Icon search 36px


【年代別】彼女への誕生日プレゼントの予算は?

【20代】彼女への誕生日プレゼントの予算①五千円から一万円

プレゼント

まずは20代の彼女への誕生日プレゼントの予算についてご紹介します。20代では、社会人として働いている人から、まだ大学生でアルバイトのみと言う人もいるでしょう。大体の相場と言われているのが「五千円から一万円」程度です。学生であってもこれくらいの予算であれば、プレゼントを用意するのが可能でしょう。

普段から彼女に対してどれくらいプレゼントしているかどうかにもよりますが、あまり無理のない程度の金額で考えると20代では五千円から一万円程度が妥当の予算です。もちろん20代後半になってくると社会人として活躍しているでしょうから若干予算は変わってきます。基本的にはこのくらいで考えて問題はありません。

自分の立場や相手との関係性、年齢差もしっかりと考慮した上でプレゼントの予算を決めるのがおすすめです。20代と言う年齢においては、それほど「高いもの」をプレゼントしなければならないという気遣いは不要ですから、無理のない範囲でプレゼントの予算を設定しましょう。高すぎると彼女が気を使うこともありますよ。

【30代】彼女への誕生日プレゼントの予算②一万円から一万五千円

アクセサリー

30代における彼女への誕生日プレゼントの予算と言われているのが「一万円から一万五千円」です。もちろん環境や仕事によっても若干予算は変動しますが、それほど無理のない金額であれば二万円未満くらいが妥当です。学生ではもちろんありませんから、一万円以上は考えておいた方が良いでしょう。

誕生日と言う特別な日のプレゼントであれば、一万円未満では少々物足りないようにも感じられてしまうでしょう。30代であればすでにそれなりの収入は得られているでしょうから、このくらいの金額でもそれほど無理した金額ではありませんね。お互いの年齢や立場によっても金額はもちろん変動しますよ。

【40代】彼女への誕生日プレゼントの予算③二万円前後

プレゼント

40代の彼女への誕生日プレゼントの予算についても見て行きましょう。40代の女性となってくると、人それぞれ立場や置かれている状況が異なりますので、かなり金額や予算に関しては変動してしまいます。平均的に見ると、「二万円前後」が妥当であると言われています。お互い仕事をしているのであればもう少し上がります。

独身の女性であれば社会人として活躍している状況であると考えられますが、彼氏と結婚前提で同棲している場合はまた異なってくるので、なかなか難しい年代ではあります。40代になってくると、プレゼントや物の価値についてもかなり熟知していますから、見た目でごまかしたりできません。

人生経験により、安物や誤魔化し物の区別がつくようになっていますので、下手に予算を下げるように考えるとかえって残念がられてしまいかねません。大切な彼女なのですから、ここはしっかりとした値段の物や価値のあるものをプレゼントに選ぶように心がけましょう。

【年代別】彼氏への誕生日プレゼントの予算は?


【20代】彼氏への誕生日プレゼントの予算①一万円未満

プレゼント

彼女と彼氏によって、プレゼントの金額は変動します。20代の彼氏への誕生日プレゼントの予算として妥当と言われているのが「一万円未満」です。大好きな彼氏だからと言って、あまり張り切り過ぎないように注意しましょう。それ以上のものを要しいなければと彼氏がプレッシャーを感じてしまう可能性があるのです。

特にまだ学生だった場合は、なかなか高額なプレゼントを用意するのが難しいでしょう。お互いに学生であればそれほど無理は出来ないとわかっていますがどちらかが社会人として既に働いている場合はなかなか、お金の価値観が合わないかもしれません。金銭感覚がずれてしまわないように注意しつつプレゼントは控えめにします。

40代では、それぞれ立場やおかれている環境が異なると上記で述べましたが、20代という年齢においても実は変動が激しい時期でもありますよね。お互いの立場が違えば金銭感覚や価値も異なりますから、しっかりと見定めるのが大事でしょう。また彼氏へのプレゼントでは、彼氏がプレッシャーを感じない程度がいいでしょう。

【30代】彼氏への誕生日プレゼントの予算②一万五千円程度

プレゼント

彼氏への誕生日プレゼントの予算として、30代の方の場合は「一万五千円程度」と言われています。上記でも触れたように、女性が男性に向けてプレゼントをするときはあまり見栄をはったり、高額なものをあげてしまうのは控えた方が良いのです。とは言っても30代ですから、それなりに金銭的に自立している年代でしょう。

学生や20代の頃と比べたらやはり金銭的に余裕がありますから、二万円には届かない程度の価格でプレゼントを渡すと良いでしょう。ただし注意しなくては行けないのが、明らかに値段がわかってしまうような有名ブランドなどは避けた方が良さそうです。彼氏に値段がバレるというだけではなく、目安にされやすいのです。

ここで言う目安というのは、「このプレゼントよりも高いもの」という目安です。昨今では、ブランドものの値段というのは、調べればすぐに出てきますからあまり男性が知らないブランドや、ありきたりすぎるものは避けた方が良さそうです。

