Icon search 36px


アラフィフとは?

アラフィフとは50歳前後の人を呼ぶときに使う言葉

50代女性

アラフィフとは、50歳前後の人を呼ぶときに使う言葉です。最近では、アラサー、アラフォー、アラフィフと年齢を表すときに使う言葉としても定着してきました。アラフィなどの年齢を表す言葉は性別関係なしに使います。アラフィフとは、40代だけどそ50歳目前になると「そろそろアラフィフになる」と使ったりもします。

40代の人でもそろそろ50歳になる人はアラフィフという言葉を使い始める人も出てきます。実際に49歳と言うよりはもうすぐアラフィフですと言った方が実年齢をはっきりと言わなくても良いことからありがたみを感じている方もいるようです。アラフィフとはファッション業界でも使われることが多いですよ。

アラフィフの年齢は47歳から53歳が当てはまる

47歳から53歳はアラフィフ

アラフィフとの年齢は47歳から53歳の人が当てはまります。アラフィフと言う言葉は良く耳にしますが、実際何歳から使う言葉なのこ知らない方もいるのではないでしょうか。アラフィフとは一般的に47歳から53歳の人のことを言うので47歳になってから使うようにしましょう。

アラサーなどは25歳を過ぎると使う人も多いのでアラフィフも45歳を過ぎたら使うものだと思っている人もいるかもしれませんが、45歳、46歳のうちはまだ40代と堂々と使って良いですよ。

綺麗な50代の顔の特徴は?

綺麗な50代の顔の特徴はお肌がきれい

肌が綺麗な50代

綺麗な50代や美しい人の顔の特徴はお肌がきれいなことです。美しい美女はいつまでもお肌が綺麗な人が多く、50歳の人でも50歳に見えないことが多いです。特に最近では美容に関しての関心が高まっており、50代の女性でもエステに通ったり自宅でスキンケアをする女性が増えています。

50代にもなると肌悩みが尽きないことも多いのですが、若い頃からしっかりエイジングケアをしている方はアラフィフになっても綺麗な肌をキープできているものです。シミなどは今日の紫外線で明日できるものではありません。早いうちからエイジングケアを継続することで大人になっても美肌でいられるものです。

綺麗な50代の顔はいつまでも可愛い

50代の顔はいつまでも可愛い

綺麗な50代の顔はいつまでも可愛いのが特徴です。顔が可愛いのは生まれ持ったものだと考える人もいるかもしれませんが、可愛いは作ることができます。メイクやファッション、ヘアスタイルを変えることで今までの自分とは全然違う自分に出会うことも多いです。50代になっても美しい人は女性らしさを持っているものです。

例えば、ファッションでもアラフィフがスカートを履くと聞くと若作りしているようにも聞こえますが、実際には膝丈くらいのタイトめなスカートなら大人上品な印象で決して若作りしているようには見えません。アラフィフは年齢に合ったファッションができるのも綺麗な女性でいられる特徴の一つとも言えますよ。

綺麗な50代女性が素敵な理由は?

綺麗な50代女性が素敵な理由①いつまでも素敵で美しい人は若々しい

美しい人

綺麗な50代女性が素敵な理由1つ目は、いつまでも素敵で若々しいことです。女性はいくつになっても綺麗で美しい人に見られたいものですよね。50代女性がいつまでも素敵なのは若々しい外見も関係してきます。同じ50代女性でも綺麗な人と地味な人がいますよね。また、疲れている人と元気な人もいます。

50代にもなると疲れが抜けずに同じことを繰り返している方もいます。ですが、綺麗な50代女性は毎日を楽しく過ごしていることが多いです。若さを保つ秘訣としては、楽し時間を過ごすことです。何事も辛い時間よりも楽しく過ごせる時間の方が良いものですよね。50代女性で素敵を目指すなら若々しい人になりましょう。

綺麗な50代女性が素敵な理由②美女は毎日自分磨きをしている

スキンケアをする女性

綺麗な50代女性が素敵な理由2つ目は、美しい人は毎日自分磨きをしていることです。50代でも30代に見られる美魔女も最近では増えており、自分磨きをする人も多いです。自分磨きとしては、エステ、ネイル、マツエク、フィットネスなどがあります。他にも温泉に行くなど美容にプラスして健康に気を使う女性もいます。

