Icon search 36px


子供用敷き布団カバーの選び方

子供用敷き布団カバーの選び方①保育園の規定を守る

保育園

子供用敷き布団カバーの選び方の1つ目は、保育園の規定を守ることです。子供用敷き布団カバーは、ほどんど敷き布団のサイズに合わせて販売されています。ところで、保育園によっては、サイズや枚数、そろえるものが指定されていることがあります。その場合は、規定に合わせたものを準備しましょう。

場合によっては、既製品ではサイズが合わないことがあります。自分で好みの生地を買って来て、手作りしてもいいでしょう。手作りする時間的な余裕がない場合は、手作り代行サービスを利用するものひとつの方法です。

子供用敷き布団カバーの選び方②素材で選ぶ

素材

子供用敷き布団カバーの選び方の2つ目は、素材で選ぶことです。なるべくなら、気持ちよく寝られるものを選んであげたいものです。特に、保育園は子供の寝る姿を直接見られないので、その環境を十分に知っておく必要があります。園内の冷暖房や湿度など、できるだけ把握しておきましょう。

子供は寝ている間でも、意外にたくさん汗をかきます。汗の吸い取りが良い素材を選びましょう。また、アレルギーを考慮したオーガニックタイプや、防ダニ加工、防水加工を施したものもあります。

敷布団カバーは、汗やよだれ、おねしょなどで汚れます。洗濯も頻繁にする必要があります。家で洗えて、早く乾く素材を選びましょう。

子供用敷き布団カバーの選び方③使いやすさで選ぶ

敷布団カバー

子供用敷布団カバーの選び方の3つ目は、使い易さで選ぶことです。敷き布団カバーの仕様には、様々なタイプがあります。保育園によっては教育の一環として、子供たち自身が取り外しするところもあります。子供が十分扱えるものであるか、ということも考えに入れましょう。

週に一度は洗濯のために、持ち帰ります。忙しい月曜日の朝に、セットしなければならない場合には手間取るものは困ります。さっと、付けられるものがお母さんにとっても便利です。

子供用敷き布団カバーの仕様

子供用敷き布団カバーの仕様①ワンタッチタイプ

布団

子供用敷き布団カバーの仕様の1つ目は、ワンタッチタイプです。カバーの四隅にゴムが入っていて、すっぽりとかぶせて取りつけます。敷き布団にぴったりとフィットして、しわが出来にくいので気持ちよく寝られるのがポイントです。

何よりも取り外しが簡単で、カバーを付けたまま布団の持ち運びができます。簡単に布団から外せるので、大抵の子供たちが楽に扱えます。

子供用敷き布団カバーの仕様②ファスナータイプ

ファスナー

子供用敷布団カバーの仕様の2つ目は、ファスナータイプです。最も一般的なタイプと言えます。保育園によっては教育の一環で、子供が自分で外して持って帰るところもあります。このタイプなら、大抵の子供も扱えます。

ファスナータイプの中には、縫い込みがなくカバーの端から端まで開く全開タイプがあります。これなら、すっぽりと出せて取り外しが楽です。掛け布団、毛布カバーとして兼用できるものもあります。

どんな仕様にすればいいか分からない時は、このタイプが一般的で無難です。保育園に特に指定がない場合は、このタイプを選びましょう。

子供用敷き布団カバーの仕様③マジックテープタイプ

マジックテープ

子供用敷布団カバーの仕様の3つ目は、マジックテープタイプです。これはくっつけるだけでいいので、使い易さだけを考えれば断トツです。ただし、洗濯の際に糸くずが絡みついたりして、接着力が落ちやすいことが難点です。

シーツはどのくらいの頻度で洗濯をすればいいのでしょうか。意外に知らない布団の干し方やカバーの交換の仕方もご紹介します。この記事を参考にすれば、寝具の管理はもうばっちりです。

