Icon search 36px


こだわりが強い人の意味は?

こだわり(拘り)の意味①妥協しないで貫くこと

自分の考えを訴える人

こだわり(拘り)にはいくつかの意味がありますが、一般的に使われることが多いのは「妥協しないで貫くこと」という意味です。自分が決めたものに妥協を許さず、執念深く意志を貫く様を指しています。

こだわり(拘り)の意味②好みを主張する

注文にこだわる人

こだわり(拘り)には「好みを主張する」という意味もあります。『日本酒の銘柄にこだわりがある』などのように、他者にとってはどうでもいいことにまで自分の好みを主張する様子を指すときに使います。

こだわり(拘り)の意味③気にしなくて良いことに心をとらわれる

思い悩む人

「気にしなくて良いことに心をとらわれる」というのもこだわり(拘り)の意味の一つです。気にしないでも良いような小さいことを気にし過ぎてしまう様を表すときに使われます。『済んだことにこだわって身動きが取れない』というときなどには、この意味で使われます。

こだわり(拘り)が強い人の意味|自分の価値観を貫く人

こだわって働く人

こだわり(拘り)には複数の意味がありますが、こだわり(拘り)が強い人の意味は「自分の価値観を貫く人」です。他人の意見を聞き入れず自分の価値観を貫くような人が、まさにこだわり(拘り)が強い人と言えるでしょう。

何か一つのものに強いこだわりを持つような人は、その部分の価値観をどんなことがあっても曲げません。つまり自分の価値観を貫いているということですよね。

こだわりが強い人の特徴5選

こだわりが強い人の特徴①子供の頃からのこだわりがある

子供時代

こだわりが強い人には子供の頃からのこだわりがあるという特徴があります。子供の頃から強いこだわりがあると、大人になってもそのこだわりを持ち続ける傾向があります。子供の頃からのこだわりとなると、家庭環境がこだわりを生み出した可能性も考えられます。


たとえば、親が子供の頃から自宅で食事をとることを当たり前としていて外食を避けていたことが影響して、大人になっても外食を嫌がり『食事は自宅で』というこだわりを持つ人もいます。子供の頃から一人でいることが多かった人は、自分のルールを作りやすいのでこだわりが強くなることもあります。

こだわりが強すぎる子供は、発達障害を疑われることもあります。もちろんこだわりが強いからと言って必ずしも発達障害であるとは限りません。親としても多少こだわりが強いくらいでは病院を受診させるようなことは避けるでしょう。

こだわりが強い人の特徴②気が強い性格

プライドが高い女性

気が強い性格はこだわりが強い人の特徴の一つです。負けず嫌いでプライドが高く、自分の意見を押し通す気が強い性格の人は、自分の意見や価値観に絶対的な自信を持っている傾向があり、それだけこだわりが強いとも言えます。他者の意見を聞き入れないというのも、気が強く自分のこだわりを貫く性格の特徴と言えますね。

気が強い性格でこだわりが強い人は、キャリアウーマンなどの女性に多い傾向があります。男性社会で必死に生き抜こうとしている女性の方が、気が強い性格によって突き動かされやすいと言えるでしょう。「男性に負けたくない」というこだわりが強いと、結婚より仕事を優先するような女性になりがちです。

こだわりが強い人の特徴③完璧主義

完璧に作業をこなす女性

こだわりが強い人の特徴には完璧主義というのもあります。こだわりが強い人ほど、こだわる部分には完璧を求めていると言えます。完璧を求める対象は自分だけに限らず、他人にも完璧を求めてしまいがちです。自分が完璧にできても他人が少しでも外れると苛立ってしまうのが、完璧主義でこだわりが強い人と言えますね。

完璧を求めるが故に人間関係が壊れてしまっても、気にしないのもこだわりが強い人の登頂と言えます。一人でいることも苦にならないので、その程度で壊れた人間関係に興味がないとも言えます。完璧主義なことが原因だった場合でも、自分の完璧主義や価値観を反省しないのもこだわりが強い人の特徴と言えるでしょう。

完璧主義であることは、自分の首を絞めることにも繋がります。完璧主義を治したいと考えている人には下の記事がおすすめです。完璧主義な人の心理や性格、特徴や治し方まで解説していますので、きっと役に立つはずです。ぜひ読んでみてください。

