Icon search 36px

老け顔とは?

老け顔とは実際の年齢よりも老けて見える事

サングラスの女性

老け顔とは、どんな顔の事を指すのでしょうか?老け顔の意味とは、実際の年齢よりも年上に見られてしまうという事です。特に、女性の場合、この言葉を言われるとショックを受けるパターンも多いので、注意が必要です。しかし、老け顔は、落ち着いて見えるので、周囲は安心感さえ、感じる事が多いのも事実です。

アラサー女性の老け顔に見える原因の多くは深く刻まれたシワ

シワを気にする女性

老け顔の意味が分かったところで、次に、老け顔と周囲が感じる理由の多くは何かについて、見ていきましょう。老け顔に見える理由の多くは、肌がくすんでいる、ほうれい線が目立つなど様々ありますが、どれも女性には耳の痛い話である事が多いのも事実です。後に、より詳しくその原因を紹介していきます。

その中でも多いのが、深く刻まれたシワである事も少なくありません。逆を言えば、シワがない人は、若く見えるという事でもありますよね。ここに、老け顔の原因と改善方法を紹介している記事がありますので、老け顔と呼ばれる顔の特徴には、どんなものがあるのかを参考にしてみて下さい。

老け顔の女性の原因は?

老け顔の女性の原因①紫外線を多く浴びている

ゴルフをする女性

老け顔の女性の原因1つ目は、紫外線を多く浴びているです。日焼けは、美容の大敵と呼ばれる程、老け顔を促進させてしまう直接の原因となってしまうというのは、周知の事だと思います。紫外線を多く浴びる事で、肌のハリや弾力を弱めてしまうというだけでなく、シミを作ってしまう原因にもなってしまいます。

老け顔の女性の原因②肌が乾燥している

靴下を履く女性

老け顔の女性の原因2つ目は、肌が乾燥しているです。肌が乾燥すると、肌のターンオーバーが崩れて、シミの原因となるメラニン色素が排出されにくくなってしまうという懸念があります。そうなると、どうしても肌がくすんで見えてしまうので、そういう意味でも年齢よりも老けて見えてしまうという懸念があります。

老け顔の女性の原因③コラーゲン不足

パックをする女性

老け顔の女性の原因3つ目は、コラーゲン不足です。肌の新陳代謝を促す事に必須なコラーゲンが不足してしまうと、美肌を保てなくなってしまうというのは、明らかです。また、コラーゲンは、食事から摂取するというのは、難しいとも言われていますが、それでも摂取していない人との差は、徐々に開いてきます。

コラーゲンを多く含む食材として、手羽先やふかひれ、鮭などがありますが、食べる量にも限界がありますので、不足した分は、サプリメントやドリンクなどで補うなどの工夫は必要と言えます。ここに、おすすめの美白美容液を紹介している記事があるので、自分にピッタリな美容液を選ぶ参考にしてみて下さい。

関連記事

おすすめの美白美容液13選!敏感肌やホワイトニングの人気な口コミも

美白美容液の人気おすすめランキングをご紹介!お肌のホワイトニングをする

Small thumb shutterstock 692739298

老け顔の女性に似合う髪型10選

老け顔の女性に似合う髪型①面長老け顔には襟足を跳ねるヘアスタイル

麦わら帽子の女性

老け顔の女性に似合う髪型1つ目は、面長老け顔には、襟足を跳ねるスタイルがおすすめです。襟足を跳ねるというのは、一見すると違和感があるように感じますが、実は襟足にボリュームを持ってくる事で、面長な顔を緩和させる事も可能です。面長な顔は、老け顔に見られてしまう代表的な顔の形でもあります。

襟足にボリュームを出す事により、面長な印象を緩和する事ができるだけでなく、アラサー女性ともなれば、余計に面長な印象を助長させてしまいますので、より随所に若く見えるよう意識した行動が求められると思います。

老け顔の女性に似合う髪型②面長にはロングやセミロングは前髪をかきあげる

眼鏡の女性

老け顔の女性に似合う髪型2つ目は、ロングやセミロングは前髪をかきあげる髪型を意識するです。前髪をかきあげるようなヘアスタイルは、老けて見える面長な骨格でも美人に見せる事ができるというメリットがあります。これならアラサー女性でも簡単に真似できますよね。

老け顔の女性に似合う髪型③ふんわりとしたマッシュルームショート

ショートヘアの女性

老け顔の女性に似合う髪型3つ目は、ふんわりとしたマッシュルームカットです。トップにボリュームを出すだけで、見た目の印象がグッと若返って見えます。毛先に少しワックスを付けてセットする事でツヤツヤ感を出すだけでなく、若々しい印象にするにもおすすめです。

老け顔の女性に似合う髪型④面長さんには前髪ありのボブスタイル

ボブスタイルの女性

老け顔の女性に似合う髪型4つ目は、前髪ありのボブスタイルです。面長の人は、特におでこを見せてしまうと、どうしても老け顔に見えてしまうので「前髪アリ」は、最大のポイントになってきます。前髪を分けていた人が急に前髪を作るのは勇気のいる事ですが、それだけでイメチェンできるので、やる価値はありますよ。

老け顔の女性に似合う髪型⑤ロングヘアパーマスタイル

笑顔の女性

老け顔の女性に似合う髪型5つ目は、ロングヘアパーマスタイルです。前髪を作って、フェイスラインから首に掛けて沿うようなパーマをすると、面長さんの特徴でもある長めの顔の形をカバーする事も簡単にできます。トレンドを取り入れたスタイルにも挑戦できて、一石二鳥ですよね。

