Icon search 36px


有名な英語の縁起のいい言葉5選

有名な英語の縁起のいい言葉①happy

眼鏡をかけた女性

有名な英語の縁起のいい言葉1つ目は、happy(ハッピー)です。happyの意味は、幸せな・幸運な・幸福ななどです。形容詞なので、他の単語の前につけることも多いですよね。

海外では、結婚式や誕生日、クリスマスなどのお祝いの時によく使われます。自分の気持ちを伝える時にも気軽に使えるので、日本人にとって1番と言っていいほど、有名な縁起のいい言葉ですね。

有名な英語の縁起のいい言葉②lucky

四つ葉のクローバー

有名な英語の縁起のいい言葉2つ目は、lucky(ラッキー)です。luckyの意味は、縁起の良い・運のよい・幸運ななどです。もはや日本語のように定着している言葉なので、普段から使っている方も多いのではないでしょうか?

本来luckyという言葉は、偶然起こるような運を意味しているので、奇跡やめぐり合わせなど、何か見えない力が働いた時に用いられる言葉です。偶然の出来事が起きた時は、ぜひ使ってみてください。

有名な英語の縁起のいい言葉③happiness

乾杯する人たち

有名な英語の縁起のいい言葉3つ目は、happiness(ハピネス)です。happinessの意味は、幸運・幸福・幸せ・喜びなどです。響きがかわいいからか、歌の曲名としても使われたりしていますね。

また、happinessは名詞で、1つ目にご紹介したhappyは形容詞でなので、組み合わせる文章によって使い分けるようにしましょう!

有名な英語の縁起のいい言葉④congratulation

乾杯のグラス

有名な英語の縁起のいい言葉4つ目は、congratulation(コングラチュレーション)です。congratulationの意味は、祝い・お祝いの言葉などです。

意外と知られていないかもしれませんが、congratulationは名詞なので、「おめでとう」と伝えたい時は語尾にsをつけ、「Congratulations!」と言いましょう!


また、努力した成功を祝う時に使う縁起のいい言葉ですので、誕生日などの定例行事ではなく、卒入学・出産・昇進などに使用するのが正しい使い方なんですよ。

有名な英語の縁起のいい言葉⑤good

褒められる女性

有名な英語の縁起のいい言葉5つ目は、good(グッド)です!goodの意味は、幸福・良い・善・楽しい・嬉しい・快調ななどです。

goodは単語としてだけでなく、他の言葉と組み合わせても縁起のいい言葉になることが多いです。例えば、よく知られている「good luck」も、幸運を祈るという意味の縁起のいい言葉ですよね。また、goodは人を褒める時などにも使える素敵な言葉です。

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉一覧

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉①auspicious

ハートの石

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉1つ目は、auspicious(オースピシャス)です。意味は、縁起のよい・吉兆の・さい先のよいなどです。おもしろいことに、直訳で縁起のいいという意味なのに、日本人には全く知られていないですよね!

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉②charm

お守り

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉2つ目は、charm(チャーム)です。意味は、魅力・お守り・魔除けなどです。日本人が良く使うチャームポイントという言葉ですが、知ってのとおり魅力という意味で使われています。

でも、charmにお守りや魔除けという意味があることは、あまり知られていないのではないでしょうか?海外の人にとっては縁起のいい言葉なので、ぜひ覚えておいてください。

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉③fortune

手相を見る人

あまり知られていない英語の縁起のいい言葉3つ目は、fortune(フォーチューン)です。意味は、運・運勢・財産などです。


日本でいうところのおみくじにあたるフォーチューンクッキーは有名ですが、ローマ神話の中の運命の女神と言われる、フォルトゥーナが語源ということは知らないのではないでしょうか?フォルトゥーナは、人々の運命を決める女神だそうです。フォルトゥーナに嫌われないように、常に優しさをもって過ごしたいものですね。

英語のかっこいい縁起のいい言葉5選

英語のかっこいい縁起のいい言葉①blissful

虹のハート

英語のかっこいい縁起のいい言葉1つ目は、blissful(ブリスフル)です。意味は、幸福に満ち溢れた・至福の・この上なく幸せななどです。キラキラとかっこいい響きの言葉ですよね!

英語のかっこいい縁起のいい言葉②hope

手を取り合う男女

英語のかっこいい縁起のいい言葉2つ目は、hope(ホープ)です。意味は、希望・望み・期待などです。「君はこの会社のホープだ!」とかっこいい決め台詞でもあるように、日本人も良く使う言葉ですが、こんな意味があったんですね!

英語のかっこいい縁起のいい言葉③wishes

夕焼けと鳥と女性

英語のかっこいい縁起のいい言葉3つ目は、wishes(ウィッシュズ)です。意味は、望み・願いなどです。成功を祈るという意味になる「Best wishes」を、手紙などの最後に使ってもかっこいいですよ!