関連記事

完璧主義な人の心理・性格13選!妥協できない原因や特徴や治し方も

今回は「完璧主義な人の心理や性格」をテーマに、妥協できない原因や特徴、

Small thumb shutterstock 631925387

こだわりが強い人の特徴④マイペース

周りを気にせず写真を撮る女性

こだわりが強い人は、マイペースな特徴を持っています。こだわりの強い人は自分のルールに沿って生きている傾向があります。傍から見れば、その人の自分ルールに理解ができないところも多々あるでしょう。それでも自分のルールをマイペースに進んでいくのがこだわりが強い人の特徴なのです。

たとえ自分のルールが一般常識からズレていても気にしないのがこだわりが強い人です。たとえば、洗濯物の畳み方にマイルールがある人は、一般的な畳み方より時間がかかっても自分のルールを貫きます。自分のこだわりのために必要な時間なら、時間を惜しまないほどのマイペースっぷりが見られます。

下記の記事ではマイペースな猫系女子の性格や落とし方などを紹介しています。こだわりが強いわけではなくても、マイペースな女性の扱い方を知っておけば、こだわりが強い人との上手な接し方が見えてくるはずです。ぜひチェックしてみてください。


関連記事

猫系女子の性格は?マイペース&気まぐれタイプの落とし方や扱い方も

猫系女子は、犬系女子と比べ性格もマイペースで気まぐれなタイプです。しか

Small thumb shutterstock 257854208

こだわりが強い人の特徴⑤一人の時間が多い

有意義な一人の時間を過ごす女性

こだわりが強い人には、一人の時間が多いというのも特徴です。マイペースな性格のため、周りの人に合わせるのが苦手な一面があり、コミュニケーションを必要としない一人の時間を多く過ごす傾向があります。自分のこだわりが理解されないことや、他人のこだわりが理解できないことも一人の時間が多くなる要因です。

一人の方が集中できるという利点を重要視している場合もあります。人間関係がうまくいかずに一人で時間を過ごすというよりは、あえて自分から一人になりたがることの方が多く見られます。一匹狼の雰囲気を持つのも特徴の一つです。自分で一人になることを選んでいるので、一人の時間を有意義なものにすることが得意です。

女性は群れたがる傾向がある分、群れない一匹狼タイプの女性はクールな印象を与えモテると言われています。下の記事では、クールでモテる一匹狼の女性の性格の特徴や恋愛のタイプなどを紹介しています。ぜひ併せて読んでみてください。

関連記事

クールでモテる一匹狼の女の性格の特徴10選|意味や恋愛のタイプも

クールな一匹狼の女性はがモテるというのはご存知でしたでしょうか。一匹狼

Small thumb shutterstock 1090237772

こだわりが強い人の長所は?

こだわりが強い人の長所①一途

彼氏にしか興味がない女性

こだわりが強い人の長所として挙げられるのが一途なところです。こだわりが強い人は、自分の気持ちや価値観がブレず一途な特徴があります。恋人になれば浮気などはせず、一途に思い続けてくれるでしょう。『恋人以外の人に好意をもつなんてありえない』という価値観を持っていれば、ほぼ浮気される心配はありません。

こだわりが強い人の長所②努力家

懸命に体を鍛える女性

完璧主義な特徴があるこだわりが強い人は、完璧にするためにちゃんと努力する努力家な長所を持っています。困難なことでも粘り強く努力し続けられるというのは、人としてとても魅力的な長所と言えますね。自分が完璧にこなせないことを他人にあまり押しつけたりしないのも魅力です。

こだわりが強い人の長所③向上心が強い

学び続ける人

努力家でプライドが高いこだわりが強い人には、向上心が強いという長所があります。こだわりを持つ部分に対し、自分が知らないことは積極的に勉強します。『知らない』『わからない』ということがなくなったと感じるまで学び続けます。向上心の強さで知識や経験が豊富になり、成長し続けることができるのです。


こだわりが強い人の長所④集中力がある

集中して絵を描く女性

こだわりが強い人には集中力があるという長所があります。こだわりが強い人は、完璧にするために集中することが多くあります。掃除にこだわりがある人は、時間を忘れて集中して掃除したりしますよね。こだわりがある部分への集中力が他の部分で発揮されることもあるので、集中して作業をこなすことができるのは魅力的です。

こだわりが強い人の短所は?

