Icon search 36px


お金の話をする男性心理5選

お金の話をする男性心理①収入を自慢したい

タバコを吸う

お金の話をする男性心理一つ目は、収入を自慢したいというものです。お金の話をする男性のほとんどは、自分の収入に自信があります。そのため、自ら進んでお金の話をすることによって、周りをあっと驚かせたいと考えているのです。彼らはさりげなくお金の話をして、収入に関する方向へと仕向けます。

お金の話をする男性心理②相手のことを見定めたい

お札を持つ

お金の話をする男性心理二つ目は、相手のことを見定めたいというものです。お金の話をすることによって相手がどのような反応を示したかで、人間性を見極めたいとしている男性もいます。お金が絡むと途端に人間性が変わる人のことを見抜きたいと考えているのです。このタイプの男性は極めて計算高いといえるでしょう。

お金の話をする男性心理③上昇志向であることを知ってほしい

楽しそうな男性

お金の話をする男性心理三つ目は、上昇志向であることを知ってほしいというものです。お金の話をすることで、自分が周りよりも上昇志向が高いということをアピールしたがっている男性もいます。上を目指そうという気概が強いことを知ってもらうことで、相手から一目置かれたいと考えているのです。

お金の話をする男性心理④お金が好きな人だから

たくさんのコイン

お金の話をする男性心理四つ目は、お金が好きな人だからです。お金の話をする男性は、お金そのものが好きでたまりません。お金好きな人だから、お金の話をせずにはいられないのです。この場合、そこに他意はなく、ただただ相手とお金に関する話題で盛り上がりたいと思っているのみです。

お金の話をする男性心理⑤マウントをとりたい


手にコインを連ねる

お金の話をする男性心理五つ目は、マウントをとりたいというものです。お金の話をする男性は、相手に対してマウントをとろうとしています。貯金額や収入などで相手にマウントをとって、見下すことに快感を覚えているのです。そんなマウントをとりたがる男性には、あまり関わらないようにするのが得策と言えるでしょう。

お金の話をする男性の性格・特徴5選

お金の話をする男性の性格や特徴①自信家

歩く男性

お金の話をする男性の性格や特徴一つ目は、自信家です。お金の話をする男性は、もれなく自信家だということができます。自信があるからこそ、お金の話をすることで相手が自分に惹きつけられるだろうと思い込むことができるのです。彼らには、お金の話をして嫌われるかもしれないという一抹の不安もありません。

お金の話をする男性の性格や特徴②見栄っ張り

見栄っ張り

お金の話をする男性の性格や特徴二つ目は、見栄っ張りであるということです。お金の話をする男性は、ついつい自分を大きく見せてしまう見栄っ張りな性格をしています。本当の自分を他人に見せるのに抵抗があって、見栄を張ってしまうのが彼らの特徴です。彼らにはお金で自分を大きく見せたいという心理が働いています。

ありのままの自分では心もとなくて、お金の話をすることによって他人から賞賛の声をあびたり自尊心を保ったりしようと思うようになってしまうのです。

お金の話をする男性の性格や特徴③自分勝手

仕事する人

お金の話をする男性の性格や特徴三つ目は、自分勝手であるということです。相手の気持ちを考えずにお金の話ばかりする男性は、極めて自分勝手であるということができます。自分がしたいからといって相手が不快になるような話題をするのは、自己中心的というほかありません。気を遣える人なら、この話題は避けるでしょう。


もし身の回りにお金の話ばかりする男性がいたら、相手の身勝手さに憤慨しても構わないでしょう。普通の人は相手に気を遣って及ばないようにする領域だからです。自分勝手な男性に振り回されないようにしましょう。

お金の話をする男性の性格や特徴④楽観的

札を差し出す

お金の話をする男性の性格や特徴四つ目は、楽観的であるということです。お金の話をする男性は、普通の人よりも物事を深く考えず楽観的な傾向にあります。お金の話をすることによって生じる相手からの不信感や不快に思われるリスクを一切考えない彼らは、どんな時も楽観的に生きることができる性格をしています。

お金の話をする男性の性格や特徴⑤成り金

嬉しい人

お金の話をする男性の性格や特徴五つ目は、成り金であるということです。お金の話をする男性は、成り金であることが多く、そこには急にお金を手にしたことによって、他人に話したくなるという心理が隠されています。元からお金を持っている人は、お金の話ばかり他人にしようと思わないものです。

お金の話をする男性が苦手!対処方法は?

