Icon search 36px

メダルを折り紙で作る難易度は簡単?子供・大人向け?

メダルを折り紙で作る難易度は子供にも簡単

腕組みする女の子

メダルを折り紙で作るのは子供でも簡単です。折り紙のメダルには色々な折り方、作り方がありますが子供でも簡単に折れる折り方も沢山あります。折り紙の可愛いメダルは子供が喜びますよね。難易度の簡単なメダルは小さな子供でも折ることができ、親子で折り紙遊びを楽しむことができます。

折り紙のメダルはアレンジをして大人も楽しめる

絵を描く手

折り紙のメダルは子供向けというだけではなく、アレンジをして大人も楽しむことができます。折り紙のメダルをアレンジすればメッセージカードとして使うこともできるため、プレゼントと一緒に渡すメッセージカードなど手作りのカードを渡したい時にメダルの折り方をマスターしておくと便利です。

折り紙のメダルをメッセージカードとして使う場合はどんなメッセージを書くかも大切になりますよね。以下の関連記事では応援メッセージになる名言など頑張っている人へのメッセージが紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉14選|応援メッセージになる名言も

頑張ってる人に頑張れという言葉をかけるのは果たして相応しいでしょうか。

Small thumb shutterstock 628172822

メダルの折り紙の折り方・作り方6選【初級編】

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】①定番の簡単なメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】1つ目は「定番の簡単なメダル」です。折り紙のメダルの定番の折り方で、まずはこの折り方をマスターしておけばアレンジも楽しめるようになります。金色の折り紙で作れば金メダルになり、簡単ですが豪華なメダルが作れます。

    定番の簡単なメダルの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って4等分に折り筋を付けます。
  2. 2両端の辺を中心に合わせて谷折りし、同じように上下の辺も中心に合わせて谷折りします。
  3. 34つの角をつまんだら折り目に合わせて左右に引き出し、それぞれを開き潰します。
  4. 4中心の折り筋に合わせて潰した4か所を折ります。
  5. 5折り筋に沿って折った8か所を指を入れて開いて潰します。
  6. 6最後に折り紙の4つの角を裏側に折り込んで形を整えたら出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】②折り紙2枚で作るメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】2つ目は「折り紙2枚で作るメダル」です。折り紙は2枚必要ですが折り方は簡単で、ひまわりの花のような形の可愛いメダルが作れます。中央の折り紙にはメッセージを書くこともでき、メッセージカードにもなる折り紙のメダルです。

    折り紙2枚で作るメダルの折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折って4等分に折り筋を付けます。
  2. 2折り筋に合わせて上下を折って折り筋を付けます。
  3. 3折り筋に合わせて左右を折ったら、左3分の2を斜めに折ります。
  4. 4右3分の2も④と同様に折り、折り筋を付けます。
  5. 5③と④で折った部分は折り筋に合わせて四角くなるよう開いたら潰します。
  6. 64つの角を開いて潰し、正方形になるように折ります。
  7. 7⑥で折った部分は三角になるように開いて潰します。
  8. 8折り紙の中心から4つの角を外側に折り、⑦で折った部分を内側に折り込んだらメダルの外側が完成します。
  9. 9普通の折り紙の4分の1のサイズの折り紙を用意し、メダルの真ん中に入れ込んで出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】③簡単なハートのメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】3つ目は「簡単なハートのメダル」です。可愛いハートのメダルは子供に人気ですし、柄のある折り紙で作っても可愛いメダルに仕上がります。折り方は簡単なので沢山のメダルを作りたい時にもおすすめです。

    簡単なハートのメダルの折り方・作り方

  1. 1折り紙を対角線に折って折り筋を付け、右上の角を真ん中に合わせて谷折りします。
  2. 2①で折った部分の中心に合わせて左下の角を谷折りします。
  3. 3左右の下を合わせて②と同じ場所に折ります。
  4. 4折り紙を裏返し、ハートの形の上と横を内側に折り込んで形を整えて表にしたら完成です。

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】④簡単な薔薇のメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】4つ目は「簡単な薔薇のメダル」です。折り紙の薔薇の折り方は様々ありますが、こちらは子供でも簡単に折ることができる折り紙の薔薇です。リボンや紐を付けてメダルにしても可愛いですよ。

    簡単な薔薇のメダルの折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折り4等分に折り筋を付けます。
  2. 2折り紙の4つの角を中心に合わせて折ります。
  3. 3さらに4つの角を中心に合わせて折り込み、またさらに4つの角を中心に折り込みます。
  4. 4折った角を1枚ずつ外側に折っていきます。
  5. 5全ての角を外側に折れたら形を整えて出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】⑤簡単な星のメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】5つ目は「簡単な星のメダル」です。星の折り方も様々な種類がありますが、こちらは折り紙1枚で簡単に折ることのできる星です。メダルとしてはもちろん、表にメッセージを記入してメッセージカードとして使っても可愛いですよ。

    簡単な星のメダルの折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折り4等分に折り筋を付けます。
  2. 2折り紙を三角に折り、対角線に折り筋を付けます。
  3. 3中心に合わせて両サイドを潰すようにして三角形を作ります。
  4. 4折り紙の上側を1枚ずつ中心に合わせて折り、裏側も同様に折り筋を付けます。
  5. 5折り紙を1枚めくって開き、潰しながら斜めに折ります。
  6. 6⑤の折り方を繰り返し、全て折れたら中心を押さえるように折り紙を広げ、星の形にします。
  7. 7形を整えて表側にしたら出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】⑥キャラクターのメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】6つ目は「キャラクターのメダル」です。子供に人気のアンパンマンのキャラクターのメダルを簡単に作ることができます。折り方は先にご紹介した「メダルの折り紙の折り方・作り方【初級】②折り紙2枚で作るメダル」とほとんど同じで、中に入れる紙にアレンジを加えるだけです。

