Icon search 36px


コニャックとは?

コニャックとは①高級ブランデー

おさけ

コニャックとは意外と飲んだことがないという方もいるお酒ですが、日本でよく知られるコニャックは高級クラブや高級バーなどで飲むことのできるお酒です。なので、あまりそういう店に行かない人にとっては無縁のお酒とも言えます。

コニャックは高級ブランデーですので、高額と思われるかもしれませんが実は1万円以下でも購入することができます。高級ブランデーを楽しみたい方は金額的にも楽しめるお酒ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

コニャックとは②原料は白ブドウ

ブドウ

コニャックとはなにが原料なのかと思う方もいますが、コニャックはワインと同じく白ブドウで造られたお酒です。原料は白ブドウを主に使っておりますが、ブランドによっては色々なブドウをブレンドして作るコニャックがあればバニラの風味を楽しめる変わったコニャックもあります。

コニャックにおすすめの飲み方3選

コニャックにおすすめの飲み方①ストレート

乾杯する男女

コニャックにおすすめの飲み方1つ目は「ストレート」です。コニャックの王道的な飲み方といえばストレートです。ストレートでコニャックを飲むことで、コニャックの独特な味わいと風味を何にも邪魔されることなく楽しむことができます。

ただし、コニャックをはアルコール度数が高く30度から40度はがあるお酒です。日本人の方はあまりアルコール度数の高いお酒に慣れていないので、ストレートで飲むときはゆっくりと口を湿らすような飲み方をしましょう。映画やドラマのように一気に飲むのは味が分からなくなるの味方ですので避けましょう。

コニャックにおすすめの飲み方②オンザロック


お酒を持つ男女

コニャックにおすすめの飲み方2つ目は「オンザロック」です。ブランデーの飲み方といえばオンザロックではないのでしょうか。オンザロックは冷たい状態でお酒を楽しむことが出来、時間と共にお酒の味の変化を楽しむことが出来る飲み方でもあります。

オンザロックで飲むときはゆっくりと味わいながら変化を楽しむように飲みましょう。また、飲む時は氷を混ぜながら飲むと香りをさらに楽しめます。オンザロックは余計なものを混ぜない飲み方なので、コニャック本来の味を楽しみたいというお酒の弱い方や、コニャック初心者の方におすすめの飲み方です。

コニャックにおすすめの飲み方③炭酸水割り

炭酸水割り

コニャックにおすすめの飲み方3つ目は「炭酸水割り」です。王道的な飲み方が好きな人にとっては邪道な飲み方だと主かもしれませんが、炭酸水割りはいつもと違ったコニャックを楽しめる飲み方となっています。コニャックを炭酸水で割るのみかやは味や風味があまり損なわないのでおすすめです。

味が損なわれないといっても、ストレートやオンザロックに比べると少し薄く感じますので、炭酸水割りを飲む前にストレートやオンザロックでコニャック本来の味を知ってから、炭酸水割りなどアレンジした楽しみ方をしましょう。本来の味を知らない状態でお酒を楽しむのは本来の楽しみができません。

コニャックには安物のキャンディーがおすすめ?

コニャックに安物のキャンディー①甘いものが好きな人ならおすすめ

甘党

コニャックには安物のキャンディーがおすすめ1つ目は「甘いもの好きな人なら」です。キャンディーとコニャックの相性は人によって好みが分かれる飲み方となっています。キャンディーは固くコニャックと合わせるおつまみの中では飲み合わせが悪いという方もいます。

また、本来ならチョコレートやドライフルーツといった甘みの少ないビターな甘みのおつまみと楽しむので、キャンディーは少し甘く感じすぎるおつまみです。甘いものが好きな人にならおすすめする飲み方です。

コニャックに安物のキャンディー②食事のデザートにおすすめ


食事シーン

コニャックには安物のキャンディーがおすすめ2つ目は「食事のデザートとになら合う」です。食事のデザートにお酒とおつまみを楽しむという方も少なくないと思います。お酒とおつまみをデザートにいただくという方には飴とコニャックの組み合わせがおすすめです。

コニャックにおすすめのおつまみ5選

コニャックにおすすめのおつまみ①ドライフルーツ

ドライフルーツ

コニャックにおすすめのおつまみ1つ目は「ドライフルーツ」です。コニャックに合わせるおつまみで人気があるのがドライフルーツです。ドライフルーツはコニャックだけでなくブランデー系のお酒によく合うおつまみとなっております。

コニャックに合わせるドライフルーツの種類はお好みのフルーツでいいのですが、よく合うと言われているのがレーズンです。レーズンの甘みと渋みがコニャックとよく合います。レーズンは他のドライフルーツよりも購入しやすいので、コニャックをオムという方は常備して置いてもいいかもしれません。

コニャックにおすすめのおつまみ②チョコレート

チョコレート

コニャックにおすすめのおつまみ2つ目は「チョコレート」です。コニャックに合わせるおつまみで定番となるのがチョコレートです。チョコレートは甘いものもありますが、コニャックに合わせるチョコレートを選ぶときは甘い系ではなく少しビターなチョコレートがおすすめです。

