Icon search 36px


手作り・DIYソファのメリットは?

手作り・DIYソファのメリット①身近な材料で作れる!

白ベースのソファ

手作りソファのメリットの1つ目は「身近な材料で作れる」ということです。ソファを手作りなんてハードルが高いと思われるかもしれませんが、実はアイデア次第で簡単に作れるものもあるのです。ちょっとDIYの技術を必要とするものもありますが、DIY初心者でも挑戦してみる価値は十分にあります。

手作り・DIYソファのメリット②コスパがいい!

豚の貯金箱を持つ女性

手作りソファのメリットの2つ目は「コスパがいい」ということです。アイデアさえあれば材料を買わなくてもすでに持っているクッションやマットレス、布団カバーなどをリメイクしてソファにすることができます。DIYをするとしても2×4材など比較的安価で手に入れることができるのでお財布に優しいのがうれしいですね。

手作り・DIYソファのメリット③図面がなくても作れる!

書き物をする男性

手作りソファのメリットの3つ目は「図面がなくても作れる!」ということです。どこに置きたいかを決めたらその場所にあったサイズを考えればいいのです。ベンチタイプのソファやロータイプのソファ、背もたれ付きのソファ、ベッドタイプのソファなど作り方はあなた次第です。家具などの改造も有効ですよ。

手作り・DIYソファのメリット④好きなデザインにできる!

ブルーのソファ

手作りソファのメリットの4つ目は「好きなデザインにできる!」ということです。ソファのカバーをお好みの生地にすれば既製品にはないオリジナリティあふれるデザインのソファになります。思い出の洋服などを使えばより愛着の深いソファになりますよ。

身近なものを利用した簡単な手作りソファの作り方

身近なものを使った作り方①ベッド用マットレスをリメイクしたローソファ

ローベッドに座る人

身近なものを利用した簡単な手作りソファの作り方の1つ目は「ベッド用マットレスをリメイクしたソファ」です。ベッドを買い替えるなどで今使っているマットレスが不要になったという人がいたら、それを捨てずにリメイクしてソファにしてみてはいかがでしょうか。

    ベッド用マットレスをリメイクしたソファの作り方・材料

  • ベッド用マットレス
  • ソファカバー
  • 背もたれ用クッション(必要な時のみ)

    マットレスをリメイクしたソファの作り方・手順

  1. 1マットレスのサイズを測り、置く場所を決めます。
  2. 2マットレスを置き、お好みのソファカバーをかけます。
  3. 3背もたれをつけたい時にはクッションなどを使用します。

身近なものを使った作り方②折り畳みマットレスをリメイクしたソファ

黄色のソファと女性

身近なものを利用した簡単な手作りソファの作り方の2つ目は「折り畳みマットレスをリメイクした背もたれ付ソファ」です。三つ折りのタイプが多い折り畳みマットレスですが、収納に困っているという人はぜひ背もたれ付ソファにリメイクしてみましょう。

    折り畳みマットレスをリメイクした背もたれ付ソファの作り方・材料

  • 折り畳みマットレス
  • ソファカバー

    折り畳みマットレスをリメイクした背もたれ付ソファの作り方・手順

  1. 1折りたたんだ状態でマットレスのサイズを測り、置く場所を決めます。
  2. 2背もたれができるように折り畳んだマットレスを置き、ソファカバーをかけます。
  3. 3座る部分の高さや柔らかさを調整したいときは座布団やクッションを利用します。

身近なものを使った作り方③牛乳パックを使った手作りソファ

牛乳パック

身近なものを利用した簡単手作りソファの作り方の3つ目は「牛乳パックを使った手作りソファ」です。捨てたりリサイクルに出していた牛乳パックがなんとソファによみがえります。積み木感覚で重ねていくだけなので、作り方は簡単でしかも形は自由自在です。ロータイプでもベンチタイプもはたまたベッドタイプも作れますよ。

    牛乳パックを使った手作りソファの作り方・材料

  • 牛乳パック(一人掛けでベンチタイプだと20本くらい)
  • 新聞紙
  • ガムテープ
  • カバーにする布
  • 綿

    牛乳パックを使った手作りソファの作り方・手順

  1. 1牛乳パックに新聞紙をしっかりと詰めふたを閉めます。
  2. 2形を整えたらガムテープで固定します。
  3. 3座面に綿を敷き詰めて座り心地を確認します。
  4. 4カバー用の布を貼って出来上がりです。

2×4材などを使った簡単なDIYソファの作り方

2×4材などを使った作り方①2×4材を重ねDIYする手作りソファベンチ

2×4材などを使った簡単なDIYソファの1つ目は「2×4材をDIYして作る本格的なソファ」です。2×4材なら初めてのDIYという人でもチャレンジできますよ。2×4材を重ねる作り方のベンチソファは図面も必要ありません。下の動画も参考にしてみてください。

