Icon search 36px

完璧主義の意味は?

完璧主義の意味とは過度な目標設定をして自分に厳しい自己評価をする事

メイクする女性

完璧主義とは、「自分に厳しい人」という意味が一番しっくりくるでしょう。完璧主義の人は、常に完璧でなければ気が済まないので、そういう意味でも目標達成する為に努力する事が当たり前という考えを持っています。その為、自分だけでなく、他人にもそれを押し付けてしまうケースが多いのも否めません。

完璧主義の人は頑張り過ぎてしまう傾向にある

筋トレする女性

完璧主義の人は、何事においてもその目標を達成する為に、ストイックになってしまう傾向にあります。その為、場合によっては頑張り過ぎてしまう事で周りが見えなくなってしまうなんて事もあるでしょう。しかし、やはりそれでも仕事においては重宝される性格でもあります。

ここに、完璧主義の特徴や原因、治し方などについてより、詳しくまとめた記事があるので、この記事で完璧主義の人を学ぶ機会としてみて下さい。

完璧主義な人の原因や特徴は?

完璧主義な人の原因や特徴①他人の評価が気になり妥協できない

仕事をする女性

完璧主義な人の原因や特徴1つ目は、他人の評価が常に気になっていることです。自分が周囲からどんな風に思われているかが気になるというのは、誰にでも多少はあると思います。しかし、完璧主義の人は、これを異常なまでに感じている傾向にあります。これも妥協できない性格が関係しています。

しかし、あまりに過剰に気にし過ぎてしまうと、自分にも他人にも悪影響を与えます。常に妥協できない性格が災いして、周囲にピリピリとした雰囲気を与えてしまう懸念もあるので、程ほどにしなければならないというのは自覚する必要があると思います。

完璧主義な人の原因や特徴②責任感が強い

責任を感じる男性

完璧主義な人の原因や特徴2つ目は、責任感が強いことです。責任感が強いというのは、仕事やプライベートでも大事な事ですが、これが過剰になってしまうと、どうしても精神的にも追い詰められてしまう結果となってしまうのは、目に見えています。また、理想が高くなってしまう傾向になりやすいです。

最初から100点を目指そうとするので、それが上手くいかないと、途端に不機嫌になったり、周囲にも当たってしまうなど周囲との関係性にもヒビが入ってしまいがちです。最初から完璧を目指そうと思う気持ちは評価されるのですが、それでもやはりそれだけのストレスを抱えてしまうのは、否めません。

完璧主義な人の原因や特徴③失敗を人一倍恐れている

悩む女性

完璧主義な人の原因や特徴3つ目は、失敗を人一倍恐れていることです。自分に任された仕事は、すべて完璧でなければ気が済まないので、絶対に失敗したくないという気持ちをどこかに持っています。しかし、人によっては、失敗してこそ成功に繋げるヒントを得られると考える人も多いと思います。

しかし、それでも失敗をすれば、それだけの精神的苦痛を強いられるというのも言えるでしょう。それが怖いという想いの方が強い完璧主義の人なので、それが結果として自分自身の成長の機会を失っているという事にも繋がっているのだと思います。

ここに、完璧主義の特徴や原因だけでなく、頑張り過ぎてしまうという完璧主義の人に待ち受ける苦悩についても併せて紹介している記事があるので、この記事で、完璧主義のデメリットを学んでみて下さい。

完璧主義な人の心理・性格13選

完璧主義な人の心理・性格①人にも自分にも厳しい

怒る女性

完璧主義な人の心理・性格1つ目は、人にも自分にも厳しいことです。自分にだけ完璧主義を貫くという場合にはまだ、良いのですが、他人にも同様の事を求めてしまう傾向にある人がほとんどです。その為、周囲にいる自分とは真逆の性格の人に対しては特に、厳しく当たってしまう事もしばしばです。

完璧主義な人の心理・性格②何でも計画的に進めたい

手帳

完璧主義な人の心理・性格2つ目は、何でも計画的に進めたいことです。行き当たりばったりというのは一番嫌う傾向にあります。事前にしっかり準備してから、行動に移したいタイプなので、大きな失敗をするというのは、ほとんどありません。小さな頃から、夏休みの宿題なども計画的に進めて、早めに終わらせる事も多いです。

完璧主義な人の心理・性格③細かくチェックする癖がある

チェックする男性

完璧主義な人の心理・性格3つ目は、細かくチェックする癖があることです。これは、仕事だけでなく、普段から何か気になれば、それが解決するまで様々な事をチェックする癖が付いているケースも少なくありません。男性の場合には、細かすぎて女性に呆れられる事もあるかもしれません。

