Icon search 36px

他人から見た想像力が豊かな人の特徴

想像力が豊かな人の特徴①コミュニケーション能力が高い

楽しくおしゃべりする女の人たち

学校や職場、ママ友との付き合いの中で「なんだかこの人話していて楽しいな」と思う人はいないでしょうか?想像力が豊かな人は、共感能力が高く、コミュニケーション能力も高いので、話していて楽しいという特徴があります。困ったことや悩み事を抱えているときなど、何かあったことを察して心配してくれるのです。

想像力が豊かな人の特徴②画期的でオリジナリティのあるアイデア・方法

パソコンをのぞき込む人

想像力が豊かな人は、多角的な視点を持っています。そのため、職場でアイデアを求められた時や、友達で遊んでいる時など、様々な場面で独創的なアイデアを提案します。さらにそれを実現させるために必要なプロセスも浮かんでいるので、ただ型破りなだけの案ではなく、現実的であるのも特徴です。

想像力が豊かな人の特徴③トラブル原因の把握が早い

拳を重ねる人たち

なにかトラブルが発生したときに、冷静に対処する人は想像力が豊かな人です。想像力が豊かな人は一つの物事についても、先の先まで予想しているからです。これは訓練のようにいつも緊張した状態というわけではなく、想像力が豊かな人は、物事を俯瞰する力が強いためです。そのため全体を見渡し、トラブルをカバーします。

想像力が豊かな人の特徴④自分の意思をしっかり持っている

凛とした女性

共感力が高いため、相手の考えや想いに寄り添えるのが想像力が豊かな人ですが、一方で自分の意思がしっかりしているという特徴もあります。想像力が豊かな人は、コミュニケーションにおいて、自分ならこうするけど、他の人はどうするんだろう?と予想している場面が多いので、自然と養った力とも言えます。

想像力が豊かな人の特徴⑤1人でも趣味などで楽しく過ごす方法を知っている

趣味に楽しむ女の人

趣味や習い事など、新たに自分の可能性を広げるチャレンジに、積極的に挑戦するのも特徴です。想像力が豊かな人にとって、誰かと一緒に何かをすることよりも、自分がやったことがない想像もつかないことを求める傾向があります。そのため、誰かに依存することもなく、新しいことに挑戦して、キラキラ輝いているのです。

想像力が豊かな人が大切にしていること

想像力が豊かな人が大切にしていること①自分の疑問や感情

窓辺で本を読む女性

想像力が豊かな人は何故だろう?と感じた疑問や、その時々に思ったことなどを大切にしています。想像することで訓練になるからです。例えば、電車の吊り広告で見たキーワードを掛け合わせて、もし実現したらどんな物になるんだろう?と想像したり、不思議なものや面白いものを見かけたら、その作りについても想像します。

想像力が豊かな人が大切にしていること②五感の敏感さ

滝

不思議なものや面白いものには、自分の五感が鋭敏になっていなくては気づけません。川の流れ一つとっても、想像豊かな人は、水の流れについて考えたり、自然について思いを馳せたりと、多岐にわたって思考が展開します。匂いや感触、音など、すべての五感を大事にして、そこから得た情報で想像力を養うのです。

想像力が豊かな人が大切にしていること③好奇心や向上心

PC作業する女性

上記のことに気づくということは、想像力豊かな人は好奇心旺盛という特徴も併せ持っています。他の人が気づかない不思議に気づき、想像を膨らませるので、自然と多くの物事を見聞きすることになります。時には気になったことについて、じっくり調べるので向上心も高いのです。

想像力豊かな人の注意点

想像力豊かな人の注意点①疲れてしまう原因になる

疲れた女性

想像力豊かな人は、その強い感性の影響で色んなことに気づくため、疲れやすいという特徴があります。例えば、会社で誰かが言った何気ない一言でも、その言葉の真理を読もうとしてしまいます。また、不穏な空気が流れると、その原因は自分かも?と心配に思ったり、複雑な人間模様を察して気疲れしてしまうことも多いのです。

想像力豊かな人の注意点②周りの人に合わせないと話が突飛になりがち

不穏な男女

周りを俯瞰し、先の先も考えている想像力豊かな人は、話が突飛になってしまうことがあります。これは話が一歩先にいってしまい、言葉足らずになってしまうことが原因のようです。また、その想像力で、自分の世界に入り込んでしまう特徴もあるため、時には「現実逃避している」と、思われてしまうことも注意が必要です。

想像力豊かな人の注意点③思いやりが欠如した環境では浮いてしまうことも

いじめがある職場

①~②の特徴から、想像力豊かな人は、時に周りから浮いてしまう場合もあります。想像力豊かな人は、五感が鋭く、他人の言葉に敏感に反応します。そのため、思いやりのない環境や安心できる場所でないと苦しく感じてしまうのです。そうなってしまうと、持ち前のコミュニケーション能力を発揮することも難しいでしょう。