また、チョコレートだけでなく、チョコレートを使用したお菓子もよく合うおつまみとなっています。コニャックにはチョコレートケーキもよく合いますので、少し贅沢なお酒を飲みたい時におすすめです。

コニャックにおすすめのおつまみ③ナッツ

ナッツ

コニャックにおすすめのおつまみ3つ目は「ナッツ」です。お酒のおつまみといえばナッツ系だという方も少なくはないと思います。ナッツはブランデー系のおつまみで、甘いものが嫌いという方によく好まれるおつまみです。

コニャックに合わせるナッツはカシューナッツやアーモンドなどが食べやすくお酒も進みます。また、チョコレートとと合わせたナッツのお菓子でアーモンドチョコレートなどもおすすめです。ナッツ系のおつまみはかなりの種類がありますので、お好みのナッツを探してみてはいかがでしょうか。

コニャックにおすすめのおつまみ④チーズ

チーズ

コニャックにおすすめのおつまみ4つ目は「チーズ」です。コニャックに合わせる甘くないおつまみを探している方にはチーズがおすすめです。チーズの癖にある香りと味がコニャックの風味と相性がとても良くなっています。

また、チーズといっても相性の悪いチーズもあります。市販で購入できる良く売られているようなチーズはあまり相性が良いとは言えません。合わせるなら海外からの輸入品を扱うお店で購入できるチーズがよく合います。

なぜ市販でよく売られているチーズがあまりよくないのかといいますと、日本で売られているチーズは日本人の口に合うように改良された味となっています。日本で売られているチーズは本来の風味や味がしないのでコニャックにはあまり合わないおつまみとなっています。

コニャックにおすすめのおつまみ⑤ジャム

ジャム

コニャックにおすすめのおつまみ5つ目は「ジャム」です。コニャックに合わせるジャムはとてもよく合い、甘党の人にはかなりおすすめのおつまみです。ジャムをおつまみにする時はそのまま食べてもいいですが、クラッカーなどにのせて食べても美味しく頂けます。

そして、コニャックに合わせるジャムはどの果実のものでも美味しく頂けますが、コニャックに合うとするならばイチゴジャムや少し癖のあるレモンジャムが良くあります。イチゴジャムはとても甘くクラッカーやパンと頂きましょう。

レモンジャムはそのままで頂くのもおすすめです。レモンジャムは甘みが他のジャムよりも控えめとなっており、少しレモンの皮特有のえぐみなどがあるため、とても食べやすくコニャックの進むおつまみとなっています。ただし、ジャムをおつまみにするのはかなりの糖分摂取をしてしまうので、食べる量に注意しましょう。

コニャックと安物の飴の人気理由と飲み方

コニャックと安物の飴・キャンディーの人気理由は漫画「バキ」

自転車で楽しむ男女

コニャックと安物の飴やキャンディーの組み合わせが注目され人気となったのかはご存知でしょうか。人気の秘訣となったのが漫画「バキ」でのワンシーンです。主人公の父親となるキャラクターがバーで、コニャックと安物のキャンディーを食べたのが人気となる理由となりました。

この漫画は美食漫画でもグルメ漫画でもなく、食事とは無縁のアクション漫画ですが、意外とその他の部分でも食事が注目されている漫画でもあります。食事シーンが多く登場している訳ではありませんが、一つ一つ注目されています。

この漫画はかなりのシリーズ作品となっています。コニャックと安物のキャンディーが紹介されたのは「バキ道」という最新シリーズで紹介されました。その他にも朝食シーンや14キロの砂糖水といった想像できないものも登場します。食事が気になるという方は是非読むことをおすすめします。

コニャックと安物の飴・キャンディーの飲み方

飴・キャンディー

コニャックと固くて噛むことが出来ないおつまみとして不向きな安物の飴や、キャンディーの飲み方はどう楽しむのかという疑問ですが、漫画のように食べるシーンを再現するなら飴をかみ砕きコニャックを飲むという楽しみ方です。

ですが、飴なんて固すぎてかみ砕くことなんてできないという方も多いと思います。そんな時はかみ砕くのではなく少し味の濃い飴を溶かしながら飲んでみてはいかがでしょうか。そしてかみ砕ける大きさになった時に噛んでコニャックを流し込むという飲み方がおすすめです。

コニャックと安物のキャンディーを楽しもう

コニャックと安物のキャンディーが注目され人気となった理由やコニャックの飲み方やおつまみなどは参考になったでしょうか。コニャックは高級ブランデーであまり飲む機会がないという方もいますが、今は安く手に入れることもできます。漫画のように安物のキャンディーをかみ砕きコニャックを飲んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

【人気】ブランデーの美味しい飲み方は?ヘネシー/コニャック/レミーマルタン

高級酒の代名詞とも言われるブランデーの美味しい飲み方を知っていますか?

Small thumb shutterstock 613094570

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事