Icon search 36px

【夢占い】同棲する夢の意味は?

同棲する夢の中の相手への愛情を表現

愛情

夢占いの中で「同棲する夢」は、相手への愛情の強さを意味しています。その相手が好き嫌いか、あるいは関係性がどうであれ、その人のことを気にかけているからこそ夢を見るのです。あるいは、自分が心の底から恋をしたいと思っている時に見ることもある、と言われています。

同棲する夢を見たら、その人にどのような気持ちがあったのかをできる限り思い出してみましょう。そうすると、夢占いにおける「同棲する夢」の意味がや、自分の隠れた心理を読み取ることができます。そもそも夢占いは、相手との今後の付き合い方や相手との距離の取り方に役立つ場合があります。

同棲する夢の中で相手との間に何があったのかを思い出してみて下さい。例えば喧嘩をしていたなら、現実世界では今よりも仲が良くなる暗示です。同棲に向けて引越した場合は、同棲相手との関係の変化を意味することもあります。同棲する夢の中で相手と何をしたか、これを分析するとさらに深い夢占いができます。

夢占いは同棲する相手によって意味が変わる

相手

同棲する夢の中で誰と同居していたのかによって、夢占いの結果は大きく異なります。良い出来事の前兆である「吉夢」か、悪い出来事の前兆である「凶夢」か、のどちらかです。また、この他にも「逆夢」になる場合もあります。逆夢とは、夢の中で見た出来事とは反対の出来事が現実世界で起こることです。

同棲する夢の中でどんな気持ちで過ごしたのかだけではなく、誰と過ごしたのかによって、夢占いにおける恋愛運は大きく異なります。元彼か元カノか、芸能人との同棲なのか友達との同居なのかなど、「誰」をきちんと分析する事で夢占いの真相を理解することができます。

【好きな人編】同棲する夢占い|好きな人と一緒に住む夢の意味は?

好きな人と一緒に住む夢の意味①恋愛運の低下

好き

好きな人と一緒に住む夢の意味1つ目は恋愛運の低下です。好きな人が出てくる夢は幸せで、目覚めた時にはもっと夢見ていたかったのに、なんて思いますよね。しかし夢占いでは逆夢と言われており、好きな人が自分に興味が無いことを薄々感じている時や、好きな人と上手くいかない時に見る夢だと言われています。

夢占いでは、好きな人をとても意識してしまうために、願望として夢を見るとも言われています。現実世界で叶わない恋をしている時や、好きな人との関係を良好にしたいという心理の現れです。好きな人と同棲する夢を見たから、好きな人と結ばれる、ということにはならないのです。

実際に、現実世界で好きな人と上手くお話しができていなかったり、そもそも相手が自分のことなど眼中にない、と感じたりはしていませんか?良い意味で好きな人の関係や接し方を見直すチャンスになるかもしれません。

好きな人と一緒に住む夢の意味②相手に恋愛感情がある

異性

好きな人と一緒に住む夢の意味2つ目は相手に恋愛感情があるということです。この場合の好きな人とは異性の友達から知り合いの異性まで幅広いですが、夢の中で同棲した人に対して好意を寄せていることを意味しています。今は恋愛感情が無くても、無意識のうちに夢に見るほど、その異性の相手を大切な存在だと感じています。

今後、もしかすると恋愛に発展する可能性があるという前兆として見る夢でもあります。これを機に相手を意識してみるのも良いかもしれませんね。

【彼氏/彼女編】同棲する夢占い|一緒に住む夢の意味は?

彼氏や彼女と同棲する夢の意味①恋愛運の低下

恋人

彼氏や彼女と同棲する夢の意味1つ目は恋愛運の低下です。彼氏や彼女と同棲する夢はとても幸せな出来事の前兆のように思えますが、夢占いでは凶夢と言われています。彼氏や彼女との関係がギクシャクしている時に見る夢でもあるため、相手を失いたくないという心理の表れとも言えます。

仕事の忙しさを理由に、彼氏や彼女と過ごす時間を犠牲にしたりはしていませんか?相手を強く思うがゆえに見る夢なので、これを機にお互いの気持ちをきちんと確かめ、話合う場を設けることも大切です。

お互いに彼氏、彼女としての関係を今後も続けていきたいと思っている場合、お互いに不満なこと、現状で感じでいる不安等を解決できるようなコミュニケーションが必要です。時には2人の時間を作って、関係を見つめ直すことも大切だ、という夢からのアドバイスだと捉えてみましょう。

彼氏や彼女と同棲する夢の意味②浮気の可能性

浮気

彼氏や彼女と同棲する夢の意味2つ目は、浮気の可能性です。恋人との同棲は、結婚の前段階をイメージできる良い夢と考えがちですが、夢占いでは浮気の可能性を暗示しているとも言われています。

夢占いでは、彼氏、彼女としての関係にマンネリ感を持ち始めていたり、気持ちのすれ違いが生じて関係が上手くいっていないことを意味しています。マンネリ感を感じることから新たな刺激を求めようとするため、浮気の可能性が疑われるということです。

彼氏や彼女を失うかもしれない不安や、お互いの距離が離れてしまうかもしれないという気持ちが無意識のうちに夢に表れたとも言えます。自分はうまくいっていると思っていても、もしかすると相手は気持ちが冷めていたり、お互いの関係に不満を持っているかもしれませんよ。

【芸能人編】同棲する夢占い|一緒に住む夢の意味は?