メダルの中に入れる紙にアンパンマンなど好きなキャラクターの顔を描くだけでもキャラクターのメダルが作れますし、折り紙で作ったキャラクターを中に入れても作れます。キャラクターのメダルの作り方の詳細は以下の動画を参考にしてみてくださいね。

メダルの折り紙の折り方・作り方3選【中級編】

メダルの折り紙の折り方・作り方【中級】①ハート猫のメッセージカード

メダルの折り紙の折り方・作り方【中級】1つ目は「ハート猫のメッセージカード」です。簡単なハートのメダルの折り方は先にご紹介しましたが、こちらはハートから猫が顔を出している可愛いハートのメダルとなっています。メッセージカードとしても使えるメダルです。

    ハート猫のメッセージカードの折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折って折り筋を付け、折り筋に合わせて左右を折ります。
  2. 2折り紙を開いたら裏返し、山折りの部分を真ん中の折り筋に合わせて折ります。
  3. 3下側の角を少し折ったら裏返し、先ほど折った角のラインに合わせて折り筋を付けます。
  4. 4左右の下の折り紙を折り筋に合わせて折り込み、裏返します。
  5. 5下側の角を折って猫の耳を作ります。
  6. 6裏返したら上側の角を内側に折って、袋を開いて潰します。
  7. 7⑥で折った部分の角を折り込み、上側の角も折り込んでハートの形を整えます。
  8. 8折り紙を半分に折ったら角を折り込み、ハートの形を整えます。
  9. 9表にし、白い部分に猫の顔を描いたら出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方【中級】②定番のメダルのアレンジ

メダルの折り紙の折り方・作り方【中級】2つ目は「定番のメダルのアレンジ」です。定番のメダルにアレンジを加えて、名前を書いて名札にしたりメッセージを書いてメッセージカードにも使えます。両面カラーの折り紙で作ると可愛いですよ。

    定番のメダルのアレンジの折り方・作り方

  1. 1折り紙を縦、横、斜めに折り筋を付けます。
  2. 2中心に向かって4つの角を折り、1度開きます。
  3. 3中心線に合わせて折り、縦にしたらまた中心線に合わせて折ります。
  4. 4③で折った部分を開いて、折り筋に沿って折り畳みます。
  5. 5④で折った部分を開いて潰し、8か所を中心に合わせて折ります。
  6. 6⑤で折った部分を開いて潰し、角を裏側に折り返します。
  7. 7細い部分4か所を外に折り、太い部分も外に折ります。
  8. 8メッセージを書く場合は中に紙を差し込んで出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方【中級】③クローバーのメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【中級】3つ目は「クローバーのメダル」です。幸運の象徴でもあるクローバーは折り紙のメダルにしても素敵ですよ。カラフルな折り紙を使って色とりどりのクローバーのメダルを作ってみるのもおすすめです。

    クローバーのメダルの折り方・作り方

  1. 1折り紙を半分に折り4等分に折り筋を付けます。
  2. 2折り筋に合わせて下側を折り、裏返して真ん中の折り筋に合わせて折ります。
  3. 3裏返したら下の角を上のラインに合わせて折ります。
  4. 4裏返したら袋を開いて潰し、左右を真ん中の線に合わせて折ります。
  5. 5角を折り込むとハートの形になり、同じものを4枚作ります。
  6. 6折り紙の白い部分に糊を付け、4枚全て組み合わせてクローバーの形にしたら出来上がりです。

メダルの折り紙の折り方・作り方2選【上級編】

メダルの折り紙の折り方・作り方【上級】①ダリアのメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【上級】1つ目は「ダリアのメダル」です。ダリアの花びらが重なったような素敵なメダルで、大人が作っても楽しめる折り紙のメダルです。無地の折り紙でも良いですし、和柄など柄のある折り紙を使っても華やかなメダルが作れます。作り方の詳細は以下の動画を参考にしてみてくださいね。

メダルの折り紙の折り方・作り方【上級】②ハートのメダル

メダルの折り紙の折り方・作り方【上級】2つ目は「ハートのメダル」です。初級編で簡単なハートのメダルの折り方をご紹介しましたが、こちらは大人も楽しめるおしゃれなハートのメダルとなっています。中央にシールやパーツを貼ってアレンジしてみるのもおすすめです。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてくださいね。

メダルの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙は?

メダルの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙①リボン

メダルの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙1つ目は「リボン」です。リボンはプレゼントのラッピングに使うこともできますし、メダルのように使うこともできます。折り方を覚えておくと色々なシーンで活用できると思いますので、以下の動画の折り方を参考にして折り紙のリボンを作ってみてください。

メダルの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙②リース

メダルの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙2つ目は「リース」です。リースは折り紙で簡単に作ることができ、インテリアとして部屋に飾っても可愛い折り紙です。豪華なメダルを作りたい時はリースを折ってアレンジしてみるのもおすすめです。以下の動画の作り方を参考にして作ってみてください。

メダルの折り紙の折り方・作り方をマスターしよう!

メダルの折り紙の折り方・作り方をご紹介しました。定番の簡単なメダルや、ハート、星、キャラクターなど様々な形のメダルを折り紙で作ることができます。メッセージカードとして使える折り紙のメダルもありますので、大切な人へ気持ちを伝えたい時にも折り紙のメダルを折ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事