Icon search 36px


筋肉がつきやすい人の体質の特徴8選【女性】

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴①痩せている

筋肉がつきやすい

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の1つ目は、痩せているということです。痩せている女性は比較的筋肉がつきやすい人の体質として特徴を捉えてます。痩せているということは、それだけ余分な脂肪がついていないということです。

余分な脂肪がついていないということは、筋トレをした時に比較的すぐに筋肉がつきやすい状況となります。通常の人や太っている人よりは筋肉がつきやすい人と言えます。

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴②睡眠の質が高い

質の高い睡眠

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の2つ目は、睡眠の質が高いということです。高い質の睡眠を取る体質の持ち主は、通常の睡眠を取る体質の持ち主に比べて筋肉がつきやすい体質であることが分かってきています。

この大きな理由は、質の高い睡眠を取ることで体のリズムが整い、ホルモンバランスが整い、筋肉に必要な栄養素が分泌しやすくなるようです。この栄養素が多く分泌されることで筋肉がつきやすい体質へと自然となっているようです。睡眠に関しては以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

絶頂睡眠の悟空のきもちの予約をとるには?ヘッドマッサージ/ヘッドスパ

絶頂睡眠の悟空のきもちの予約をとる方法について紹介します。ヘッドマッサ

Small thumb shutterstock 231071221

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴③胎児の頃に男性ホルモンを浴びる

胎児

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の3つ目は、胎児の頃に男性ホルモンを浴びるということです。胎児の頃に男性ホルモンを多く浴びることで、体質が筋肉がつきやすい体質に変わるのです。

具体的には、テストステロンというホルモンを胎児の中で浴びることでテストステロンを多く含む体質になります。テストステロンは筋肉を成長させるためのホルモンなので、テストステロンを多く含む体質の人は、筋肉がつきやすい人と言えます。

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴④体組織が若い

若い

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の4つ目は、体組織が若いということです。若いということはそれだけ筋肉がつきやすい人ということになります。筋トレをした時に体組織が若い方が筋肉がつきやすくなる傾向があります。

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑤体の栄養素のバランスがいい

栄養素バランス

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の5つ目は、体の栄養素のバランスがいいということです。具体的には「ミオスタチン」・「IGF-1」・「男性ホルモン」の3つがバランスよく体内に生存しているということです。

ミオスタチンは、体内の筋肉の成長を阻害するとされ、IGF-1は細胞の増殖に関与する栄養素と言われています。つまり、ミオスタチンよりもIGF-1が多い方が筋肉がつきやすい人になれるのですが、ミオスタチンが少なすぎると筋肉に異常が起こるとされているので、バランスよく存在する必要があるのです。


女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑥速筋線維が多い

速筋線維が多い

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の6つ目は、速筋線維が多いということです。速筋線維は大きくて瞬発力に優れた筋繊維のことです。この速筋線維が多い人は、比較的筋肉がつきやすい人だと言われています。

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑦筋線維の数が多い

数が多い

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の7つ目は、筋繊維の数が多いということです。筋繊維とは筋肉を構成している収縮性を持った細胞のことです。これが多いと筋トレをした時の筋肉の付く量が増えます。

筋肉の付き方には法則があります。筋トレをすることで、筋繊維を破壊します。そして修復された時に以前よりも太くなって修復されます。つまり、この筋繊維が多ければそれだけ修復される量も多くなるので筋肉が多く付くということになるのです。

女性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑧顔つきが引き締まっている

引き締まった顔

女性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の8つ目は、顔つきが引き締まっている人です。生まれつき顔つきが引き締まっている体質の人は他の人に比べて筋肉がつきやすい傾向にあるようです。以下の記事は顔つきによる性格判断が載っています。そちらも参考にして顔つきによる筋肉の付き方の理解を深めましょう。

関連記事

顔つきが変わる理由は?性格が意地悪な人や人生経験・生き方は顔に出る?