関連記事

シーツを洗濯する頻度は?正しい布団の干し方やカバー・枕の交換も

こちらの記事ではシーツを洗濯する頻度をご紹介します。シーツは毎日のベッ

Small thumb shutterstock 663927028

子供用敷き布団カバーにおすすめのワンタッチ仕様

子供用敷き布団カバーにおすすめのワンタッチ仕様は裾にゴムが入っている

まくら

子供用敷き布団カバーにおすすめのワンタッチ仕様とは、裾にゴムが入っていて布団にすっぽりと被せて使うタイプのことです。布団にぴったりとフィットするだけでなく、取り外しが簡単なのがポイントです。四隅にゴムが入っているものと、全周に入っているものがあります。


ゴム付きのカバーの仲には、マチのついたボックスタイプもあります。これはベッドなどのマットレス用なので間違えないようにしましょう。

子供用敷き布団カバーにおすすめのワンタッチ仕様の選び方

コットン

子供用敷布団カバーおすすめのワンタッチ仕様の選び方です。最初に、敷き布団のサイズをしっかりと確認しましょう。カバーに対して布団が大きいと、突っ張った感じになって布団の片方が持ち上がってしまうことがあります。

長く使っていると、ゴムが伸びてしまいます。だからと言って、捨ててしまうのはもったいないことです。そんな時にゴムの取り換え口があるものは便利です。ゴムが伸び気味になってきたら、途中で結んで長さを調整することもできます。

布団の収納に悩んでいる方は、意外に多いようです。そんな方にぴったりの解決方法をご紹介します。この記事を参考に、ぜひ実践して見てください。ちょっとした工夫で、驚くほどスッキリと収納できるようになります。

関連記事

難易度別|布団の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

かさばる布団の収納。ついつい布団を出しっぱなしにしたり、ベット上の隅に

Small thumb shutterstock 272861360

お昼寝用の敷き布団の選び方

お昼寝用の敷き布団の選び方①保育園の規定に合わせる

幼稚園

お昼寝用敷布団の選び方、1つ目は保育園の規定に合わせることです。保育園によっては布団の保管場所や眠るスペースの問題などで、サイズが決められている場合があります。

まずは、購入する前にそのような規定がないかを確認しておきましょう。その上で、既製品で済むかどうかを検討する必要があります。

お昼寝用の敷き布団の選び方②洗えるものを選ぶ

洗えるもの

お昼寝用の敷き布団の選び方、2つ目は洗えるものを選ぶことです。カバーを付けるとはいえ、布団は汗やおしっこなどでどうしても汚れます。特にアレルギーがある場合は、頻繁に洗ってあげたいものです。持ち帰る度にクリーニングに預けるのは面倒なので、家で洗えるものが便利です。

手洗いはなかなか大変です。できれば、洗濯機で丸洗いできるものを選びましょう。素材にあまりこだわりがなければ、中綿がポリエステルのものが軽くて早く乾きます。


お昼寝用の敷き布団の選び方③持ち運びやすいものを選ぶ

運ぶ

お昼寝用敷き布団の選び方、3つ目は持ち運びやすいものを選ぶことです。保育園では年中組になると、自分で布団を移送させることもあります。また、洗濯のために家に持って帰る時のことを考えると、持ち運びやすさが重要です。

自転車を使う時はもちろん、車で持ち帰るとしても、保育園の荷物は他にもたくさんあります。かさがあって厚みがあったり、重いものは避けましょう。また、専用のバッグがあると便利です。

お昼寝用の敷き布団の選び方④長く使えるものを選ぶ

長く使う

お昼寝用敷き布団の選び方、4つ目は長く使えるものを選ぶことです。保育園のお昼寝敷き布団は、卒園まで毎日使います。1日2時間程度とはいえ、3年間と計算すると結構な時間になります。途中で買い替える必要がないよう、ある程度の厚みがあってしっかりしたものを選びましょう。

お店に行くと、掛け布団などと一緒に安く売られているセットがあります。お昼寝の際に掛け布団は使用しない保育園が、ほとんどだといいます。また、セットものの敷布団はどちらかというと薄めです。使わないモノがあるともったいないので、できれば単品で買うことをおススメします。