    2×4材をDIYして作る本格的な手作りソファの作り方・材料

  1. 12×4材
  2. 2ネジ

    2×4材をDIYして作る本格的なソファの作り方・手順

  1. 1脚の部分と座面の部分を重ねます。
  2. 2しっかりとネジで固定し、崩れないようにします。
  3. 3お好みでクッションやマットレスを置いて完成です。

2×4材などを使った作り方②カラーボックスを使った手作りソファベンチ

2×4材などを使った簡単なDIYソファの2つ目は「カラーボックスを使った手作りソファベンチ」です。カラーボックスに機能性を持たせるためにソファにアレンジしてみてはいかがでしょうか。作り方は簡単なのに収納力抜群でちょうどいい高さのソファベンチになります。

    カラーボックスを使った手作りソファベンチの作り方・材料

  • カラーボックス
  • 天板
  • 蝶番(必要に応じて)

    カラーボックスを使った手作りソファベンチの作り方・手順

  1. 1カラーボックスを必要な分組み立てて収納部分が上を向くように置きます。
  2. 2複数のカラーボックスを使う場合は動かないように固定します。
  3. 3天板を上に置きます。
  4. 4必要に応じて座面部分の板に蝶番をつければ開閉が可能なふたになります。

2×4材などを使った作り方③ダンボールを使った手作りソファ

2×4材などを使った簡単なDIYソファの3つ目は「ダンボールを使った手作りソファ」です。たまると邪魔になってしまうダンボールですが、強度があるので数枚合わせた状態でパーツを作り組み立てていけば安定感のあるソファが出来上がります。

    ダンボールを使った手作りソファの作り方・材料

  • ダンボール
  • ボンド

    ダンボールを使った手作りソファの作り方・手順

  1. 1ダンボールを数枚重ねてボンドで貼り合わせます。
  2. 2パーツごとに切り取ります。
  3. 3それぞれのパーツを組み立てたら出来上がりです。

簡単な自作ソファのアイデア実例8選

簡単自作ソファのアイデア①ベビーベッドをリメイクしたソファ

ベビーベッド

手作りソファのアイデアの1つ目は「ベビーベッドをリメイクしたソファ」です。ベビーベッドは使える時期が限られています。ベビーベッドを嫌がるお子さんも少なくありません。せっかく用意したのにもったいないと思っている人がいたらぜひリメイクしてソファにしてしまいましょう。布団やマットレスもそのまま使えますよ。

簡単自作ソファのアイデア②すのこと2×4材を使ったソファベッド

手作りソファのアイデアの2つ目は「すのこと2×4材を使ったソファベッド」です。すのこを並べて作るソファは枚数を調整するだけでサイズを変えることができるので、場所に合わせてサイズを自由に調整することができ作り方も簡単です。すのこを重ねたり2×4材を使ったりすれば高さの調整も簡単です。

簡単自作ソファのアイデア③2×4材をDIYしたソファ

手作りソファのアイデアの3つ目は「2×4材をDIYしたソファ」です。2×4材をDIYする場合はざっくりとではなく、サイズをきちんと測って作らないと傾いてしまったりするので時間をかけて丁寧に作るといいですね。とはいえ、2×4材は柔らかい材質で加工しやすい素材なので、ハードルの高い素材ではありません。

簡単自作ソファのアイデア④寝具を使ったローソファ

手作りソファのアイデアの4つ目は「寝具を使ったローソファ」です。シーズンオフで使わなくなった布団を布団収納袋に入れて押し入れにしまっておくだけではもったいないです。作り方はお好みのサイズに畳み、カバーをかけるだけなのでとっても簡単です。背もたれをつけてもいいですね。

簡単自作ソファのアイデア⑤カラーボックスでロータイプのソファベンチ


手作りソファのアイデアの5つ目は「カラーボックスを使ったソファベンチ」です。カラーボックスを収納家具としてだけ使っていませんか。ぜひリメイクをしてソファベンチにしてみましょう。座面にマットレスを置けば座り心地も柔らかくなります。カラーボックスの向きを変えればロータイプのソファにもなります。

簡単自作ソファのアイデア⑥牛乳パックを使った背もたれつきソファ

手作りソファのアイデアの6つ目は「牛乳パックを使った背もたれつきソファ」です。牛乳パックがこのような背もたれ付きソファになるとは驚きですよね。サイズも自由に変えられるので簡単です。背もたれやひじ掛けをつけなければベンチタイプにもなります。柔らかい素材なので小さなお子さんがいても安心です。

