Icon search 36px


勘が鋭い人の意味は?

勘が鋭い人とは「直感が現実とよく合致する人」という意味

たくさんのはてなマーク

『勘が鋭い人』とは、「直感が現実とよく合致する人」という意味があります。具体的な理論ではなく、何となく感じたことやふと思いついことが、実際の結果と合致することが多い人という意味です。感じたことや思いついたことに理由はありません。ぼんやり頭に思い浮かんだことが、「勘」という言葉の意味になります。

勘が鋭い人とは「直感がよく働く人」という意味もある

ジグソーパズル

『勘が鋭い人』とは、「直感がよく働く人」という意味もあります。誰かの話を聞いていて、ピンとくるものがあるという意味です。「勘」という言葉には「直感」という意味もあります。理由や理屈なしに直接心に感じたことを信じる力が強い、という意味も同時にあらわしています。

勘が鋭い人とは「いい勘をしてよく当たる人」という意味もある

携帯を持って考える女性

『勘が鋭い人』とは「いい勘をしてよく当たる人」という意味もあります。勘が鋭い人は、勘がよく当たります。それだけ自分の直感や勘を信じているということです。理由や理屈や一般的な常識に惑わされることが少ないということもあります。そういう意味では、純粋な人という意味も含まれていると言えるでしょう。

勘が鋭い人の特徴7選

直感や勘が鋭い人の特徴①思考の回転が速い

会議で発言する男性

直感や勘が鋭い人の特徴の1つ目は、『思考の回転が速い』です。「頭の回転が速い」という言い方もできるでしょう。一つのことを聞いたなら、それに対する様々な方向へ考えが飛んでいくタイプの人です。思考の回転が速い為、様々なことに気づくことが出来ます。危機管理能力なども大変高いと言えます。


思考の回転が速くなると、他の人では気づかないことにも気づくことが出来るようになります。見落とされがちなことに対しても、敏感に反応することが出来るようになるのです。この敏感に反応する能力が大変優れている為、直感や勘が働きやすくなっている、とも言えるでしょう。

直感や勘が鋭い人の特徴②人間観察をよくしている

赤い服を着た女性

直感や勘が鋭い人の特徴の2つ目は、『人間観察を良くしている』です。周囲の人たちの行動や言動を、よく観察しています。人間を観察することで、その人が次にどんな行動を取るかということを予測しているのです。あらかじめ予測できている為、その次に起こりうる可能性についても考えることが出来ます。

人間観察を良くしている人は、人間を観察しているだけではありません。周囲の状況などもあわせて観察しています。一転に集中するのではなく、全体像として観察しているのです。観察するということを多くしていると、自然と観察眼が鋭くなります。すると、見えてくるものも多くなる為、直感や勘が鍛えられているのです。

直感や勘が鋭い人の特徴③いつも冷静

冷静な男性

直感や勘が鋭い人の特徴の3つ目は、『いつも冷静』です。どんな時でも慌てたり騒いだりすることはありません。突然のトラブルに巻き込まれた時でも、冷静に状況を見つめて把握しています。その上で、的確な行動を取ることもできる人です。また、周囲の人たちに慌ただしさに煽られる、ということもありません。

いつも冷静でいられるのは、次にどんなことが起こるかがある程度わかっているからです。原因と結果を結びつける能力に大変たけている為、「わからない」ということはほとんどありません。いつもある程度分かった状態です。わからないことはほとんどないのですから、いつも冷静でいられるのです。

直感や勘が鋭い人の特徴④とてつもない集中力がある

集中力が高い男性

直感や勘が鋭い人の特徴の4つ目は、『とてつもない集中力がある』です。一つのことに対する集中力には、凄まじいものがあります。何かに集中している時は、誰かに声をかけられてもそれに気づくことがありません。すぐ隣で話しかけられても、話しかけられていることに気づかないくらい集中力が高いという特徴があります。

集中力を高めることで、自分の神経や感覚を研ぎ澄ませているのです。特に何か注意しなければならないことがある時には、とてつもない集中力を発揮します。この集中力が高いことで、仕事などでの失敗はほとんどありません。とても正確にすべてをこなしていくことが出来ます。


直感や勘が鋭い人の特徴⑤様々な経験をしている

アイパッドを見つめる人

直感や勘が鋭い人の特徴の5つ目は、『様々な経験をしている』です。直感や勘が鋭い人は、あまり鋭くない人に比べて経験が豊富です。自分の得意なことだけではなく、どんなことに対しても積極的に経験するという姿勢と気持ちを持っています。多くのことを経験することで、世界観や価値観を広げているのです。

世界観や価値観が広がると、視野が広がっていきます。視野が広がれば、目に飛び込んでくる情報が多くなります。情報が多くなると、気づくこともそれだけ多くなります。無意識に気づくことも多くなる為、更に直感や勘に磨きがかかっていきます。良い意味でのループが出来上がっているのです。

直感や勘が鋭い人の特徴⑥推理小説などが好き

読書する女性

直感や勘が鋭い人の特徴の6つ目は、『推理小説が好き』です。直感や勘が鋭い人は読書が好きです。特に活字の多い本を読みます。また、ジャンルでは推理小説を好んで読むケースが多いでしょう。読書を単なる娯楽として受け止めていないのです。読書を通して頭を働かせる、ということも同時に行なっています。

