Icon search 36px


女子大学生のカバンの中身7選|キャンパスライフに必要なものは?

キャンパスライフの必需品①教科書

教科書

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の1つ目は「教科書」です。女子大学生の時というのは最も自由で楽しい時ですが、大学生なら勉強も大事です。きちんと単位を取るためにも、持ち物の中に教科書は必需品です。

キャンパスライフの必需品②ノート

ノートをとる女子大学生

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の2つ目は「ノート」です。女子大学生なら教科書だけではなくノートもちゃんと持っていましょう。ちゃんとやることやらないと留年してしまいます。かさばらないような薄いノートをチョイスしましょう。

キャンパスライフの必需品③パスケースや定期入れ

走る電車

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の3つ目は「パスケースや定期入れ」です。学校に通うなら電車やバスの定期は忘れないようにしましょう。うっかり定期を家に忘れてしまって家に取りに帰った経験がある人は多いはずです。定期はパスケースや定期入れに入れてバッグの中にしっかり入れておきましょう。

キャンパスライフの必需品④ステーショナリー(筆記用具)

ペンとノート

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の4つ目は「ステーショナリー(筆記用具)」です。書くものがなければノートを持っていても意味がありません。最低でもシャーペンと消しゴムが入っている筆箱は必ず持って大学に行きましょう。

キャンパスライフの必需品⑤ヘッドフォンかイヤホン

ヘッドフォンで音楽を聴く人

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の5つ目は「ヘッドフォンかイヤホン」です。大学への行き帰りや講義が休講になってしまった時など、大学生活というものは、 時間を潰さなければいけない時が多いものです。そんなときに携帯で音楽を聞くためにも、ヘッドフォンかイヤホンは必要です。

キャンパスライフの必需品⑥手帳


手帳

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の6つ目は「手帳」です。最近は携帯やスマホに予定を書き込む人が多いですが、やはり手帳の方が予定やを書き込むには便利です。バイトなど予定の調整やダブルブッキングを避けるためにも、自分に合う手帳を持ち物としてカバンの中に備えておきましょう。

キャンパスライフの必需品⑦ipadやノートパソコン

ノートパソコン

女子大学生のカバンの中の、キャンパスライフの必需品の7つ目は「ipadやノートパソコン」です。授業での要点をまとめたり、 レポートを仕上げるためには、ipadやノートパソコンはノートよりも便利なことがあります。カバンのスペースに余裕あるなら、ipadやノートパソコンを持って大学に行きたいものです。

女子大学生のカバンの中身3選|必需品は?

女子大学生のカバンの持ち物の必需品①財布

いろいろな財布

女子大学生がいつもカバンの中に入れて持ち歩く必需品の1つ目は「財布」です。財布を忘れて外出すると、何かあった時にお金もカードも使えないという時があります。現金は持ち歩かない主義の人でも、外出するなら財布は必要です。「20代女性におすすめの財布」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

20代女性におすすめの財布ブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性におすすめのレディース財布ブランドをご紹介します。まだまだ可

Small thumb shutterstock 540433786

女子大学生のカバンの持ち物の必需品②化粧品ポーチ

黒い化粧品ポーチ

女子大学生がいつもカバンの中に入れて持ち歩く必需品の2つ目は「化粧品ポーチ」です。食後に化粧直しするためにも、ルージュや鏡などを入れた化粧ポーチは持って外出したいものです。ノーメイク派の女子大学生でも、せめて櫛やフレグランスくらいは持ち歩きましょう。

女子大学生のカバンの持ち物の必需品③携帯電話(スマートフォン)と充電器

携帯を使う人

女子大学生がいつもカバンの中に入れて持ち歩く必需品の3つ目は「携帯電話(スマートフォン)と充電器」です。携帯電話やスマホがなければ彼氏や友達への連絡が不便ですが、充電が厄介です。特にラインはバッテリーを消耗しやすいので、充電ができるところでいつでも充電できるように、充電器も持ち歩くのが主流です。


女子大学生の筆箱には何が入っている?

女子大学生が筆箱の中に入れているモノ①シャーペンか鉛筆

書き物をする人

女子大学生の筆箱の中に入っているモノの1つ目は「シャーペンか鉛筆」です。講義中にノートをとる時などには書き損じることもあるので、消して書き直しがきくシャーペンや鉛筆は女子大学生の必需品です。「女子大学生の女らしい服・コーデ」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

女子大学生の女らしい服・コーデ10選|男子が好きなファッションも

「明日のデート何着ていこう…」女子大学生らしいファッションがわからず、

Small thumb shutterstock 420284560

女子大学生が筆箱の中に入れているモノ②消しゴム

筆記用具とカメラ

女子大学生の筆箱の中に入っているモノの2つ目は「消しゴム」です。書いた文字を消すためになくてはならないのが消しゴムです。鉛筆やシャーペンの頭の部分に小さな消しゴムがついてることもありますが、書いたものをきちんと消したいのならばそれでは不十分です。鉛筆やシャーペンと一緒に消しゴムも入れておきましょう。

女子大学生が筆箱の中に入れているモノ③ボールペン

ボールペン

女子大学生の筆箱の中に入っているモノの3つ目は「消しゴム」です。アルバイト先に提出する履歴書や、正式な書類の書き込みにはシャーペンや鉛筆を使うことはできません。ボールペンが絶対に必要です。普段の生活ではボールペンを使うことがあまりなくても、やはり筆箱の中にはボールペンを1本は入れておきたいものです。

女子大学生が筆箱の中に入れているモノ④シャーペンの芯

いろいろなペン

女子大学生の筆箱の中に入っているモノの4つ目は「シャーペンの芯」です。シャーペンの芯と言うものは、補充するのを忘れやすいので筆箱の中に常に入れている学生と、壊れやすいから筆箱の中に入れたくない人に分かれます。ですがないとやっぱり困るものなので、筆箱にシャーペンの芯を入れている人が多数派です。

看護学生のバッグの中身は?