顔つきが変わる理由を知っていますか?久しぶりに会った友人の顔つきが変わ

Small thumb shutterstock 1214848426

筋肉がつきやすい人の体質の特徴8選【男性】

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴①男性ホルモンが多い

男性

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の1つ目は、男性ホルモンが多いということです。男性ホルモンの一種であるテストステロンが多いことで筋肉がつきやすくなることは前述しましたが、単純に男性ホルモンが多いだけでも筋肉はつきやすい傾向にあるようです。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴②薬指が人差し指より長い

指の長さ

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の2つ目は、薬指が人差し指より長いということです。指の長さが薬指の方が人差し指より長い場合には、統計的に見て筋肉質な人が多いようです。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴③遺伝

筋肉

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の3つ目は、遺伝です。親が筋肉がつきやすい人である場合、その体質を受け継いで自分も筋肉がつきやすい人になっていることが多いようです。体質の特徴は遺伝するようです。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴④足が速い

足が速い

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の4つ目は、足が速いということです。足が速いと一言で言っても、長距離と短距離の2種類があります。筋肉がつきやすい人の体質の特徴としては短距離が早い人となります。

短距離が早い人は速筋が多いということになります。つまり、速筋が多いということは前述したように筋肉がつきやすい人の特徴ということになるのです。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑤太りやすい

太りやすい

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の5つ目は、太りやすいということです。太りやすいということは栄養を吸収しやすいということです。栄養が吸収しやすいということは筋肉にも栄養が行き渡りやすいということです。つまり、筋肉がつきやすくなるということに繋がるのです。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑥骨格がしっかりとしている

骨格がしっかりしている

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の6つ目は、骨格がしっかりとしているということです。骨格がしっかりとしている人は、比較的筋肉がつきやすい傾向が多いようです。骨格を支える筋肉がしっかりとしているため、筋肉がつきやすくなっていると考えられています。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑦速筋の割合が多い

割合

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の7つ目は、速筋の割合が多いということです。速筋の割合が遅筋よりも多ければ、それだけ筋肉量が増えるということになります。結果として筋肉がつきやすい特徴ということになります。

男性編:筋肉がつきやすい人の体質の特徴⑧筋肉が固い

筋肉が固い

男性の中でも筋肉がつきやすい人の体質の特徴の8つ目は、筋肉が固いということです。固い筋肉は鍛えられた筋肉です。また、これから鍛えることで通常の筋肉よりも大きくなる筋肉です。つまり、筋肉が固いということはそれだけで筋肉がつきやすくなるということなのです。

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴6選

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴①筋トレの後のケア

筋トレ後のケア

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴の1つ目は、筋トレ後のケアです。よく聞くクールダウンのことです。激しく筋トレをした後は使った筋肉を休ませることで筋肉がつきやすい状況を作り出してあげます。

例えば、軽いジョギングなどの有酸素運動やストレッチなどが代表的なクールダウンの方法です。ゆっくりと入浴することも効果的なクールダウンの方法です。

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴②効果的な筋トレをしている

効果的な筋トレ

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴の2つ目は、効果的な筋トレをしているということです。効果的な筋トレ方法とは、だらだらと長時間筋トレをするということではなく、短時間で効率よく筋トレをするということです。

筋トレを始めたばかりの人は軽めの重さで筋トレをしたりしてしまいがちですが、効果的な筋トレは、より負荷の多いものを短い数こなすということです。

例えば、重さ2キロのダンベルで200回筋トレをするよりも、重さ20キロのダンベルで15回を3セット行った方が効果的なのです。

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴③たんぱく質を豊富に摂る

たんぱく質

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴の3つ目は、たんぱく質を豊富に摂っているということです。たんぱく質は筋肉を作る栄養素なので、たんぱく質を摂取することで筋肉が作られやすい体質になってきます。