50代になっても綺麗でいるにはそれなりの努力が必要です。何もせずにお肌が綺麗なのは10代までです。お肌は年齢を重ねるごとに老化しているので、しっかりケアをすることで美肌をキープすることができます。綺麗な50歳女性になるなら毎日自分磨きをすることを心がけてみましょう。

綺麗な50代女性が素敵な理由③性格も明るく常に周りには人がいる

仲良し仲間

綺麗な50代女性が素敵な理由3つ目は、性格も明るく常に周りには人がいることです。大人になっても明るい性格の人は好かれやすく、自然と周りにも人が集まりやすいです。明るい性格な人はあまり人の悪く口を言わないのも特徴で、人としても尊敬されていることが多いですよ。

明るく元気な人は活力も違うので自然と笑顔が出てくる人はプラスのオーラを放っているので、50代になっても綺麗な人が多いです。笑っている人には不思議と目を惹かれることってありますよね。明るい性格の人は親しみやすいのも理由の一つとしてあります。


また、何事にもポジティブに考えることで物事も良い方向に運びやすくなるものです。ネガティブ思考な人は「どうせ自分なんて」と自虐することも増えてしまい、綺麗な女性とかけ離れてしまうので、まずは物事をプラスに考えるようにすると美しい女性に近くことができるでしょう。

綺麗な50代女性が素敵な理由④美しい人は自分にお金をかけている

お金を使う女性

綺麗な50代女性が素敵な理由4つ目は、美しい人は自分にお金をかけていることです。年齢を重ねてくると自分にお金をかけている人とかけていない人との差が出やすいものです。特にお肌に関しては一番差が出やすいです。エステに通っている人はシワが少なく、表情も明るいのが特徴です。

50代になると子育てもひと段落するので自分にお金をかける人も増えますが、特に美容に興味がないという方はそれなりの身なりになってしまうので、年相応に見られることが多いです。美容に良いと言われているドリンクやサプリメントを飲むだけでも違うので、アラフィフになったら自分への投資をしてみると良いですよ。

50代のマツエクやネイルはどうなの?と悩む方もいるかもしれませんが、50代でも60代でもネイルやマツエクをするのはとても良いことですよ。何歳になっても若くいたい、綺麗に見られたいと思う女心を持つことが一番の秘訣かもしれませんね。今では80代でもネイルをする女性もいますよ。

綺麗な50代女性が素敵な理由⑤なりたい女性の見本を演じる

お手本になる女性

綺麗な50代女性が素敵な理由5つ目は、なりたい女性の見本を演じることです。50代になっても綺麗な人は30代や40代の女性の憧れの的であることも多いです。「大人になってもあの人のような素敵な女性になりたい」と思わせる50代女性は誰かの見本となって自分を高めているものです。

向上心が高い人は年齢を重ねても綺麗でいることが多く、大人の雰囲気が様になってきます。誰かの憧れになることは、自分の評価が認められていることでもあるので、自分に自信を持つこともできますよ。モデルさんや芸能人にも憧れの人っていますよね。自分もその立場に立てれば人生も明るくなること間違いなしです。

綺麗な50代女性が素敵な理由⑥明るい色のファッション

ファッション

綺麗な50代女性が素敵な理由6つ目は、明るい色のファッションです。50代にもなると落ち着いたファッションを好む方も多く、選ぶ色が暗めのものになってしまう方もいますよね。確かに若い人向けの色のファッションもあるのですが、アラフィフでも楽しめる明るい色のファッションもあります。

50代は肌がくすんでしまうことが多いので、ファッションの色を明るくして綺麗な女性を演じたいものです。トップスに明るい色を持ってくるとレフ板効果で顔を明るく見せることができますよ。いつも暗めのファッションをしているアラフィフは、ピンク系やイエロー系など明るめのファッションにトライしてみてください。

綺麗な50代女性が素敵な理由⑦常にアンテナを立てている


アンテナを立てている

綺麗な50代女性が素敵な理由7つ目は、常にアンテナを立てていることです。今はスマホ一つあればたくさんの情報が入ってくる時代です。新しいことも常に更新されている世の中に追いつくだけでも大変な人もいることでしょう。アラフィフになっても美しい人は、常にアンテナを立てて新しい情報を受信しています。

例えば、新しい美容グッズが出たらすぐに試す、美味しいデザートがあったらすぐに食べに行くなど、綺麗な50代は新しい情報を受信しながら行動力があるのも特徴です。50代になっても綺麗になりたいなら、新しい情報をたくさん受信してみましょう。

綺麗な50代・アラフィフに見えない女性になりたい人のメイク方法は?

