Icon search 36px


ソファーにかける布がマルチに使える理由は?

ソファーにかける布がマルチに使える理由①サイズが大きい

ソファーにかける布がマルチに使える理由の1つ目は、そのサイズがとても大きいためです。ソファーにかける布に使えるくらいの大きさであれば、ひざ掛けとしても、寒いときに包まる布としても、また赤ちゃんを包むブランケットとしても、多種多様に使うことができます。

ソファーにかける布がマルチに使える理由②すぐに洗えて清潔

ソファーにかける布がマルチに使える理由の2つ目は、すぐに洗えて清潔に使えるためです。ソファーの上は、子どもが座ったり、またお菓子を食べたりなどで汚れがちです。また部屋の匂いがついたりするため、ソファーにかける布は、こまめに洗濯して清潔に使いたいですね。

こまめに清潔にできれば、次々とさまざまな用途に使うことができます。ぜひ便利でマルチに使える大きめの布を、リビングに常備しておいてはいかがでしょうか。

また、次の記事ではしまむらで購入できるおすすめの毛布についてご紹介しています。眠るときにも、ソファのブランケット代わりとしても使える毛布ですが、しまむらで購入できる毛布はどのような点に人気の理由があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、あたたかくお手頃価格の毛布を探してみてくださいね。

関連記事

しまむらの毛布の人気・おすすめは?値段/価格/ブランケット

寒い冬、就寝時の暖かさをアップするためしまむらの毛布は不可欠なアイテム

Small thumb shutterstock 348562265

ソファーにかける布の他の使い方5選

ソファーにかける布の他の使い方①ソファーの座面カバーとして

ソファーにかける布の他の使い方の1つ目は、布をソファーの座面や背面のカバーとして使うという方法です。ソファーの素材はそれぞれですが、特に革のソファーなどは冬の時期にひんやりと感じるものです。また、ソファー自体の汚れ対策のためにも、布をかけるのはおすすめの方法です。


布ができるだけずれないようにするために、ソファーの座面の奥に挟み込んだりしながら使うといいでしょう。何枚か洗い替え用があると便利ですし、布の種類ごとでさまざまな表情のソファーを楽しむことがでいます。

ソファーにかける布の他の使い方②ひざ掛けとして

ソファーにかける布の他の使い方の2つ目は、ソファーに座りながらひざ掛けとして布を使うという方法です。特に女性は足元を冷やさないように、ひざ掛けやブランケットを使うことをおすすめします。

寒い季節には、心地のいいソファーに座りながらひざ掛けを使って読書をする、幸せで貴重なひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

ソファーにかける布の他の使い方③インテリアとして

ソファーにかける布の他の使い方の3つ目は、ソファーの布をインテリアとして使うという方法です。ご紹介しているように、ラフなイメージで布をかけるだけでもソファーのある空間がおしゃれなイメージになります。

また、ご紹介しているようなにぎやかな模様のラグをかけても、インテリアのいいアクセントになりおしゃれな空間を仕上げることができそうです。ぜひ、自宅のリビングのインテリアに、ソファーブランケットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、次の記事ではリビングのおしゃれなインテリアの配置についてご紹介しています。リビングは、寝室と並んで家の中で最も長く時間を過ごす空間です。居心地のいい、素敵な空間として使いたいですね。テレビの配置や窓際のおしゃれな使い方についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

リビングのおしゃれなインテリアの配置11選!素敵/部屋/テレビ/窓際

リビングは家の中でも長く過ごす部屋。インテリアや家具の配置を工夫したり

Small thumb shutterstock 243577255

ソファーにかける布の他の使い方④赤ちゃんのおくるみとして


ソファーにかける布の他の使い方の4つ目は、ソファーの布やブランケットを赤ちゃんのおくるみとして使うという方法です。赤ちゃんを抱っこするときは、あたたかい布でやさしく包んであげたいですね。また、赤ちゃんにとっても布で包まれるのは心地がよく、いい眠りをもたらしてくれます。

赤ちゃんがソファーで寝てしまったときも、ソファーの布でそのまま包んであげれば起こさずにベッドまで連れて行ってあげることができます。

ソファーにかける布の他の使い方⑤ベッドカバーとして

ソファーにかける布の他の使い方の5つ目は、ソファーの布をベッドのカバーとして使うという方法です。ベッドカバーとソファーの布は同じくらいのサイズの大きなものです。お気に入りの布があれば、ベッドとソファーとで持ち運びながら使ってもいいでしょう。

特に気に入ったデザインのアイテムであれば、一日中使っていたいですね。ぜひ、ソファーの布をベッドカバーの代わりに使ってみてはいかがでしょうか。

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方5選

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方①モチーフブランケット

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方の1つ目は、かぎ針編みで編むたくさんのモチーフをつなげて作る、人気のモチーフつなぎのブランケットです。かぎ針編みでは、スクエア型のさまざまなデザインのモチーフを可愛いらしく仕上げることができます。