たんぱく質が豊富に含まれている食べ物には、牛肉などの赤身の肉や鶏肉、大豆などが挙げられます。効果的に筋肉をつけたいのであれば、赤身のお肉を食べながら大豆製品や乳製品を摂取するようにしましょう。

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴④プロテインを摂取

プロテイン

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴の4つ目は、プロテインを摂取することです。プロテインが筋肉をつけるために必要な物だということは知っていても、その摂取するタイミングを知らなかったり、プロテインはおいしくないというイメージがあってなかなか手が出せない人も多いようです。

しかし、実は最近のプロテインは味も改善され、チョコレート味やバニラ味など豊富なラインナップになっているので、自分の好みの味を選べます。最近ではゼリータイプもあります。そして、筋トレをしてすぐにプロテインを摂取するのが正しいタイミングです。

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴⑤休息を取る

休息

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴の5つ目は、休息をしっかりと取るということです。激しい筋トレを毎日永遠に繰り返していても筋肉はつきません。きちんと休ませることも大切です。筋肉が回復するにはおよそ3日かかるので、今日筋トレを行った部位と違う部位の筋トレを翌日行うようにしましょう。

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴⑥セルフイメージを持つ

イメージ

筋肉がつきやすい人の食事・行動の特徴の6つ目は、セルフイメージを持つということです。どの様な肉体になろうとしているのかしっかりとイメージを持つことが大切です。そのイメージに向かった筋トレを行うことになります。

筋肉がつきやすい人のダイエット筋トレ方法

筋肉がつきやすい人のダイエット筋トレ方法①鍛える部位を決める

決める

筋肉がつきやすい人のダイエット筋トレ方法の1つ目は、鍛える部位を決めることです。しっかりと鍛えるべき部位を決めて、その部位を鍛えていきます。自分で予定を決めることは、しっかりとした筋トレやダイエットには必要なことです。また、筋トレをすることでダイエット効果が得られます。

筋肉がつきやすい人のダイエット筋トレ方法②期限を決める

期限

筋肉がつきやすい人のダイエット筋トレ方法の2つ目は、期限を決めるということです。ダラダラと長い期間筋トレやダイエットをするよりも、いつまでにどのくらい痩せて筋肉をつけるのかを明確にして自分を追い込むことも大切です。自分に厳しくすることで効率的な筋トレとダイエット効果を発揮できます。

筋肉がつきやすい時間帯はある?

筋肉がつきやすい時間帯①夕方の方が筋肉の付き方がいい

夕方

筋肉がつきやすい時間帯の1つ目は、夕方の方が筋肉の付き方がいいということです。筋トレをするならば朝方よりも夕方に行った方がつきやすいということです。これは、夕方に筋肉を成長させる成長ホルモンが、運動によって分泌される量が格段に上がるからです。

また、夕方意外にも睡眠の3時間前の運動は、質の高い睡眠を引き出すことに効果的だと言われています。夕方にしっかりと筋トレをして寝る3時間前に軽い運動をするのが筋肉がつきやすい時間を使った筋トレ方法です。

筋肉がつきやすい時間帯②ダイエットなどで体を温めた後

温める

筋肉がつきやすい時間帯の2つ目は、ダイエットなどで体を温めた後です。体を温めると言っても色々な方法があります。例えば、入浴やサウナで体の芯から温める方法です。じっくりと半身浴をして汗を流してもいいですし、集めのお湯やサウナに入るのもありです。ポイントは軽く汗をかくことです。

軽く汗をかくことで、体の筋肉がこれから筋トレをするということが判断できます。言わば準備運動のようなものです。軽めのランニングやストレッチでも同じ効果が得られます。汗をかいてから筋トレをすることで効率的な筋肉の付け方となります。

筋肉の付き方をマスターしてしっかりとダイエットしよう!

いかがでしたか?筋肉がつきやすい人の特徴やそのダイエット方法について紹介してきました。今回の記事を参考にして効率的なダイエットや筋トレを行いましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事