アラフィフに見えない女性になりたいメイク法①気にな肌悩みを自然にカバー

肌悩みをカバー

綺麗な50代、アラフィフに見えない女性になりたいメイク法1つ目は、気にな肌悩みを自然にカバーすることです。アラフィフにもなると隠すメイクをしてしまう人が多いので非常に勿体無い方がたくさんいます。気にな肌悩みは自然にカバーすることでツヤ感を演出することができますよ。

コンシーラーを使うのも良いのですが、ここは思い切ってコンシーラーを使わず、代わりにカバー力のあるファンデーションを使いましょう。最近ではツヤ感が流行っているのでリキッドやBBクリームがおすすめですよ。カバー力の高いファンデーションならひと塗りで美肌が完成するのでメイク時間の短縮にもなりますよ。

アラフィフに見えない女性になりたいメイク法②ナチュラルメイクが基本

ナチュラルメイク

綺麗な50代、アラフィフに見えない女性になりたいメイク法2つ目は、ナチュラルメイクを意識することです。特に50代のメイクでは肌悩みを隠そうとファンデーションを重ねてしまうことが多いのですが、ファンデーションの厚塗りは厳禁です。

使うアイテムが多いほど厚塗り感も出てしまうので注意しましょう。ナチュラルメイクの基本は、日焼け止め効果のある化粧下地、カバー力のあるファンデーション、皮脂崩れを防ぐ効果のフェイスパウダーを使います。使うアイテムを3つに減らすことで厚塗り感を防ぎ、素肌を綺麗に見せる肌印象を作ることができますよ。

アラフィフに見えない女性になりたいメイク法③ハイライトを使いこなす

ハイライトパウダー

綺麗な50代、アラフィフに見えない女性になりたいメイク法3つ目は、ハイライトやシェーディングを使いこなすことです。ハイライトは立体感と透明感を出してくれるアイテムなので、おでこや鼻筋、顎先などに入れることでお肌の透明感が増してツヤっと輝く美肌を演出します。

シェーディングは気にな骨格部分に入れることで引き締め効果が期待できます。ハイライトとシェーディングを同時に使うことで陰影ができ、彫り深い印象も簡単に演出することができます。入れすぎには注意ですが、ポイントとして入れることで美人顔になることができますよ。

内面から美しいアラフィフになる方法は?

内面から美しいアラフィフになる方法は広い心を持つこと

広い心をもつ

内面から美しいアラフィフになる方法は、広い心を持つことです。広い心を持つには具体的にどのようなことをすれば良いのか悩む方もいることでしょう。広い心とは、許す心でもあります。若い人だとちょっとしたことでもイラっとしてしまうこともよくありますよね。

大人になるに連れてイライラすることも少なくなり、気がつけば心の広い人間になっているものです。人として成長することで許せる心を育てることができるでしょう。心にゆとりが持てれば大人としての振る舞いもできるようになるので、美しいアラフィフになるために内面を磨いてみましょう。

趣味ややりがいのあることを見つけると内面が磨かれる

ゴルフが趣味

内面から美しいアラフィフになる方法は、趣味ややりがいのあることを見つけるとです。趣味を持つことはその人の性格も変えることが多く、何かに必死になれるものがある人は輝いているものです。趣味ならなんでもOKです。大切なのはどんなことをやるのかではなく、夢中になれる心があるかどうかです。

共通の趣味を持つ人が周りにいれば同じつながりを持つこともできるので、楽しい毎日を過ごすことができるでしょう。人生楽しんだもの勝ちなので、趣味ややりがいのあることを見つけて内面を磨いていきましょう。

きれいな50代を目指して美しい人になろう!

美人なアラフィフになる

綺麗な50代になる方法としては、やはり外見を磨くことは欠かせません、同時に中身も磨くことでみんながなりたい美女を目指すことができますよ。アラフィフのみんさんも美しい人を目指していつまでも素敵な女性でいてくださいね。関連記事に「魅力的なアラフィフ女性の特徴」もあるので合わせてチェックしてみてください!

関連記事

魅力的なアラフィフ女性の特徴10選!素敵なモテる50代の仕事観は?

最近では、芸能人を始め一般人でも魅力的で素敵なアラフィフ女性がたくさん

Small thumb shutterstock 293193293

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事