも大きめのものがたくさん販売されているので玄関の収納にはピッタリです。組み立てたラックの間にカゴやケースを付ければ、引き出し代わりの収納スペースが完成します。シンプルなので玄関のインテリアの邪魔をせずおしゃれに収納できます。

ダイソーのおすすめメタルラック|サイズが変えられる組み立て式

ダイソーのジョイントラックとパイプラック

100均のダイソーでもメタルラックは話題を呼んでいます。自分の好きな様に組み合わせ、好みの収納棚を作れるので人気があります。ジョイントラックやパイプラックとも呼ばれています。コスパが良く様々なパーツが手に入るので組み合わせは自由自在。メタルラックはきちんと固定すれば強度が高いので長く使えます。

ジョイントラックを組み立てる時には目的別にサイズを考えましょう。工夫すれば小さな隙間などデッドスペースも有効活用することができます。ホームセンターでは数千円~と高めの価格で販売されていますが100均で購入すれば自宅で組み立てでも安く済むのも人気の理由です。安いのにメタルなので見た目は高級に見えます。


ラックのポールは補強にも使えます。25センチ・39センチ・47センチの3種類があり、100円で購入できます。据え付ける場所によって高さを選べるので好きな高さでアレンジしてみて下さい。あまり目立たせたくないのであれば25センチがおすすめです。39センチ・47センチは大き目のラックに適しています。

ダイソーの組み立て式メタルラックのサイズ

View this post on Instagram

ダイソーのジョイントラック。 . 幅30cm×奥行15cmくらいのラックを半年くらい探してましてようやく見つけたのがダイソー。 . ~洗面所編~ ・棚…3枚 ・ポール(長)47cm…4本 ・延長ポール24cm…4本 ・固定部品4個入り…3袋 ・ワイヤーバスケット白(150円商品)…2個 . ~玄関編~ ・棚…3枚 ・ポール(長)47cm…4本 ・延長ポール24cm…4本 ・固定部品4個入り…3袋 ・ワイヤーバスケット黒(150円商品)…2個 ・ワイヤーカゴ黒…1個 . 洗面所はフェイスタオルにバスタオルにゴミ箱、玄関はリセッシュにパストリーゼに印鑑・ボールペン、靴用品、ほうきちりとりという感じで特段重いものはない。 . ポールを延長していくと強度は弱くなっていくのかなと思いますがこれらの収納品では特に問題なく使えてます。 . どちらも2000円以内で作れました✨ 買って持ち帰るのが重かったけど?? . #ひとり暮らし #一人暮らし #ダイソー #daiso #購入品 #ジョイントラック #クロームメッキ #棚 #ラック #ポール #延長可能 #ワイヤーバスケット #ワイヤーカゴ #洗面所 #洗面所収納 #玄関 #玄関収納 #すきま収納 #収納アイデア #収納スペース #収納 #100均収納 #100均収納術 #diy

A post shared by \✩/risa (@daily.life_rs39) on

ダイソーのメタルラックのサイズは何種類かあります。30センチ×15センチのサイズは1個100円で手のひらサイズなので小物に適しています。他には、30センチ×30センチ・45センチ×25センチ・45センチ×20センチでどれも1個300円です。組み合わせることによってより大きなサイズの棚もつくれますよ。

カゴのラックもあります。サイズは幅45センチ×奥行25センチ×高さ6.5センチと幅40センチ×奥行25センチ×高さ6.5センチの2つです。1個300円で購入できます。深さがあるカゴは小物を収納するのに便利なので平らなラックと上手く組み合わせて活用して下さい。布を敷くなどするとお洒落な仕上がります。

ダイソーのメタルラックのパーツ|ジョイントとキャスター

ダイソーのメタルラックには別売りのパーツがあります。ラック同士をつなぐジョイントは組み立てる際の必需品です。ジョイント以外に結束バンドも代用可能です。ラックの足に付けるキャスターもあります。キャスターは付けなくてもいいですがテレビ台など重いものを載せる際には付けておいた方が掃除や移動が楽になります。

パーツの中には、キッチンなど高さがある場所で使用したい時には「延長ポール」があります。延長ポールは24センチ・38センチ・46センチの3種類あります。延長ポールをつかうことでより高さを出すことができます。自分にあった高さにしておくと立ったりしゃがんだりしなくていいので作業をするときに便利です。

キャンドゥのおすすめメタルラック

キャンドゥのメタルラックはデザインがおしゃれ

おしゃれ

ここからは100均キャンドゥのメタルラックを紹介していきます。ダイソーに比べるとキャンドゥの商品はおしゃれで柔らかなデザインが多いです。セリアと商品の系統や雰囲気が似ています。自分で手を加えてアレンジしてもOKですが、キャンドゥなら購入時のままでもおしゃれに見せながら収納ができます。

キャンドゥのおすすめメタルラック|スパイスラック

スパイス

100均のキャンドゥで人気のメタルラックは、スパイスラックという商品です。いくつもの調味料やスパイスを収納することができます。優しい色合いの商品が多いので可愛らしい印象に仕上がります。スパイスボトルもあるので一緒に使用すると統一感があって良いですよ。

キャンドゥのおすすめメタルラック|折り畳み式キッチン整理棚

キャンドゥの折り畳み式キッチン整理棚があります。キッチンのシンク下や洗面所の戸棚などの収納に便利な商品です。使用時は上下に物を置けるので隙間なく収納が可能です。折り畳み式なので使用しない時はたためて場所を取りません。何種類か色があるので収納場所に合う色を選べます。いくつか重ねて置く事もできますよ。

メタルラックを使って収納上手になろう!

ここまでセリアのメタルラック3選とダイソーやキャンドゥの組み立て式のメタルラックを紹介してきましたがいかがでしたか?セリアだけでなくダイソーやキャンドゥといった100均の店舗で、安くておしゃれなメタルラックがいくつもあることが分かりましたね。セリアとキャンドゥは商品の系統が同じなことも分かりました。

組み立て式は手間はかかるけど、100均で購入することで安いだけでなく自由自在にアレンジして収納をつくることができるのも魅力的でしたね。通常のメタルラック以外にも、ジョイントラックやパイプラックなど様々な種類をフル活用して収納上手を目指しましょう。

関連記事

メタルラックのおしゃれな収納術5選|前面や背面・側面の目隠し方法も

メタルラックはそのままでも使えますが、中身が見えるので使い方によっては

Small thumb shutterstock 637113457

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事