Icon search 36px


くじを折り紙で作る難易度は簡単?子供・大人向け?

くじ引きは折り紙で簡単に手作りできる

ハートを切る手

くじ引きを手作りしたいと思った時折り紙で簡単に手作りできたら便利ですよね。くじ引きはシンプルな三角形や正方形、可愛いハート型など色々な種類がありますが折り紙があれば簡単に手作りすることができます。折り紙て作るくじ引きの難易度は簡単で、子供でも大人でも楽しみながら作れます。

手作りのくじ引きは席決めやプレゼント抽選など子供も大人も使える

プレゼントボックス

折り紙で作る手作りのくじ引きはイベントでの席決めやプレゼント抽選などに使え、子供も大人も色々なシーンで活用できます。パーティーなど沢山の人が集まる場面でも手作りのくじ引きがあると盛り上がりますよ。

手作りのくじ引きを作ったらどんなプレゼントを選ぼうか考えますよね。くじ引きの景品として選ぶプレゼントの予算や相場に悩んだら以下の記事が参考になりますのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

誕生日プレゼントの予算・相場は?彼女・彼氏・友達への贈り物の金額!

誕生日プレゼントの予算や相場についてまとめました。彼氏や彼女への贈り物

Small thumb shutterstock 654286837

くじの折り紙の折り方・作り方3選【多角形編】

くじの折り紙の折り方・作り方【多角形】①簡単シンプルな三角くじ

くじの折り紙の折り方・作り方【多角形】1つ目にご紹介するのは「簡単シンプルな三角くじ」です。くじ引きの定番である三角くじは折り紙で簡単に手作りすることができます。三角くじを開ける時はドキドキ感が味わえますよね。

簡単シンプルな三角くじの作り方は以下の動画で紹介されています。折り紙の内側に「アタリ」「ハズレ」や「数字」を書いて作ってみてください。

    簡単シンプルな三角くじの折り方・作り方

  1. 1折り紙の裏面に「アタリ」など文字を書き込みます。
  2. 2折り紙の二等を糊付けして三角に折って出来上がりです。
  3. 3糊付けせず、三角に折ってからホチキス止めする作り方もできます。

くじの折り紙の折り方・作り方【多角形】②糊不要の簡単三角くじ

くじの折り紙の折り方・作り方【多角形】2つ目は「糊不要の簡単三角くじ」です。先ほどご紹介した三角くじは糊またはホチキスを使用しますが、以下の動画で紹介されている三角くじの折り方では糊やホチキスは使用しません。

折り紙を折るだけで簡単に作ることができ、道具が必要ないためより手軽に作れます。子供でも簡単にできる折り方なので参考にしてみてください。

    糊不要の簡単三角くじの折り方・作り方

  1. 1正方形の折り紙を使う場合は少し端をカットして長方形にします。
  2. 2長方形にした折り紙を半分に折ったら折り筋を付けます。
  3. 3下側と上側を真ん中の折り筋に合わせて折ります。
  4. 4左上の角を下側の線に向かって折り、折った角を内側に折り込みます。
  5. 5右上に向けて三角に折り、右端の残った部分も三角に折り込みます。
  6. 6底の角も折り込んだら三角形の袋を開いて中に入れ込み、出来上がりです。

くじの折り紙の折り方・作り方【多角形】③五角形くじ

くじの折り紙の折り方・作り方【多角形】3つ目は「五角形くじ」です。くじ引きの定番は三角くじですが、五角形くじは新鮮で見た目も可愛いくじ引きが作れます。折り紙の色や柄にもこだわってみるのがおすすめで、画像のように和柄の折り紙で作ってみても可愛いですよ。折り方の詳細は以下の動画を参考にしてください。

    五角形くじの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って4等分にし、折り筋を付けます。
  2. 2下側の角を中心の線に合わせて折り、折り筋を付けたら開いてその線に合わせて折ります。
  3. 3②の折った部分に重ねるように次の角を折り、反対側の角も同じように折ります。
  4. 4④の角の端に合わせて両角を谷折りし、一度折り紙を広げます。
  5. 5五角形の線が付いているので、五角形の線に沿って折っていき形を整えます。
  6. 6形を整えたら三角形の角を折り、隙間に差し入れて完成です。

くじの折り紙の折り方・作り方4選【正方形編】

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】①プレゼントボックス型

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】1つ目にご紹介するのは「プレゼントボックス型」です。正方形のプレゼントボックスですが、リボンが付いて見た目が可愛いくじ引きです。難しそうに見えますが折り紙1枚で簡単に手作りすることができます。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてみてください。


    プレゼントボックス型の折り方・作り方

  1. 1折り紙を縦と横に半分に折って折り筋を付けます。
  2. 2真ん中の折り筋に合わせて下側と上側を折り、その線に合わせてさらに折り筋を付けます。
  3. 3両端は折ったままで折り紙を裏返し、真ん中の折り筋に合わせて折ります。
  4. 4折り紙を縦にして裏返し、真ん中の線に合わせて折って折り筋を付けます。
  5. 5折り筋に合わせて折り、開いて潰してリボンを作ります。
  6. 6折り紙の真ん中に文字を書き、下側をリボンの部分に向かって折りリボンに差し込んだら出来上がりです。

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】②可愛い封筒

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】2つ目は「可愛い封筒」です。正方形のメモや手紙を入れることができる可愛い封筒で、くじ引きを入れるだけでなくメッセージを書いたメモを入れることもできます。作り方は以下の動画で詳しく紹介されているので参考にしてみてください。