これらをランダムにつなぐことで、一枚の大きなラグを仕上げることができます。一枚一枚を作るのはとても簡単な作業ですし、自分らしいオリジナルのデザインに仕上げられるためとてもおすすめの編み物です。余った毛糸なども使えるため経済的ですね。ぜひ次のモチーフ編みの動画も参考に、挑戦してみてくださいね。


また、次の記事では毛糸の花のモチーフの簡単な編み図をご紹介しています。かぎ針編みを使えば、さまざまなお花の立体モチーフを仕上げることができます。編み物に初めて挑戦するという方でもできる、比較的簡単なモチーフの編み方についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

毛糸の花のモチーフの簡単な編み図5つ|編み物初心者向けの編み方も

毛糸で出来た花のモチーフは編み方でたくさん種類豊富に作ることが出来るお

Small thumb shutterstock 347568323

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方②人気チャンキーニット

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方の2つ目は、人気のチャンキーニットで作る大きなサイズのブランケットです。チャンキーニットとは極太サイズの毛糸のことです。作り方としては腕に極太の糸をかけながら作り目を編み、そのあとは棒針編みのメリヤス編みと同じように編み進めることで仕上げられます。

なかなか入手しづらいチャンキーニットではありますが、ぜひ一度は挑戦してみたい編み物ですね。次の動画では、チャンキーニットを使った腕編みの方法についてご紹介していますから、ぜひ参考にされるといいでしょう。棒針編みを使った編み方よりも簡単にできるため、初心者の方にもおすすめで人気です。

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方③手作りグラニー編み

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方の3つ目は、グラニー編みで手作りするラグです。グラニー編みとは、おばあちゃんの編み物という意味があるように、昔から編み物で編まれてきたスクエア型のかぎ針編みのモチーフです。

中心部からかぎ針編みの輪の編み目で立ち上げ、長編み3目、鎖編み3目というようにスクエアの形を仕上げます。2段目以降は、前段の鎖編み部分に長編み、前段の長編み3目部分は鎖編みというようにひたすら同じ編み方で、希望の大きさになるまでひたすら繰り返すことで作ることができます。

また、次の記事では100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均には、さまざまな種類やサイズのかぎ針が販売されています。かぎ針編みは、毛糸の太さに応じてサイズを変える必要があるため、100均でお得にそろえるのもおすすめです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方④モコモコ生地重ね

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグの作り方の4つ目は、モコモコの生地を重ねて作るオリジナルのブランケットです。起毛タイプの生地やフリースタイプの生地は、一枚だけでもあたたかいですが、二枚重ねると一層あたたかく過ごすことができます。

この二枚重ねたブランケットの一番簡単な仕上げ方をご紹介しましょう。二枚の生地の表同士を張り合わせるようにして、周囲をミシンでぐるりと一回り縫います。あけておいた返し口から生地を引き出し、最後にあけておいた部分をコの字縫いすれば完成です。

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグ作り方⑤ケーブル柄ブランケット

ソファーにかける布のおしゃれな北欧風ラグ作り方の5つ目は、ケーブル柄のブランケットです。ケーブル柄とは縄のように編んだ編み模様のことを指し、日本では縄編みという名前でも知られています。棒針編みのメリヤス編みを編む途中で、隣り合う編み目をクロスさせながら編むことで縄地の模様を作ります。

初めは目が分からなくなったり交差させる部分を誤ったりすることがありますが、慣れてくるときれいに模様を作れるようになるでしょう。ケーブル模様の編み方については、次の動画でもご紹介しています。まずはマフラーのような小さいアイテムから挑戦し、慣れてきたらブランケットなどにも挑戦してみるといいでしょう。

また、次の記事では100均で購入できるひざ掛けについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均にはさまざまな種類のひざ掛けが販売されています。ブランケットタイプやフリース生地など、好みにぴったりのひざ掛けを100均でお得に選んでみてください。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均ひざ掛け】ダイソー・セリアの15個!ブランケット/フリース

寒い季節に大活躍するのがブランケットやフリースのひざ掛け。ダイソーなど

Small thumb shutterstock 679027663

ソファーにかけるマルチな布を便利に使おう!

ソファーにかける布の用途や、その布の作り方などについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ソファーにかける布は、ひざ掛けや座面カバーなどあたたかくソファーを使うためにはもちろん、赤ちゃんを包んだりベッドカバーに転用するなど、マルチな使い方ができることが分かりました。

ご自身の好みのデザインで、リビングでマルチに使える人気の布を一枚手作りされてみてはいかがでしょうか。きっと、お気に入りの一枚になってリビングのソファーで大活躍することでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事