【40代】彼氏への誕生日プレゼントの予算③二万円未満

プレゼント

彼氏への誕生日プレゼントの予算として次にご紹介するのが40代彼氏へのプレゼントの予算です。上記でも述べたように40代は、それぞれ人によっておかれている環境が異なります。特に女性の場合は人によって働いていたり同棲していたりと変動してしまうものでもあります。また男性よりも予算を控えるという点もあります。

どういった面もしっかりと考慮した上で、40代で彼氏へのプレゼントを考えるとき妥当だと思われる金額は「二万円未満」です。働いていて金銭的に自立している人であればそれほど厳しい金額でもありませんよね。男性にとってはプレッシャーにならない金額ですし、女性としても男性に対して気を使う金額でもありません。

【年代別】友達への誕生日プレゼントの予算は?


【20代】友達への誕生日プレゼントの予算①五〜六千円

プレゼント

ここまでは彼氏彼女の誕生日プレゼントについて、相場や金額について詳しく掘り下げてきました。ここからは友達へのプレゼントについてご紹介います。20代における友達への誕生日プレゼントの予算はだいたい「五千円から六千円程度」と言われています。もちろん相場ですので変動はしますが平均的にはこのくらいです。

友達同士であれば、それほど気を使ってプレゼントを選ぶ必要もありませんから特に20代なのであれば金額にそれほどこだわる必要もないでしょう。また、友達同士の場合お互いに同等のものを選ぶ必要があるのであまり見栄を張った金額のものは避けた方が良さそうです。よって五千円前後が妥当なのでしょう。

また女性同士であれば、コスメやアクセサリーなどの好みに関しても詳しいでしょう。デパコスなど少々お高めのコスメブランドを選ぶとだいたい五千円から六千円程度の値段に収まりますからおすすめですよ。20代の友達同士であれば、会う頻度もそこそこあるでしょうし、選ぶのも気を使い過ぎないのでこのくらいの値段です。

【30代】友達への誕生日プレゼントの予算②一万円未満

プレゼント

30代ともなってくれば、どれなりのプレゼントを用意しなければと考える頃でしょう。友達への誕生日プレゼントの予算として30代での相場は「一万円未満」と言われています。高くても一万円前後程度であれば、お互いに気を使う必要のない金額のプレゼントであると言えるでしょう。

また重要なのが大人になってまで一緒にいる友達はかなり重要であるという点です。大人になればなるほど人とのつながりが希薄になって行くものです。特に学生時代から付き合いがあるような関係性であれば大切にしたい友達ですよね。プレゼント相応の価格で考える必要があるので一万円超えないくらいがちょうど良いのです。

【40代】友達への誕生日プレゼントの予算③二万円未満

プレゼント

上記でも触れたように大人になってからの友達は大切にしなければなりません。だからと言って、恋人にあげるプレゼントほどは高価で特別なものを選ぶ必要はありません。よって、40代の友達への誕生日プレゼントの予算は、二万円未満くらいが妥当の金額と言われています。40代ではそれぞれおかれてる環境も違っています。

特に専業主婦の場合は、友達のプレゼントにかられる金額も限られてくるでしょうからあまり見栄を張りすぎてしまうのは注意しましょう。頑張りすぎて無理をしてしまうようなことがないようにしつつ、年齢と環境を考えてみたときに二万円程度が丁度良いプレゼントの価格であると言われています。

やはり女性同士であっても「何をプレゼントするか」には悩んでしまいますよね。また昨今の女性構成はどういった誕生日プレゼントが主流といわれているのでしょうか?以下の記事では、女子回向性が友達に選ぶ誕生日プレゼントについて、なんと31選にまとめられています。流行の誕プレについてもご紹介してしますよ。

関連記事

女子高校生の友達が喜ぶ誕生日プレゼント31選|JKの流行りの誕プレも

女子高校生の友達に喜んでもらえる、おすすめの誕生日プレゼントを紹介して

Small thumb shutterstock 332500766

彼氏・彼女の誕生日のディナーの予算は?

彼氏・彼女の誕生日のディナーの予算①大学生はいつものデートより奮発

ディナー

彼氏・彼女の誕生日のディナーの予算についても触れて行きましょう。やはり誕生日ともなれば特別な日ですから、大切な彼氏や彼女と素敵なディナーを楽しみたいものですよね。やはりここでも重要となるのが「予算」でしょう。大学生など、使える金額が限られてしまっている立場の場合は、金額を考えなくてはなりません。

大学生の特別な日、ディナーの予算や金額は「いつものデートよりも少し奮発した予算」で考えると良いでしょう。誕生日という特別な日ですからいつもと同じくらいの予算ではやはり特別感が感じられませんよね。いつものデートで行くお店よりも奮発したくらいのレストランなどを選びましょう。出来れば予約が良いですね。

