Icon search 36px

背もたれあり・なし別のソファーのDIY実例13選

背もたれありソファーのDIY実例①本格!レザーソファー

背もたれありソファーのDIY実例の1つ目は「本格!レザーソファー」です。木で作ったベンチソファーに本格レザーのクッションをセットした自作ソファーになります。本革、合皮、合成皮革を扱うのは難しそうですが、実は簡単にDIYできるのです。

レザーを貼る方法は、以下の動画を参考にしてください。また、ソファーを手作りする時にレザーの購入を考えている方は、以下のリンクもぜひご覧ください。種類が豊富なので、きっとステキなレザーが見つかりますよ!

背もたれありソファーのDIY実例②カウチソファー

背もたれありソファーのDIY実例の2つ目は「カウチソファー」です。座る部分が広いタイプのソファーは、足をゆったりと伸ばせるので、気持ちよさそうですね。自作ソファーであれば、サイズもあなた好みに調整できます。

大きなサイズの自作ソファーの場合、マット部分はベッド用のマットや布団を使用するといいでしょう。ゆったりとした手作りソファーに座ったら、眠たくなってしまいそうですね。ソファーカバーも手作りしたいという方は、以下の記事もご覧ください。

関連記事

かわいいソファーにかける布!おしゃれで人気の手作り北欧ラグの作り方

ソファーにかける布についてご紹介しています。ソファーにかける布は、ひざ

Small thumb shutterstock 637114588

背もたれありソファーのDIY実例③パイプソファー

背もたれありソファーのDIY実例の3つ目は「パイプソファー」です。ソファーの足やひじ掛け部分はとてもシンプルで、パイプベッドのような作りになっています。シンプルなインテリアの部屋にピッタリの、シックなソファーですね。

足を延ばして座れるか場所も作っているので、ゆったりと座れます。自作ソファーの前にテーブルを置くことを考えると、この足を延ばして座る椅子の長い部分があることで、バランスがとれますね。インテリアとしても優秀です。

背もたれありソファーのDIY実例④座布団ソファー

背もたれありソファーのDIY実例の4つ目は「座布団ソファー」です。ソファー用のマットを敷いた上に、さらに座布団をセットしています。背もたれには、同じカバーの大きめのクッションが置いてあります。

初めからセットになっていないものでも、カバーを揃えることでしっくり収まります。思い通りカラー、柄がそろわない時には、カバーを手作りして統一しましょう。カバーの生地は、透けないように厚めのものをおすすめします。

背もたれありソファーのDIY実例⑤喫茶店風ソファー

背もたれありソファーのDIY実例の5つ目は「喫茶店風ソファー」です。本棚に沿わせてふたつの自作ソファーを向かい合わせに設置します。喫茶店風インテリアになり、友達をたくさん呼べるステキな部屋が出来上がります。

キッチンテーブルの椅子を、自作ソファーにしてもいいですね。キッチンテーブルに合わせてソファーを作るときには、食べこぼしてもすぐにキレイにできるように、取り外しが簡単なソファーカバーを必ずかけるようにしましょう。

背もたれありソファーのDIY実例⑥脚に注目!オシャレソファー

背もたれありソファーのDIY実例の6つ目は「脚に注目!オシャレソファー」です。写真尾ソファーの脚の部分をご覧ください。車輪のようなアンティークパーツを使用しています。そのままでは動いてしまうので、平らになるように木をかませてあります。

手作りソファーならではのアイデアですね。購入した材料だけでなく、廃材などをうまく利用しても面白いでしょう。あなたもぜひステキなデザインを考えて、世界にひとつしかないおしゃれなオリジナルソファーを作ってみてくださいね!

背もたれありソファーのDIY実例⑦簡単!自作クッション

背もたれありソファーのDIY実例の7つ目は「簡単!自作クッション」です。ソファーを手作りしたら、ソファーにピッタリのクッションもぜひ手作りしてみましょう。市販のクッションのカバーをオリジナルで作るだけでもOKです。

ファスナー付きのクッションカバーを付ければ、洗い替えや季節に合わせてクッションをデザインチェンジできますね。クッションの作り方を知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

背もたれありソファーのDIY実例⑧パレットで簡単!自作ソファー

背もたれありソファーのDIY実例の8つ目は「パレットで簡単!自作ソファー」です。直接床にマットを置くと、汚れも付きますし湿気でカビの心配があります。しかし写真の様に木製のパレットを敷いてソファーを設置すれば、風通しがよくなります。

写真はマットのサイズに合わせて、パレットも手作りしています。木製のパレットは、手作りソファーにも向いていますしベッドなども作れます。興味のある方は上記Amazonをご覧ください。

背もたれありソファーのDIY実例⑨大人シンプルな自作ソファー

背もたれありソファーのDIY実例の9つ目は「大人シンプルな自作ソファー」です。背もたれ部分が格子状の木になっています。ウッディな家具は、大人シンプルなインテリアが好きな方におすすめです。