英語のかっこいい縁起のいい言葉④prosper

お金と木の成長

英語のかっこいい縁起のいい言葉4つ目は、prosper(プロスパー)です。意味は、成功する・栄える・繁栄する・すくすく育つなどです。意味が素敵なのはもちろん、発音もかっこいいので、海外では男性の名前としても使われたりするようですよ。

英語のかっこいい縁起のいい言葉⑤chance

ガッツポーズの男性

英語のかっこいい縁起のいい言葉5つ目は、chance(チャンス)です。意味は、好機・機会・見込みなどです。チャンスは、日本語でもよく使われますが、響きが弾ける感じでかっこいいですよね!目の前に来た縁起のいいチャンスは、逃さないようにしましょうね。

英語の縁起のいい言葉を使った素敵なフレーズ2選

英語の縁起のいい言葉を使った素敵なフレーズ①幸せを選ぼう

ハートを持った女性

英語の縁起のいい言葉を使った素敵なフレーズ1つ目は、「Choose happiness」です。幸せを選ぼうという意味ですが、とっても深い言葉ですね。何かに悩むことがあったら、この言葉を思い出してください。このフレーズの教えの通り、決断するなら幸せになれる方を選びましょう!

英語の縁起のいい言葉を使った素敵なフレーズ②ずっといい感じで

ノリノリの女性

英語の縁起のいい言葉を使った素敵なフレーズ2つ目は、「Good vibes only」です。vibesの意味は、雰囲気・感じ・ノリなので、「ずっといい感じでいこう!」というような意味になります。いつでもポジティブに進みたい方は、心にこのフレーズを刻んでおいていくだいね。

さて、縁起がいいと言えば、日本では昔から「ゲン担ぎ」という習わしがあります。縁起のいい言葉を使う以外にも、ゲン担ぎを知ることで、より素敵な人生を送れるのではないでしょうか?下記の記事では、日本のゲン担ぎの由来はもちろん、英語のゲン担ぎの言葉についてご紹介しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

関連記事

ゲン担ぎ(験担ぎ)の意味や英語表現とは?縁起の良いゲンを担ぐ行動も

あなたはゲン担ぎをするタイプですか?そもそも験担ぎ(ゲン担ぎ)とは、ど

Small thumb shutterstock 159873113

海外の有名なことわざ・慣用句5選

海外の有名なことわざ・慣用句①夜明け前はいつでも一番暗い

三日月と空

海外の有名なことわざ・慣用句1つ目は、「It’s always darkest before the dawn」です。「今は、暗くて苦しい気持ちかもしれないけど、その先には、必ず明るい未来があるよ」という意味があります。とても素敵なフレーズですよね!

努力しているのになかなか成果が出なかったり、落ち込んだりしている人にこのことわざを教えてあげてください。また、自分が苦しい時にもこのことわざを思い出して、努力をし続けてみましょう!きっと、明るい光が見えてくるはずです。

海外の有名なことわざ・慣用句②一石二鳥

2羽の白鳥

海外の有名なことわざ・慣用句2つ目は、「Kill two birds with one stone」です。直訳すると、「1つの石で、2羽の鳥を仕留めれた」という意味ですが、日本のことわざである一石二鳥と同じような意味です。このことわざは、イギリスで昔から使われていたそうですよ。

海外の有名なことわざ・慣用句③ごくまれに・滅多にない

青い月

海外の有名なことわざ・慣用句3つ目は、「Once in a blue moon」です。この慣用句は、「ごくまれに・滅多にない」という意味で使われています。ごくまれにしか月が青く見えることがないことから、このような慣用句ができたと言われているんです。海外の人らしい、ロマンチックなフレーズですね!

海外の有名なことわざ・慣用句④笑う門には福来たる

笑顔の老夫婦

海外の有名なことわざ・慣用句4つ目は、「Laugh and grow fat」です。このことわざは、直訳すると笑って太れですが、日本のことわざにもある「笑う門には福来たる」と同じような意味があります。

海外の人はふくよかな人が多いですし、いつもニコニコしているイメージがあるのは、このことわざの影響があるのかもしれませんね。

海外の有名なことわざ・慣用句⑤努力なくして得るものはない

階段を上る人

海外の有名なことわざ・慣用句5つ目は、「No pain, no gain」です。「努力なくして、得るものはない」という意味で使われています。

何か得たいものがあっても、簡単には手に入らないということですね。苦労して手に入れたものほど、達成感があるものです。このフレーズを胸に努力を忘れないようにしましょう!

日本のみならず、海外にもたくさんのことわざや慣用句があることがわかりましたか?これ以外にも、下記の記事では、イギリスのことわざや、かっこいい格言などをご紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください!

関連記事

イギリス英語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

イギリス英語の名言・ことわざを28選ご紹介します!今回は有名なことわざ

Small thumb shutterstock 459222919 1

英語の縁起のいい言葉を使って素敵な人生を送りましょう!

今回は、英語の縁起のいい言葉やフレーズ、有名なことわざなどをたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか?普段からネガティブな言葉を使うより、ポジティブで縁起のいい言葉を使った方が、絶対に幸せが舞い込んでくるはずです!縁起のいい言葉を使うことを意識して、素敵な人生を送りましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事