看護学生のバッグの中身①レビューブック


勉強中のカップル

看護学生のバッグの中身の1つ目は「レビューブック」です。看護学生にとっての「レビューブック」とは看護師の国家資格試験で出題されるすべての範囲を1冊にまとめた参考書のことです。過去10年分の国家試験の内容がまとめられている参考書で、イラストもついています。看護学生には、やはり国家試験対策は大切ですね。

看護学生のバッグの中身②実習で使う実習着

教科書と豚の人形

看護学生のバッグの中身の2つ目は「実習で使う実習着」です。看護学生に限らず、医学生や臨床検査技師など医療系の学生に実習授業は必須科目です。実習で使う実習着は学校のロッカーに入れてあることも多いですが、時々洗濯が必要なので、持ち物の中に実習着を入れている学生もいるのです。

看護学生のバッグの中身③実習で使う聴診器

聴診器

看護学生のバッグの中身の3つ目は「実習で使う聴診器」です。聴診器も学校の個人ロッカーに保管している学生は多いですが、練習のためにバッグに入れている看護学生もいます。聴診器のように、普段は学校の個人ロッカーに保管しているモノを、看護学生は必要に応じて持ち物としてバッグの中に入れていることがあります。

看護学生のバッグの中身④教科書

勉強する女性

看護学生のバッグの中身の4つ目は「実習で使う聴診器」です。看護学生が使う教科書は、大学生が使う教科書と同様に非常にかさばるものなので、やはり個人ロッカーに保管している学生もいますが、テスト対策や実習の予習のために教科書が必要なので、バッグの中に重い教科書を持ち歩くことも多いのです。

看護学生のバッグの中身⑤ノート

ノートを取る人

看護学生のバッグの中身の5つ目は「ノート」です。看護学生に限らず、いずれ国家試験を受ける医療系の学生にとっては、その他の大学生以上にノートは大切です。学校での試験が終わっても、国家試験前にはもう一度同じノートを見ることになるからです。そのため、多少かさばってしまっても、しっかりしたノートが必要です。

看護学生のバッグの中身⑥筆記用具

筆記用具とパソコン

看護学生のバッグの中身の6つ目は「筆記用具」です。普通の大学生と、国家試験を受けることになる医療系の学生との筆記用具の違いは、マーカーや色ペンが多いことです。教科書やノートに重要事項にマークを入れるだけではなく、図やイラストを使って理解したり頭にいれたりする学習内容が多いからです。

バッグの中身を整理するコツ3選

バッグの中身を整理するコツ①荷物に合わせて小分けポーチを選ぶ

小さめのポーチ

バッグの中身を整理するコツの1つ目は「荷物に合わせて小分けポーチを選ぶ」です。ポーチをいくつか常時バッグの中に入れておきましょう。収納するものに合わせて、臨機応変に大きさや形の違う小分けポーチを使えば、バッグの中身がぐちゃぐちゃになるのを防ぐことができますし、モノを出し入れするときにも便利です。

バッグの中身を整理するコツ②アクセサリーは口が大きく開くポーチに入れる

化粧品を入れたポーチ

バッグの中身を整理するコツの2つ目は「アクセサリーは口が大きく開くポーチに入れる」です。例えばイヤリングやブレスレットなどのアクセサリーを口が大きく開くポーチに入れておけば、外出前に忙しくてアクセサリーを選ぶ時間がない時に便利です。口が大きく開くポーチなら中身が見えやすいので選びやすいです。

バッグの中身を整理するコツ③お菓子もキチンと小分けして収納する

どら焼き

バッグの中身を整理するコツの3つ目は「お菓子もキチンと小分けして収納する」です。ちょっと小腹が空いた時につまめるキャンディやビスケットなどをバッグの中に入れている人は多いですよね。そういったお菓子も、小さな巾着袋のようなポーチにキチンと入れておくと、バックの中でバラバラになるのを防ぐことができます。

勉強も遊びも大事!女子大学生のカバンの中身

「女子大学生」といわれれば、に人生で最も勉強しなければいけない受験戦争の後で、大学の勉強やバイト、友達や彼氏との交際と、何かと忙しい時期です。おしゃれも自由にできるから化粧品やアクセサリーなどの持ち物も増えるし、予定が忙しいので手帳や携帯電話が欠かせないので、カバンに入れる荷物が増えてしまいます。

大学にもよりますが、相対的に大学で使う教科書は高校の教科書よりもトータルでは数が少ないものですが、教科書1冊分の大きさがかなり大きくかさばるものです。看護学生などの医療系の学生になると、高校並みに教科書の数が多く、高校の時よりも分厚い教科書を使っています。その分カバンやバッグの整理は大変なのです。

女子大学生でも看護学生でも、若くて遊びたい盛りのお年頃の女性です。バッグの中は勉強道具だけではなく、化粧品にアクセサリー、バイトで使うモノなどが詰め込まれています。そのすべてをきちんと管理し、持ち物を整理した状態で快適に外出するためにも、必要に応じたポーチなどを使い分けて、持ち物を整理しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事