簡単自作ソファのアイデア⑦クッションを並べたロータイプのソファ

クッション

手作りソファのアイデアの7つ目は「クッションを並べたロータイプのソファ」です。家に余っているクッションを集めて並べたら完成というとっても簡単で余っているクッションを有効活用できる自作ソファです。そのまま重ねてロータイプのソファベンチになりますが、クッションを増やして背もたれを作ることも可能です。

簡単自作ソファのアイデア⑧合板を使ったソファ

plywood sofa

手作りソファのアイデアの8つ目は「大きめの板を使ったソファ」です。くぎなどを使わず、脚となる角材を等間隔で置いたらその上に大きめの板をひき、お好みの厚さのマットレスなどを設置します。大きめの板は合板等強度があるものを使うと安全です。板の角が気になる場合はマットレスより一回り小さくカットしましょう。

手作りソファに合うソファカバー3選

手作りソファに合うソファカバー①デニム生地

デニム生地

手作りソファに合うソファカバーの1つ目は「デニム生地」です。デニム生地は強度のある素材であると同時にカッコよくカジュアルな雰囲気を醸し出すことができます。着なくなったジーンズなどがあればそれをリメイクすれば個性的なソファカバーになりますね。

手作りソファに合うソファカバー②ニット生地

編み物

手作りソファに合うソファカバーの2つ目は「ニット生地」です。ニット生地はほっこりとした温かみのある雰囲気を醸し出してくれるので、ソファでゆったりと過ごしたい人におすすめです。夏など温かい時期にはサマーニットなどを使うと1年を通してニット生地を楽しむことができます。洗うことができるのもいいですね。

手作りソファに合うソファカバー③コットン生地

ソファに座る女性

手作りソファに合うソファカバーの3つ目は「コットン生地」です。コットン生地は肌触りがよく季節を問わずに心地よく楽しめる素材です。洗濯も簡単にできるので数枚持っていれば洗い替えにもなって便利ですね。デザインも豊富なので気分に合わせて交換すると雰囲気を変えることができますね。

手作りソファの作り方のコツは?

手作りソファの作り方のコツ①難しく考えない!

ペンキを手にする女性

手作りソファの作り方のコツの1つ目は「難しく考えない!」ということです。せっかく作るのですから、楽しんで作りましょう。作ってみてイマイチだと思ったらその時にまた新しいアイデアを考えればいいのです。デザインやサイズ、形はすべてあなたの思った通りでいいのです。

手作りソファの作り方のコツ②置く場所のサイズを測ってから作る

ソファのある部屋

手作りソファの作り方のコツの2つ目は「置く場所のサイズを測ってから作る」ということです。特にピタッと空間に合わせたサイズのソファを作りたい時にはしっかりとサイズを測ってから作るようにしましょう。大きすぎたり小さすぎたりしてあとから調整するのは手間がかかってしまいます。

手作りソファの作り方のコツ③2×4材を使う時はサイズを生かすと便利

木材を加工する人

手作りソファの作り方のコツの3つ目は「2×4材を使う時はサイズを生かすと便利」ということです。2×4材は規格サイズが決まっているのが特徴なので、それを生かせば切断を最小限に抑えてバランスよく仕上げることができます。サイズは豊富なのでホームセンターなどで自分の作りたいソファのサイズを探してみましょう。

手作りソファの作り方のコツ④身近なものからソファになりそうな素材を使う

白いクッション

手作りソファの作り方のコツの4つ目は「身近なものからソファになりそうな素材を使う」ということです。イチから作るというのはDIY初心者さんにすればかなり大変なことですが、カラーボックスやクッション、マットレスなどある程度形になっているものや簡単に形を変えられる素材なら手軽にソファを作ることができます。

手作りソファの作り方のコツ⑤ソファを使う人に合った素材を選ぶ

家族団らん

手作りソファの作り方のコツの5つ目は「ソファを使う人に合った素材を選ぶ」ということです。例えば小さなお子さんがいる家庭では角のある素材を使うとケガの原因になってしまうこともありますから、柔らかい素材を選ぶとよいですね。逆に若い世代が多いという場合は比較的自由に素材を選ぶことができます。

手作りソファの作り方やコツをおさえて快適な生活を送りましょう!

いかがでしたか。手作りソファは思っているよりも簡単に作ることができます。今自宅にあるソファに満足できていないという人やこれからソファを探したいと思っている人は、ぜひ手作りソファに挑戦してみてはいかがでしょうか。ライフスタイルにぴったりと合う世界に一つだけのソファで快適な生活を送りましょう。

もっと手作りソファについて知りたいという人はこちらの生地も参考にしてみてはいかがでしょうか。DIYの実例についても詳しく紹介していますよ。

関連記事

図面からの自作や布団ソファーの作り方は?背もたれの有無別DIY実例も

ソファーの作り方・DIYの仕方をご存知ですか?自作でソファーが作れるな

Small thumb shutterstock 605901602

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事