お金の話をする男性への対処法①そういう話題は苦手と伝える

話をする

お金の話をする男性への対処法一つ目は、そういう話題は苦手と伝えることです。お金の話ばかりする男性には、はっきりとそういう話題は苦手だと伝えてしまうのが一番です。相手は、あなたがお金の話題を嫌がっているなんてつゆ知らずです。そんな人に気持ちを分かってもらうには、意思表示するほかありません。

多少は気まずいかもしれませんが、はっきりと伝えることが、今後の二人のためでもあります。嫌な話題を延々と続けられることで相手を嫌いになってしまう前に、苦手な話題だを伝えて分かってもらいましょう。

お金の話をする男性への対処法②さりげなく話題を変える


向き合う

お金の話をする男性への対処法二つ目は、さりげなく話題を変えることです。お金の話をする男性に困ったら、さりげなく話題を変えてしまいましょう。相手にわからないように変えるだけなら、なかなか気持ちをはっきり伝えることができないという人でも簡単に実行できるのではないでしょうか。

苦痛を感じる話題をいつまでも長引かせて相手に合わせる必要はありません。嫌だと思うなら、自分が楽しく話せる話題に方向転換すれば良いのです。

自分の仕事の話をする男性心理3選|過去や今後の予定を話すのは?

仕事の話や自分の過去を話す男性心理①仕事ができるアピールをしたい

電話をかける

仕事の話や自分の過去を話す男性心理一つ目は、仕事ができるアピールをしたいというものです。男性は、自分の仕事ができるところをアピールするために、仕事の話や自分の過去の話をする傾向にあります。キャリア面における過去の話などをすることで、いかに自分が優秀かというのを相手に伝えたいのです。

仕事の話や自分の過去を話す男性心理②自分のことを知ってほしい

照れる女性

仕事の話や自分の過去を話す男性心理二つ目は、自分のことを知ってほしいというものです。相手に自分のことを知ってほしくて仕事の話や自分の過去を話す男性もいます。特に自分の過去についてわざわざ話すというのは相手に色々な自分を知ってほしいという気持ちの表れです。そうでなければ自分の過去など話さないでしょう。

仕事の話や自分の過去を話す男性心理③賞賛されたい

見つめ合う

仕事の話や自分の過去を話す男性心理三つ目は、賞賛されたいというものです。相手から賞賛されたいという一心で、仕事の話や自分の過去を話す男性もいます。「すごい」という一言が聞きたくて、延々と自分の過去について話してしまうのです。承認欲求が高い男性は特に、自分の過去の話をする傾向にあります。

以下に関連記事として、自分の話をする男性の心理についてまとめられているものがあります。プライベートの話や自分の過去を話す男性が何を考えているのか、この記事と併せて読むことでより深く理解できるようになること間違いなしです。過去のことを話す理由を知れば、相手への対処法も見つかることでしょう。

関連記事

自分の話をする男性の心理10選!プライベートや過去のことを話す理由は?

今回は「自分の話をする男性の心理」をテーマに、プライベートや過去のこと

Small thumb shutterstock 359569793

自分のプライベートを話す男性心理3選|過去や今後の予定を話すのは?

プライベートの予定や自分のことを話す男性心理①関係を深めたい

ソファに座る

プライベートの予定や自分のことを話す男性心理一つ目は、関係を深めたいというものです。男性がプライベートや自分のことを話すのは、相手との関係性を深めたいからです。より深く知りたいから、自分のことを話して心を開いているとアピールしているのです。仲良くなりたくない相手にプライベートの話はしないものです。

自分がプライベートの話をすることによって、相手の女性の話も聞き出すことができます。こうして情報交換をすることで、どんどん二人の関係性を深めていきたいというのが、彼の狙いなのです。従って、脈あり男性からプライベートの話をされたら、恋愛のチャンスだということができるでしょう。

プライベートの予定や自分のことを話す男性心理②脈アリか確かめたい

笑顔の女性

プライベートの予定や自分のことを話す男性心理二つ目は、脈アリか確かめたいというものです。プライベートの予定を話す男性は、相手が自分に脈アリなのかどうかを確かめたいと思っています。プライベートの話に対する反応によって、興味を示しているようなら脈アリ、そうでないなら脈ナシといった具合に判断しています。

プライベートの予定や自分のことを話す男性心理③好かれていると思っている

見ている女性

プライベートの予定や自分のことを話す男性心理三つ目は、好かれていると思っているというものです。女性にプライベートの予定や自分のことを話す男性は、相手から自分が好かれていると思い込んでいることもあります。そのため、自分のプライベートを話すのは相手にとって嬉しいことに違いないと思って話をしているのです。

このタイプの男性の話を真剣に聞いてしまうと、勘違いされたままになるどころか、彼による自分の話はより加速することになってしまうでしょう。相手に興味がないという場合は、無理をして話を聞き続ける必要はありません。勘違いされてしまわないように気をつけてください。

お金の話をする男性の心理を知ろう!

お金の話をする男性や、プライベートや自分の過去について話す男性には、それぞれ色々な心理が見られます。なぜ相手の男性は自分にこんな話をしてくるのだろう、と疑問に思うことがあったら、この記事を参考にしながらそこに隠された思惑を見抜いてください。その上で接するようにすれば、上手な関係が築けるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事