完璧主義な人の心理・性格④こだわりが強い

時計を見る男性

完璧主義な人の心理・性格4つ目は、こだわりが強いことです。自分なりのこだわりを持っている事も少なくないので、自分のこだわりに従わないような相手には、急に不機嫌になったりして、周囲も戸惑う事も多いでしょう。しかし、他の人のやり方を一切受付けないとなれば、それだけ視野の狭い人になりがちなのも玉に瑕です。

完璧主義な人の心理・性格⑤理想が高い

黒い服の女性

完璧主義な人の心理・性格5つ目は、理想が高いことです。高い目標設定を立てがちですので、その目標を達成する為に、一心不乱に行動する傾向にあります。しかし、それ故、その目標を達成できなければ、他の人よりも落ち込む傾向にありますので、そういう意味でも立ち直るのにも時間を要するケースがほとんどです。

完璧主義な人の心理・性格⑥ミスに弱い

悩む女性

完璧主義な人の心理・性格6つ目は、ミスに弱いことです。完璧を目指すあまり、少しでも自分の理想とは違う方向に向かおうものならば、途端に落ち込んだり、悩んだりします。また、そこから立ち直るにも時間を要するので、いつまでもクヨクヨを落ち込む完璧主義な人に嫌気が差してしまう人も多いでしょう。

完璧主義な人は、妥協できない事が原因で、失敗した自分を受け入れる事ができない傾向にあるのも事実です。その為、一度挫折を味わうと、人が変わったように仕事に対するエネルギーを失ってしまうケースも少なくありません。

完璧主義な人の心理・性格⑦人に頼れない

パソコンをする女性

完璧主義な人の心理・性格7つ目は、人に頼れないことです。完璧主義な人は、人に頼るのがとても苦手です。自分が完璧だと思い込んでいる節があるので、他人の力を借りようという考えにも至らないのです。また、他の人の力を借りるというのは、自分の中でも許せない部分があるのでそれも素直に頼れない理由でしょう。

完璧主義な人の心理・性格⑧責任感が強すぎる

会議の様子

完璧主義な人の心理・性格8つ目は、責任感が強すぎることです。責任感が強いので、その責任を全うしようと努力する為、何事も成功に繋げるだけの行動力を持っています。しかし、それ故、他人にも厳しくなってしまう傾向にある為、周囲からは恐れられているケースも少なくありません。

完璧主義な人の心理・性格⑨仕事ができる

腕を組む男性

完璧主義な人の心理・性格9つ目は、仕事ができることです。仕事ができるというのは、責任感の強さから見ても分かるでしょう。しかし、人当りという部分で見ると、疑問に感じる人も多いと思います。完璧主義者の多くは、周囲から「近寄りがたい」「とっつきにくい」というイメージを持たれるケースも多いのも事実です。

完璧主義な人の心理・性格⑩真面目すぎる

真面目そうな女性

完璧主義な人の心理・性格10個目は、真面目過ぎることです。真面目過ぎて妥協できない性格も相まって、手を抜く事をせずに、自分を知らず知らずのうちに追い込んでしまう事も少なくありません。真面目過ぎるので、上手くやるというやり方もせずに馬鹿真面目に取り組むので、損をするケースも多い傾向にあります。

手を抜くというのが、悪い事という風に認識しているケースも多いので、それ故、やらなくても良い工程も省く事ができずに、要領の良い人に比べても仕事に時間が掛かってしまう事もあるでしょう。

完璧主義な人の心理・性格⑪自分の意見を曲げるのが嫌い

拒否する女性

完璧主義な人の心理・性格11個目は、自分の意見を曲げるのが嫌いなことです。自分の意見を曲げるのを人一倍、嫌う傾向にあるので、そういう意味でも自分以外の考え方を受け入れないという事をモットーにしているケースも多いです。それ故、視野が狭く、柔軟な考え方ができない傾向にあるのも事実です。

完璧主義な人の心理・性格⑫不平等や不正は許せない

禁止する男子絵

完璧主義な人の心理・性格12個目は、不平等や不正は許せないことです。真面目にコツコツとやる性格でもある完璧主義な人ですので、不正をして得をしているような人は許せないと感じています。その為、自分に関係する事であれば許せないと感じていても、自分に関係のない事に関しては、無関心を貫く傾向にあります。