芸能人と同棲する夢は理想の相手を求めていることを意味する

芸能人

芸能人と同棲する夢は、夢占いにおいて理想の相手を求めていることを意味しています。芸能人とは普段なかなか会えない人であり、そんな人と一緒に住む夢は、理想の恋愛相手を探しているという心理の表れです。

特に芸能人の外見や、「優しそう」「一緒に居たら楽しそう」というイメージは、あなたが思い描く理想の恋人像です。その芸能人と本当に関係が持てる、同棲できるという意味ではありません。逆に、自分のタイプとはかけ離れた芸能人と同棲する夢の場合、恋愛運の低下を意味していると言われています。

好きなタイプはどんな人か、と聞かれてもいまいち良く分からなかった、という人は、これを機に自分の理想の恋人像を意識することができますね。夢に出てきた芸能人の顔、性格、仕草など、色んなことを思い出してみると参考になるかもしれません。

好きな芸能人と同棲する夢|理想のタイプの表れ

好き

好きな芸能人と同棲する夢は、夢占いにおいて理想のタイプであることを意味しています。好きな芸能人と一緒に住む夢を見た場合、そんなスターのような理想の人と関係を持ちたい、一緒に暮らしたいという心理の表れです。

本物の芸能人となると遠い存在ですが、一緒に住む夢の中で見た芸能人に似た人が仮に身近にいた場合、その人に恋愛があるという意味もあります。好きな芸能人だけを意識するのではなく、周りに似た人がいないかチェックしてみるのも良いと思います。

嫌いな芸能人と同棲する夢|理想とかけ離れた恋愛

嫌い

嫌いな芸能人と同棲する夢は、夢占いにおいて理想とはかけ離れた恋愛を意味しています。今は理想の相手に出会うタイミングではないという暗示でもあります。もし仮に理想に近い人と出会えたとしても、叶わない恋である暗示です。一見悲しい意味の夢ですが、今は恋をしない方があなたのためであるという意味でもあります。

例えば、その相手が既婚者だったり、相手に結局遊ばれて終わってしまう等、とても苦しく悲しい恋愛になることを夢は示そうとしてくれています。理想の相手に出会うことができたとしても、感情に流されないよう気を付けてください。

既に彼氏や彼女がいて恋愛をしている場合、相手との関係が上手くいっていなかったり、無意識のうちに不満を感じてしまっているのかもしれませんね。芸能人の夢占いについては、下記の記事も参考になります。ぜひチェックしてみてくださいね。

【相手別】同居する夢の意味は?

元カノや元彼と同居する夢占い|過去が清算できている

過去

元カレや元カノと同居する夢占いは、きちんと過去が清算できているという意味です。まだ未練があるのかも?と複雑な気持ちになりますが、夢占いにおいては吉夢だと言われています。元彼、元カノへの未練は無く、過去の出来事は自分の中で整理がついているという意味なので安心してくださいね。

過去に未練がないということは、新しい恋をスタートさせる準備ができているとも言えます。元彼、元カノと同居する夢を見たら前向きに捉えて、新たな一歩を踏み出してみましょう。仮に元恋人から復縁を迫られたとしても、きちんと断ることができるほど、今のあなたは自身に満ち溢れています。

実際に、元彼、元カノとの関係を過去の経験談(面白いネタ)として友人に話したりしていませんか?夢を見た時こそ、過去にけじめをつけることのできている自分を、より意識できるはずです。

同性の友達と同居する夢占い|自分の現状を表している

友達

同性の友達と同居する夢占いは、自分の現状を表していると言われています。夢占いでは、夢は現実世界の理想や現状を反映したものだと解釈されます。つまり、同性の友人と同居している夢を見たということは、現在恋人や気になる異性がいないという意味です。

あなたは心のどこかで恋人が欲しいと思っていたとしても、特に行動に移すことはなく、友人との生活で満たされているため現状に不満を感じていないという意味でもあります。あるいは、恋人は欲しいのになかなか理想の相手に出会えず、同性の友達とばかり遊んでいるという、夢からのお告げかもしれません。

友達の中でも、一緒に居ると楽で気を遣わない相手と同居する夢を見た時は、運気の上昇を意味している場合があります。これは人間関係が良好であることの象徴で、友人関係だけではなく恋愛においても、良い出来事が起こる前兆です。同性の友達でもどんな人だったのかを良く思い出してみて下さい。

夢占いの「同棲する夢」をヒントに生活を見直してみよう!

ポジティブ

同棲する夢は、どんな相手と過ごしたかによって大きく意味が異なります。吉夢でも凶夢でも、あなたの人生をより良くしてくれるきっかけになるものばかりです。誰かと一緒に住む夢を見たら、自分の生活や相手との関係を見直して、より素敵なライフスタイルが送れるようになりたいですね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事