想像力豊かな人の注意点④自分の想像力が強いことを自覚する

窓辺から月を眺める女の子

言葉の裏を読み取ってしまったり、他人の気分の影響をダイレクトに受けやすい想像力豊かな人は、傷つかなくていいことで傷ついたりと、非常にデリケートな部分も持ち合わせています。学校や職場など、多くの人がいる場では必要以上に想像したり、相手を慮る行為はあえてセーブすることもとても大切です。

想像力が足りない人の特徴

想像力が足りない人の特徴①自己中心的な考え方

お金に固執する男性

一方、想像力が足りない人は自分の考えが世の中のスタンダードだと思い込んでいる特徴があります。そのため、他の人の気持ちや立場など頭になく、想像力もアップしません。「一般的に」や「普通は」などの言葉をよく使う傾向があります。想像力の豊かな人は、普通とは?と疑問を感じてしまうので、あまり使わないでしょう。

想像力が足りない人の特徴②他人の気持ちを読み取る方法がわからない

険悪な雰囲気の男女

想像力が足りない人は、自分の考えに非常に頑固なので、他人の立場にたって考えることができません。目に見えない気持ちの変化に疎く、常に自分のことでいっぱいいっぱいで、他人を思いやれないのです。また、想像力を養うよりも、自身の満足感を優先する傾向があるため、想像力の育て方がわからないとも言えます。

想像力が足りない人の特徴③考えが浅く向上心が足りない

物憂げな女性

想像力が足りない人は、じっくりと考えることが苦手です。そのため、せっかく出てきたアイデアも穴があることが多いです。想像力豊かな人は、出てきた問題点について一つ一つ対処するのですが、想像力が足りない人は問題点を先送りにするため、形になりにくいのです。趣味なども、長続きしにくい傾向があります。

想像力が足りない人の特徴④深い付き合いが苦手

スマホを触る手

想像力が足りない人は、深い人付き合いが苦手です。人を傷つける一言が多いため、知らず知らずのうちに人が離れてしまうのです。また想像力が足りないため、会話にも面白みがなく、上辺の付き合いになりがちな特徴があります。面と向かって指摘されることもないため、想像力を養うために、意識的に訓練する必要があります。

想像力が欠如している原因は?

想像力が欠如している原因①自己愛が強い

キャットファイト

想像力に欠ける人は、自己愛傾向が強い特徴があります。他の人の気持ちを考えず、常に自分の気持ちを第一に行動してしまうのです。相手の「大丈夫だよ。気にしないで。」という気遣いの言葉を文字通り受け取ってしまいます。自分の満足感が優先されるため、相手の気持ちを想像する、訓練する機会が少ないのです。

想像力が欠如している原因②プライドが高い

笑顔の女性

プライドが高い人は、想像力に欠ける特徴があります。自分は特別だ!と、思い込み、他の人の考えを受け入れる価値のないものだと切り捨ててしまいます。想像力があれば、相手にも気持ちや考えがあり、それらが尊重されるべきものだと自然とわかるはずですが、高すぎるプライドが邪魔をし、想像力を養う機会を失うのです。

想像力が欠如している原因③独善的で排他的な傾向がある

PCの前で不穏な男女

想像力が欠ける人は、自分のことが大好きな特徴もあります。希望通りに事を進めたいので、他の人の話を聞かずに動いてしまいます。自分の行動が正しいことだと思い込んでいる場合もあり、想像力が欠ける人は、思いやりにも欠けるのです。また、自分が没頭している趣味の話など、一方的に話してくることもあります。

想像力が欠如している原因④依存心が強い

こちらを見つめる女性

想像力が欠ける人は、新しい環境や趣味飛び込むことを極端に嫌う特徴があります。想像力がないため、新しい場に飛び込むことに恐怖を感じるのです。自分が心地よい場所を守るため、時には攻撃的に人に接することもあります。訓練して自立したり、想像力を養うという気持ちも少ないのです。

想像力豊かな人の特徴を知って向上させよう!

想像力が豊かな人は学校や職場でも好かれ、自分の意志もしっかり持っている特徴があります。反対に、想像力が欠如している人は、知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまっています。そんな人は趣味を充実させたり、想像力を養う訓練をして、自分の人生を豊かにしましょう!

関連記事

想像力の鍛え方・訓練方法16選!ゲーム・小説・スポーツで想像力が向上する?

想像力は人により豊かな人とそうでない人がいます。想像力が豊かな人は、人

Small thumb shutterstock 769809910

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事