老け顔の女性に似合う髪型⑥ウエーブショートカット

ショートヘアの女性

老け顔の女性に似合う髪型6つ目は、ウエーブショットカットです。特に、逆三角形の顔型の女性におすすめの髪型であり、スッキリシャープな顔型でもある逆三角形の顔の形の女性には、ピッタリです。野暮ったくなるのを防ぐ為にも、ウエーブがかったショートカットはおすすめです。

老け顔の女性に似合う髪型⑦センター分けショートボブ

こちらを見る女性

老け顔の女性に似合う髪型7つ目は、センター分けショートボブです。面長さんには、このヘアスタイルは老け顔を助長させてしまう原因にもなってしまいますが、逆三角形の顔であればクールに見えてしまう老け顔さんでも、表情を明るく見せる事ができるだけでなく、冷たい印象を和らげる効果があります。

老け顔の女性に似合う髪型⑧レイヤースタイル

青い髪色の女性

老け顔の女性に似合う髪型8つ目は、レイヤースタイルです。顔の表情が暗い事が原因で老け顔になってしまっている場合には、まずヘアスタイルを意識して、顔の表情を明るく見せる事が先決です。その為、顔周りにレイヤーを入れる事で、柔らかい雰囲気を出すだけでなく、明るい雰囲気にする事も可能となります。

老け顔の女性に似合う髪型⑨ナチュラルロングヘア

ロングヘアの女性

老け顔の女性に似合う髪型9つ目は、ナチュラルロングヘアです。丸顔の老け顔女性におすすめなのが、ナチュラルロングヘアです。老け顔を助長させてしまいがちなロングヘアですが、サイドに流した長めの前髪が丸顔をカバーしてくれ、老け顔になるのを防いでくれます。

老け顔の女性に似合う髪型⑩ひし形ミディアム

恥ずかしがる女性

老け顔の女性に似合う髪型10個目は、ひし形ミディアムです。丸顔の老け顔の人におすすめなのが、ひし形ミディアムヘアです。丸い顔型を卵型に見せる効果もあるひし形ミディアムヘアですが、頭の全体的なフォルムを頬骨からグラデーションを入れて、顎のラインをスッキリ見せる事ができるようになります。

ここに、老けて見える女の特徴や解消法を紹介している記事があるので、この記事で、老け顔の原因別に見る、それぞれの解消法を参考にしてみて下さい。

関連記事

老けて見える女の特徴11つや解消法は?20代でも要注意な老け顔の原因も

老けて見える女性は、見た目はもちろん雰囲気や性格または喋り方など様々な

Small thumb shutterstock 216019105

老け顔の女性の改善方法は?

老け顔の女性の改善方法①食事内容を見直す

食事

老け顔の女性の改善方法1つ目は、食事内容を見直すです。老け顔を防ぐには、「抗酸化物質」を多く含む食材を多く摂取する事が大事になってきます。例えば、体全体の老化防止にもおすすめなカロテノイドを多く含むニンジンや赤紫蘇、ほうれん草、シワやたるみの改善にも有効なポリフェノールもおすすめです。

ポリフェノールを多く含む食材には、ブルーベリーやすもも、いちごなどがあります。そして、一番有名なビタミンCも老け顔には効果絶大です。また、ナッツ類やオイルなどに含まれるオメガ3脂肪酸なども抗酸化防止にはおすすめなので、これらの食材を積極的に摂取していきましょう。

老け顔の女性の改善方法②リンパマッサージを行う

カッサでマッサージする女性

老け顔の女性の改善方法2つ目は、リンパマッサージを行うです。老け顔には、リンパマッサージは有効ですが、未知のままやってしまうのは危険です。間違ったマッサージをしてしまうと血行障害などを引き起こす危険性もありますので、たるみや浮腫みを悪化させてしまいかねません。プロに任せましょう。

ここに、顔用マッサージクリームのおすすめを紹介している記事があるので、この記事で、自分で無理のない範囲でできるマッサージ方法を学んでみて下さい。もし、少しでも不安がある場合には、プロの力に任せる事をおすすめします。

関連記事

顔用マッサージクリームのおすすめ5選|老廃物・リンパを流すやり方も

顔用のおすすめプチプラマッサージクリームはどれ?顔のマッサージクリーム

Small thumb shutterstock 547046794

老けて見えるのを若く見えるようにするポイントは?

若く見えるコツはほうれい線などの年齢サインにしっかりアプローチする

パックをする女性

老けて見えるのを若く見えるようにするポイント1つ目は、目尻の小じわやほうれい線、たるんだフェイスライン等の年齢サインと言われる部分にしっかりとアプローチしていくです。これらの要因は、すべて老け顔に直結してしまう事も多いものです。その為、セルフケアだけでなく、プロの手も借りながらしっかり行いましょう。

若く見えるにはポジティブな考え方を意識して表情豊かにする

笑顔の女性

老けて見えるのを若く見えるようにするポイント2つ目は、ポジティブな考え方を意識して、表情豊かにするです。笑ったり、怒ったりした時でも表情を意識して生活するというのは、ある意味、たるみやしわを改善する事にも繋がります。ストレスを適度に解消しながら生活していく事も大事なポイントです。

その為、自分なりのストレス発散方法を見つけて、自分なりに楽しいと思える事をたくさん見つけて下さい。そうすれば、徐々にイキイキとした表情も普通に出せるだけでなく、どんどん若返っていくはずです。ここに、若く見えるコツをまとめた記事があるので、この記事で、若返りの方法を模索してみて下さい。

老け顔に似合う髪型は顔型に合ったヘアスタイルを意識する

今回は、「老け顔に似合う髪型」をテーマに、老けて見える原因や若く見える為のポイントなどについても紹介してきましたが、いかがでしたか?アラサー女性であっても、老けて見られる事で余計に老けて見えるという事もあると思います。その為、この記事を参考に、ぜひ自分に似合うヘアスタイルを研究してみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事