    可愛い封筒の折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に半分に折り、表の1枚だけ角から真下に向けて半分に折ります。
  2. 2右側の3分の1を左へ折り、左側3分の1も右へ折ります。
  3. 3斜めの線に合わせて角を左側に折り返し、折り返した部分を開いて潰します。
  4. 4封筒の上の角を下に折り、角を③の四角い袋に入れ込みます。
  5. 5四角い袋の上角を内側に折り入れたら出来上がりです。

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】③ハート付きくじ引き

ハートを持つ女性

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】3つ目は「ハート付きくじ引き」です。ハート付きで可愛い正方形のくじ引きで、ハートを左右に開くとくじ引きの結果を見ることができます。サプライズ感があり見た目も可愛いのでくじを引いただけでも気分が上がりそうです。詳しい作り方は以下の動画でチェックしてみてください。

    ハート付きくじ引きの折り方・作り方

  1. 1正方形の折り紙を半分に切り、長方形の折り紙を使用します。
  2. 2折り紙を縦にして半分に折り、上を1枚めくって折り返します。
  3. 3裏返して同じように1枚折り返し、折り紙を広げます。
  4. 4真ん中の線をつまむようにして上の線に合わせて折り、反対側も同様に折って折り筋を付けます。
  5. 5折り紙を横にして半分に折り、真ん中の線に合わせて折り込んで折り筋を付けます。
  6. 6下から3つ目の線で折り込み、裏返したら両角を三角に折り込みます。
  7. 7一度折り紙を開いたら反対側も⑥と同様に折ります。
  8. 8折り紙を開いて右上と左下の角を三角に折って開きます。
  9. 9真ん中の線に合わせて両側を折り込みます。
  10. 10中心を指で押さえ、上側を開きながら下に向けて折ります。
  11. 11角を折りこんだら、反対側も⑩と同様に折ります。
  12. 12左右に開くと台形のようになり、サイドを少し折り込んだら開いて潰します。
  13. 13角を折り込むとハートの半分の形ができるので、反対側も同様に折っていきます。
  14. 14両方のハートができたら完成です。中に文字を書いたり、くじ引きを入れて使用できます。

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】④めんこのくじ

くじの折り紙の折り方・作り方【正方形】4つ目は「めんこのくじ」です。難易度は低く、子供でも簡単に折ることができます。両面折り紙を使っても可愛いですし、中にくじ引きを入れて使用できます。作り方の詳細は以下の動画を参考にしてみてください。


    めんこのくじの折り方・作り方

  1. 1折り紙を三角に折って4等分に折り筋を付けます。
  2. 2折り紙の3分の1の位置で折り、縦に細長く折ります。
  3. 3折り紙を一度開いたら逆側からも②と同様に折ります。
  4. 4しっかり折り筋を付けたら折り紙を開き、下3分の1を内側に折ります。
  5. 5右3分の1を左側に折り、下に角が出るようにします。
  6. 6上3分の1を下に向けて折、右側に角が出るように折ります。
  7. 7残りの部分も同様に折ると上に角が出ます。
  8. 8⑦の部分を外側に開くと手裏剣の形が出来上がります。
  9. 94つの角を順番に折り込み、最後の角を隙間に入れ込んだら完成です。

くじの折り紙の折り方・作り方4選【立体編】

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】①遊べるくじ入れ

パーティーの部屋

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】1つ目は「遊べるくじ入れ」です。閉じ口が立体的になっていて、つまんで遊ぶこともできるくじ入れです。折り方は簡単で、正方形の折り紙1枚を使って折ることができます。詳しい折り方は以下の動画を参考にしてくださいね。

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】②ピラミッド型くじ

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】2つ目は「ピラミッド型くじ」です。三角くじが立体的になったようなくじで、三角の中にくじ引きを入れて使用します。ピラミッド型くじには紐を付けるとさらに可愛く、子供にも人気です。折り紙1枚で2つ作ることができますので、以下の動画を参考にして作ってみてください。

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】③星型くじ

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】3つ目は「星型くじ」です。折り紙で作る星は七夕やクリスマスの飾り付けに人気ですが、星に「アタリ」や「数字」を書けばくじ引きとしても使えます。沢山作って瓶や箱に入れ、抽選ボックスのようにしても可愛いですよ。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】④パクパクくじ

くじの折り紙の折り方・作り方【立体】4つ目は「パクパクくじ」です。子供の折り紙遊びに人気のパクパクですが、くじ引きや占いなどにも使うことができるんですよ。「アタリ」「ハズレ」や「数字」を書いて、パクパクさせてくじ引きの結果が分かります。

「パクパクくじ」は子供が集まるイベントなどにおすすめで、ゲーム感覚でくじ引きを楽しむことができますよ。作り方は以下の動画で分かりやすく紹介されているので参考にしてみてくださいね。

くじの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙は?

くじの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙①折り紙の袋

くじの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙1つ目は「折り紙の袋」です。折り紙の袋はちょっとしたプレゼントを入れるのに最適で、パーティーなどイベントでくじ引きの景品を入れておくのにもピッタリです。折り紙1枚でマチのあるミニ袋が作れますので、以下の動画の作り方を参考にして作ってみてください。

くじの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙②折り紙の箱

箱を持つ手

くじの折り紙の次に挑戦するのにおすすめな折り紙2つ目は「折り紙の箱」です。折り紙1枚でフタ付きの箱を作ることができ、大きさは小さいですが小物を入れたりくじ引きを入れたりするのに使えます。慣れれば簡単に作ることができるので、以下の動画の折り方を参考にして折ってみてくださいね。

くじの折り紙の折り方・作り方をマスターしよう!

三角くじや正方形のくじ、封筒のくじなど折り紙で色々な種類のくじ引きを作ることができます。席順決めやプレゼント抽選などでくじ引きが必要になるシーンがあると思いますが、折り紙でオリジナルのくじ引きを手作りしてその場を盛り上げてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事