こだわりが強い人の短所①人の意見を聞かない

耳を塞ぐ男性

こだわりが強い人には人の意見を聞かないという短所があります。自分の価値観を曲げないため、周りの意見が耳に入らないのです。周りの人がわざわざ言ってくれたアドバイスに耳を貸せないというのは、人間関係がうまく築けない要因になりがちです。

こだわりが強い人の短所②彼氏・彼女への理想が強すぎる

彼氏に理想をおしつける女性

こだわりが強い人は、彼氏・彼女などへの理想が強すぎるという短所もあります。自分の中で「彼氏とはこうあるもの」「彼女とはこうあるもの」という価値観を持っていると、当然理想が高くなってしまいますよね。「こうあるもの」で自分があるようにも心がけますが、相手にも自分の理想を押しつけてしまいがちです。

もちろん、彼氏・彼女に限らず、夫婦や友人、家族に対しても「こうあるもの」というこだわりを持っていることがあるので、周囲に自分のこだわりを押しつけることがよくあります。一緒にいる側からすれば、価値観を押しつけられて嫌な気分になることも多いでしょう。

こだわりが強い人の短所③柔軟な考えができない

自分の価値観でしか考えられない女性

こだわりが強い人は自分の確固たる価値観をもっているため、柔軟な考えができないのも短所と言えます。所謂「0か100か」という極端な考え方しかできなかったり、状況や立場などに合わせて物事を考えられない傾向があります。自分の考えを曲げないために、柔軟さが失われてしまいがちです。

こだわりが強い人の短所④他人を否定することが多い

否定する人

他人の言動や行動を否定することが多いのもこだわりが強い人の短所です。否定するのは自分の価値観に合わない部分ですが、自分の価値観以外を認められないこだわりが強い人は否定することが多くなってしまう傾向があります。もちろん悪意があって否定しているとは限らないのですが、否定される側はいい気はしませんよね。

こだわりが強い人の短所⑤気が強い性格で人を見下しがち

同僚を見下す人たち

こだわりが強い人は気が強い性格で人を見下してしまいがちな短所があります。プライドが高かったり負けず嫌いな気が強い性格が、自分より劣っている人や自分の価値観に合わない人を見下すような言動や態度を生み出すことがあります。

こだわりが強い人との付き合い方は?

こだわりが強い人との付き合い方①相手のペースに合わせてあげる

彼氏のペースに合わせる彼女

マイペースなこだわりが強い人とは、相手のペースに合わせてあげるようにしましょう。こだわりが強い人は自分のペースが乱れることを嫌う傾向があります。上手に付き合っていくために相手に合わせてあげれば、こだわりが強い人が気分を悪くすることはないでしょう。

こだわりが強い人との付き合い方②こだわりを否定しない

こだわって働く彼氏を見守る彼女

こだわりが強い人と付き合う上で、こだわりを否定しないというのも重要です。こだわりが強い人にとって、こだわりを否定することは地雷を踏むのと同じようなものです。こだわりを否定すれば、一気に怒りが沸点に達するなど気分が最悪な状態になってしまいます。『変だな』と思うこだわりでも否定しないようにしましょう。

相手のこだわりを否定せず、どうしてそこにこだわりを持つのかなどこだわりに寄り添ってあげることが大切です。こだわりを否定せず理解してあげるようにすれば、こだわりが強い人と信頼関係が築けるようになるでしょう。

こだわりが強い人との付き合い方③こだわりを個性と受け止める

個性が強い人

こだわりが強い人のペースに合わせて付き合うのが難しければ、こだわりを個性として受け止める付き合い方もあります。『こだわりが強い』『気が強い』と思って接するより、『この人はこういう個性の持ち主なんだ』と思いながら付き合うようにしましょう。

こだわりが強い人と付き合う側が、こだわりが強い人のこだわりを個性として受け止めてあげることができれば、こだわりが強い人のペースに合わせてあげているという思いも消えていくでしょう。こだわりが強い人に限らず、誰にでも長所と短所があるのですから、相手の個性を受け止めてあげることが大切です。

こだわりが強い人とは上手に付き合っていこう

紹介したように、こだわりが強い人には長所も短所も存在します。長所を生かし、短所を目立たなくするのも、付き合う相手次第と言えるでしょう。こだわりが強い人の特徴を熟知して、上手に付き合っていきましょう!こだわりが強い人が持つ『拘り』とうまく共有することができるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事