最近ではホテルのレストランを泊まりではないお客様に向けても開放しているようなホテルも多く、また価格もそれほど高価ではない場合も多いのです。有名なホテルで、ゆったりとした時間を楽しむことが出来ますから、少し足を伸ばしておしゃれなお店でディナーを楽しむのも特別感があって良いですね。

彼氏・彼女の誕生日のディナーの予算②泊まりならば三万円前後

ディナー

彼氏・彼女の誕生日のディナーの予算について、大学生以外では泊まりで行くことも珍しいことではありませんよね。素敵なレストランやホテルでディナーを楽しんだ後、広くておしゃれなホテルの部屋でゆったりとした時間を楽しむのも大人のデートの醍醐味でしょう。もしもお泊まりで行く場合は三万円くらいはかかります。

もちろん選ぶホテルや部屋のプランによって予算や値段は変わってきますから、しっかりと見極めなくてはなりませんね。彼氏彼女の誕生日という大切な日であればおしゃれなホテルや、有名なホテルのプランを使って泊まりで行っても良いでしょう。ラウンジなどが自由に使える場所であればゆっくりお酒を楽しむことも出来ます。

誕生日と同様に特別感を感じられるのが「クリスマスデート」ですよね。昨今の日本ではクリスマスと聞くと恋人と過ごす日、というイメージがどうしてもあります。クリスマスデートの場合女性は服装などにも悩みますよね。以下の記事では、クリスマスデートのコーディネートについて、さまざまな点から掘り下げていますよ。

関連記事

女性のクリスマスデートの服装のポイントは?ディナーの時ファッションも

1年に1度きりのクリスマスデート、女性にとっては服装も悩みの種ですよね

Small thumb shutterstock 590394425

誕生日プレゼントのお返しの予算は?

誕生日プレゼントのお返しの予算相場①彼氏なら貰った値段よりも抑えた予算

お金

誕生日プレゼントのお返しの予算相場についてもご紹介します。まず一つ目は「彼氏からもらったものなら少し抑えた予算」が相場です。上記でも何度か述べましたが、彼氏からもらったプレゼントよりも明らかに高価なものを彼氏にプレゼントしてしまうと、彼氏にプレッシャーがかかってしまいます。

次はもっと高価なプレゼントを用意しなければならないのではないか、もしかして前のプレゼントに不満があったのではないかと良からぬ想像を繰り返してしまう男性だっているのです。そう言った意味でも彼氏からもらったプレゼントよりも、できれば予算は抑えたものを選ぶように心がけましょう、張り切り過ぎはNGなのです。

大切な恋人へのプレゼントですから、女性であっても男性であっても張り切ってしまうのは当然のことでしょう。しかし男性の中には、彼女の方が豪華なものをお返しでくれたとなると、プライドが傷つけられたり悩んでしまう人もいるようですから注意が必要ですね。もちろんすべての男性がそうという訳ではありませんよ。

誕生日プレゼントのお返しの予算相場②友達の場合は金額は同等のものを選ぶ

お金

誕生日プレゼントのお返しの予算相場として、友達同士の場合は「もらったプレゼントの値段と同等のものを選ぶ」というのが一般的とされています。恋人の場合は少々気を使わなければならない場合もあるでしょう。しかし友達同士であれば、ある程度好みも把握していますし年齢も離れていない場合がほとんどですよね。

年代に関してもそれほど離れていない友達であれば、自分がもらったプレゼントと同等の価値があるものを選ぶように心がけましょう。明らかに安く見えるものも好ましくありませんが、だからと言って高すぎるものも相手に気を使わせてしまいかねませんし「見栄を張っている」「自慢している」と思われかねませんのでNGです。

友達どうしてはプレゼントの予算や、選ぶものは比較的フランクに選んでも問題はありませんし同じくらいのものを選んだ方トラブルになりにくいでしょう。

年代や自分の立場によってプレゼントの相場や予算が異なる

プレゼント

いかがでしたでしょうか。今回は誕生日のプレゼントについて年代別に分けて予算や、相場について見てきました。彼氏彼女に対するプレゼントから友達へのプレゼントのお返しなど、さまざまな点から掘り下げてきましたね。誕生日プレゼントとは、特別であるがゆえに予算や金額にはとても悩みますよね。

年代や社会人、大学生などお互いの立場によってもプレゼントの相場が異なるのも事実です。年に一回の特別な日に送るプレゼントですから、しっかりと自分の中の予算と、相手への気持ちとを考えて用意したいですね。また普段からデートやプレゼントに使っている金額によっても、ディナーの金額も変動してきます。

男性から女性へのプレゼントに関しては、実は送るものによって心理や意味が異なるとも言われています。以下の記事では、女性へのプレゼントで分かる男性の心理についてまとめられています。ネックレスや香水など、物によってわかる意味について考えてみませんか。是非一読されてみてくださいね。

関連記事

女性へのプレゼントで分かる男性心理13選|ネックレスや香水の意味とは?

男性からの女性へのプレゼントには、どのような心理が隠されているのでしょ

Small thumb shutterstock 592948511

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事