背もたれが固いので、ゆったり座るソファーというよりは、客間などに向いているかもしれません。ゆったり座りたい時には、毛布を掛けて即席の背もたれを作ってもいいですね。

背もたれなしソファーのDIY実例⑩見える収納ソファー

背もたれなしソファーのDIY実例の10個目は「見える収納ソファー」です。木で作った低めのボックスにマットを敷いて、背もたれのないタイプのソファーに仕上げたものになります。背もたれが欲しい時には、クッションをセットするといいですね。

背の低い収納は、マットを置くだけでソファーになりますが、市販の家具にマットを置くことはやめましょう。耐久性が心配です。人が座っても大丈夫な頑丈な作りの土台をDIYしてから、マットを置くようにしましょう。

背もたれなしソファーのDIY実例⑪足が伸ばせる大きめソファー

背もたれなしソファーのDIY実例の11個目は「足が伸ばせる大きめソファー」です。ソファーとベッドの間のサイズになります。背もたれのないタイプの自作ソファーですが、クッションを背もたれにして、ゆったりと座れます。

ひじ掛けとベンチ部分の木のような落ち着いたカラーに塗りたい方におすすめなのが、オイルステインです。オイルステインは木材に浸透して木目を活かしてくれます。詳しく知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

背もたれなしソファーのDIY実例⑫自作デニムソファー

背もたれなしソファーのDIY実例の12個目は「自作デニムソファー」です。肌肉生地でソファーマットのカバーを作った、おしゃれな自作ソファーになります。クッションカバーもお揃いになっていてステキですね。

デニム生地を購入してもいいですが、はかなくなったジーンズをはぎ合わせて、ソファーカバーを作っても面白いのでおすすめです。ポケット部分などはあえてそのままデザインとして活かすといいでしょう。デニムが好きだという方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

関連記事

しまむらのデニムの人気・おすすめは?ジーンズ/コスパ/スキニー

プチプラアイテムでお馴染みのしまむらには、高機能でかわいいデニムが多数

Small thumb shutterstock 522307024 1

背もたれなしソファーのDIY実例⑬キャスター付きマリンソファー

背もたれなしソファーのDIY実例の13個目は「キャスター付きマリンソファー」です。キャスターがついているので、移動が簡単な手作りソファーになります。掃除も楽にできそうですね。移動した際は、キャスターロックのかけ忘れにご注意ください。

ブルーとホワイトを基調としたインテリアで、マリンの雰囲気を上手に出しています。ボーダーのクッションもマリンの雰囲気にピッタリですね。ひじ掛けのあるタイプのソファーでしたら、流木を使用すると面白いですね。

図面から作る手作りソファーの作り方は?

図面から作る手作りソファーの作り方①2×4(ツーバイフォー)ソファー

図面から作る手作りソファーの作り方の1つ目は「2×4(ツーバイフォー)ソファー」です。2×4材と1×4材を使用したぬくもりのあるデザインの自作ソファーになります。椅子の下部分には、引き出しがついています。収納は嬉しいですね。

以下の動画を参考にして、ぜひ自作ソファーを作ってみてください。また、図面を見ながらソファーを作りたいという方は、以下のリンクをご覧ください。図面がダウンローで出来ます。

図面から作る手作りソファーの作り方②木製パレットソファー

図面から作る手作りソファーの作り方の2つ目は「木製パレットソファー」です。濃く材を使用してパレットを作りソファーにしたものになります。木製パレットは、完成品を購入することも出来ますが、DIYすれば自分の好みのサイズのパレットが作れます。

以下の動画を参考にして、木製パレットのソファーをぜひ作ってみてください。また、以下のリンクはパレットテーブルの図面になりますが、木製パレットソファー作りの参考になりますので、ぜひご覧ください。

布団で出来る簡単なソファーの作り方は?

布団で出来る簡単なソファーの作り方①布団ソファーマット

布団で出来る簡単なソファーの作り方の1つ目は「布団ソファーマット」です。布団をリメイクして自作ソファーのマットを作ります。以下の動画は、布団をカットしてカバーを作り、上手にソファーのサイズに合わせてマットを作っています。参考にして作ってみてください。

布団で出来る簡単なソファーの作り方②たたんで作る背もたれなしソファー

布団で出来る簡単なソファーの作り方の2つ目は「たたんで作る背もたれなしソファー」です。普段使っていない布団をたたんでカバーをかけるだけでも、背もたれなしのゆったりソファーになります。背もたれなしのソファーは壁につけておきましょう。壁が背もたれの代わりになります。

オリジナル手作りソファーにチャレンジしよう!

いかがでしたでしょうか?ソファーやクッションの作り方を見て、作ってみたくなったのではありませんか?難しいDIYもありましたが、今すぐできる簡単DIYもありましたね。この記事を参考にして、あなたもぜひ、オリジナル自作ソファーにチャレンジしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事