しまむらの毛布は価格も安く、種類も豊富なので人気があります。その中でもおすすめの毛布をご紹介します。この記事を参考に温かでステキな毛布を購入して見ましょう。

関連記事

しまむらの毛布の人気・おすすめは?値段/価格/ブランケット

寒い冬、就寝時の暖かさをアップするためしまむらの毛布は不可欠なアイテム

Small thumb shutterstock 348562265

お昼寝におすすめな防水シーツ

お昼寝におすすめな防水シーツ①防水おねしょシーツ

%eb%8b%a4%ec%9a%b4%eb%a1%9c%eb%93%9c

un doudou シングル布団サイズ

防水おねしょシーツ

Amazonで詳細を見る

お昼寝におすすめな放水シーツ、1つ目はun doudouの防水おねしょシーツです。このシーツは、四隅にゴムが付いているので、取り付けがとても簡単です。2枚セットなので、洗い替えに便利です。洗濯機で丸洗いできます。

お昼寝におすすめな防水シーツ②呼吸する防水シーツ

61scbck6t5l. sl1200

BRILBE

呼吸する防水シーツ

Amazonで詳細を見る

お昼寝におすすめな防水シーツ、2つ目はBRILBEの呼吸する防水シーツです。棉100%のパイル地で肌触りが良い上、耐水度が高くて安心です。TPU防水素材の使用で、通気性の問題を徹底改善しています。四隅ゴム付きで、敷布団にぴったりフィットします 。

お昼寝におすすめな防水シーツ③おねしょ防水シーツ

71ndr77kkkl. sl1500

TOWNE

おねしょ防水シーツ

Amazonで詳細を見る

お昼寝におすすめの防水シーツ、3つ目はTOWNEのおねしょ防水シーツです。表面は刺激の少ないコットン100%で肌触りがよく、水分の浸透も良くてしっかり吸収できます。裏面はポリウレタンコーティングという防水加工を施してあり、おねしょ、吐き戻しや汗などの水分を敷布団に通しません。

お昼寝におすすめの子供用毛布

お昼寝におすすめの子供用毛布①ぬいぐるみブランケット

81ign9bitkl. sl1500

ズービーペッツ はらぺこあおむし

ぬいぐるみブランケット

お昼寝におすすめの子供用毛布、1つ目はズービーペッツのぬいぐるみブランケットです。はらぺこあおむしがクッション、ブランケットに大変身します。ブランケットは手触りもよく、大人でも子供でも使えるサイズです。冬はもちろん、夏場の冷房対策にも使用できます。

お昼寝におすすめの子供用毛布②ベビー綿毛布

71n gv543rl. sl1500

西川リビング、スヌーピーナイトキャップ(サックス)

ベビー綿毛布

お昼寝におすすめの子供用毛布、2つ目は西川リビングのベビー綿毛布です。肌に触れる部分は綿100%なので、肌触りがサラリとしています。吸湿性が良く一年中使えるのがポイントです。

お昼寝におすすめの子供用毛布③ミニ・ドリーム・ブランケット

71gxovcijol. sl1500

エイディンアンドアネイ、ディズニーくまのプーさん

ミニ・ドリーム・ブランケット

おすすめの子供用毛布、3つ目はエイディンアンドアネイのミニ・ドリーム・ブランケットです。4枚重ねのモスリンコットン100%のブランケットで、とっても優しい肌触りです。洗濯機で洗え、使い込むほど柔らかくなります。ブランケットの他にプレイマットやひざ掛けとしても使用できます。

寝心地だけでない保育園の敷き布団カバー

敷き布団カバーひとつを選ぶのにも、本当にたくさんの種類があります。忙しい毎日の中で、入園の準備はとても大変です。ですが、そうしたお母さんの気遣いによって、子供たちが保育園で安心してお昼寝が出来るのです。洗濯しやすいものを選んで、しっかり管理してあげましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事