Icon search 36px


大量の漫画・コミックを収納するコツは?

優先順位をつけて収納場所を決める

沢山の本

大量の漫画やコミックをスッキリと収納させるコツは、まず本に優先順位をつけて収納場所を決めることが挙げられます。大量の漫画やコミックは1つのスペースに収納しきれない場合もありますので、「良く読む本」と「あまり読まない本」などの優先度で収納場所を決めるのがおすすめです。

優先順位が高く、良く読む漫画やコミックはすぐに取りやすい棚などに収納すると良いでしょう。逆に、ほとんど読む機会は無いけれど保管しておきたいという漫画やコミックは、押入れなどに収納するのがおすすめです。大量にある漫画やコミックも優先順位をつけて仕分けをすることで収納しやすくなります。

タイトルが見えるように収納する

メガネをかける女性

漫画・コミックを収納する際は本のタイトルが見えるように収納することも重要なコツです。奥行きのある棚や収納ケースの場合は、手前の本のタイトルは見えても後ろの本のタイトルが見えなくなってしまいますよね。

どこにどの本を収納したのかが分からないと不便ですので、後ろにある本のタイトルが見えるように高さを変えるなどの工夫をするのがおすすめです。

作者別に収納する

英文とクローバー

大量の漫画やコミックを収納する場合は、作者別にまとめて収納すると分かりやすくなります。書店や図書館と同じように作者ごとに本をまとめたら、名前のあいうえお順で並べて収納すると良いでしょう。

大量にあると本を探すだけでも時間がかかってしまいますが、あいうえお順で作者別にまとめておけばすぐに見つけやすくなります。同じ作者の漫画やコミックは発行年が古い順に並べて収納してみるのも分かりやすいですよ。

【100均】おすすめの漫画・コミック収納ケース5選

【100均】おすすめの漫画・コミック収納ケース①漫画収納袋

白い本

100均で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース1つ目は漫画収納袋です。100均セリアで販売されており、コミック単行本を20冊収納できるサイズのビニール製の袋です。透明のビニールなので収納したコミックのタイトル、作者名も見えるようになっています。

100均セリアの漫画収納袋は、コミック単行本サイズの他にビッグコミックサイズ、文庫本サイズがあります。袋なので中に入れた本が汚れるのを防ぐことができ、押入れや棚に収納する際にも便利です。

【100均】おすすめの漫画・コミック収納ケース②段ボール製収納ボックス

重ねられた段ボール

100均で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース2つ目は段ボール製の漫画収納ボックスです。セリアで販売されている段ボール製の漫画収納ボックスは、コミック単行本を11冊ほど収納することができます。ボックスはフタ付きなので、中の本が汚れる心配もありません。

段ボール製収納ボックスの難点は外から本のタイトルや作者名が見えないことですが、ボックスのフタや側面にマジック等で本のタイトルを記入しておくと良いでしょう。段ボール製で安定感があるため、押入れや棚に積み重ねて収納することもできます。

【100均】おすすめの漫画・コミック収納ケース③プラスチック製ケース

100均で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース3つ目はプラスチック製のフタ付きケースです。店舗によって取り扱いが無い場合がありますが、全国の100均で販売されています。透明のケースなので中身が見え、作りがしっかりしているのもおすすめのポイントです。

文庫本を縦に収納したり、コミックを横にして収納することができます。コンパクトサイズなので持ち運びしやすく、収納場所を移動したい時も楽々ですね。

【100均】おすすめの漫画・コミック収納ケース④コンテナボックス

収納ボックスのある部屋

100均で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース4つ目はコンテナボックスです。100均ダイソーのコンテナボックスがコミックの収納にちょうど良いと人気で、コミック単行本18冊ほど入るサイズとなっています。コミックサイズは200円商品で、より大きいサイズは300円商品で販売されています。

【100均】おすすめの漫画・コミック収納ケース⑤フリーボックス

100均で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース5つ目はカラーボックスの収納に便利なフリーボックスです。カラーボックスは漫画やコミックの収納スペースとして最適ですが、直接漫画を収納するとサイズ感が合わなかったり、無駄なスペースができてしまいがちです。