直感や勘が鋭い人の推理小説の読み方は、少し特殊です。前の部分を読んでから、自分で犯人を推理します。そして後ろを読んで答え合わせをします。そして最後に真ん中を読みます。頭を働かせるということが好きなので、このような読み方をするのです。すると、ますます直感や勘に磨きがかかっていきます。

直感や勘が鋭い人の特徴⑦先入観や固定観念に囚われない

会議室で話をする人たち

直感や勘が鋭い人の特徴の7つ目は、『先入観や固定観念に囚われない』です。直感や勘が鋭い人は、周囲の人たちの意見や思いに惑わされることはありません。まったく耳を貸さないというわけではありません。ですが、周囲の人たちの意見や思いを鵜呑みにする、ということはありません。自分の目で確かめようとします。

先入観や固定観念を信じていないのです。信じられるのは、自分の目で見て経験したことだけだと思っています。その為、疑いの感情を抱くとすぐにそれを確かめようとします。また、多くのことに疑問を持ちやすい性格でもあります。疑問を持って自分で確かめるという行動が、直感や勘をさらに磨いているのです。

勘が鋭い人の理由は?


直感や勘が鋭い人の理由①頭をよく使っている

資料を見つめる2人の男性

直感や勘が鋭い人の理由の1つ目は、『頭をよく使っている』です。頭を使うことが好きなのです。頭を使うことが好きな人は、頭を使うような趣味をたくさん持っています。自分で考えて答えを出す、ということが楽しくて仕方がないのです。頭を使う機会が多くなると、直感や勘はどんどん磨かれて鋭くなっていきます。

直感や勘が鋭い人の理由②細かな変化に気づきやすい

険しい表情の男性

直感や勘が鋭い人の理由の2つ目は、『細かな変化に気づきやすい』です。多くの人たちが見逃してしまうような細かな変化にも、いち早く気づくことが出来ます。また、変化に気づくだけではなく、その変化の原因や理由も同時に考えます。変化に気づいて理由や原因を考えるという癖が、直感や勘を磨いているのです。

直感や勘が鋭い人の理由③想像力が豊か

考える女性

直感や勘が鋭い人の理由の3つ目は、『想像力が豊か』です。「これをしたらどんなふうになるだろう」などのように、様々な場面や状況で想像しています。想像力が豊かな人は、原因から結果を考える力も大変優れています。瞬時に原因からたくさんの結果を想像する為、それが直感や勘につながっているのです。

直感や勘が鋭い人の理由④物事を客観的に見ている

客観的に見る男性

直感や勘が鋭い人の理由の4つ目は、『物事を客観的に見ている』です。すべての事柄を客観的に見ています。感情的に見てしまうと視界や視野が狭くなり、気づくことが極端に少なくなります。客観的に物事を捉えることで視界や視野を広げ、一度に多くの情報を取り入れているのです。それが勘や直感を鋭くしています。

勘が鋭い人になる方法は?

勘が鋭い人になる方法①たくさんの経験を積む

眼鏡を持つ女性

勘が鋭い人になる方法の1つ目は、『たくさんの経験を積む』です。たくさんの経験を積みましょう。得手不得手関係なしに、多くの経験を積むようにしてください。様々な経験をたくさん積むことで、世界観や視野が大きく広がります。世界観や視野が大きく広がれば、瞬時に気づく情報量が増える為、勘が鋭くなります。

勘が鋭い人になる方法②物事や人をじっくり観察する

サングラスをかけた女性

勘が鋭い人になる方法の2つ目は、『物事や人をじっくり観察する』です。多くの場合は、物事や人をじっくり観察することである程度分かってきます。じっくり観察していれば、「きっとこんな風になるだろう」ということが少しずつ見えてくるのです。これが勘につながっています。じっくり観察する癖を身につけましょう。

勘が鋭い人になる方法③先入観や固定観念を手放す

ピンクのバインダーを持った女性

勘が鋭い人になる方法の3つ目は、『先入観や固定観念を手放す』です。先入観や固定観念は、視野や視界を狭める原因になります。視野や視界が狭くなると、瞬時に気づく情報量が大変少なくなります。まずは自分の先入観や固定観念に気づきましょう。それから手放す努力をしましょう。

手相の中には「直感線」というものがあります。これを自分の手相に書き込むだけでも、直感が鋭くなる効果があります。直感線について興味が湧いてきた方は、こちらもご覧ください。

関連記事

【手相占い】直感線の見方と意味は?右手/左手/両手

あなたは手相占いを信じますか?そして「直感線」という線が手相の一つとし

Small thumb shutterstock 737476771

鍛えれば誰でも勘が鋭い人になれる

笑顔の女性

勘が鋭い人は、何も特別な人ではありません。鍛えれば誰でも勘が鋭い人になることが出来ます。勘が鋭い人とそうでない人の違いは、どれだけ頭を使っているかの違いなのです。勘が鋭い人になりたいと思ったら、頭を使うことを多くましょう。様々なことに疑問を持ってください。そして調べたり考えたりすると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事