Icon search 36px


本当に賢い人とは?

本当に賢い人とは「単純な考え方をする人」

たくさんのはてなマーク

本当に賢い人とは、「単純な考え方をする人」です。物事を大変シンプルに捉えています。物事とは、すべてとてもシンプルなものなのです。複雑に感じるのは、自分で複雑にしてしまっているのです。本当に賢い人はそのことを良く知っています。その為、シンプルに捉えて単純な考え方をするように心がけています。

本当に賢い人は賢さが顔にあらわれる

黒いネクタイをした男性

本当に賢い人は、その賢さが顔にあらわれます。とても目が澄んでいるのです。また、表情もとてもクールな場合があるでしょう。「冷たい」ということではなく、良い意味でクールなのです。クールな表情や目で状況を見つめ、冷静に判断しています。賢さが顔にあらわれるというのはただの比喩的表現ではなく、本当なのです。

本当に賢い人の中には賢すぎる人もいる

会議で発言する男性

本当に賢い人の中には、賢すぎる人もいます。賢すぎる人は、頭の中で原因と現状と結果を一度に組み立てて考えています。ただその思考があまりに速すぎる為、言葉として発言する際には結果しか言わない、ということが多々あります。賢すぎる人はこのように思考の回転が速すぎる為、周囲の人たちはついていけないと感じます。

本当に賢い人の特徴9選|性格・思考編

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴①一人を好む

一人カフェを楽しむ女性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の1つ目は、『一人を好む』です。あまりたくさんの人たちと騒ぐ、ということはしません。大人数で行動することがあまり好きではないのです。本当に賢い人やスマートな人は、じっくり考えたいと思っています。大人数ではそれが難しくなる為、一人でいる方が楽なのです。

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴②考えすぎない

考える女性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の2つ目は、『考えすぎない』です。本当に賢い人は考えすぎるということをしません。考えすぎると思考が混乱してしまい、本来の目的を見失ってしまうからです。本当に賢い人は、行動しながら考えることができます。行動を起こして状況を判断しながら、次の行動を考えます。

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴③固定観念に囚われない

会議をする人たち

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の3つ目は、『固定観念に囚われない』です。そもそも固定観念というものを持っていません。固定観念は視野を狭くする、ということを知っているのです。本当に賢い人は、自分の視野を広く保とうとする傾向があります。その為、固定観念は持たないように努力しているのです。


本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴④鵜呑みにしない

飲み物を持った男性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の4つ目は、『鵜呑みにしない』です。他人の話や評価をそのまま鵜呑みにするということはありません。基本的に、自分の目で見たことや体験したことしか信じていません。「百聞は一見に如かず」ということです。他人から聞いた話は、必ずその信ぴょう性を自分で確かめます。

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴⑤他人を否定しない

褒める男性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の5つ目は、『他人を否定しない』です。他人を否定するということはありません。自分には自分なりの考え方は感じ方があるように、他人には他人の考え方や感じ方がある、と思っています。自分とは異なった意見が飛び出しても否定せず、その話を聞くことができる人です。

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴⑥聞き上手

聞き上手な女性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の6つ目は、『聞き上手』です。スマートな人間は、他人の話を聞くことが大好きです。多くの人たちの話を聞くことで、自分も同時に疑似体験しています。疑似体験することで、自分の経験を増やしているのです。話を聞くことが好きな為、相手の話を上手に引き出します。

聞き上手になるには、それなりのコツや姿勢があります。聞き上手になる為のコツや姿勢について興味がある方は、こちらもご覧ください。

関連記事

聞き上手になるには?人の話を聞く姿勢やコツと能力のある人の特徴も

突然ですが、あなたは聞き上手ですか?聞き上手になるにはコツがあるのです

Small thumb shutterstock 416229289

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴⑦チャレンジ精神旺盛

仕事に取り組む男性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の7つ目は、『チャレンジ精神旺盛』です。スマートな人間は自分の知らない世界は未経験のことに対して、とても積極的に行動を起こします。様々な経験をすることで、自分の世界観や価値観を広げようとしているのです。世界観や価値観が広げることが、とても楽しいのです。

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴⑧失敗を恐れない

慌てる女性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の8つ目は、『失敗を恐れない』です。スマートな人間は失敗を恐れることはありません。失敗を恥ずかしいとも感じていません。成功よりも失敗からの方が学ぶことが多い、ということを良く知っています。その為、学びが多い価値ある失敗をするように努力しています。

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴⑨ポジティブ

髪をかき上げる女性

本当に賢い人やスマートな人間の性格や思考の特徴の9つ目は、『ポジティブ』です。スマートな人間は、どんな時でもポジティブです。今まで様々な経験をしてきている為、「必ず何とかなる」ということがわかっているからです。また自分を信じる気持ちもとても強い為、困難な状況に遭遇してもポジティブな状態でいられます。

本当に賢い人の特徴9選|言動編

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴①行動を重視する

握手する人たち

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の1つ目は、『行動を重視する』です。意外に感じるかもしれませんが、考えるよりも行動を重視します。なぜなら、行動しながら現状を把握し、次の行動を考えることができるからです。臨機応変さも持ち合わせている為、考えることよりも行動を重視した言動が多く見られます。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴②人の失敗を責めない

会議室で話をする人たち

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の2つ目は、『人の失敗を責めない』です。他人の失敗を責めることはありません。誰かが失敗をした為に自分にその被害が被っても、失敗を責めることはありません。挽回できる自信があるからです。また、失敗に対してとても前向きに捉えている為、責めることがないのです。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴③わかりやすい話し方をする