100均ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているカラーボックス用のフリーボックスを使うことで大量の漫画やコミックも整理して収納することができます。サイズが大きいので、A4サイズのイラスト集や写真集などを収納したい時にもおすすめです。

【ニトリ】おすすめの漫画・コミック収納ケース4選

【ニトリ】おすすめの漫画・コミック収納ケース①マルチ収納ケース

衣装ケース

ニトリで買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース1つ目はマルチ収納ケースです。スムーズに開閉できる引き出し式で、サイズはSサイズからLサイズまであります。積み重ねできる収納ケースで、別売りのキャスターを取り付ければ移動の際も便利です。押入れなど空きスペースを有効活用することもできますよ。

【ニトリ】おすすめの漫画・コミック収納ケース②カラボサイズボックス


青とピンクのボックス

ニトリで買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース2つ目はカラボサイズボックスです。カラーボックス1段にピッタリのレギュラーサイズで、大量の漫画やコミックをカラーボックスに収納する際に便利なアイテムです。おしゃれなデザイン、色合いの収納ケースが選べるのも嬉しいポイントです。

ニトリではカラーボックス本体も販売されており、サイズやデザインの種類も豊富です。以下の関連記事ではニトリのカラーボックスのアレンジ収納例を紹介していますので、併せて参考にしてみてくださいね。

関連記事

ニトリのカラーボックスのアレンジ収納例10選!特徴や連結のやり方も

普段の収納にはどのような物を使っていますか?ニトリにあるカラーボックス

Small thumb shutterstock 530972692

【ニトリ】おすすめの漫画・コミック収納ケース③Nインボックス

収納ケースのある部屋

ニトリで買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース3つ目はNインボックスです。幅42cmのカラーボックスの収納にピッタリな収納ケースで、漫画収納におすすめなのはクォーターサイズです。クォーターサイズの収納ケースにはコミック単行本が34冊ほどピタッと収まります。

持ち手が付いているので移動しやすく、別売りのフタを付けることもできます。また、ケースのカラーバリエーションが6色展開で、おしゃれに収納できるのもポイントです。

【ニトリ】おすすめの漫画・コミック収納ケース④押入れケース

ベッドの部屋

ニトリで買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース4つ目は押入れケースです。押入れにピッタリ入る奥行74cmの収納ケースで、押入れのスペースを無駄なく活用することができます。衣類の収納に便利なアイテムですが、漫画や文庫本の収納にも適しており、大量の本をまとめて収納したい時におすすめです。

【無印】おすすめの漫画・コミック収納ケース4選

【無印】おすすめの漫画・コミック収納ケース①ポリプロピレンケース

シンプルなインテリア

無印で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース1つ目はポリプロピレンケースです。様々な収納に便利だと人気のケースで、使い勝手の良い引き出し式となっています。サイズは幅26cm×奥37cm×高17.5cmとなっており、コミックの単行本が30冊ほど収納できます。文庫本サイズは25冊ほど収納可能です。

無印のポリプロピレンケースは組み合わせも自由自在で、積み重ねたり横に並べたり、自分なりにカスタムできるのも人気の理由の1つです。別売りの仕切り板やキャスターを組み合わせて、さらに使い勝手良くアレンジしてみるのもおすすめです。


【無印】おすすめの漫画・コミック収納ケース②ポリプロピレンボックス

アクセサリーディスプレイ

無印で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース2つ目はポリプロピレンボックスです。様々なサイズがあり、漫画やコミックの収納にはメイクボックスのサイズがおすすめです。取り出しやすい持ち手付きで、同じサイズのボックスと積み重ねて使用できます。あまり読まない本を下段にして置いても良いですね。

【無印】おすすめの漫画・コミック収納ケース③ファイルボックス

ノートとペン

無印で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース3つ目はファイルボックスです。ポリプロピレン収納シリーズで、A4の書類をスマートに収納することができるボックスとなっています。A4サイズのイラスト集や合同誌、薄い本の収納に最適なアイテムです。

【無印】おすすめの漫画・コミック収納ケース④硬質パルプボックス

カラーボックス

無印で買えるおすすめの漫画・コミック収納ケース4つ目は硬質パルプボックスです。軽くて耐久性に優れた業務用通函箱の素材を使用した、引き出し式の収納ボックスです。クールなデザインのボックスで、おしゃれなインテリアを楽しみながら漫画やコミックを収納したいという人におすすめです。

素材が丈夫なので大切な本の収納にも適しています。サイズは約幅25.5cm×奥行36cm×高さ16cmで、カラーボックスの空いているスペースなどに置いてみるのもおすすめです。

漫画・コミックの収納をDIYする方法は?