完璧主義な人の心理・性格⑬妥協できない性格故に他人の欠点が気になる

耳を塞ぐ男性

完璧主義な人の心理・性格13個目は、他人の欠点が気になることです。完璧主義者は、他人の欠点を見つけるのが上手い傾向にあります。しかし、他人の欠点にばかり目がいくというのは、ある意味、ネガティブな物の考え方と言わざるを得ないと言えます。これは、自分にも人間関係にも良い影響は一つもありません。

ここに、仕事で真面目すぎる人の性格を紹介している記事があるので、この記事で真面目過ぎる性格が与える悪影響について、学ぶ機会としてみて下さい。

関連記事

仕事で真面目すぎる人の性格5選|恋愛での短所や改善する方法も

仕事で真面目すぎる人っていますよね。そのような人の性格や恋愛での短所に

Small thumb shutterstock 1090237772

完璧主義な人が失敗したらどうなる?

精神的に追い詰められてうつ病になってしまう危険性もある

悩む女性

完璧主義な人が失敗した場合、それまで積み上げてきたものが音を立てて崩れていくような気がして、なかなか立ち直れないというケースがほとんどです。また、最悪の場合、精神的に追い詰められる事により、「うつ病」へと繋がってしまう懸念もあります。他の人が思うよりも、ずっとナイーブな所があるのも事実です。

自分の力だけで何とかしようとミスを悪化させてしまう

悩む男性

完璧主義な人は、失敗してもそこから人に頼ろうという気はさらさらありません。自分の力だけでなんとかしようとさらに、ミスを重ねてしまう危険性もあります。人に頼る事を苦手としている完璧主義な人ですので、こんな時でさえ、人の力を借りて解決しようという考えは毛頭ないのです。

ここに、完璧主義がもたらす不都合をわかりやすく解説した記事があるので、この記事で、完璧主義の人が失敗した時に取りやすい行動について学ぶヒントとしてみて下さい。

完璧主義の治し方は?

完璧主義の治し方①何でも一人でやろうとせずに人に任せる重要性を知る

手を差し伸べる人

完璧主義の治し方1つ目は、何でも一人で解決しようとせず、人に頼る重要性を知ることです。自分一人で仕事を進めるよりも、人の力を借りて、進めていく事でのメリットを知るのは大事なポイントです。誰かが手を差し伸べてくれているのであれば、それに素直に頼る事も自分自身を守る手段の一つです。

作業を分担する事で、効率化を図るのも可能です。妥協できない性格なので、最初は、人に任せる事に不安を感じるかもしれませんが、それにより、周囲との関係性を修復するのも期待できます。

完璧主義の治し方②うまくいかなくても自分を責めない

鏡越しの女性

完璧主義の治し方2つ目は、うまくいかなくても自分を責めないことです。いつも上手く行く場合ばかりではないと思います。また、その度に、自分自身を責めてばかりでは、上手く行く事も余計に、上手く行かなくなってしまうケースもあるでしょう。その為、失敗しても自分の努力を認め、次に繋げていくだけの糧としましょう。

完璧主義の治し方③優先順位を明確にする

階段を昇る女性

完璧主義の治し方3つ目は、優先順位を明確にすることです。たくさんの仕事を抱えている場合、全ての仕事を一気に、一人でこなすのは無理があります。また、それにより、失敗してしまうという事もあるでしょう。それを防ぐ為にも、後回しにしても良い仕事との差別化を図るというのは、大事なポイントです。

それにより、優先度の低い仕事を気にせず、早めに終えなければならない仕事に集中するのも可能となるでしょう。ここに、話しやすい女性の特徴をまとめた記事があるので、この記事で親しみやすい人になる方法を参考に、完璧主義者と自覚がある場合には、周囲と上手くやるスキルを身につけるヒントとしてみて下さい。

関連記事

話しやすい女性の特徴5選|親しみやすい人になる方法や好かれる意味

話しやすい、または親しみやすい女性は、多くの人から人気者になれます。こ

Small thumb shutterstock 717983596

完璧主義な人は人に頼るのが苦手な傾向にある

今回は、「完璧主義な人の心理や特徴」をテーマに、その原因や治し方についても見てきましたが、いかがでしたか?完璧主義な性格は、妥協できない性格故に、人に頼る事を何よりも苦手としています。その為、失敗したとしても、自分だけで解決しようとして、さらに状況を悪化させてしまうケースも少なくありません。

また、妥協できないという性格が災いして、一度でも自分の思い描いた結果にならないとなれば、途端に精神的に追い詰められて、うつ病等の精神的な病に侵されてしまうケースも多いです。その為、完璧主義だと自覚のある人は、まずは人に頼る事の重要性を理解して下さい。そうすれば、周囲との関係も良好な物となるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事