会議で説明する女性

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の3つ目は、『わかりやすい話し方をする』です。相手のレベルに合わせた話し方をします。専門用語を駆使した話し方をすることはありません。それだけそのことについて造詣が深い、ということです。また、相手に理解してもらうことを重視している、ということも言えるでしょう。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴④お節介を焼かない

アイパッドを見る二人

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の4つ目は、『お節介を焼かない』です。助けを求められても、助けすぎるということはありません。それは相手の成長の為にならない、と思っているからです。賢い人は他人を育てることに対しても積極的です。その為、他人に余計なおせっかいを焼く、ということはありません。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴⑤感情的にならない

資料を見つめる3人

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の5つ目は、『感情的にならない』です。怒りの感情をあらわにする、ということはありません。たとえ相手が感情的に話したとしても、それにつられるということはありません。いつも穏やかな態度を保っています。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴⑥効率を重視している

マルチタスクの男性

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の6つ目は、『効率を重視している』です。常に効率を重視します。素早く正確にこなすことが周囲の人たちの為になる、と思っているからです。賢い人やスマートな人は、周囲の人たちの為に効率を重視した言動を取ることが多くあります。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴⑦誰に対しても謙虚

蝶ネクタイの男性

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の7つ目は、『誰に対しても謙虚』です。偉そうな態度を取るということはありません。また、人によって態度を変えるということもありません。いつでも誰に対しても謙虚な態度を取っています。賢い人やスマートな人は、自分のことを「賢い」や「特別」だとは思っていないからです。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴⑧いつも冷静

冷静な男性

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の8つ目は、『いつも冷静』です。どんなに周囲の人たちが慌ただしくしていても、その状況に煽られるということはありません。いつも冷静な態度を保ち続けています。冷静さを保つことで、自分自身の視野や思考をクリアな状態にして周囲の人たちを助けよう、と思っています。

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴⑨決断力がある

協力する仲間

本当に賢い人やスマートな人間の言動の特徴の9つ目は、『決断力がある』です。いざという時には決断力があります。行動を重視する傾向が強い為、決断を下す際にもとても素早いという特徴があります。素早く決断を下して行動に移した方が、対処しやすくなるということを知っているからです。

賢くない人の特徴は?本当に賢い人との違いは?

本当に賢い人と賢くない人の違い①責任感の有無

腕組みする男性

本当に賢い人と賢くない人の違いの1つ目は、『責任感の有無』です。本当に賢い人は責任感があります。責任を持った言動や行動を心掛けています。ですが、賢くない人は責任感がありません。その場の気分で適当なことを言ったり行動したりします。その為、周囲の人たちを振り回す傾向があります。

本当に賢い人と賢くない人の違い②自分をどれだけ知っているか

黒ジャケットを着こなす女性

本当に賢い人と賢くない人の違いの2つ目は、『自分をどれだけ知っているか』です。本当に賢い人は、自分のことを良く知っています。自分のことを良く知っている為、背伸びをすることもありません。ですが賢くない人は自分のことをあまり知りません。自分を大きく見せようとして失敗することが多くあります。

本当に賢い人になるには?賢く見せるには?

本当に賢い人になるには①本をたくさん読む

積み上げられた本

本当に賢い人になるにはの1つ目は、本をたくさん読むことです。本をたくさん読むことで、それらの知識があなたの中に蓄積されていきます。世界観が広がり、考え方の幅も広がります。本当に賢い人になるには、活字の多い本をたくさん読むようにしましょう。

本当に賢い人になるには②人の話をよく聞く

笑顔で話す女性

本当に賢い人になるにはの2つ目は、人の話をよく聞くことです。人の話には、あなたの経験したことのないことがたくさん含まれています。そのような話に耳を傾けることで、あなたは疑似体験したことになります。本当に賢い人になるには、たくさんの人たちの話にじっくり耳を傾けることも大切なのです。

本当に賢い人になるには③疑問を持つ

悩む女性

本当に賢い人になるにはの3つ目は、疑問を持つことも大切です。様々なことに疑問を持ちましょう。「これはきっとそういうことなんだ」と流してしまうと、考える力が弱くなります。本当に賢い人になるには、考える力を培うことも大切です。様々なことに疑問を持つ努力をしましょう。

本当に賢い人になるには④自分で調べる癖をつける

調べ物をする女性

本当に賢い人になるにはの4つ目は、自分で調べる癖をつけましょう。3つ目にご紹介した「疑問を持つ」とセットにすると良いでしょう。疑問に思うだけでは足りません。本当に賢い人になるには、疑問に感じたことを自分で調べる、という行動も大切です。自分で調べたことはあなたの中にしっかり知識となって蓄積されます。

本当に賢い人になるには⑤様々なことに挑戦する

遠くを見つめる男性

本当に賢い人になるにはの5つ目は、様々なことに挑戦しましょう。様々なことに挑戦することで、あなたの世界観や価値観が広がります。

本当に賢い人になるには、特に未経験のことに挑戦することが大切です。世界観や価値観が広がれば、物事の捉え方や取り組み方の選択肢が増えていきます。どんどんチャレンジしていきましょう。

本当に賢い人になるには⑥失敗から学ぶ

頭を抱える男性

本当に賢い人になるにはの6つ目は、失敗から学びましょう。失敗には成功以上にたくさんの学ぶべきことが含まれています。また、失敗から学ぶという姿勢を心掛けることで、成功へ導く力も培われていきます。本当に賢い人になるには、失敗を恐れていていけません。失敗から学ぶという考え方を持ちましょう。

本当に賢い人は自分のことを良く知っている人

自分を見つめる女性

本当に賢い人は、自分のことを良く知っています。自分のことを良く知っているから、何が足りないのかがわかるのです。本当に賢い人になりたいと思った人は、まずは自分のことを知りましょう。その上で、足りないと思っている点を重点的に努力していくと良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事