漫画・コミック収納ケースをDIYする方法①本棚のセットを使う

図書館にいる男女

漫画・コミックの収納をDIYする方法1つ目は本棚のセットを使うことです。特にDIY初心者が本の収納をDIYするとなると、材料や道具の準備、設計などで結構な手間と時間がかかってしまいます。失敗しない方法としては、ホームセンター等で販売されている本棚のセットを購入して組み立てることです。

荷重に耐えられない本棚や、歪んだ本棚をDIYしても十分な機能を果たさないため、DIYに自信のない人は本棚のセットを活用して作るようにしてみてくださいね。

漫画・コミックの収納をDIYする方法②装飾をして個性を出す

木材に塗装する人

漫画・コミックの収納をDIYする方法2つ目は、本棚に装飾をして個性を出すことです。本棚のセットを使う場合でもニスを塗ってヴィンテージ感を出したり、ペイントをしてオリジナルデザインの本棚にDIYすることができます。インテリアとしてもおしゃれになり、DIY初心者でも簡単にできる方法でおすすめです。

カラーボックスに100均のリメイクシートを貼ったりして、簡単なリメイクDIYに挑戦してみるのもおすすめです。100均のリメイクシートはデザインが豊富で、簡単な方法でリメイクDIYが楽しめる便利なアイテムです。以下の記事では100均リメイクシートの種類を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

レンガ風壁紙など100均のリメイクシートの種類10選|貼り方も

100均のリメイクシートの中でも、レンガ調の壁紙はとっても人気です!ダ

Small thumb shutterstock 578007733

漫画・コミックの収納をDIYする方法③木材で棚をDIYする

設計する男性

漫画・コミックの収納をDIYする方法3つ目は木材で本棚をDIYする方法です。DIYに慣れている人向けですが、木材を使ってオリジナルの本棚を作ることができます。木材を使用する場合はディアウォールを活用するのがおすすめで、壁面に収納棚をDIYしたい時に便利です。

ディアウォールを使った本棚のDIY方法は以下の動画で紹介しているので参考にしてみてくださいね。棚受けの取り付けなど、丁寧に作業することで強度のある本棚をDIYすることができますよ。

漫画・コミック収納のおすすめDIYアイデア3選

漫画・コミック収納のDIYアイデア①棚板を使った本棚

漫画・コミック収納のDIYアイデア1つ目は棚板を使って作る本棚です。棚板をL型金物で壁面に固定するだけの簡単DIYで、空きスペースを有効活用して漫画やコミックを収納することができます。棚板の上に小物を置いたりして、おしゃれなインテリアも楽しめるDIYアイデアです。

漫画・コミック収納のDIYアイデア②集成材を組み合わせた本棚

漫画・コミック収納のDIYアイデア2つ目は集成材を組み合わせて作る本棚です。波模様の入った集成材はおしゃれで、強度もあるので本棚を作るのに適した木材です。漫画やコミック、文庫本の収納にちょうど良く、テレビ台としてもおしゃれなDIYアイデアです。

漫画・コミック収納のDIYアイデア③ディアウォールを使った本棚

漫画・コミック収納のDIYアイデア3つ目はディアウォールを使って作る本棚です。2×4材の両端にディアウォールを取り付けて柱を立て、棚板を設置すればオリジナルの本棚が完成します。床から天井までのスペースが活用できるので大量の本を収納でき、壁面を傷付けないため賃貸でもDIYできるアイデアです。

ケースを活用して漫画・コミックを綺麗に収納しよう

大量に増えた漫画やコミックは収納に困ってしまいますが、100均やニトリ、無印の収納ケースを活用することでスッキリと収納することができます。また、本棚をDIYしてオリジナルの収納棚を作ることも可能です。自分なりに工夫をして、漫画やコミックを綺麗に収納してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事